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Re[23]: 初めての・・・
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□投稿者/ むうむう -(2004/09/24(Fri) 19:04:11) [ID:u2WlL1re]
| ■No2405に返信(ボンタさんの記事) > ■No2400に返信(炎のみへたれWIZさんの記事) > > 2004/09/24(Fri) 13:11:48 編集(投稿者) > > > > まぁ自分は諦観入ってますけど、非難するのとはちょっと違うかと思いますが^^; > > ちなみに今まで、正しくROしているユーザーを使ってでもBOTその他の対策しましょうと複数回ガンホーに提案してますが、回答もないままです。 > > そういう体制に対してユーザーが何らかのアクションを起こすのは当然でしょう。 > > 逆に十分なサービスが整ってないにもかかわらず要望・要求を行わないのは、むしろ成長を促さずマイナス効果の方が大きいかと思います。 > > マイナス効果を作ってるのはBOTユーザー。対策しては、その対策をする。 > 要するにユーザー自身、規制しない限り撲滅不可。 普通、サービス内容に不十分な点があったら顧客は意見を言うと思いますよ? BOT対策はイタチごっこになります。 それでもGMによるパトロールやユーザーからの通報などで 地道に対応を続けていかなければ、ユーザーの不満はより大きくなります。
> > やってると口で言うのは容易ですが、結局実績無くして信用は得られません。 > > 過程も大事かもしれませんが、やはり実績あげてもらわないと…。 > > 上記しましたが、ユーザーの提案をスルーしてる体制そのものが問題なのでは。 > > 他のユーザーの質問もコピペばっかりというのもよく聞く話ですしね。 > > ガンホー大きな実績上げていますよ。ROでこんなにも顧客がいるではないですか。 > 今の日本はガンホーあってのRO、要するにビジネスとしてRO提供しているまで。 > BOTが多少いても付いてきてくれる客がいます。 ガンホーあってのRO?そんなに今のユーザーは管理会社に惚れ込んでるんですか? ROというコンテンツに魅力があるのであって、管理会社がガンホーでなくとも 構わないでしょう。 > > じゃあ会社の内情って、一般ユーザーがどれだけ調べられますかと逆に聞きたいです。 > > 調べられないのは、めんどくさいか実行力がないだけ。 > BOT、BOTと必死になるのなら、会社に足を運んでみればどうでしょうか? > BOTと言いますがそこまで迷惑な存在でもありません。 > むしろノーマナーな人のほうが、迷惑です。 > 対策は誰でもいえるでしょう、会社は人によって構成されてます。手の及ばないこと、多々あるでしょう。正社員85人、ROユーザー何万人+他のゲーム管理、さすがにメールを丁寧に返せる状況とは私はいえないと思います。 > > > その会社が詳しくやってること、内部事情をあなたは把握できますか? > > 把握する気はありません、いまのROで十分満足しています。 > > > GM業務をどの程度行っているとか、把握しておいでですか? > > 結局表面でしか判断できないんですよ。 > > ゲーム内でしか判断してないですね。 「調べられないのは実行力がないから」といいながら、 ご自分ではその努力の一切を放棄されているようですね。 なお、企業には当然のことながら社外秘となる情報があり、 それは直接会社に来られようと公開することはありません。 あなたの方こそ、憶測と推論だけで意見を書くのはお止めになったら如何ですか?
なお、BOTが本当に迷惑でないのなら、赤いもなり猫なりSD2なりのBOT狩場を 「ご自分の目」で確かめてみてください。 そしてどうしてBOTが問題なのかを「ご自分で」考えてみてください。 > > 表面的にすら成果をあげられないのなら、残念ながら非難の対象にならざるを得ないでしょう。 > > ガンホーは会社です、ROではありません。会社として成果をあげている会社だと思います。 その成果はROというコンテンツの提供によって得られたものだと思いますが? へたれWizさんの言っている成果とは意味が違いますね。 もう少し、論点をご確認のうえ文章を書かれたほうが宜しいでしょう。
> > 我々ユーザーは、「契約先が何をやってるか」ではなくて「何をやったか」似よってのみ利益を享受できるのです。逆もまたしかり、「何かやっていても」「何も結果が出ない」のなら、我々には利益は来ません。 > > 利益がないことを続けるのでしょうか?続けている人は、何か利益があるから続けているはずじゃありませんか? > ROが日本に来たことそれこそがRO続けたいと思ってる人の利益だと思います。 別にガンホーがやらなくても、他の管理会社がROのサービスを提供したと思いますよ。 ちなみに利益が出るから云々ということですが、 ユーザーはROというサービスを代価を支払うことで受益しています。 利益を上げるのはガンホーであり、ユーザーはサービスを提供される側です。 そのユーザーのサービスに対する満足度、この場合はROそのものの内容ではなく、 サーバー運営などのガンホーが提供する部分、が低いことが不満に繋がっています。 > > そういったユーザーへの不利益を回避するためにも、ガンホーに頑張って欲しいと思ってるんですがね…。 > > 今の野球界と同じ、ファンだけでは生き残れない。 > ガンホーはRO管理してるだけで生き残れるのでしょうか? ROひとつ管理できない管理会社がどうして他のゲームを管理できるのですか? ROユーザーの顧客満足度を高めることは、ガンホーにとってプラスに働きます。 企業として数年先まで見据えた経営計画をたてているはずですから、 たとえROが終了しても、ユーザーが自社提供の他のコンテンツを利用するような 形にしないと意味がありません。 あとよく分からないのですが、プロ野球はファンを無視した結果がいまの状態だと 認識しているのですが…。 スト反対なの人も「ファンあってのプロ野球なのに」という意見からなのでは。
私はガンホー批判をしますが、対応の限界があることも分かっています。 ただガンホーは、努力の方向が間違っている、 結果に至る過程をうまくユーザーに説明できていない、 という点がユーザーの不満を大きくしていると感じます。 ガンホーがROの日本向けサービスをグラヴィティから引き継いだときから現在まで、 ネットの掲示板などで聞かれる不満はガンホー自らが作り出したものです。 一度失った信用を取り戻すのがどれだけ難しいか良く分かると思います。 だからこそ、ガンホーには頑張って欲しいのですが。 長くなって申し訳ありません。
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