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Re[3]: ん〜やっぱり人気ないねRO
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□投稿者/ 半可通 -(2005/02/05(Sat) 07:26:51) [ID:D4yyKJAn]
| 2005/02/05(Sat) 07:41:41 編集(投稿者)
■No8463に返信(ミジンコさんの記事) > 要するにRO自体はそこそこ面白いが癌崩がくそってことか。
ゲームとしてのROは低レベルのうちはバランスがとれていて面白い。 70台あたりで飽きやすいが、元々BaseLv70で3次職があった設計。
GvsGとかは元々はなかった後付けのため狩り主体とGvsGで 傾向が違うのでバランス問題が起きやすくなっている。 後付け拡張部分で遊ぼうとすると手間とヒマがかかるゲームになっている。
2-2次職や上位2次職、ペットや結婚を含めた後付け拡張部分については 初期RO構想には無いものや変わった形で実装されたもの,構想だけのもの などがあり、2002年に初期開発トップが交代(グラビティ辞職)したのに続き 2004年末に開発トップが交代している。
また、ゲーム設計ではなく、ゲームのシステム設計で「初めてMMORPGを 作ったプログラマー」の設計を、そのまま引き継いで拡張しているため キャラクターDBサーバーで不良やらMAPサーバーの増設での不良などが 発生しやすい拡張性に乏しい状態が現在も続いているらしい。
BOT対策やキャラ監視システム不在やサーバープログラムの脆弱性などを グラビティが改善するとガンホーは過去に説明していたが開発不可能らしい。 他にも,韓国での上位2次職の実装でトラブル多発して不満なプレイヤーが ROから逃げ出した「転生ショック」が起きるなど 現在のグラビティ開発陣には問題が多いが,開発陣の増強は予定されていない。
新規性は無いし,これから実装されるものに関して面白さは期待は出来ないけど 70台前後までのキャラを育てて遊ぶには飽きにくいゲーム BOTを無視できるか、BOTが沸く狩場に行かなければ楽しめると思う。
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