| ユーザーのためなのか、会社のためなのか、いい例を一つ挙げましょう。
昔BOT通報フォームでは1投稿につき1体しか通報できませんでした。 今では3体まで同時に通報できるようになってます。 これは、ユーザーの手間を省くためなのか、会社の手間を省くためなのか。 私は両方の手間を省くためだと思います。 また、昔はBOTやノーマナーの通報フォームはコメントが25文字制限でとても詳しく書けるものではありませんでしたが、それも今では改善されてます。 ユーザーが会社に対して報告を行うためのフォームであり、どちらかのためのフォームではないと思います。 バグ・不具合・ノーマナーなどの報告、意見、質問は双方のためにあるものだと考えます。
では、何故シェリル氏のおっしゃるように『個別の質問には答えられない』状況が出てくるのか。 これには3つほどの理由が考えられます。 まず、一つ目は機密部分に関するもので回答できない場合。 二つ目は正確な回答が見つかってない場合。 三つ目が一番重要なのですが、質問者の意図がわからない場合。
質問者が何を求めているのか、その回答を得てどうするのか。 前スレでも少し述べましたが、BOTerが取り締まり状況を調べるためにどういう取り締まりをしているのか・今後どういう事をするのか、といった事に回答を求める可能性もあります。 シェリル氏がおっしゃっていたステルス公平に関して著作権うんぬんの質問は何のためにしているのか、それを知ってどうするのか、正直私もわかりません。 さすらいウィザード氏がおっしゃっていたスタックに関する質問は、今後同じことをして再びスタックすることのないように、と言った明確な意図が感じ取れます。 また、回答ができない場合や回答がわからない場合に「個別の〜」と言ったフレーズで返答されると違和感を感じると思います。 シェリル氏は色々と一般プレイヤー(本人も?)では手の届かないような深いところまでよくお考えですが、それらは質問としてではなく意見としてガンホーやグラヴィティ、はたまた国民消費者センターへ送った方が効果的な気がします。
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