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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■15701 / inTopicNo.1)  デコな人
  
□投稿者/ おやぢぃ -(2005/07/13(Wed) 04:02:29) [ID:bYRfTEhw]
    まえがき:筐体とか持ってる時点で終わってる自分がいる。。。

    トリオ・ザ・パンチは迷作ですね。
    通称モンドゲーとも言われましたが、カブキZと両肩を並べる存在でした。
    グレートラグタイムショーやエドワードランディなど、デコのゲームは
    とても傑作揃いでした。いつでもできるように基板を所持していますw

    最初にやったのはインベーダーではなくて、ブロック崩し後辺りに出た
    「アクロバット」というゲームなのですが、日本ではシーソーとかバルーン
    という名前でのほうがメジャーかもしれませんねぇ。。。
    通称「飛び降り自殺ゲー」ですw

引用返信 削除キー/
■15668 / inTopicNo.2)  Re[6]: アナログゲーム
□投稿者/ りっち -(2005/07/12(Tue) 15:00:02) [ID:JIRY9ieO]
    結構同世代の方って多いんですね
    ていうかそう言う人達が「ぉぉ懐かしい!」ってレス付けてると思うのですが・・・
    小学4年の時にゲームウォッチが発売されて大ブレイクしました
    ゲームウォッチは「ファイヤー」が大人気でしたね
    ムーンクレスタ、ギャラガシリーズ、パックマンとか鬼のようにやりました(汗
    スーパーゼビウスなんてのもありましたね
    温泉とかでたまに見かけたりするとついついやってしまいます(笑

    ファミコンのボタンが四角だったのはもちろん知っていますよ


引用返信 削除キー/
■15639 / inTopicNo.3)  Re[5]: アナログゲーム
□投稿者/ アリシア -(2005/07/09(Sat) 19:43:11) [ID:ocvZ6sjV]
    チャレンジャー
    難易度が低い方が難しいとはどういうわけですか……
引用返信 削除キー/
■15638 / inTopicNo.4)  アナログゲーム
□投稿者/ カタール -(2005/07/09(Sat) 17:38:41) [ID:Mfg7ACh4]
    お菓子が出るゲームの類がよかったな
    山登りゲームとか人形すくいの元祖のお菓子救いとか
    カッコいい車の写真のポンカンアメでてくるんだよな

    天下統一ゲームの骸骨でると欝になるけどな(゚∀゚)


引用返信 削除キー/
■15632 / inTopicNo.5)  Re[3]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ @sigm -(2005/07/09(Sat) 03:46:17) [ID:2GIuouAP]
    No15626に返信(みかんさんの記事)
    > ちなみにFCの四角ボタン・・・角がペコってはまって出てこなくなったこと有りません?;;

    あったあった。
    ゴム製だったから、酷使するとボタンがヘコんだまま出てこないんだよね。
    スターフォースをやっていて、連射できずに何度死んだことかorz
引用返信 削除キー/
■15626 / inTopicNo.6)  Re[2]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ みかん -(2005/07/08(Fri) 03:01:35) [ID:6NDroHOh]
    バンゲリングベイで2P側のマイクで「あ〜あ〜あ〜」って感じで喋り、敵を集めて友達の邪魔をしていた者です・・・

    ちなみにFCの四角ボタン・・・角がペコってはまって出てこなくなったこと有りません?;;
引用返信 削除キー/
■15590 / inTopicNo.7)  Re[1]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ tuienil -(2005/07/05(Tue) 20:39:43) [ID:C67jmIQU]
    こうして書いてみると、記憶の順番が結構曖昧なことが分かりました。

    MSX BASICでSPACEをカーソルキーで移動と勘違い
    ピーゴロゴロガーガーガー
    コノイエ ノ ドコカニ オカネガ カクサレテイル
    私ハ宇宙ノ帝王 ザッザッザッザッ
    デパートの屋上と大学の近くのゲーセンでひたすら20円ゲー
    カツアゲされてファミコンへ。初ソフトはピンボール
    スペシャルフラッグと3機合体と弥七
    グラディウス→ドラクエ→B-WING→カオスxンジェル(゚ロ゚;!? 再びPCへ
    IIコンに向かって思いっきり「ハドソーーーーン!!」
    この辺にベラボー!でワンダーリーング!とR-TYPEの筈
    副音声が録音できる友達の所へ日曜の朝から押しかける
    半キャラずらしとIPLリセット
    ディスクシステム版と全然…ラスボスは鞭じゃなくて剣?('A`
    トリオ・ザ・パンチ
    SEGAの大型筐体でギアガチャと隠しコマンドミサイル追加に燃える
    冒険の書は消えました
    ツタンカーメンとグラディウスとMDXを060turboまで
    試験管投げて爆破、その後延々と続くバーションアップ
    この辺りからALICE SOFTとかELFとかLEAFとか
    惑星ウッドストックで泣きスイッチに泣きつつLUNA the SilverStarで泣く
    魔界塔士サガ
    九十九百太郎さん
    ワニワニパニックとDIRT FOXの整備係
    大型MONACO GPのエアタンク(タイヤ)が加圧過多でバースト。店内騒然。
    ジャンピングフラッシュでEXACT万歳
    多分この変でアーケードに島本須美さん登場
    この後PS2に至るまで延々とリッジレーサー、そしてエースコンバット

    一体この人生は他の人の何に役立つのだろうか・・・('A`

引用返信 削除キー/
■15570 / inTopicNo.8)  Re[5]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ うにゃ -(2005/07/05(Tue) 16:58:27) [ID:ia70Wq0j]
    あ、これ1年前のスレなんですか。言われてみればとやっと気づきました(´ω`)
    自分も古い衆なのでいろいろ思い出は尽きませんねぇ…

    初めて遊んだのは喫茶店でテーブルテニス。ブロック崩しより古い元祖ですね。
    そしてブロック崩し以降も最初はゲーセンやいきつけの駄菓子屋さんを
    行き来しながらいろいろ遊びました。
    サスケvsコマンダーとかルパン三世とかノーティーボーイとか
    ジャンプバグとかギャラクシーウォーズとかトランキライザーガンとか…
    あの当時だけでも遊んだゲームは数知れず。

    技術がどんどん進んでギャラクシアンにはじまるナムコ黄金期を皮切りに
    コナミ、タイトー、カプコン、テーカン(現テクモ)等様々なアイデアの詰まった
    本当にゲームと呼べる面白さのあったあの時代…
    ギャラクシアンギャラガギャプラス三部作(?)に不朽の名作パックマン、
    今でもBGM聴くとシビれる名作ドルアーガの塔、あの当時にして有り得ないほど
    深い世界観と設定に驚いたゼビウス等等…その後もシステムIからUの作品群は
    どれを遊んでもどっぷり世界にはまれるものばかりでした。

    コナミのは古い世代のがイマイチ思い出せない…
    ツインビー、グラディウスに沙羅曼陀の印象が強すぎるからかな?
    前に挙げたドルアーガでもそうだったんですけどこの当時の音源は今のように
    なんでも自由にならず3〜8つ位の音を合わせるくらいしかできなかったのに
    今聞いてもその存在感圧倒的なのは何故なのでしょう…
    やはり技術に依存する現在より技術を捻り出した昔の方がより人の発想、気持ちが
    ぎゅっと詰まっていたからではないかと私は思っています。

    この辺も語りだしたらキリがないからこのくらいで(;´ω`)
    アーケードは最初の時代から格闘ゲームが衰退した頃まではやってたかな?
    なんかファミコン時代から家庭用がどんどん普及してきてそれに伴い
    「作品」より「商品」が増えてきてからアーケードも面白くなくなったかも…

    パソコンをはじめて見たのは友人の家でのPC-8001。
    当時は自力でプログラムを組んで遊ぶ本当に簡素なものが主流でした。
    というかプログラムの成果として簡単なゲームからはじまったんですよね。
    反応速度を試す早撃ちゲームとかマインスイーパーのようなゲームとか
    (確かスタートレックが題材だったかな?)…
    その中でも驚いたのがなんと当時本放送中のガンダムがゲームになっていた事。
    実際今のAAのように文字と記号でコクピットが再現されていてすごかった…
    ちなみに使用するボタン(キー)は20数個(汗)どないせえと(´∀`;)

    私自身はPC6001MKUSR→8801FH→98DO+→9821APと移行する中で
    これも数知れずなゲームを遊んでいましたねぇ…

    60時代一番印象に残ったのはやはりRPGかな?
    T&EのハイドライドとXTALソフトのリザードが思い出深いです。
    あの頃攻略本なんてなかったから仲間内の情報とマッピングは重要だったなぁ〜。

    88時代はアクションシューティングが思い出されます。
    テグザーとシルフィードに代表されるゲームアーツは素晴らしかった…
    当時単語選択からコマンド選択式に以降しつつあったアドベンチャーゲームも
    秀逸な作品が多かったですね。バッドエンドの多さも魅力?(笑)

    98時代はマシンの性能の向上と共に音と絵だけにに偏る傾向も少し見えたけど
    まだ作品と呼べるゲームは多かったです。
    一番印象に残っているのはシミュレーションゲームかな?
    信長三国志等の歴史ものからプリンセスメーカーみたいな育成ものまで
    それぞれ時間を忘れ1日どっぷり浸かってました。
    三国志ではそうとうえげつない事やったなぁ…婚姻の使者嫁ごと皆殺しとか(ぇ
    プリメは娘のいろんなED見たさに怪しいお仕事させたり最強目指して鬼のように
    幼少からこき使って武者修行させたりと…ひどい父親でした(汗)

    パソコンソフト、何本遊んだかな…軽く1000本は超えてると思う(  ̄- ̄)
    …と、簡単にまとめてこんなところですね。
    本気で思い出すもの全部書いたらこの10倍くらいにはなりそう(滝汗

    そうそう、最後にお勧めのゲームを一つ。
    今家にあるのですがメモリ8kのMSXで遊ぶウォーロイドの対戦は最高です♪
    5ポイントアップで勝ちなので腕がそれなりにあると数十回勝負つきませんが(笑)
引用返信 削除キー/
■15562 / inTopicNo.9)  Re[4]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ 懐かしい・・・ -(2005/07/05(Tue) 15:18:07) [ID:D7J1dkPE]
    話題のゲームも懐かしいですが、
    このスレ・・・約一年前・・・成長していない自分が今ここに・・TT
引用返信 削除キー/
■15555 / inTopicNo.10)  Re[3]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ さすらいのウィザード -(2005/07/05(Tue) 11:22:10) [ID:tnEdrRKZ]
    ちなみに、最後の工場を壊して、音楽がスローになった時、次の場面がロードされる前に空母に着艦すると・・・

    次の面に出たとたんに自機は墜落、一面クリア。
    更に次の面に出たとたんに一機墜落、一面クリア。
    ・・・以降、残り機数分だけ面が進み、あっという間にゲームオーバーになります。

    いや、それだけなんですが・・・
引用返信 削除キー/
■15549 / inTopicNo.11)  Re[12]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ jeimy -(2005/07/04(Mon) 23:35:07) [ID:JgnRjZXy]
    ごめん、↑書き込みミス。

    No15532に返信(白袴さんの記事)
    > ○名古屋撃ち
    > 某古参シューティングゲームにおいて、自分側のシールド
    > (というか障害物というか、まぁ盾?)を全て破壊すると
    > 敵が攻撃してこなくなる、ソレを逆手に取った戦法。
    >
    > ところどころ間違えていそうですが、大体こんな感じでしたっけ・・・?
    > ただ、どうして「名古屋撃ち」と名付けられたのか、
    > その由来までは知らないんですよね。

    微妙に違うというか…。トーチカを全部削られても、敵は攻撃してきます。
    ただ、敵が最下段(もう1段降りるとゲームオーバー)まで降りてくると、
    敵弾の当たり判定の関係で、こっちの砲台に攻撃が当たらなくなるのです。
    具体的には、敵から1キャラ分空間が空いて、その下から当たり判定が発生するので、
    敵と密着している状態では敵の弾は当たらないで素通りするのです。それを利用したのが
    ナゴヤ撃ち。

    由来は名古屋のゲーセンで見つかったから、といわれていますが、真相はどうなんでしょうね。
引用返信 削除キー/
■15548 / inTopicNo.12)  Re[11]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ jeimy -(2005/07/04(Mon) 23:24:00) [ID:JgnRjZXy]
    No15532に返信(白袴さんの記事)
    > ○名古屋撃ち
    > 某古参シューティングゲームにおいて、自分側のシールド
    > (というか障害物というか、まぁ盾?)を全て破壊すると
    > 敵が攻撃してこなくなる、ソレを逆手に取った戦法。
    >
    > ところどころ間違えていそうですが、大体こんな感じでしたっけ・・・?
    > ただ、どうして「名古屋撃ち」と名付けられたのか、
    > その由来までは知らないんですよね。
引用返信 削除キー/
■15547 / inTopicNo.13)  Re[2]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ ?(ーー; -(2005/07/04(Mon) 22:16:28) [ID:bPTCgtxB]
    No15546に返信(さすらいのウィザードさんの記事)
    > そして初めて出会った中古クソゲー「バンゲリングベイ」
    > 実は対戦できると言うことに気が付いたのは数年後でした。
    ここだけ反論しる

    バンゲリング・ベイはクソゲーの代名詞のようにいわれているが、あれは傑作だと思う
    操作方法などがRCと同じで当時としては取っつきにくい所為か敬遠する人が多かったけど、やり込めばやり込む程に面白みの増す実に面白いゲームだった。たぶん今やっても4〜5時間やってられるな
引用返信 削除キー/
■15546 / inTopicNo.14)  Re[1]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ さすらいのウィザード -(2005/07/04(Mon) 22:01:49) [ID:tnEdrRKZ]
    ずばり最初は「ボスコニアン」
    近所の家電店にパソコンが置いてあり、店主の迷惑顔を無視してみんなで遊んでました。

    その頃はパソコン店というものは存在しておらず、家電店に置いてあるだけでした。妙な文字が並んでいるファイルの名前を書いてRETURNを押すと、時計が動いたりするのが新鮮でしたね。

    使い方が分からないのに勝手にいじったら、時計の針が増えてしまい、元に戻せなかった私は、その店に二度と行かなくなりました。

    ファミコンは初版の発売は見たのですが、ビンボーだったので買ってもらえませんでした。一年ほど経過した後で買ってもらいましたが、スターフォースを買ってもらい、その次のゼビウスではアンドアジェネシスの巨大さに冷や汗が出ましたね。

    そして、いよいよドラゴンクエスト。呪文を書き写し損なって喧嘩となり、ブレーカーが落ちて無駄となり、毒状態で後一歩で町というところで万策尽きたり。
    攻略本になんか手に入らなかったので、最後の二段変形は死ぬほどビビリました。

    そして初めて出会った中古クソゲー「バンゲリングベイ」
    実は対戦できると言うことに気が付いたのは数年後でした。

    もう・・・無茶苦茶昔の事ですねぇ
引用返信 削除キー/
■15545 / inTopicNo.15)  Re[9]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ k -(2005/07/04(Mon) 21:26:09) [ID:292c7lUU]
    No15525に返信(ジークベルトさんの記事)
    > イースは曲がイイんだよな・・・1と2は今でもイースで好き

    イイネー
    アレンジCDとかけっこう買ってたけど、Ys・ソーサリアンのアレンジCDを何度も出すから
    もういいやって感じで買わなくなったなぁ・・・




    YK-2の人はいまなにをしてるんだろう|ω`)



    とか思ってたら、カプコンXナムコのOPとか作曲しててびっくりしたさー^^;


引用返信 削除キー/
■15532 / inTopicNo.16)  Re[10]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ 白袴 -(2005/07/04(Mon) 10:25:32) [ID:EyfjzdCF]
    ○名古屋撃ち
    某古参シューティングゲームにおいて、自分側のシールド
    (というか障害物というか、まぁ盾?)を全て破壊すると
    敵が攻撃してこなくなる、ソレを逆手に取った戦法。

    ところどころ間違えていそうですが、大体こんな感じでしたっけ・・・?
    ただ、どうして「名古屋撃ち」と名付けられたのか、
    その由来までは知らないんですよね。
引用返信 削除キー/
■15530 / inTopicNo.17)  Re[9]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ 774 -(2005/07/04(Mon) 08:03:51) [ID:8H8uyGX9]
    2005/07/06(Wed) 08:20:08 編集(投稿者)

    とりあえず『名古屋撃ち』が詳しく説明できる人は相当古いかと(ぇ
    おそらくゲーム界で最初に生まれたテクニックではなかろうか。


    ↓の方jeimyさん正解。
    自弾が外すと画面上に消えるまで次の弾が撃てないことから編み出された技だと記憶している。
引用返信 削除キー/
■15525 / inTopicNo.18)  Re[8]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ ジークベルト -(2005/07/03(Sun) 23:54:12) [ID:wmI2C3AV]
    No2915に返信(にくさんの記事)
    > 壁|ω・`)ノミ{たけしの挑戦状}
    >
    > 伝説のゲーム(マテ


    俺、それクリアしたよ(´Д`;






    そんな俺のデビュー作は2年位前から復活した




    「イース」(FC)




    イースは曲がイイんだよな・・・1と2は今でもイースで好き
    半キャラずらしが忘れられない大学生です
引用返信 削除キー/
■2915 / inTopicNo.19)  Re[7]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ にく -(2004/10/11(Mon) 22:20:11) [ID:L81sc6gm]
    壁|ω・`)ノミ{たけしの挑戦状}

    伝説のゲーム(マテ
引用返信 削除キー/
■2906 / inTopicNo.20)  Re[6]: 思い出のゲームで世代を晒すスレ
□投稿者/ Deep Throat -(2004/10/11(Mon) 18:19:54) [ID:RGIsli1j]
    MSXからやってた私はロートルですか、そうですか orz(苦笑

    FCも持参ソフトが少なく、結構貸借したことが多かったですね。
    でもRPG系のゲームとなるとセーブデータ消えたとかで喧嘩した記憶も(汗
    アクションでは「ロックマン」シリーズが一番ハマってましたね。

    今でも唯一支持してるのは小島監督作品でしょうね。
    メタルギア、MG2ソリッドスネーク、スナッチャー、ポリスノーツ・・・


    そういえば「スーパーマリオブラザースUSA」をやって
    これって「夢工場どきどきパニック」と同じじゃんと突っ込んだのは私だけ?(笑

    『2回目のマジ』は上辺や請売の薄識だけで、実際には何も知らないんですよ。
    可愛そうといえば可愛そうな人ですがね。私はただの頭でっかちとしか見てませんが(ぉ

引用返信 削除キー/

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