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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■20216 / inTopicNo.1)  Re[17]: どこぞのMMOから使いまわしてみよう
  
□投稿者/ あくらうs・・・ -(2005/10/29(Sat) 16:11:11) [ID:JUU63iVg]
    ハエなくして、テレポLV別使用にすればいい。消費はLV1.30 LV2.10くらい
    ついでにカプラ移動機能排除して、ポタをダンジョン内も可能にする。
    アコ系は4箇所まで、他JOBはクエストスキルで1箇所までのポタ。
    これくらいにすれば移動の際に困ることはないだろうとおもう。
    BOTの利用可能な移動手段を削減するのは重要だし、
    その分ユーザーに鞭が来るなら別の飴をくれりゃいい。
    適度な飴がないならなくてもいい。
引用返信 削除キー/
■20187 / inTopicNo.2)  どこぞのMMOから使いまわしてみよう
□投稿者/ ( ゜_゜) -(2005/10/28(Fri) 18:33:47) [ID:LR20LljO]
    1.MAP内でのランダム移動は特定キャラでしか覚えれないクエストスキルにする(ノビ,スパノビ限定。
    ノビがスパノビ以外に転職したら消滅修得レベル20以上)
     そのスキルを使用する際にアイテム(1kほどする)消費。(名称はハエのままでいいか)
    2.蝿パケとか全く関係ないけど集団の移動に対して。
     ワープポータル修得をクエストスキルにする。メモにはアイテム「メモ用紙」が必要になり
     一定回数使用すると消滅。メモ用紙は1キャラ2個しか所持できない(倉庫含む)
     しかしワープポータルを取得できないキャラでも持つことができる。
     ワープポータル使用キャラのセーブポイントに移動する際はメモ用紙は不要。
    3.おまけ。モンスターの経験値を少し下げてPT戦闘でのメリットを増やす。

    さぁ、どこからとってきてるんでしょうね( ゜-゜)
引用返信 削除キー/
■20122 / inTopicNo.3)  Re[6]: ハエパケもステルスのように・・・
□投稿者/ 超強いピッキ -(2005/10/25(Tue) 00:23:23) [ID:IDART8FK]
    No19898に返信(74さんの記事)
    > ■No19894に返信(七詩さんの記事)
    > >
    > > ・城2のような狩り場は狩り場として機能しなくなる(インティミ食らったら終了)
    > インティミされた仲間を助けに行くのもPTプレイなんじゃないかなぁ、あとは1人になってもある程度戦えるような準備をあらかじめしておくとか

    さらわれた仲間を助けに行くのも良い事だと思うけど、他PT同士助け合うってのも有りかと。
    狩場に居るのは自分達だけではないのだからね。


    個人的にハエは廃止、テレポLv1は詠唱+ディレイ導入(ディレイは以前あったけどね)
    テレポートスキル自体をアコ系職業の特権スキル扱いにすれば世界設定的にもましになるかと。

    ハエとテレポ、カプラ転送とポタ、この2つは互いの存在を殺し合っているようにしか見えないのだが。

    #以下独り言
    ディレイを設けたところで、ディレイの管理はクライアントでしているからイタチごっこなんだけどね。

    今頃になって足を1つ潰して不満を言わないユーザは極少数だろうけど、
    これ以上世界を広げられないのなら移動速度を落とすのも手かもしれないね

引用返信 削除キー/
■20114 / inTopicNo.4)  Re[15]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ れれれr -(2005/10/24(Mon) 21:53:35) [ID:1BckJkYl]
    >画面内の他キャラがエフェクトの出ないアイテム(青箱、マステラ等)を
    >使用した、という情報もきちんと各クライアントに情報伝達されているそうです。

    あと使ったアイテムの持ってる数、重量50%、90%超え、
    支援スキル効果開始、終了も
    各クライアントに情報伝達されている。
引用返信 削除キー/
■20093 / inTopicNo.5)  Re[14]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ バランス騎士 -(2005/10/24(Mon) 18:11:08) [ID:0ZOFPANC]
    以前に公式回答(オフコミ)で「ハエパケは直せない」とかほざきませんでしたっけ??
    (既にいくつか出ていますが、打開策なんていくらでもありそうなものなのに)

    一つ考えられるのは
    テレポートとMAP間移動の処理が同様の処理として処理されている為、
    テレポ使用時の使用可否認証を行うのが難しい場合。
    (全接続者に対しテレポ+MAP移動の回数分、鯖でチェックを行うのは処理的に厳しい)

    プログラムにおいて「無理」というからには「運営上」や「性能上」の話になるハズです。
    しかし上記の考察においても
    「テレポ機能(処理)を新規で創り、現在のテレポを廃止すればいいんじゃないの?」
    という疑問が発生します。。。

    「直せない」って見かけたのがキノセイでしたらごめんなさいっ。



引用返信 削除キー/
■20029 / inTopicNo.6)  Re[13]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ 都檻須賀利 -(2005/10/23(Sun) 22:15:58) [ID:p2WYQYok]
    No20028に返信(95さんの記事)
    > ■No20021に返信(都檻須賀利さんの記事)
    > > ハエを1つ1k程にして
    > > テレポ1orハエを使用したら10秒の詠唱(Dexによる減少無し)後に
    > > そのMAPの拡大図が出てきてクリックした座標の半径20マス
    > > (壁の中に飛ぶ場合はその壁から一番近い移動可能セル)に飛ぶ
    > > ってのはどうだろう?まだ改善の余地は有りそうだが…。
    >
    > 残念ながら、かえって状況が悪化します。
    > ハエパケが存在する根本的な原因は、ユーザーの選択が必須な仕様だからです。
    > だからスキルを使用したときと選択したときの別なパケットが必要で、
    > 選択時のパケットを送ることによって効果を発揮してしまうのです。
    > 提案にある仕様の場合、詠唱なしで目的地に好きなだけ繰り返し
    > テレポートできてしまうようになるでしょう。
    >
    > すでに出ている案ですが、テレポートをレベル別に使用できるようにして
    > 行き先選択なしで即発動という仕様にしてしまうのが一番でしょう。
    > これなら技術的にも現在ある他のスキルと同様なので実現は確実に可能ですし、
    > SPを消費しない無制限のハエパケは不可能になります。
    > 一般ユーザーから見ても、現在の行き先選択必須な仕様では、本来の目的の
    > 緊急避難として使うのはワンテンポ遅くなるという不便さがありますが、
    > それがなくなって万々歳です。
    >

    ふむ、なるほど。
    現仕様的にあれは不可能でしたか。
    突っ込みTHX
引用返信 削除キー/
■20028 / inTopicNo.7)  Re[12]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ 95 -(2005/10/23(Sun) 21:51:35) [ID:dLnMTOUV]
    No20021に返信(都檻須賀利さんの記事)
    > ハエを1つ1k程にして
    > テレポ1orハエを使用したら10秒の詠唱(Dexによる減少無し)後に
    > そのMAPの拡大図が出てきてクリックした座標の半径20マス
    > (壁の中に飛ぶ場合はその壁から一番近い移動可能セル)に飛ぶ
    > ってのはどうだろう?まだ改善の余地は有りそうだが…。

    残念ながら、かえって状況が悪化します。
    ハエパケが存在する根本的な原因は、ユーザーの選択が必須な仕様だからです。
    だからスキルを使用したときと選択したときの別なパケットが必要で、
    選択時のパケットを送ることによって効果を発揮してしまうのです。
    提案にある仕様の場合、詠唱なしで目的地に好きなだけ繰り返し
    テレポートできてしまうようになるでしょう。

    すでに出ている案ですが、テレポートをレベル別に使用できるようにして
    行き先選択なしで即発動という仕様にしてしまうのが一番でしょう。
    これなら技術的にも現在ある他のスキルと同様なので実現は確実に可能ですし、
    SPを消費しない無制限のハエパケは不可能になります。
    一般ユーザーから見ても、現在の行き先選択必須な仕様では、本来の目的の
    緊急避難として使うのはワンテンポ遅くなるという不便さがありますが、
    それがなくなって万々歳です。

引用返信 削除キー/
■20021 / inTopicNo.8)  Re[11]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ 都檻須賀利 -(2005/10/23(Sun) 20:31:00) [ID:p2WYQYok]
    ハエを1つ1k程にして
    テレポ1orハエを使用したら10秒の詠唱(Dexによる減少無し)後に
    そのMAPの拡大図が出てきてクリックした座標の半径20マス
    (壁の中に飛ぶ場合はその壁から一番近い移動可能セル)に飛ぶ
    ってのはどうだろう?まだ改善の余地は有りそうだが…。
引用返信 削除キー/
■20011 / inTopicNo.9)  Re[10]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ ys -(2005/10/23(Sun) 17:10:48) [ID:945txkVh]
    根本的な解決にはならないと思いますが、現状で一番安易な実装と考えたら、
    スキル使用後のディレイタイマをサーバ側で管理して、
    タイマ発動中はクライアントのコマンドを受け付けない、
    もしくは、ハエやテレポート関連のコマンドだけを
    受け付けないようにする、っていうのはどうなんでしょうか。

    #もしかしたら、そもそものラグナロクの通信手順自体を間違えてたりして(汗

    現状見たく、表示される間もなく、
    飛んじゃうってことは、少なくなるかと思います。
    もし、ハエやテレポートで飛ぶことを主としている(特定の
    ビタタ等のモンスタを対象としているような)BOTなら、
    効率が落ちて、少しですが、余裕ができるかもしれません。

    ただ、これだと正規のユーザにも副作用が及んでしまうので、
    ちょっと難があるのかもしれませんが。

    #既に同様の発言が出ていたらすいません、、、
引用返信 削除キー/
■20010 / inTopicNo.10)  Re[9]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ 95 -(2005/10/23(Sun) 16:50:27) [ID:dLnMTOUV]
    2005/10/31(Mon) 09:24:37 編集(投稿者)

    No20004に返信(ばったさんの記事)
    > という事は、正規の方法外にはなりますがクライアント側でも、ハエパケ使ってる人を
    > 特定する事は可能という事になるわけで・・・。

    20008の発言にある理由で、それは無理です。
    正規クライアントでハエを使ったときにハエパケは送りませんから。
    そしてテレポートの場合、先置きテレポ(予約テレポ)、あるいは
    ダブルテレポの場合だと他から見てハエパケと区別がつきません。
    ダブルテレポは先日のステルス移動対策で使えなくなったんでしたっけ?
    これに関してはちょっと情報が錯綜していてはっきりわかりませんでしたが。


    -----------------------------
    >>正規クライアントでハエを使ったときにハエパケは送りませんから。
    >送るではなく受ける、です。

    誰も送っていない物は誰も受けません。

    >>ダブルテレポの場合だと他から見てハエパケと区別がつきません。
    >ダブルテレポは必ず最初に通常のテレポートを詠唱します。

    サーバーから見ればその通りですが、他人はそれを受信しません。
    だからクライアント側でハエパケ使ってる人を特定する事は不可能です。

引用返信 削除キー/
■20008 / inTopicNo.11)  Re[4]: ハエパケもステルスのように対策
□投稿者/ 95 -(2005/10/23(Sun) 16:42:42) [ID:dLnMTOUV]
    No19990に返信(七資産さんの記事)
    > ハエパケはハエの羽とテレポ1使用時、サーバ&クライアント間で
    > 処理&通信が行われた後、一番最後にクライアント側が発射する
    > パケットを指しています。

    いや、細かいところがだいぶ違います。
    俗に「ハエパケ」と呼ばれてはいますが、実はこのパケットは
    ハエの羽を使用したときには送っていないパケットです。
    効果がハエに似ているからハエパケと呼ばれたのだと推測されます。
    このハエパケと呼ばれるパケット、実はテレポートスキルの時にしか
    使っていません。
    だからこれを単純に禁止した場合、ハエには影響はありませんが
    テレポートスキルは使えなくなります。

    参考までに。
    昔はハエパケは違反ツールによって使用が無制限だったようです。
    で、上記のようにテレポートスキル使用時しか使わないパケットなので、
    テレポートスキルを覚えていないと使えないように対策が取られたようです。
    ずいぶん前のことらしく、具体的な情報が入手できませんでしたが。
    そのために現在ではハエパケを使用するためにテレポートクリップが
    必須となり、クリーミーカードが高値で取引されているようです。


    > 本来、アイテム使用→サーバで条件のチェック→サーバ側で発動
    > となる筈が
    > アイテム使用→サーバで条件のチェック→クライアント側で発動
    > →サーバが受理
    > と何故かクライアント依存になっている為におきる現象なので
    > 対策されても真っ当なユーザーは全く何の影響もありません。

    というわけで、そのような手順ではありません。
    比較するならテレポートスキルです。
    現在のテレポートスキルは
    ・スキル使用→サーバーで条件チェック→クライアントで飛び先選択→サーバー側でスキルの有無確認&発動
    となっています。
    ハエパケの場合は
    ・クライアントで飛び先選択→サーバー側でスキルの有無確認&発動
    となっています。
    このシステムは先置きテレポと同じです。

    ちなみに同様な理由で、スキル使用後に選択が必要なスキルでは
    全て同じようなことが可能です。
    例えばワープポータルとか矢作成とかその他。
    これらのスキルでは選択窓を出した状態にしておけば、沈黙しようが
    スタンしようがSPがなくなろうがスキルが発動します。
    テレポートと違って発動時にアイテム消費があるので意味がないから使われていませんが。

引用返信 削除キー/
■20004 / inTopicNo.12)  Re[8]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ ばった -(2005/10/23(Sun) 15:58:24) [ID:c4RI44x5]
    2005/10/23(Sun) 20:05:50 編集(投稿者)
    2005/10/23(Sun) 16:02:36 編集(投稿者)
    2005/10/23(Sun) 16:02:25 編集(投稿者)

    >本来、アイテム使用→サーバで条件のチェック→サーバ側で発動となる筈が
    >アイテム使用→サーバで条件のチェック→クライアント側で発動→サーバが受理

    画面内の他キャラがエフェクトの出ないアイテム(青箱、マステラ等)を
    使用した、という情報もきちんと各クライアントに情報伝達されているそうです。

    という事は、正規の方法外にはなりますがクライアント側でも、ハエパケ使ってる人を
    特定する事は可能という事になるわけで・・・。

    -----
    >正規クライアントでハエを使ったときにハエパケは送りませんから。
    送るではなく受ける、です。

    >ダブルテレポの場合だと他から見てハエパケと区別がつきません。
    ダブルテレポは必ず最初に通常のテレポートを詠唱します。

引用返信 削除キー/
■19997 / inTopicNo.13)  Re[4]: ハエパケもステルスのように対策
□投稿者/ あさき -(2005/10/23(Sun) 13:12:42) [ID:lBJg4HLd]
    No19990に返信(七資産さんの記事)
    (略させていただきます)
    > この手のクライアント依存の処理は過去に回復POT等でも
    > あったそうですが、唯一手直しされずに放置されてるのが
    > ハエパケなんだとか…^^;

    そういうことならばすぐにでも対策できそうなものですよね・・・・
    だから余計にわざと放置されている、といわれるのでしょうか;

    そもそも蝿をなくしてしまえばいいという人もいますが意見は様々だと思います
    私は蝿(テレポートLv1)の仕様変更なら別にいいかな、と思っていて
    テレポートLv2でセーブポイントに帰還ですからLv1はMAPの入口に帰還でもいいんじゃないかな〜と。
    それなら緊急避難には使えますし、PTでの合流も容易ですし、緊急回避においてはむしろ優れていると感じます(私は
    ただ、仕様を逆手にとって入り口にわざとMHを作り、MPKしようとする人が出る危険性はありますね;
    移動用、索敵には使えなくなってしまいますが・・・・・

    もしくは、移動用には使えるように入口出口などMAPのWP近くにランダムで飛ぶ仕様でもいいかもしれません
    最下層などで1箇所しかなければ結局入口なのですが;
    これならば緊急避難に使え、PTでの合流もやや容易で、移動だけが目的ならWP前に出るので楽かもしれません
    問題点は移動が楽になりすぎてMAPが意味をなさなくなってしまうことでしょうか?
    索敵には使いづらいですが、時計などWPが多いMAPならまだ使えるかもしれません

    という妄想でした。
    緊急回避があるってことは押し付けやMPKは(自分も蝿使えば回避できるものの)できるということなんですけどね;
引用返信 削除キー/
■19990 / inTopicNo.14)  Re[3]: ハエパケもステルスのように対策
□投稿者/ 七資産 -(2005/10/23(Sun) 10:37:10) [ID:b6avASdh]
    No19818に返信(無名さんの記事)
    > ハエパケ=消耗品のハエを使用した場合のパケットと同様のパケット
    > > つまりだ。
    > 対策されたら真っ当なユーザーも被害こうむるとは考えないのか?
    > 対策されたらハエの羽も使えなくなるからね。(テレポートも同様)
    ハエパケはハエの羽とテレポ1使用時、サーバ&クライアント間で
    処理&通信が行われた後、一番最後にクライアント側が発射する
    パケットを指しています。

    本来、アイテム使用→サーバで条件のチェック→サーバ側で発動
    となる筈が
    アイテム使用→サーバで条件のチェック→クライアント側で発動
    →サーバが受理
    と何故かクライアント依存になっている為におきる現象なので
    対策されても真っ当なユーザーは全く何の影響もありません。

    この手のクライアント依存の処理は過去に回復POT等でも
    あったそうですが、唯一手直しされずに放置されてるのが
    ハエパケなんだとか…^^;
引用返信 削除キー/
■19984 / inTopicNo.15)  Re[7]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ ババ -(2005/10/23(Sun) 03:13:15) [ID:nk7lCGMQ]
    「緊急回避」できなくなるのが問題になるってんなら、かわりにリスクをあげるってのはどうだろう。
     装備を失う、所持品、所持金を失うあたり。

引用返信 削除キー/
■19969 / inTopicNo.16)  Re[6]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ 95 -(2005/10/22(Sat) 23:26:56) [ID:dLnMTOUV]
    > > 「不便になったと不満が出て、そしてボットは消えず、結局何の効果もなく
    > > 不便になっただけ」
    > > と言われるに決まってる。
    > >
    >
    > 徒歩BOTなら通報しやすいだろ?(対処はされないだろうがw)

    うん。
    でも、そういったメリット(?)を全て無視して「不便になっただけ」と言われる。

引用返信 削除キー/
■19936 / inTopicNo.17)  Re[7]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ G -(2005/10/21(Fri) 23:30:18) [ID:sEwWusRk]
    すごいいろいろ書き込みがある中、気になっか事。

    よくハエパケ〜ハエ消費という=ハエの廃止意見が多い
    これは違います
    ハエパケはテレポートLv1の「飛ぶ瞬間」のパケットのようでその結果
    上に書いているように「SP消費しない」「ディレイ影響しない」となります。

    よくハエを修正といいますが、ハエパケは違うためハエは修正する意味はないと思います。
    それに対策されても一般ユーザーが使うことはないので影響は一切ないはずです。
    問題はガンホーにハエパケバグを認めさせることで修正させる為です。

    だからテレポートLv1のバグというのが正しい意味で、
    送る際はその点で送っていただければいいと思います。
引用返信 削除キー/
■19934 / inTopicNo.18)  Re[6]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ うぃ -(2005/10/21(Fri) 23:21:52) [ID:LPv4n4AU]
    途中読んでません。

    BOTなんて、ハエの羽を普通に補充(露天やNPCから購入するか、カプラ倉庫から、またはキャラ同士で取引ウインドウを使っての受け渡し)できるから
    いわゆるハエパケが出来なくなったら、普通にハエのはねを使うだけでは?
    補充のために町との移動をするようになるだけで、何ら変わらないと思いますが?
    (今でもコボルドマップのBOTは、町との間を往復してるのが多いですしね)

    窓手ほど遠くになればそれなりに効果が出るかも知れませんが、ハエのはね補充用BOTが1匹、安全地帯に増えるかも知れませんね。
    ガンホーにとっては1アカウント分利益が増えてうれしいかな。

    > ハエの羽使用なし、SP消費なしで飛ぶハエパケがあるからダメなんです。
    > これ改善すれば高レベルダンジョンにいるBOTは一掃されます。間違いなく。

    > 試しにハエパケ受け取ってもテレポしないようにしてみて欲しい。
    以前、
    ハエの羽を持ってない状態でハエの羽を使用したというデータ(いわゆるハエパケ)を受け取っても、サーバー側でテレポートさせないようにしてみては?
    という要望を出してみたのですが、改変されていないようです。

引用返信 削除キー/
■19928 / inTopicNo.19)  Re[5]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ ドドンゴ -(2005/10/21(Fri) 21:50:42) [ID:ceny6BKb]
    > 「不便になったと不満が出て、そしてボットは消えず、結局何の効果もなく
    > 不便になっただけ」
    > と言われるに決まってる。
    >

    徒歩BOTなら通報しやすいだろ?(対処はされないだろうがw)

    なぜ私はハエテレポが嫌いか。それは現状の使われ方だ。
    ・面倒なMAPをさっさと通り抜けるのに使う。
    ・危なくなったら飛ぶのを前提で難易度の高い狩り場に行く。
    ・うまいMOBだけ手早く狩ってマズーな奴は無視。
    ・歩かずにHP/SP回復を発動させる。
    などなど
    これら全てを括るキーワードが「効率ちゅー」だから、だな。

    せめて緊急回避にしか使えないように一定確率(10%くらい)で
    テレポレベル2発動、くらいの仕様にしてほしいもんだ。


引用返信 削除キー/
■19927 / inTopicNo.20)  Re[4]: ハエパケもステルスのように・・・略
□投稿者/ 95 -(2005/10/21(Fri) 21:28:40) [ID:dLnMTOUV]
    No19908に返信(浮浪人さんの記事)
    > 試しにハエパケ受け取ってもテレポしないようにしてみて欲しい。
    > その結果、中身入りユーザーからの不満の声とボトが消えて感激の声。

    ありえない。

    先日のステルス移動対策パッチでステルス移動がきっちり潰された。
    にもかかわらず、その最も重要な点を完全に無視して「何の効果もなく、
    通常ユーザーにとってサバキャンという不具合だけのパッチ」なんていう
    不満が続発した。
    これから考えるに、仮にハエがなくなったとしても、ボットは徒歩に
    変わるだけで減りはせず、その結果
    「不便になったと不満が出て、そしてボットは消えず、結局何の効果もなく
    不便になっただけ」
    と言われるに決まってる。

引用返信 削除キー/

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