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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2

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■22010 / inTopicNo.1)  一番かわいそうなのはROしょ
  
□投稿者/ マスターポポリン -(2005/12/13(Tue) 20:25:20) [ID:iNBFBqQm]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    2005/12/13(Tue) 20:26:25 編集(投稿者)

    俺が思うには、一番かわいそうなのは「ラグナロクオンライン」と言うゲームだと思う。

    ゲーム自体は悪くないのに、管理会社の怠慢・重大過失・ユーザーを小ばかにする発言や行動・不正者の放置など、どれを取っても管理能力の無いのは明白。
    だけどゲーム自体の良さ、そして人気だけで人は集まり、怠慢管理でも集金は次々と来る。
    その利益と集客が、管理能力が無い癌は世間的には認められたんでしょうね。
    まさに、その為に利用されたRO。
    そして、癌の思い込みや運営が、RO中を壊されたね。

    重力管理のα時代は、きっとROを良くしようと頑張っていたと思う。
    まともな管理なら今でもβの頃とか、楽しい雰囲気があふれていたと思うのに、癌に利用されたラグナロクオンラインが無念だよね・・。



    ---------戯言。

    【運営・管理】って辞書で調べてみて下さい。癌のこれがあてはまるのであれば辞書が間違っているんだろうね。
    【責任・責務】って辞書を調べてみて下さい。癌がこれにあてはまるのであれば辞書が間違っているんだろうね。
    【お客・客人】って辞書を調べてみて下さい。癌のお客の扱いがあてはまるなら辞書が間違っているんだろうね。

    以上。
引用返信 削除キー/
■22018 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ ラムウ -(2005/12/13(Tue) 23:36:00) [ID:l9oYHvqw]
    一番かわいそうなのは真面目にプレイしているユーザーです。ROではありません。

    後不正ユーザーにも一言批判が欲しいな。
引用返信 削除キー/
■22019 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ 竜人 -(2005/12/13(Tue) 23:43:11) [ID:K5GHTEXJ]
    自分のサイトの掲示板でこういう話される管理人さんもかわいそうに見えます…
引用返信 削除キー/
■22021 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ ラムウ -(2005/12/14(Wed) 00:51:35) [ID:l9oYHvqw]
    規約とかルールとかマナーを辞書で調べて欲しい人がいっぱいいる。
引用返信 削除キー/
■22022 / inTopicNo.5)  Re[2]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ yamuhann -(2005/12/14(Wed) 01:34:09) [ID:IkdsZ7s0]
    No22018に返信(ラムウさんの記事)
    > 一番かわいそうなのは真面目にプレイしているユーザーです。
    >
    その通り。
    真面目にプレイしてるユーザーはROが好きで楽しみでやってるのに。
    自己満足やら私腹を肥やしたいが為に平気で他人に迷惑をかけて
    不正をやる屑共は少し自分の考えを見直してみたらどうだ。
    人間的にどうかと思う。

引用返信 削除キー/
■22025 / inTopicNo.6)  Re[1]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ いつまでもαテスター -(2005/12/14(Wed) 04:17:51) [ID:tShyGNbR]
    2005/12/14(Wed) 04:36:58 編集(投稿者)

    ラグナロクの父、キム・ハッキュ氏がグラビティから追い出されたのが
    ラグナロクにとって一番かわいそうなことだったと思います。

    元凶は当時の提携会社(親会社)サムソン電子が開発費をケチり、
    氏を追い出したことだと思います。
    大切な時期にROの父を追い出していなければ・・・
    大切な時期にROの開発費をケチっていなければ・・・
    少なくとも不正ハエパケや長文変換バグ、
    環境によりまともに反応しなくなる”アプリクラッシャー”幻覚エフェクト、
    などが現在まで存在することはなかったでしょう。
    氏がいて十分な開発費があればβバージョンのまま作り直しもせず
    ずるずると開発が進められることは無かったでしょう。

    あの時の未完成品のROのまま、現在も無能な重力星人により延命をされている
    ラグナロクがかわいそうで仕方がありません。

    ---
    結局ネットゲームの管理会社の評価はゲームの楽しさのほかに
    ゲームの質・穴の大きさに大きく左右されるんじゃないでしょうか。
    ガンホーのROの他の提供ゲームはそれほど悪評を聞かない。
    大きな穴が空きっぱなしのROを管理しているガンホーもかわいそうだと思います。

    ・・・と言おうとしたけど
    不正ツール混入クライアント事件なんて最低のことやっちゃったので
    別の意味でかわいそうに見えてきた。
引用返信 削除キー/
■22032 / inTopicNo.7)  Re[2]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ 半可通 -(2005/12/14(Wed) 09:14:03) [ID:dDftx6TG]
    No22025に返信(いつまでもαテスターさんの記事)
    > ラグナロクの父、キム・ハッキュ氏がグラビティから追い出されたのが
    > ラグナロクにとって一番かわいそうなことだったと思います。

    難しいとこですね、
    ハッキュ氏が辞めるほど圧力が加わらなければ、
    「課金してもらえるほどの品質に到達していない」と延々とベータテストし、
    資金枯渇でグラビティ倒産してROサービス中断の可能性もありました。

    正式サービスが見切り発車に近い形だったのは、
    いまだに未使用パケットや使用中止パケットをサーバープログラムが
    平気で受け付けるブラッシュアップされていない状態とか、
    クライアントで意味不明のウィンドゥが出る残骸とかから推測します。

    > 元凶は当時の提携会社(親会社)サムソン電子が開発費をケチり、

    韓国ではサムソンゲームは駄作ぞろいが定説だったらしいですが、
    ラグナロクで定説を打破しました。

    サムソンから資金援助受けたのはキム・ジョンリョン氏で、
    ガンホーとの契約など積極的な海外展開を進めました。
    その後、アメリカ証券市場ナスダックに上場しましたが、
    株価が暴落し個人株主から集団訴訟され、更に暴落。
    時価基準40億〜50億円の手持ち株の全てを400億円で
    ソフトバンク系3社(テクノグルーブ,アジアングルーブ,EZER)に売却。

    ライセンス事業には成功したが、ソフト開発事業には失敗しています。

    > 氏がいて十分な開発費があればβバージョンのまま作り直しもせず
    > ずるずると開発が進められることは無かったでしょう。

    それはあったでしょうが、
    韓国でも「まともなプログラマー」は、圧倒的に人手不足の上に、
    引き抜き、スピンアウトが盛んなので、安定した開発力を維持できない。

    韓国NCソフトとか(プロ野球)ジャイアンツ的な面もあるが、
    まともな戦力(開発力)を維持しているのが凄いことです。

    余談だが、そのハッキュ氏がらみで、新作のグラナド・エスパダでも
    > 開発チームから多数離脱したうわさがあるが本当か?
    > 「離脱は事実だが大量ということはない。IMC開発チームのメンバーが
    > 年俸より実力が上と噂が立ち、いくつかの大手企業がスカウトしていった。
    > ただグラフィックパートに限られていて、サーバや企画開発では離脱は
    > 無かった。個人的に心が痛んだ。」 
    http://economy.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=263621

    400億円で36歳にして新会長になったリュ・イルヨン(柳 日栄)氏が、
    どのような開発システムを構築するのか、または、現状で放置するか、
    新規開発中止で保守とイベント実装のみに縮小させるか、
    その結果は、そろそろ見えてくるはず。来夏までには分かるだろう。

    いまのところ、少なくとも日本対応が素早くなった気がする。

    不正プログラム混入(imm32.dllが多重起動不能だが
    長文変換落ちバグ解消の自社開発版だったら絶賛されたハズだが、
    チートツール流用した物だったため批判された)対策も
    騒ぎになってから稚拙な内容だが対策パッチが出るのは早かった。

    また、クリスマスイベントも韓国の1年遅れではなく、
    他のライセンス国と同様に、韓国と同じ内容になっている。

    2000年4月に法人化してラグナロクが本格的に開発開始して6年近く、
    サービスインが2002年で3年(韓国8月、台湾10月、日本12月)です、
    サーバー設計をプログラム含めて全面見直しすれば、ラグ激減で、
    極端に快適になるでしょう。(チャンネルも導入できるし)

    このままラグナロクを終わらせるか、全面更新アナウンスして
    寿命を延ばす選択するかリュ会長の経営判断の発表待ちです。
引用返信 削除キー/
■22051 / inTopicNo.8)  Re[3]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ マスターポポリン -(2005/12/14(Wed) 19:19:59) [ID:iNBFBqQm]
    確かにユーザーもかわいそうですよね。
    BOTと戦っていた人とか、皆気が付いたら無力に終わってしまったし。
    気が付けば変なユーザーが日に日に増えて、普通のユーザーは日に日に消えていくし・・
    それが全て癌の行動や方針でやられたんだからなぁ・・

    でも、全て纏めてROだと思います。
    ラグナロクオンラインとは、人が存在してゲームが成り立つのと同じに、ゲームがあって人が居るから。

    ROもユーザーもかわいそうですね・・
引用返信 削除キー/
■22080 / inTopicNo.9)  Re[4]: 一番かわいそうなのはROしょ
□投稿者/ さすらいナイト -(2005/12/15(Thu) 01:59:41) [ID:cJdeG1zE]
    一回、グラビティ内のROに関わるチームの幹部陣を
    一新させた方がいいと思う。
引用返信 削除キー/



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