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Re[9]: 通報って営業妨害?
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□投稿者/ 転生を控えたローグ -(2006/05/09(Tue) 00:14:58) [ID:zqqy44nB]
| ■No24285に返信(こねこさんの記事) > > BOTに対する癌の戦略は正しいと思う。但し、いたちごっこではある。 > > 「BOTに対する癌の戦略」って、どんな戦略なのでしょうか?
詳しい技術的な話は書いていないけど、運営チームの対策の所に かいてありますよ。基本的には
人的にBAN<<ソースコードレベルでの対策
でしょうね。ガンホーは技術的な事は公開してないし (絶対に公開してはいけない)、まだ十分とは言えない。 けれども、ようやくコードレベルで対策を打ってきたと言う 印象はありますね。個人的には今のBOTの数は気にならない 程度ですね(僕はね)。なぜなら、3年前の炭鉱3Fとか 1年前の窓手MAPとか、そりゃ「BOTでないキャラを探す方が難しい」 状況から見ると、相当進歩してると私は思っています。
> BOTを放置することなのでしょうか?
目の前のBOT一匹BANするより先にBOTを使わせない方策を 考えている方が賢明と言う意味で言いました。なぜなら、 BANされても、新しくBOTを作れば同じことなんですから。 BOTの使い手が極々少数なら通報->BANで十分なんでしょうけど、 ROのBOTは通報->BANでBANできるようなレベルでは無いでしょう。 通報してBANしないからと言って、ガンホーがBOT対策を してないと言うことではないでしょう。
> いたちごっこをしない戦略が、正しい戦略なのでしょうか。
これは誤解されたと思うが、リバースエンジニアリングをする人達は その道のエキスパートです。BOTはごく少数のプログラマが作って、 それをツールとして使っている人が大部分でしょう。従って、BOTとの 戦いと言うのは「水準以上の技術を持ったプログラマ達との戦い」です。 実際にはBOTが沢山いる印象だけど、大元と言うのは少数でしょうね。 その少数が非常に厄介なので、幾ら対策を打っても対応してくると 言うことです。しかし、対策を打てば、対策を打ち破るだけの時間稼ぎ ができます。そうすると、対策済みBOTが現れるまではBOTの数は減る。 なので、BOTもそうだけど、コンピュータウィルスなども常にいたちごっこ になってしまう。
こういったコードレベルの対策を打っておくのが本道でしょうね。 そうしないと、あっという間にBOTに埋め尽くされるでしょう。
> どのような対策が一番早いかではなく、あらゆる手を使ってでもBOTを排除し、 > 結果を出さなければならない。
BOTを通報->BANでBANする方が余程大変。「ほぼBOTだと思われる」とか 「今までの経験上BOTだと思われる」はBOTであるという証明にはならない。 従って、BANするには「不正ツール使用を立証できる証拠」が必要。 裁判でもなんでもそうですけど「ほぼ」と言うところから「証拠を提示 して立証するところが一番大変です」。1体1体のBOTにいちいちそれを やっていたら日が暮れてしまうでしょう。もっとも、ガンホー側にはある 程度のノウハウはあるでしょうが。ガンホーは一度冤罪BANで懲りている 過去があるので、余計神経使うでしょうね。
> 「やってます」等という言葉ではなく、目に見える実績を出さないかぎり、 > 「仕事をしていない姿勢」「BOTは上客」は、当然の評価だと思う。
これも上述したけど、目に見える実績をかなり出してますよ。最近は。 一昔前と比べるとBOT減ってるし。それも相当減ってる。 仕事はちゃんとしてると思いますよ。
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