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■26407
/ inTopicNo.1)
ROメンテ多くない?
▼
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□投稿者/ ロッキー
-(2006/08/22(Tue) 23:21:41)
[ID:HAgMRiJ1]
話題の種別:[ラグナ雑談]
ラグナって何でこんなにメンテ多いのですかね、
他のネトゲみても、こんなに頻繁にトラブルが発生するゲームないです。
接続者数で上回る他社ゲームありますが、こんなに発生してないです。
ラグナは古いゲームだから仕方ないと聞きましたけど、
古くなる数年前からずっとこんな調子なので疑問です。
只でさえメンテ時間は他社に比べて長いのに、金曜とか緊急メンテも多いですよね、
通常メンテの延長も良くありますし、メンテ直後や、その日の内に再度メンテとか凄く多いです。
ラグナロクってそんなに次から次へと不具合が出て、
メンテはメンテで長時間しなくてはいけないほど、脆いゲームなのでしょうか?
ラグナロク自体が欠陥品でガンホーが頑張って動かしてる?それともメンテナスのスタッフがいい加減?
引用返信
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■26410
/ inTopicNo.2)
Re[1]: ROメンテ多くない?
▲
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□投稿者/ yela
-(2006/08/23(Wed) 01:49:38)
[ID:eZZADn48]
2006/08/23(Wed) 01:51:15 編集(投稿者)
ガンホーを擁護する気はありませんが、かなり脆いです。
サーバーシステムの造りに問題があり、それによりラグも多いとされています。
ただ、ガンホー管理じゃなかったらメンテは減るんじゃないか?
と言われると、なんとも言えませんね。
海外のROのメンテ状況・告知を見るとわかるんじゃないでしょうか。
引用返信
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■26411
/ inTopicNo.3)
Re[2]: ROメンテ多くない?
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□投稿者/ はると
-(2006/08/23(Wed) 04:05:04)
[ID:D8rhyJUa]
ラグナロクはMMORPGがまだ珍しかった時代に作った物ですから
決して良い出来ではありません。
慢性的なラグや重力座標などのバグは
一から設計し直さない限り直らないんじゃないですかね。
(それとも重力に開発力がないだけか
でもまぁ重力が管理していたβ時代のROよりは遙かにマシになりましたよ。
あの頃は、ラグは当たり前。スピードハック(同期失敗)で落ちるのは当たり前。
日によってはパッチ接近ゲームとログインゲームやりっぱなし。フフフフフフ。
メンテ情報出さない。時間守らない(重力時間)。長時間メンテ当たり前。
土曜か日曜にメンテ入って月曜朝まで放置で鯖落ちっぱなしな時も。
そんな時代を経験した私にとってはここまで”ゲーム”になったのは素直にすごいと思う。
引用返信
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■26412
/ inTopicNo.4)
Re[1]: ROメンテ多くない?
▲
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□投稿者/ 半可通
-(2006/08/23(Wed) 05:48:29)
[ID:dDftx6TG]
2006/08/23(Wed) 05:55:47 編集(投稿者)
■
No26407
に返信(ロッキーさんの記事)
> ラグナロクってそんなに次から次へと不具合が出て、
> メンテはメンテで長時間しなくてはいけないほど、脆いゲームなのでしょうか?
ハード障害に限定して、簡単に言うと、サーバーの数が多いからです。
どれか1つでも故障すると止めて治さないと回復しません。
では、同様にサーバーの数が多いWebホストは
平均動作不能時間(MDT)がゼロに近い数字なのか?
それは、2段たこ足コンセントのように
各Webサーバーに利用者が接続する形なので、
元のデータ保存するサーバーと利用者に繋がるサーバーのうち
利用者に繋がるサーバーが故障しても一瞬は繋がらなくなるものの
残りの利用者に繋がるサーバーのどれか生き残っていれば
利用者は生き残ったサーバーを通じてサービスを受けられます。
ただし、元のデータ保存するサーバーが壊れればアウトなので、
2重化などで、耐障害性/故障許容力(fault tolerance)を上げています。
更に進んだ形が、Winnyで、それよりも更に進歩するとGoogleシステムの
デザインのようになって、データも処理も分散されて代理が可能になり、
システム全体がハード障害で止まる確率は天文学的に低くなります。
では、Ragnarok Onlineでハード障害を減らす方法はあるのでしょうか?
1.人数の少ないワールドは構成するサーバー数を減らす。
2.人数の多いワールドはコストパフォーマンスに優れたHS20ではなく、
bc1500か非ブレードの高価格だが高性能・高信頼性品にする。
3.稼働時間による予防保守……は既に実施しているかもしれない。
……などが考えられます。
非現実的ですが、
4.根本的にシステムデザインをRASIS考慮して作り直す。
……非常に面倒ですが、メンテフリーすら可能になります。
メンテ延長などは主としてソフト障害みたいなので、別ですし、
バグ潰しメンテなども別として、かなりの頻度あります。
そっちのほうは検査部門の充実やらマニュアル効率化など
グラビティとガンホーの会社の組織と運営の問題です。
引用返信
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■26415
/ inTopicNo.5)
Re[3]: ROメンテ多くない?
▲
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■
□投稿者/ ナナシ
-(2006/08/23(Wed) 08:58:38)
[ID:dowjQMvx]
■
No26411
に返信(はるとさんの記事)
> ラグナロクはMMORPGがまだ珍しかった時代に作った物ですから
> 決して良い出来ではありません。
> 慢性的なラグや重力座標などのバグは
> 一から設計し直さない限り直らないんじゃないですかね。
> (それとも重力に開発力がないだけか
>
> でもまぁ重力が管理していたβ時代のROよりは遙かにマシになりましたよ。
> あの頃は、ラグは当たり前。スピードハック(同期失敗)で落ちるのは当たり前。
> 日によってはパッチ接近ゲームとログインゲームやりっぱなし。フフフフフフ。
> メンテ情報出さない。時間守らない(重力時間)。長時間メンテ当たり前。
> 土曜か日曜にメンテ入って月曜朝まで放置で鯖落ちっぱなしな時も。
> そんな時代を経験した私にとってはここまで”ゲーム”になったのは素直にすごいと思う。
一つ思うのだけど、あのころのRoは確か重力に鯖があって、日本国内に鯖が無いから、経路上の問題でラグが酷かったのでは?
引用返信
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■26431
/ inTopicNo.6)
Re[2]: ROメンテ多くない?
▲
▼
■
□投稿者/ 刹那
-(2006/08/24(Thu) 17:26:41)
[ID:fz4cVWzS]
> ハード障害に限定して、簡単に言うと、サーバーの数が多いからです。
> どれか1つでも故障すると止めて治さないと回復しません。
以前はMAP鯖だけ回復させる技も披露していた
最近は全体を落として回復させる方式に統一
> 非現実的ですが、
> 4.根本的にシステムデザインをRASIS考慮して作り直す。
> ……非常に面倒ですが、メンテフリーすら可能になります。
GUI維持で中身システム刷新は可能 現実的
> グラビティとガンホーの会社の組織と運営の問題です。
ROはGravityのMMORPG初タイトル
ノウハウなし運良く動いたソフト
ROはGunHoのMMORPG初タイトル
ノウハウなし運良く稼げたソフト
GravityはRO長期βで倒産危機を招いたハッキュ追放に伴い
主要開発メンバーも退社 その後も待遇問題で何人か退社
RO2など新規MMORPに開発チーム分散した上に全作品が遅延
人材分散と新規開発以外は職歴低評価で不人気韓流職場観
ROアップデートも遅延と低品質
GunHoは孫泰蔵が社長退陣し森下が社長として登場するも
嫌ソフトバンク2ch系プレイヤーの風評変わらず
Gravityの反日SE言いなり状態でRO自身の品質向上は不可
ライセンスに縛られないハードと基本ソフト安定化のみ
柳日栄のGravity400億円買収の前後から
GravityがGunHo優先対応を開始するも劇的な改善ナシ
引用返信
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■26432
/ inTopicNo.7)
Re[4]: ROメンテ多くない?
▲
▼
■
□投稿者/ 刹那
-(2006/08/24(Thu) 17:28:10)
[ID:fz4cVWzS]
> 一つ思うのだけど、あのころのRoは確か重力に鯖があって、
> 日本国内に鯖が無いから、経路上の問題でラグが酷かったのでは?
それもある
が
時間帯によって酷さが違い
接続者数が増えると一気に紙芝居化
自由参加ロールプレイ結婚式や誕生会でMAPごと落ちた
決定的に鯖が貧弱だった上に
OSやDBなどの安定化作業してなかった
引用返信
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■No26431に返信(刹那さんの記事) > > ハード障害に限定して、簡単に言うと、サーバーの数が多いからです。 > > どれか1つでも故障すると止めて治さないと回復しません。 > > 以前はMAP鯖だけ回復させる技も披露していた > 最近は全体を落として回復させる方式に統一 > > > 非現実的ですが、 > > 4.根本的にシステムデザインをRASIS考慮して作り直す。 > > ……非常に面倒ですが、メンテフリーすら可能になります。 > > GUI維持で中身システム刷新は可能 現実的 > > > グラビティとガンホーの会社の組織と運営の問題です。 > > ROはGravityのMMORPG初タイトル > ノウハウなし運良く動いたソフト > > ROはGunHoのMMORPG初タイトル > ノウハウなし運良く稼げたソフト > > GravityはRO長期βで倒産危機を招いたハッキュ追放に伴い > 主要開発メンバーも退社 その後も待遇問題で何人か退社 > RO2など新規MMORPに開発チーム分散した上に全作品が遅延 > 人材分散と新規開発以外は職歴低評価で不人気韓流職場観 > ROアップデートも遅延と低品質 > > GunHoは孫泰蔵が社長退陣し森下が社長として登場するも > 嫌ソフトバンク2ch系プレイヤーの風評変わらず > Gravityの反日SE言いなり状態でRO自身の品質向上は不可 > ライセンスに縛られないハードと基本ソフト安定化のみ > 柳日栄のGravity400億円買収の前後から > GravityがGunHo優先対応を開始するも劇的な改善ナシ
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