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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■27649 / inTopicNo.1)  Xbox360版マビノギ
  
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/09(Thu) 15:17:52) [ID:fz4cVWzS]

    話題の種別:[オンラインゲーム] 

    Xbox 360向けに「マビノギ」が開発されていることも明かされた。
    http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/09/news043.html

    FINAL FANTASY XI も XBOX360クライアントが開発済
    Ragnarok Online でも開発して欲しいと妄想
    賛同者ヘルプデスク投稿祈願
引用返信 削除キー/
■27650 / inTopicNo.2)  Re[1]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ たこ焼きロボ -(2006/11/09(Thu) 15:24:57) [ID:hwyTklto]
    今更家庭用機にROは要らないでしょう。
    家庭用機にならRO2を持ってきた方が良いのでは?
引用返信 削除キー/
■27653 / inTopicNo.3)  Re[2]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ http -(2006/11/09(Thu) 17:11:21) [ID:80nL3Xsp]
    家庭用と混ぜると、ゴタゴタしすぎるからやめてほしい

    とPSU見て思う
引用返信 削除キー/
■27654 / inTopicNo.4)  Re[3]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ まほ@ロキの人 -(2006/11/09(Thu) 17:50:24) [ID:iLuNHXgX]
    PSUと言えば、Xbox360版は既存PSU世界と隔離された独立サーバ。

    他のオンラインゲームも、同様に Xbox360 の世界だけで隔離した感じになるの
    ではないでしょうか?ただ逆に全世界と同一ネットワークになるかもという期待
    と不安はある・・・。

引用返信 削除キー/
■27656 / inTopicNo.5)  Re[1]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/09(Thu) 19:38:17) [ID:dDftx6TG]
    No27649に返信(刹那さんの記事)
    > Xbox 360向けに「マビノギ」が開発されていることも明かされた。

    マイクロソフトの「XNA Game Studio Professional」が
    MMORPGでも適用できるという実績が出るのかもしれません。

    それとは別の面で見ると、マビノギは、Xbox 360だけでなく、
    Windows Vistaでも動くものが開発されているということでしょう。

    「ラグナロク」をXBOX360に移植て、売れるかという問題があります。
    ドット絵キャラゲームは珍しいので「安ければ」売れるかもしれませんが、
    XBOX360の売りがマルチコアとプログラムシェダーによる
    華麗なグラフィックなんで【お呼びではない】気もします。

    XBOX360は本体が約4万円(+ USBキーボード&マウス代(どちらも未発売))、
    5万円前後で安物PC新品が買える事を考えると、かなり微妙な感じがします。
    ボイスチャットとゲームパッドでプレイする「ラグナロク」というのも変です。

    「FINAL FANTASY XI」は XBOX360版でもPC版と大差ないグラフィックですが、
    「マビノギ」が、あの微妙な低ポリゴン世界から変わるなら見てみたいです。
    「ラグナロク」は、どうあがいともドット絵なのでエフェクトが多少、
    綺麗にできるぐらいでしょうから、あまりメリットはないと思えます。
引用返信 削除キー/
■27659 / inTopicNo.6)  Re[2]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ S県七瀬 -(2006/11/09(Thu) 20:51:44) [ID:rtQpKDhg]
    そこはそれ。
    パンヤwiiがテクモだったように、ラグナロク360はヘッドロックが製作とか(ォ
    ECOのようにフル3Dされたラグナロク・・・ びみょー
引用返信 削除キー/
■27662 / inTopicNo.7)  Re[3]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 都檻須賀利 -(2006/11/10(Fri) 00:46:40) [ID:ET3BCU7H]
    でもまぁゲーム機本体とパッケージ代が掛かる以上は海外出稼ぎは来ないだろうし、
    ある程度の管理さえ行えば不正者だって殆ど出ないと思うからそれはそれで有りなんじゃない?
    (コンシューマ移植
引用返信 削除キー/
■27664 / inTopicNo.8)  Re[4]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ (゚∀゚) -(2006/11/10(Fri) 04:35:07) [ID:mke8nT54]
    > でもまぁゲーム機本体とパッケージ代が掛かる以上は海外出稼ぎは来ないだろうし、
    > ある程度の管理さえ行えば不正者だって殆ど出ないと思うからそれはそれで有りなんじゃない?
    > (コンシューマ移植
    FFに腐るほど中華いるのに何寝言言ってんだ?あいつらの半分PS2半分PCだぞ?
引用返信 削除キー/
■27666 / inTopicNo.9)  Re[5]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/10(Fri) 09:15:09) [ID:fz4cVWzS]
    No27664に返信((゚∀゚)さんの記事)
    > FFに腐るほど中華いるのに何寝言言ってんだ?あいつらの半分PS2半分PCだぞ?

    パッケージ販売だけでは不正&不良行為の抑止力にならないというだけ

    無料クライアントとパッケージ販売を比べたら
    パッケージ販売のほうが不正&不良プレイヤーが湧きにくい

    ROも無料チケット配るより
    XBOX360移植やMac移植したほうが新規客が呼べる

    DSには移植は出来ないとは思うが
    RO携帯ゲームのようにゼニーを送れたりと リンクすれば良い

引用返信 削除キー/
■27669 / inTopicNo.10)  Re[6]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 都檻須賀利 -(2006/11/10(Fri) 10:06:17) [ID:ET3BCU7H]
    No27666に返信(刹那さんの記事)
    > ■No27664に返信((゚∀゚)さんの記事)
    > > FFに腐るほど中華いるのに何寝言言ってんだ?あいつらの半分PS2半分PCだぞ?
    >
    > パッケージ販売だけでは不正&不良行為の抑止力にならないというだけ
    >
    > 無料クライアントとパッケージ販売を比べたら
    > パッケージ販売のほうが不正&不良プレイヤーが湧きにくい

    変わりに答えてくださって感謝。
    しかし(゚∀゚)氏には「ある程度の管理さえ行えば」と言う文字が見えていなかったようですね。
    そもそもパッケ代に6000〜8000円掛かる以上は何度もBANされては
    業者は儲けが出ないし不正者にも何も残らない。
    ついでに中華でも日本国内から繋ぐなら基本的に問題は無い。
    (プレイする事に問題が無いだけでRmtには問題が有る。Rmtに国は関係無い。)
    寝言とまで言われたがそうおかしい事は言ってないつもりなんだがなぁ。
引用返信 削除キー/
■27670 / inTopicNo.11)  Re[7]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 内緒 -(2006/11/10(Fri) 10:55:34) [ID:n8Dam6YI]
    そのコンシューマーでパッケージ販売形式なら不正者&不良ユーザーが湧き難い
    との性善説に基づいたのがDCPSOなんだけどね
    実際はBANしてもパッケージ再購入や本体再購入してまで不正不良行為を行い続ける
    ユーザーが腐るほど居た訳だけどね
    まあセーブをユーザーの手元に置くとの性善説にしても限度超えてるだろと
    思える仕様だったのもあるけどね
    おれつえーの為に何万も何十万もリアルマネーつかってゼニーやアイテム買い漁る
    そういうタイプの人にはクライアントの6000円なり8000円なんて
    なんの枷にもならないよ

    >ついでに中華でも日本国内から繋ぐなら基本的に問題は無い。
    これも国外からの接続制限を行ってるゲームは
    日本国内に中継地点が用意されて中華がガンガン繋いで来るだけでしょ
    リネで実例もあるしね

    ユーザーの大半は隙があればその隙を突いてくるとの考えの元
    結局は管理会社が管理し続け、製作会社は絶えず鯖とクライアントの改良と穴をふさぎ続けるしかないんだよ
引用返信 削除キー/
■27672 / inTopicNo.12)  Re[8]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 刹那 -(2006/11/10(Fri) 13:33:23) [ID:fz4cVWzS]
    No27670に返信(内緒さんの記事)
    > 結局は管理会社が管理し続け、製作会社は絶えず鯖とクライアントの改良と穴をふさぎ続けるしかないんだよ

    ハードのバリエーションが少ないゲーム機と
    互換性の枠の中でメーカー製や自作機もあるPC

    基本的にゲームソフトしか走らないゲーム機と
    Webブラウザなどのアプリケーションも同時に動くPC

    どっちが 対策しやすいか の問題

    その 対策しやすいハズのゲーム機でも
    SegaのDC版PSOのような例もあれば MSのXBOX版Haloのような例もある

    その 対策しにくいハズのPCでも
    GravityのROのような例もあれば HeadlockのECOのような例もある

    Gravityは人事でゴタゴタしすぎた 開発陣が2度に渡り抜けている
    キム・ハッキュが抜けた後にクライアント大改造のチャレンジはあった
    キム・ジョンリュルが抜け 社員の8割もGravityを辞めたというのなら
    仕切り直してサーバーとクライアントとも作り直せは前よりはマシになる
引用返信 削除キー/
■27689 / inTopicNo.13)  Re[9]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ たこ焼きロボ -(2006/11/11(Sat) 03:09:02) [ID:hwyTklto]
    ふと思うのですが、ROって低スペックでもある程度動き、クライアント無料だからこそ良くも悪くも色々と人が集まってると思うんですよ。

    PCとの繋がりを持たせるならば、仮に360ROはPCでやるのとほぼ変わらない、と言うかまったく同じの物になりますよね。

    PCと変わらない物のパッケージ販売なんかで、新規客が増えますかね…と言うか、そもそも売れますかね?

    繋がりを持たせずに360のみで独自に世界を広げていくならば色々と変更やグラフィックの強化などが出来るでしょうが、
    其れだと、もはやROで出さずに新しく作った方が良いのでは? とも思えます。
引用返信 削除キー/
■27840 / inTopicNo.14)  Re[10]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ nanashi -(2006/11/16(Thu) 07:26:23) [ID:voTnW5Kn]
    No27689に返信(たこ焼きロボさんの記事)
    > ふと思うのですが、ROって低スペックでもある程度動き、クライアント無料だからこそ良くも悪くも色々と人が集まってると思うんですよ。
    >
    > PCとの繋がりを持たせるならば、仮に360ROはPCでやるのとほぼ変わらない、と言うかまったく同じの物になりますよね。
    >
    > PCと変わらない物のパッケージ販売なんかで、新規客が増えますかね…と言うか、そもそも売れますかね?
    >
    > 繋がりを持たせずに360のみで独自に世界を広げていくならば色々と変更やグラフィックの強化などが出来るでしょうが、
    > 其れだと、もはやROで出さずに新しく作った方が良いのでは? とも思えます。

    コンシューマー専用鯖で中の仕様もそれに合わせた仕様(例:Drop率調整とか経験値調整とか)にするとか
    一般鯖との差別化を図ればいいと思う。
    というかPK可能鯖よりそっちの方が普通に人が集まりそうだと思うんだけど。
引用返信 削除キー/
■27841 / inTopicNo.15)  Re[11]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/16(Thu) 07:56:45) [ID:dDftx6TG]
    No27840に返信(nanashiさんの記事)
    > コンシューマー専用鯖で中の仕様もそれに合わせた仕様
    >(例:Drop率調整とか経験値調整とか)にするとか
    > 一般鯖との差別化を図ればいいと思う。

    Xbox360版FFはPC版と同じ世界でプレイできますが、
    Xbox360版マビノギもPC版マビノギと別サーバーになる予定です。
    課金とかXbox Liveに依存するようで、運営だけが同じかも?

    Xbox360版やPS3版のラグナロクオンラインが「仮に」作られたとしても
    ドロップ率調整とか成長レベル経験値テーブル調整とかして、
    よりコンシューマーゲームっぽい、洗練された形にしないと
    ゲーム機でプレイするだけの商品差別化はできないと思います。

引用返信 削除キー/
■27848 / inTopicNo.16)  Re[12]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ キングポリン -(2006/11/16(Thu) 11:37:37) [ID:yXo2RYBt]
    No27841に返信(半可通さんの記事)
    > Xbox360版やPS3版のラグナロクオンラインが「仮に」作られたとしても
    > ドロップ率調整とか成長レベル経験値テーブル調整とかして、
    > よりコンシューマーゲームっぽい、洗練された形にしないと
    > ゲーム機でプレイするだけの商品差別化はできないと思います。
    自分的にはナマ移植はキツいと思うのですけど、
    こういった考えはどうかな?という意味で意見です。

    パソコンはパソコン、ゲームはゲームという考えの人、結構いると思います。
    そう言う意味で、ゲーム専用のパソコンを持っている人も多いので、
    ゲーム機でROが動くの賛成という人がいるかもしれません。
    またゲーム機の強みは、対応ソフトであれば必ず動くということです。
    パソコンのような不確定要素は限りなく少ないので、安心して遊べる利点があります。
    そう言った意味でもちろん「仮に」ですが、パソコンと同じ鯖で遊べる、
    手を加えない仕様のROが出来たとしても、新規客が取れる可能性は十分あると思います。
    逆に、XBOX版が加わるということで、
    パソコン版にも大型のアップグレードが行われる・・・というのもアリかもしれません。
    (おかげで要求スペック上がって、困るかもしれませんケド・・・。)
    またコントローラー完全対応で遊べるROというのも、面白いかもしれません・・・。
    コントローラー慣れしていると、マウス+キーボードより、
    コントローラー+キーボードの方が楽という人もいるかもしれません。

    何年か前の話ですが、ROをはじめたとき色々大変でして、
    ゲーム機で遊べれば楽なのに・・・と思ったことがあったので書いてみました。
    あくまで、こんな考えはどう?なので、お手柔らかに。
引用返信 削除キー/
■27952 / inTopicNo.17)  Re[13]: Xbox360版マビノギ
□投稿者/ 小麦 -(2006/11/23(Thu) 10:22:21) [ID:oYPNTMd6]
http://plaza.rakuten.co.jp/magni/
    Xbox360 DE RO。
    クライアントはLiveArcadeから無料DL。
    月額課金でプレイとかはどうでしょう?
    コンシューマーとしては珍しいスタイルで以外にうけるかもしれません。
    標準でボイチャがついてるとやっぱり便利ですし、ボットもいなくなって健全なプレイができるかもしれません。
    まぁユーザーが集まらないという致命的な欠陥もあるわけですが。
引用返信 削除キー/



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