| 2006/11/14(Tue) 22:08:15 編集(投稿者)
皆さんの意見への疑問と私見。
@精錬成功率アップ系はBS&WSを減らすのか? →これについては影響がないと考えます。 確かに他職より精錬に有利な職ですが、課金アイテムによって その能力が失われるわけでは無いようです。 むしろより成功率がより高まるだけなのではないでしょうか。
※それに伴って過剰精錬品の市場価値が下がるとも考えられますが、 これは逆に初心者層やライトユーザー層にとってはうれしい話です。 ヘビーユーザーとのギャップを埋める利点になり得ます。
AROの寿命を縮めるのか? →これは効果のバランス次第だとは思いますが、最近のガンホーを 見る限りではそれ程大それた仕様にはしないと思われます。 むしろ社会人などの「金はあるけど時間が無い」といった層を 新規に呼び込める可能性もあります。
※それと、プレイヤー無視かというとそうでもない。 前述しましたが、明らかにライトユーザー層が主眼にあるようです。 ヘビーユーザーばかりの方が先は短いですからね。 格ゲーしかり、TCGしかり。
B金持ちが有利か? →これもバランス次第ですが、価格と効果でいくつか段階を設ければ ある程度は緩和できると思われます。 実際、他のタイトルではそうやってバランスを取っているように 見受けられます。 お金か時間か、双方のリソース配分が同等になれば良いわけです。
※ではお金も時間も無いという人は? それはそもそもMMORPGというゲーム自体に向かない気が…(^^;
簡単ではありますが、これが私の率直な感想です。 結局は価格と効果のバランス次第ではあります。
あと余談ですが。 自動操作ツール販売ネタは「笑えないジョーク」かと。 人を選ぶ話題は避けるのが懸命ですよ?
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