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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■28372 / inTopicNo.1)  アイテム課金にかんして
  
□投稿者/ てとら -(2006/12/13(Wed) 12:54:03) [ID:LrFQvXJS]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    レスの上限に達したので、作成しました。

    様々な意見がありますが、時間があるないに限らず、ROプレイヤーはみんなはうまくやってこれました。

    >「金さえあれば追いつけないことも無い」
    そして突然、このようなお金という選択肢が現れたのです。

    否定されて当然です、一部の仕様の変更ではなく、全く別の育成手段が現れたのですから。

    --------------------------
    アイテム課金反対の理由。

    1.なぜ今?2.既存ユーザーへの配慮は?3.この先どういう風にするの?

    ガンホーは時間がない人向けのサービスのように謳い、

    お金を沢山ゲームに使える人の支持を得ているようですが、

    この人たちは、自分のことしか考えていないようにしかみえません。

    賛成意見のほとんどが、時間がない人たちが助かる、それだけなのですから。

    アイテム課金は時間がある人でも使えます、

    不正者がゲーム通貨をRMTして、現金を得て、そのお金でガンホーから課金アイテムを買う。

    このような、最悪の図式が出来る可能性を考えたことはありますか?

    これからでもまだ遅くはないので、しっかり考えた上で、

    ガンホーには、商業的な展開ばかり発表するのではなく、

    展開の元となるゲームの、先を考え、プレイヤーにそれを伝えてほしいと思います。

    No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。

    悪く書きますけど、

    前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?

    アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?
引用返信 削除キー/
■28374 / inTopicNo.2)  Re[1]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ しかばね -(2006/12/13(Wed) 13:58:23) [ID:huE7vLJZ]
    No28372に返信(てとらさんの記事)

    >
    >ROプレイヤーはみんなはうまくやってこれました。

    この意見には、私は疑問を覚えます。
    人形遣いや、RエムT利用者といった不正者が存在し、それらも大きな意味ではROプレイヤーとなってしまいます。

    No28372に返信(てとらさんの記事)
    > ■No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    > >このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    > 管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。
    >
    > 悪く書きますけど、
    >
    > 前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?
    >
    > アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?

    どういう風にう捕らえればこうなるのでしょうか?

    この方は、掲示板の雰囲気が荒れるから、この話題は自粛しようという旨を書いているのではないですか?

    この問題に折衷案は存在しません。

    互いに煽り合い、悪く言えば罵倒しあうことは掲示板全体の雰囲気を悪くします。この話題にしても、二つ目のスレの時点で結論らしきものは出ていないにしろ、長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。
引用返信 削除キー/
■28376 / inTopicNo.3)  Re[2]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ サテン -(2006/12/13(Wed) 16:20:42) [ID:iX4s5i00]
    > 長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。

    その不毛感を楽しんでいるんじゃないかな。
    ここの掲示板は煽られると感情むき出しで書き込む人多いしね。
引用返信 削除キー/
■28377 / inTopicNo.4)  Re[2]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ゴンザロルバルカバラ -(2006/12/13(Wed) 17:46:19) [ID:sYfaWwLu]
    No28374に返信(しかばねさんの記事)
    > どういう風にう捕らえればこうなるのでしょうか?
    > この方は、掲示板の雰囲気が荒れるから、この話題は自粛しようという旨を書いているのではないですか?
    この人、Mmaさんも書いているけど、アイテム課金RO"予測"図で、マジレスかましてるし、
    仲裁思考じゃなくて、自分にとって気に入らないだけと考えたりしたり。

    >この問題に折衷案は存在しません。
    いやいや、勝手に決めなさんな。
    会話を交わせば良い考えが出る可能性がある、なぜそんな閉鎖的思考なん?
    > 互いに煽り合い、悪く言えば罵倒しあうことは掲示板全体の雰囲気を悪くします。この話題にしても、二つ目のスレの時点で結論らしきものは出ていないにしろ、長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。
    結論を求めることは大事、だが結論が出ないからと終了させるのは最悪。
    平行線を辿ると危惧するなら、そちらさん自ら建設的な案を投下して、
    そ〜ならないようにするのが良くないか?

    なんつうか、特定の人たちは故意に荒らす、もしくは荒らしを呼ぼうとしているっぽいね。
    同じ話題で3回もスレが立つというのは、それだけユーザーの関心が高いということ、
    安易に何でも荒らしと結びつけるのは軽率じゃないかねぇ?
引用返信 削除キー/
■28378 / inTopicNo.5)  Re[3]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/12/13(Wed) 17:52:44) [ID:XpZly2ZM]
    2006/12/13(Wed) 18:17:08 編集(投稿者)
    2006/12/13(Wed) 17:55:34 編集(投稿者)

    No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    >管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。

    >悪く書きますけど、

    >前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?

    >アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?

    ^^;
    私は別管理人ではありませんが、また荒れる予感を感じたので
    スレを立て直さないほうがいいのでは?と言ったまでです
    権利というか、スレが最大まできてしまったものは
    放置するのが一番だと思うのですが・・・

    No28372に返信(てとらさんの記事>>> ■No28368に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >>このスレの限界がきましたのでこの話題は終了されました。
    >> 管理人さんでもない貴方にそんなことを言う権利はありません。
    >>
    >> 悪く書きますけど、
    >>
    >> 前スレで話し合いを非難された人と同じ人ですか?
    >>
    >> アイテム課金反対の意見として、話し合うことを阻害しようとする社員様ですか?

    >どういう風にう捕らえればこうなるのでしょうか?

    >この方は、掲示板の雰囲気が荒れるから、この話題は自粛しようという旨を書いているのではないですか?

    しかばねさん、フォローありがとうございます^^
    まさにその通りです、私は掲示板でのいがみ合いが続いていると
    掲示板の雰囲気が悪い方向に行っていると思い
    レスの最後にああいうことを書き残しました。

    こういう話は賛成派と反対派がいがみ合い
    相手に自分の考えを無理やり押し付けているように思えます
    個人個人がROをより良く楽しめるようにするにはどうすれば良いのか?
    ということを考えていただきたいです

    後、喧嘩腰はやめてくださいorz
    冷静にレスしましょう、個人を攻めていても話は進展しませんから・・・。
引用返信 削除キー/
■28379 / inTopicNo.6)  Re[3]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ A -(2006/12/13(Wed) 18:25:06) [ID:5uJrQwW0]
    > >この問題に折衷案は存在しません。
    > いやいや、勝手に決めなさんな。
    > 会話を交わせば良い考えが出る可能性がある、なぜそんな閉鎖的思考なん?
    > > 互いに煽り合い、悪く言えば罵倒しあうことは掲示板全体の雰囲気を悪くします。この話題にしても、二つ目のスレの時点で結論らしきものは出ていないにしろ、長く続けるにしても、意見は永遠に平行線をたどるのですから不毛ですよ。
    > 結論を求めることは大事、だが結論が出ないからと終了させるのは最悪。
    > 平行線を辿ると危惧するなら、そちらさん自ら建設的な案を投下して、
    > そ〜ならないようにするのが良くないか?

    結論なんて無いんじゃないかな。
    折りの負合わない人とはずっと平行線のままですよ。
    若い内は特に。
    しかし、ファンサイトの掲示板はROの民意ではなく、時間がある人が、それも、より多く時間をかけれる人が張り付いているだけ。
    ここで叫び続けても何の進歩にも繋がらないでしょうね。

引用返信 削除キー/
■28381 / inTopicNo.7)  Re[4]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/13(Wed) 20:22:15) [ID:h2WmUFpA]
    2006/12/13(Wed) 20:33:49 編集(投稿者)

    > A 「新たなサービスの追加といたしまして、より一層ゲームを楽しむため」
    A 「新たなサービスの追加といたしまして、より一層ゲームを楽するため」
    こう読みたくなった。

    楽しむ為の課金アイテムってあるの?
    全部便利アイテム、強化アイテムだし。

    一時的にキャラのステータス、スキルの変更し放題(効力消えたら元に戻る)とか。
    対象のキャラと一時的にLv、職、スキル、ステータス交換とか。
    課金クエスト、不正者をきちんと取り締まるGM探し。
     巡回のみのGMではなく不正者をきちんと隔離するGMを見つけたら隔離部屋に見学に行けるようになるアイテムが貰える、とか。

    得する、有利になる等とは別方向の物を出そうという気はないのかなぁ。



    No28378に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    私が思ったことの殆どをゴンザロルバルカバラさんが先に言ってしまったので。

    > 放置するのが一番だと思うのですが・・・
    貴方は放置しましたか?

引用返信 削除キー/
■28383 / inTopicNo.8)  Re[5]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2006/12/13(Wed) 21:49:04) [ID:XpZly2ZM]
    2006/12/13(Wed) 22:06:02 編集(投稿者)

    >■No28378に返信(hiプリ持ちの人さんの記事)
    >私が思ったことの殆どをゴンザロルバルカバラさんが先に言ってしまったので。

    > 放置するのが一番だと思うのですが・・・
    >貴方は放置しましたか?

    では、皆さんは放置しましたか?してないでしょう。
    私がレスに参加しなくてもレスは続いていたと思います

    私が指しているのはレスに参加することを止めるするのではなく
    限界まで来たスレに、また新しいスレを立てるのを止めるということです。
    世の中には結論が出ないものもある、それが言いたかった。

    これ以上話しても話は平行線を辿ると思いますので
    私はこの話から手を引きます。
    私のレスに突っかかってくる人が数人出ていますので^^
    みなさん私なんかに付き合ってくれてありがとうございました


引用返信 削除キー/
■28384 / inTopicNo.9)  Re: アイテム課金にかんして
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/13(Wed) 21:49:45) [ID:RxKL1S8o]
    まず最初に、てとらさんはスレッドを新設した上でどうしたいのでしょうか?
    最終結論を見出したいのか、論争が見たいのか、はたまた愚痴の言い合いが
    したいのでしょうか。
    このスレッドに関してだけ、きちんとホスト役をして頂く事を希望します。


    私はユーザーが多かれ少なかれ課金アイテムの恩恵を受けられるようになれば、
    それが一番良いと考えています。
    No28348でpcbさんが提案されたアイデアのように、30日利用権を購入すると
    もれなく300〜500円相当のShopPointが得られるのが最高。

    そうすれば「買いたい人」の購買欲をより刺激できるし、普段「買わない人」も
    時折試すことができるようになります。
    「真にユーザーのことを考えている」ならばその位してもいいですし、長期的な
    視野で更なる収益増が期待できます。


    影響の有無に関しては、正直まだ何とも言えません。
    仮に経験値50%UPの恩恵を受けた場合、「元々の効率」という分母が千差万別な
    わけですから、人と比べた場合には変化を感じにくいでしょう。
    ただ私個人としては育成速度が上がるので、影響があったと言えます。

    視点や環境によって印象は変わると感じたので、答えをまだ出さないことにしました。
引用返信 削除キー/
■28386 / inTopicNo.10)  Re[6]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ てとら -(2006/12/13(Wed) 22:33:02) [ID:w2hdtpb1]
    No28384に返信(NG騎士さんの記事)
    > まず最初に、てとらさんはスレッドを新設した上でどうしたいのでしょうか?
    > 最終結論を見出したいのか、論争が見たいのか、はたまた愚痴の言い合いが
    > したいのでしょうか。
    > このスレッドに関してだけ、きちんとホスト役をして頂く事を希望します。
    最終結論は私にはわかりません、現時点で自分の結論はありますが、

    他の人の考えを聞いていれば変わるかもしれませんから。

    それと、論争が見たいとか、愚痴の言い合いがしたいとか、

    悪い例を持ち出して質問は挑発されている気がします。

    挑発でなくても、質問を受ける人は、良い気がしないと思います、どうでしょう?

    新設の理由は、アイテム課金にかんして私が言いたことがあったからです。

    書き込もうと考えていたら、いっぱいになったので作成しました、

    ただ意見を書きたいからと言っても、荒れるスレならば作りません。

    今回は、終了の理由としては疑問を感じたので、

    意見を書くため立ても問題ないと思い立てさせて頂きました。

    あとホスト役ってよくわかりません、

    スレは立てましたけど、今後は意見をまとめ書き込むことが出来るようであれば、

    書き込むでよろしいでしょうか?
引用返信 削除キー/
■28387 / inTopicNo.11)  Re[7]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 那須 -(2006/12/13(Wed) 22:37:35) [ID:jx0oHYkh]
    アイテム課金で危惧すべきところは本当はもう一つある
    「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ
    今までのMMOでの事例を見ていると、課金アイテムによる詐欺事件などが横行している事実は否定できません
    既に日本国内で運営されているMMOの悪の縮図ともいえるRoにさらに危険なエサを与えるとしかいえません

引用返信 削除キー/
■28394 / inTopicNo.12)  ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ 法家 -(2006/12/14(Thu) 02:12:25) [ID:K2ud1601]
    No28387に返信(那須さんの記事)
    > アイテム課金で危惧すべきところは本当はもう一つある
    > 「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ
    > 今までのMMOでの事例を見ていると、課金アイテムによる詐欺事件などが横行している事実は否定できません
    > 既に日本国内で運営されているMMOの悪の縮図ともいえるRoにさらに危険なエサを与えるとしかいえません
    >

    別にガンホーが損をするわけじゃないし(詐欺があっても孫をするのはプレイヤー)
    いいんじゃないですかね?
    どの運営会社もプレイヤーを悪質プレイヤーや業者から守ってくれるわけじゃ御座いません。
    韓国のネトゲ企業では基本的に「プレイヤーがその運営で良いかどうか判断」するので、人気の無いネットゲームはすぐに衰退します。
    日本はグダグダですよね?
    台湾は99%人形と言われ、プレイヤーが居なくなり閉鎖。中国と合併しています。
    その中国もユーザー離れを食い止めようと基本無料化しています。

    日本は実際には6万同時接続ではなく、2万人程度、その中の3割は中身が存在せず、動いていないキャラクターだといわれています。

    見た目の人数の多さに騙されてプレイし続けるようなプレイヤーを企業は1500円程度で保護しようとしますか?普通に考えてありませんよ。
引用返信 削除キー/
■28396 / inTopicNo.13)  Re[9]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ 那須 -(2006/12/14(Thu) 05:13:57) [ID:jx0oHYkh]
    ま、ぶっちゃけた話
    売れ行きが悪ければいずれアイテム課金そのものがなくなるか
    基本料金無料化のどちらかになるでしょうね
    もっとも、売れ行きが悪いってこと自体がRoからBOTが消滅する並にありえないことですがね
    せいぜい抵抗する手段として買わない&買わないように呼びかけるくらいしかできないのが現状
    癌のことだから、買わないように呼びかけてる連中をBANするとかもありそうだがw
引用返信 削除キー/
■28398 / inTopicNo.14)  Re[9]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ ARTE -(2006/12/14(Thu) 08:40:23) [ID:26HkrB6R]
    No28394に返信(法家さんの記事)
    > ■No28387に返信(那須さんの記事)
    > > アイテム課金で危惧すべきところは本当はもう一つある
    > > 「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ
    > > 今までのMMOでの事例を見ていると、課金アイテムによる詐欺事件などが横行している事実は否定できません
    > > 既に日本国内で運営されているMMOの悪の縮図ともいえるRoにさらに危険なエサを与えるとしかいえません
    同意します。

    > 別にガンホーが損をするわけじゃないし(詐欺があっても孫をするのはプレイヤー)
    > いいんじゃないですかね?
    > どの運営会社もプレイヤーを悪質プレイヤーや業者から守ってくれるわけじゃ御座いません。
    完全に守ることは出来ないでしょうね。
    ただプレイヤーの自衛と運営会社の努力でそれなりには防衛できるはず。
    どの運営会社もと言いますが、具体的にどうぞ。
    ガンホーは運営会社の努力が欠如しているとは思いますが、他社は存じませんので。

    > 韓国のネトゲ企業では基本的に「プレイヤーがその運営で良いかどうか判断」するので、人気の無いネットゲームはすぐに衰退します。
    それだと人気のないゲームではなくて、運営が良いゲームでは?
    運営がクソでもゲームの質がそれなりならば、衰退はいつかするでしょうけど、
    それなりの期間は持つでしょう。

    > 日本はグダグダですよね?
    日本のROはね。

    > 台湾は99%人形と言われ、プレイヤーが居なくなり閉鎖。中国と合併しています。
    > その中国もユーザー離れを食い止めようと基本無料化しています。
    中国と日本は違いますからね、BOTに対する考え方も違うでしょ、
    他国がそうだからと考えないほうが、あくまで参考資料。

    > 日本は実際には6万同時接続ではなく、2万人程度、その中の3割は中身が存在せず、動いていないキャラクターだといわれています。
    6万は最大同時接続じゃない?確かに3割は放置売り子や機械かもね。

    > 見た目の人数の多さに騙されてプレイし続けるようなプレイヤーを企業は1500円程度で保護しようとしますか?普通に考えてありませんよ。
    企業ではなくガンホーね、だから普通に考えてありません、
    じゃなくてガンホーという企業はそれをしないということ。
    客が騙されているから、1500円では保護しない、普通の企業はそういうのはないよ。
    最低のガンホーと普通の企業を同じにしないでね。
引用返信 削除キー/
■28399 / inTopicNo.15)  Re[10]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ A -(2006/12/14(Thu) 09:02:12) [ID:5uJrQwW0]
    > > 見た目の人数の多さに騙されてプレイし続けるようなプレイヤーを企業は1500円程度で保護しようとしますか?普通に考えてありませんよ。
    > 企業ではなくガンホーね、だから普通に考えてありません、
    > じゃなくてガンホーという企業はそれをしないということ。
    > 客が騙されているから、1500円では保護しない、普通の企業はそういうのはないよ。
    > 最低のガンホーと普通の企業を同じにしないでね。

    それはそれ。
    やるべきことは難しくないが、それすらせずに延々と責任転嫁する人
    それを民意だと勘違いする人が後を絶たない
    その為に運営は動かない。
    何も考えてないのかもしれないけどね。
引用返信 削除キー/
■28400 / inTopicNo.16)  Re[8]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/14(Thu) 10:51:58) [ID:fz4cVWzS]
    No28387に返信(那須さんの記事)
    > 「アイテム課金によって新たに発生する犯罪」というものがあるわけですよ

    伊藤被告は「仮想世界での詐欺行為が
    現実の刑法の詐欺に当たると思わなかった」として無罪を主張していたが、
    増田耕児裁判長は「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、
    ゲーム内での遊戯行為とはいえない」として詐欺罪の成立を認めた。
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/11/post_1613.html

    仮想世界での詐欺行為が お金を払って該当アイテムを購入の場合
    運営会社の措置対象から→警察と裁判所が扱う刑法犯 に変化

    運営会社の措置対象 でも 不介入な放置管理で取り締まらない場合
    警察が逮捕できる刑法犯に変化し 警察が取り締まれるから歓迎
    不良行為プレイヤー逮捕&抑止効果で ゲーム環境浄化

    極論すれば 全アイテム販売することで
    ゲーム内の詐欺行為も違法行為として激減
引用返信 削除キー/
■28401 / inTopicNo.17)  Re[9]: ゴチャゴチャと・・・
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/14(Thu) 11:10:05) [ID:fz4cVWzS]
    No28394に返信(法家さんの記事)
    > 台湾は99%人形と言われ、プレイヤーが居なくなり閉鎖。中国と合併しています。
    > その中国もユーザー離れを食い止めようと基本無料化しています。

    台湾RO?中国RO? 求む情報

    中国ROは運営が台湾ROも子会社で持つソフトワールドから中国シャンダに変更
    http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.07/20050712 ..... etail.html

    中国ROは2006年04月18日にワールド統合し 新規ワールド無料化
    ただし 過去には 台湾ROも新規ワールド無料設置で
    接続者数が増えて有料化し 更に 新規ワールド無料設置する運営
    http://news.17173.c om/content/2006-04-07/20060407174805188.shtml

    > 日本は実際には6万同時接続ではなく、2万人程度、その中の3割は中身が存在せず、動いていないキャラクターだといわれています。

    匿名掲示板ネタ?
引用返信 削除キー/
■28402 / inTopicNo.18)  Re[10]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ とあるLK -(2006/12/14(Thu) 12:08:28) [ID:brThZNDz]
    一番危惧しているのは運営会社がBOTなどの不正行為の対策がある程度
    落ち着いていないのにこのアイテム課金と言う事に踏み入れる事がRO
    自体の寿命や、プレイヤー間のバランスにノイズが入るのではないか?
    と思うのです。

    チート、アイテムの複製に完全ではないにせよもっとも見越しつけてか
    らではないと課金アイテムは 不正者にとっても有利な物になるのでは
    ないでしょうか?BOTにとっても低級でなく、ただ放置してるだけで
    LVがあがる自体を目の当たりにし、それで荒れてる狩場も増えている
    のですから、このアイテムによって高レベル帯のBOTも今以上に目に
    付くようになる可能性があります。

    そこで、果たして賛成派にしろ反対派にしろ、時間を短縮できメリット
    があるアイテムを得てもそれらの被害にあう可能性も否めないのでは無
    いでしょうか?

    反対派の方にとってもコツコツと積み上げてる環境に不正者の妨害によ
    る行為での不満も増えれば、賛成派の効率的に限られた時間でと言う方
    の視点でも危惧すべき点、一番根っこの部分だと思うのです。

    一番良いのは、賛成者も反対者も ハイブリット課金のメリットデメリ
    ットをなるべく中立的に両方述べてみれば解決はせずとも何か的が絞れ
    るのではないでしょうか?

    時間が無く、次にメリット、デメリットについて後に記載させていただ
    きたく存じます。

    乱文ながら失礼します。


引用返信 削除キー/
■28403 / inTopicNo.19)  Re[10]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ ラガーマン -(2006/12/14(Thu) 14:25:23) [ID:ZJJG56Xb]
    No28402に返信(とあるLKさんの記事)
    > 一番危惧しているのは運営会社がBOTなどの不正行為の対策がある程度
    > 落ち着いていないのにこのアイテム課金と言う事に踏み入れる事がRO
    > 自体の寿命や、プレイヤー間のバランスにノイズが入るのではないか?
    > と思うのです。
    不正対策はもう諦めたからどうでもいいや、どうせやってもパフォーマンスだから。(皮肉)
    アイテム課金は、時間のあるプレイヤーに金の要素が加わることで、
    時間がある人だけ強者だったのが、金と時間がある人が最も強くなるということだね。
    万人に平等にしろとは言わないけど、バランス悪いね。

    > チート、アイテムの複製に完全ではないにせよもっとも見越しつけてか
    > らではないと課金アイテムは 不正者にとっても有利な物になるのでは
    > ないでしょうか?BOTにとっても低級でなく、ただ放置してるだけで
    > LVがあがる自体を目の当たりにし、それで荒れてる狩場も増えている
    > のですから、このアイテムによって高レベル帯のBOTも今以上に目に
    > 付くようになる可能性があります。
    ガンホーやアイテム課金賛成派はその現実から目をそむける。

    > そこで、果たして賛成派にしろ反対派にしろ、時間を短縮できメリット
    > があるアイテムを得てもそれらの被害にあう可能性も否めないのでは無
    > いでしょうか?
    そだよ、アイテム課金自体の正否はうまく説明できないけど、
    不正者対策で効果を出していないのに、アイテム課金導入は絶対間違いだと思う。
    不正者の数が大幅に減り導入できる下地が出来れば、討論の価値ありだと思うけどね。

    > 一番良いのは、賛成者も反対者も ハイブリット課金のメリットデメリ
    > ットをなるべく中立的に両方述べてみれば解決はせずとも何か的が絞れ
    > るのではないでしょうか?
    難しい話題だよね、基本料金減らすとか、アイテム自体を安くするとか、
    アイテムの効果を下げるとか、かなぁ。
    折衷案出してみたけど、こんなんじゃ賛成派と反対派は納得はしないだろうしね。

引用返信 削除キー/
■28407 / inTopicNo.20)  Re[11]: アイテム課金にかんして
□投稿者/ しかばね -(2006/12/14(Thu) 19:34:29) [ID:BOJ2tY43]
    2006/12/15(Fri) 01:26:24 編集(投稿者)
    2006/12/15(Fri) 01:26:14 編集(投稿者)

    No28403に返信(ラガーマンさんの記事)
    > 難しい話題だよね、基本料金減らすとか、アイテム自体を安くするとか、
    > アイテムの効果を下げるとか、かなぁ。
    > 折衷案出してみたけど、こんなんじゃ賛成派と反対派は納得はしないだろうしね。
    >

    アイテムの値段を安くするのは逆効果な気がします。それでは反対派の方々が納得できないでしょう。賛成派にとってはうれしい限りであると思いますが。


    主題と少し外れて、賛成派と反対派のスタンスを少し確認。あくまで個人的見解であり、他意はありません。指摘もあったので一部修正。まだまだ的外れかもしれませんがご勘弁を。「こういう意見もある」「ちょっと待って、この意見はおかしい」などありましたら指摘していただいて結構です。

    ・賛成派(積極的肯定派)
    @ステUPアイテムの効果で、狩場の選択肢が広がる
    Aレベル上げの手間が軽減される(課金アイテム利用による経験値効率の上昇)
    Bアイテム課金自体は不正行為ではないので後ろめたくない。不正行為をしてまでレベルを上げるのは馬鹿らしい
    Cオーラ目前でのデスペナは痛いから避けたい

    ・消極的肯定派(賛成寄りの中立)
    @特に否定(反対)する理由がない
    A試してみて気に入らなかったらそれ以上使わない
    Bスキルリセット、経験値UP以外いらない

    ・消極的否定派(反対寄りの中立)
    @あまり使いたいとは思わない
    A現在公表されている物に魅力を感じない
    B肯定(賛成)する理由に乏しい、もしくはない
    C自分は使わないけど、人形とかが使って狩場とかゲーム内の雰囲気荒れるのはいやだな

    ・反対派(積極的否定派)
    @既存のゲームバランスが崩れ、もはや別物になってしまう
    A新規参入者に対するアドバンテージが無くなる(悪く言えば俺TUEEEE出来なくなる)
    B不正対策もまともにやらないくせに金稼ぎかよガンホー
    C結局金使った奴が得すんじゃないのか
    D臨時などで『課金アイテムないなら来るな』的な風潮が現れることを危惧

    ・反対派(積極的否定派)以外にある程度共通すると思われる意見
    『使いたい奴が使えばいい、使いたくなければ使わなければいい』




    賛成派、反対派の双方が納得のいく結末が訪れるとは、私には到底思えません。反対派にとっての最上は『アイテム課金のプランが消滅すること』、賛成派にとっては『安くて効果の高いアイテムが買えること』で、両者が同時に満たされることはプランの中ではありえないからです。
    そう考えるのは私の想像力不足の所為かもしれませんけど…。



    ここからは妄想ですのでご容赦を。

    課金アイテム使用によるゲーム内でのペナルティ案

    @ステUP系料理
    ・キャラ作成時のステ振りで真逆に配置されているステ同士のステUPアイテムを同時に使うと毒(スキル、アイテムで回復できない。時間回復のみ。VITでの効果時間減少なし)。
    ・一定時間内に一定量以上のステUPアイテムを使用すると一定時間、速度減少&防御力減少&所持重量50%オーバー時と同等のペナルティを受ける(スキルで回復できない。時間回復のみ。VITでの効果時間減少なし)。

    ABOSSサーチアイテム
    ・使用後一定時間、他PCからの攻撃に対し、Mob扱いとなって被弾あり。使用者は他PCにダメージを与えることが出来ない。

    Bスキルリセット
    ・一度使用したらそのアカウント(もしくはガンホーID)ではスキルリセットを一定期間利用できない。

    CPT移動用ハエの羽
    ・PTメンバーが全て画面の中にいなければ使用できない。転移後、1秒弱のディレイあり。

    Dデスペナ回避、復活アイテム
    ・使用回数制限(最大10回くらいまで)。定期メンテごとに使用回数リセット。

    Eスクロール系アイテム
    ・成功or失敗判定あり。失敗すると沈黙+自分にプロボックLv10がかかる。

    F濃縮エル&濃縮オリ
    ・過剰精錬で+9以上になっても、接頭語にハイレベルと付くカードの効果を得ることが出来ない。また、通常のエルやオリを使った場合よりDEFやATKの上昇が少なくなる。

    Gカプラ召喚
    ・一人につき一日一回まで。使った本人しか使えない。持ち出せるアイテム総数に制限あり。

    H経験値UP
    ・効果終了後、一定時間使用不可。ドロップアイテムが出なくなる。
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