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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■28471 / inTopicNo.1)  ガンホーの管理体制、RO2の運営について
  
□投稿者/ jir -(2006/12/17(Sun) 21:59:47) [ID:w2daWKiI]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    ラグナロクオンラインがBOTやラグ、不具合でひどい(部分がある)ことは皆さんご存知の上でしょうが
    だいぶ昔に作られたから欠陥もボロボロでてきてるんですかね?
    管理体制が充実しててもBOTが使えなくなるってことはありえるんでしょうか
    (大本のクライアントのプログラム的な問題により)
    ラグナロクオンライン2のサイトを見て、「うわっ、すごい」と思ったと同時に
    「これをガンホーが運営・・・できるのかなぁ」とため息をついてしまいました。

    RO2はだいぶ進歩した技術で作られてるようなのでBOTや不正も少ないんでしょうか
    多少ガンホーの管理体制がくすんでても大丈夫なのか・・・な?
    そもそもRO2ぐらいハイクオリティになってくると自動戦闘プログラムなんて不可能なんじゃないでしょうか?
    完璧な答えじゃなくても予測でもできる方いたら教えてください(><)
    技術的なことは分からないので・・・
引用返信 削除キー/
■28472 / inTopicNo.2)  Re[1]: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ のーとん -(2006/12/17(Sun) 23:25:55) [ID:qWkmQtko]
    No28471に返信(jirさんの記事)
    > RO2はだいぶ進歩した技術で作られてるようなのでBOTや不正も少ないんでしょうか
    > 多少ガンホーの管理体制がくすんでても大丈夫なのか・・・な?
    > そもそもRO2ぐらいハイクオリティになってくると自動戦闘プログラムなんて不可能なんじゃないでしょうか?
    > 完璧な答えじゃなくても予測でもできる方いたら教えてください(><)
    > 技術的なことは分からないので・・・

    リネ2やFFXIも狩りや作業を自動化するプログラムは存在しますよ。
    出来なくても出稼ぎ中華は人気のあるネットゲームには必ず存在します。

    ROはゲームプログラム的に不正に対してかなり弱いのは事実です。
    ROをどこの会社が管理しようが結果は対して違わないと私は思ってます。
    重力がROのゲームプログラムやクライアントを作り直さない限りね。

    ガンホーが管理しているECOですが私はやってませんがネットで見る限りでは
    「管理がガンホーだから」と食わず嫌いされているのも見かけますが
    実際プレイしている人では「管理は悪くない」というのも見かけます。
    結局はゲームの出来次第なんじゃないかなと私は思ってます。
    ただ、重力開発ですからね。すんごーく不安です。
    ローズオンライン程度のゲームも他デベロッパ任せなのに
    今の重力に開発力あるんでしょうか。
    重力管理時代のROはガンホーがまだ幾分マシに見えるぐらい酷かった・・・。
引用返信 削除キー/
■28473 / inTopicNo.3)  Re[1]: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ A -(2006/12/17(Sun) 23:49:36) [ID:DGnADbv4]
    韓国の一般の工業製品の品質がどういう物なのか知っていれば、ROがこうなのが納得しますよ。
    韓国人の物造りに関する姿勢が変わらなければ多分、結果は変わらないでしょう。

引用返信 削除キー/
■28475 / inTopicNo.4)  Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/18(Mon) 00:39:53) [ID:6E7lh9ab]
    総括を先に言いますと、現ROと「変わらない」と考えています。
    個別に考察しますと…


    【技術の話】
    常にデータが更新されるMMORPGの場合、バグの発生は仕方の無い面があります。
    何しろ複雑怪奇なプログラム群が頻繁に更新されるわけですから、時間が経てば
    経つほどに古いデータと新しいデータの間で齟齬が起きやすくなります。
    (詳細はプログラムの勉強をされるか、詳しい方に聞いてみて下さい)

    もちろん程度を少なくすることは可能です。
    その為には、ソフトウェア本体の更新、デバッグ環境の改善、ユーザーからの情報
    収集の強化をメーカー側が率先して行う必要があります。

    ただ、ここ最近のグラビティの開発能力を察するに不安要素は非常に多いです。


    【不正対策の話】
    のーとんさんの指摘通り、他の3D系ゲームでも不正ツール使用者は後を絶ちません。
    皆無にするのは無理でも、ゲーム本体から登録情報まで多角的に対策を行っていけば
    不正者にとって「まずい」環境にすることは可能でしょう。

    あと、不正対策を指摘される方に一言。
    防御側が攻撃側に対して不利なのはご存知かと思いますが、「並みの」企業がこれを
    行うのは相当の覚悟と努力が必要になります。
    「〜と導入すればOK」とか「〜すれば大丈夫」というレベルの話ではありません。
    曖昧な表現で恐縮ですが、その一端に関わっていた者としての一言でした。


    【管理運営の話】
    MMORPGというジャンルが登場してから10年程でしょうか。
    しかも本格化してからだとその半分ほど。
    ましてや「管理」しながら「商売」するのですから、ノウハウ構築に時間がかかる
    のは否めません。
    (商売的な側面からの考察も可能ですが、長くなるので割愛)

    ただ、ガンホーは「考え方が浅はか」「言葉選びが下手」「経営方針に戦略的要素が
    欠けていることが多い」ので、それは何とかしてほしいところ。


    簡単ですが、現状の問題点に対する回答は以上です。
    これを踏まえると、現ROとRO2は状況に差が無いのではないかと考えています。

    こう考えると、MMORPGって商売としておいしくないのかもなぁ…。


    ※余談
    お国柄の話ですが、同意する反面、デリケートな話題なのでもうちょっと発言に
    配慮が必要かと。
    日本人の感覚から言えば、お米の国の人とかも手抜きが多いですよ。

    グラビティ側に「その手の問題」は確かにあるようですが。
引用返信 削除キー/
■28477 / inTopicNo.5)  Re[2]: Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ なる -(2006/12/18(Mon) 02:31:03) [ID:rGhKiF19]
    すごく余談になってしまって恐縮なのですが、

    >ただ、ガンホーは「考え方が浅はか」「言葉選びが下手」「経営方針に戦略的要素が
    >欠けていることが多い」ので、それは何とかしてほしいところ。

    これは、オンラインゲーム運営以外の視点から見ても気になっている点です。
    ビジョンがあやふやなのにゴリ押しでどうにかなっている企業、色んな意味ですごい。
    SB系列会社とのつながりが弱いのは、ガンホー自体が孤立した一匹狼になっているからとの噂が。
引用返信 削除キー/
■28480 / inTopicNo.6)  Re[2]: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/18(Mon) 09:23:56) [ID:fz4cVWzS]
    No28472に返信(のーとんさんの記事)

    > ROはゲームプログラム的に不正に対してかなり弱いのは事実です。

    ゲームデザイン的にも不正に対してかなり弱いのは事実

    リネやWoW同様に精錬品は精錬時装備キャラ限定の装備に変化等の配慮が必要
    他 後発MMORPGでは多くの不正対策デザインが実装
    先発ゆえの ゆるいゲームデザイン

    > ROをどこの会社が管理しようが結果は対して違わないと私は思ってます。

    大して違わないのは同意だが 欧RO程度には改善される
    比ROまで日ROが堕ちなかったのはGungHo社の成果 ← ガンバリとは記述せず

    > 重力がROのゲームプログラムやクライアントを作り直さない限りね。

    ゲームデザインやサーバーとクライアントのゲームプログラムを一新したのがRO2
    Windows&PCで実行する以上 ある程度の脆弱性は内在

    > 今の重力に開発力あるんでしょうか。

    RO2とレクイエム以外の大作MMORPGに関しては不明
    カジュアル系はスタイリア等が仕上がり中 他 新作も製作中
    ペーパーマンはキム元会長に売却

    シングルプレイヤー携帯ゲームのRO2とレクイエムは開発済みで販売中

    グラビティに限らず大作MMORPGは
    日本同様 韓国でも 開発費用のわりにヒットしない状況

引用返信 削除キー/
■28482 / inTopicNo.7)  Re[2]: Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ 刹那 -(2006/12/18(Mon) 13:51:29) [ID:fz4cVWzS]
    2006/12/18(Mon) 14:15:09 編集(投稿者)

    No28475に返信(NG騎士さんの記事)

    > 総括を先に言いますと、現ROと「変わらない」と考えています。

    同意

    > 防御側が攻撃側に対して不利なのはご存知かと思いますが

    防御側は奇襲に弱い 奇襲可能な隙を潰すのは大変
    攻防戦では防衛側が強い 地の利は攻防側に存在 

    データ盗難など1度の奇襲で終わるなら 防御側が攻撃側に対して不利
    MMOPRPGのチートなど継続的に侵攻するなら 防御側が攻撃側に対して有利

    > MMORPGというジャンルが登場してから10年程でしょうか。
    > しかも本格化してからだとその半分ほど。
    > ましてや「管理」しながら「商売」するのですから、
    > ノウハウ構築に時間がかかるのは否めません。

    事前に同業他社からの人材投入もなく
    事前に類似の異業種からの人材投入もなく
    兄と共に起業屋した弟が失敗したネット通販事業を立て直すため
    営業職しか経験の無い中小ソフト屋元社長の森下氏を雇っての素人芝居

    ガンホーとの契約時に何を言われたか不明だが
    当時のガンホー金会長の言葉を都合よく解釈した
    素人が独自にノウハウ構築するに時間がかかるのは当然

    > こう考えると、MMORPGって商売としておいしくないのかもなぁ…。

    市場として成熟すると 商売としておいしくない 状態になるのは当然
    競合の少ない市場開拓型ならば 商売としておいしい 状態も可能 

    > 日本人の感覚から言えば、お米の国の人とかも手抜きが多いですよ。

    日本でも3D CG技術やMMOネット技術への対応の遅れなど
    技術系人材の不足や育成の不備は存在

    比較問題に掏りかえるのは詭弁
    韓国IT業界 その中でもネトゲ業界に問題が大きいのは事実

    日本でいう お役人気質 に似た 両班気質 が存在

    更に 徴兵制とIT企業に就職での徴兵免除より
    義務感のある人材は大卒後に兵役2年
    義務感のない優秀な人材は高給な外資系IT企業へ就職
    その余りは薄給でも兵役よりネトゲ企業就職を選択
    http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0829/ko rea1.htm

    日本に昔いたらしい デモシカ教師 のような気質の社員が
    両班気質の悪い面を丸出しで仕事するのが急成長した韓国ネトゲ業界の問題

    更に日本ゲーム業界同様に欧米風ヘッドハンティングの普及で実績ある人材は
    資金を得て独立したり移籍するために安定的な開発力が維持できない問題も存在
引用返信 削除キー/
■28484 / inTopicNo.8)  Re[3]: Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ jir -(2006/12/18(Mon) 15:23:57) [ID:w2daWKiI]
    多くの返答ありがとうございます^^
    >ただ、ガンホーは「考え方が浅はか」「言葉選びが下手」「経営方針に戦略的要素が
    >欠けていることが多い」ので、それは何とかしてほしいところ。

    これは確かになんとかしてほしいですね(汗)
    これがなければ(もう手遅れですが)まだましな会社に見えていた気がしないでもないです。

    >リネ2やFFXIも狩りや作業を自動化するプログラムは存在しますよ。
    >出来なくても出稼ぎ中華は人気のあるネットゲームには必ず存在します。

    FFXIはちょっと触ったことありますが、自動はあったんですね・・・
    でも現在のROで見る「首無し」「エラー落とし」のBOTなどは、少なくともないと見ていいんでしょうか?
    ダンジョンで狩りにならない以前に、ゲームを続行できなくなるなんてのは
    悪質極まりないですので・・・

    >市場として成熟すると 商売としておいしくない 状態になるのは当然
    >競合の少ない市場開拓型ならば 商売としておいしい 状態も可能

    月額課金のMMOも少なくなっていますね
    現に「グラナドエスパダ」も月額からアイテムに変更になりましたし。
    しかしROの今の現状、ガンホーからROの月額課金が消えた場合のみえみえの未来などを考えると
    無料化はありえないでしょうね・・・

    関係ないですが、地震やら災害でMMOのサーバーが物理的にふっとんだ場合ってどうなるんでしょうね(苦笑)
    まだそういったことは起きてない(?)ので想定外ですが(;
引用返信 削除キー/
■28496 / inTopicNo.9)  Re[4]: Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ S県七瀬 -(2006/12/18(Mon) 21:31:42) [ID:rtQpKDhg]
    > 関係ないですが、地震やら災害でMMOのサーバーが物理的にふっとんだ場合ってどうなるんでしょうね(苦笑)
    > まだそういったことは起きてない(?)ので想定外ですが(;

    一応規約上は『ガンホーは利用料金以上の責任を負わない』だったかと。

    第16条 データの削除等
    1. ユーザは、本サービスの利用において、ユーザアカウント等の自己が記録蓄積した文章およびデータに関する全ての知的財産権がガンホーゲームズ運営各社に帰属すること、およびそれらに関し何らの請求権も有しないこと、ならびに著作者人格権を行使しないことをあらかじめ承諾するものとします。

    2. 本サービスを提供する機器の故障、トラブル、停電等ならびに通信回線の異常等のガンホーゲームズ運営各社の予想を超えた不可抗力によりユーザ情報その他ユーザに関するデータが消失、紛失することがあります。また、システム障害などによってもユーザ情報その他ユーザに関するデータが消失、遅延する場合があります。ガンホーゲームズ運営各社は、ガンホーゲームズ運営各社に故意または重過失がある場合を除いて、かかる事態の発生によりユーザ情報その他ユーザに関するデータが消失、紛失、遅延等した場合、これにより発生した損害につき一切責任を負いません。

    4. ユーザは、自己の判断により、健全な生活環境を乱すような過度の本サービスの利用を避けるよう心がけます。ユーザが以上の適切な利用を逸脱することにより生じた社会的、精神的、肉体的な損害に関してガンホーゲームズ運営各社は一切の責任を負わないものとします
引用返信 削除キー/
■28498 / inTopicNo.10)  (削除)
□投稿者/ -(2006/12/19(Tue) 00:35:33)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■28746 / inTopicNo.11)  Re[5]: Re: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ RO現状を憂える者 -(2006/12/25(Mon) 13:47:08) [ID:MkECeJZD]
    どんなに技術が優れていようが無駄だと思います。
    技術的な面より社員の管理をもっとしっかりするべきです。

    超大物BOTerが語るBOT・RMTオンラインゲームの闇
    (↑検索エンジンで検索してください)

    日本のお金がオンラインゲームを通じてほかの国に流れているという事実はさすがにショックでしたorz

引用返信 削除キー/
■29080 / inTopicNo.12)  (削除)
□投稿者/ -(2007/01/04(Thu) 15:56:31)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 削除キー/
■29084 / inTopicNo.13)  Re[2]: ガンホーの管理体制、RO2の運営について
□投稿者/ るき -(2007/01/04(Thu) 18:45:46) [ID:teuhSMyn]
    No29080に返信(Mmaさんの記事)
    > 中略
    > 投資家以外には、情報提供するまでもない資料と考えているのだろうか?
    ガンホーは投資家、というか、ごまかしの効かないところにはやることやります。
    不祥事を起こし、社会的に問題を起こした以上、
    企業の報告という形で、
    社会に、会社としてこのような対策を行い再発に努めるという案、
    そして対策の過程報告を行わなければなりません。
    これを行わないと、アイテム課金が〜とか、
    BOTに迷惑していると文句を言う人たちとは、次元の違う相手、
    「社会」に企業として問題があると、烙印を押されることになります。

    またこの件は社内の不祥事で、内容は不正アクセス。
    その対象がROであったというだけで、被害者はガンホーであり、
    投資家はROを見ているのではなく、ガンホーという会社を見ているので、
    当然、ガンホーの企業ページには報告が載るでしょうが、
    RO公式で、ガンホーは事件の報告を行っている以上、
    載せる必要性はありません。

    ユーザーへの感情を配慮するならば、リンクを載せるより、
    ROユーザー向けに文面をやわらかくして、誰にでもわかるようにして、
    別の形で報告があると、本当はよいのでしょうけれどね。
引用返信 削除キー/



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