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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■29023 / inTopicNo.1)  叩かれるの覚悟の上ですが
  
□投稿者/ アイネ -(2007/01/02(Tue) 09:34:42) [ID:rGqC5tou]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
引用返信 削除キー/
■29024 / inTopicNo.2)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ シクロ -(2007/01/02(Tue) 09:59:10) [ID:WSTZL2fx]
    現状でSP回復アイテムが売られるようなことになれば
    一部のボス狩PTがますます独占するようなことになるからではないかと。
    多少お金がかかりますが宿屋がおすすめですよ。
    そのうち課金アイテムでイグ実とか売りそうな気もしますが。
引用返信 削除キー/
■29025 / inTopicNo.3)  では叩きましょうか?
□投稿者/ さゆき -(2007/01/02(Tue) 10:46:31) [ID:LOrb2Koc]
    郷には入れば郷に従えって言葉を知っているかしら?
    その程度の教養も無いのかしらね。
    それに、何を基準にしてROの回復剤が高いと言っているのかしら?
    他のどんな世界と比べても意味がないわよ?
    経験値バランス・Zeny効率バランス・戦闘時間バランスが同一なわけではないでしょう?

    耐えられないのならば帰りなさい。
    帰らないのならば、適合しなさい。
引用返信 削除キー/
■29027 / inTopicNo.4)  叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ NG騎士 -(2007/01/02(Tue) 11:19:42) [ID:6E7lh9ab]
    アイネさんの疑問に、私見にて返答してみます。

    ROにおいて、SP回復アイテムが通常販売されない理由は以下の通りと思われる。

    1.ROの参考元になったと思しきRPG(DQやFF)のイメージが残っている。
    2.SP回復アイテムの入手難易度を上げることで、スキルの重要性やありがたみを
      増すような設計思想である。(=バランス調整含む)
    3.そもそも、SP回復アイテムが通常販売されていなければならない理由も無い。

    予想順位としては数字の通り。
    おそらくは1番が大きく影響を与えているのではないかな〜と考えています。
    2番もほぼ同列で意識されているのではないでしょうか?


    ※こちらも私見ですが、題名はもちっと考えた方が良いですよ。
     挑発しているのなら話は別ですが。
引用返信 削除キー/
■29028 / inTopicNo.5)  Re[2]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ 某鯖HENTAI -(2007/01/02(Tue) 11:31:50) [ID:I3BwvipL]
    ゲームバランス、というものがありますよね。

    それを調整するためだと思いますけど。

    私見なのですが

    極端な例を出すと

    SP回復アイテムを安価でNPC販売にした場合
    マニピの重要性が薄れると思いますが
    マリッジシステムの価値も下がるかと

    というか思うに、露店に出ているSP回復アイテムもそこまで高くない気が・・・
引用返信 削除キー/
■29029 / inTopicNo.6)  Re[3]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ 芋屋さん -(2007/01/02(Tue) 13:01:07) [ID:hepUgKaJ]
    自分みたいなβ時代からの骨董品の発想としては
    そもそもSP回復剤を湯水の如くガブガブ飲んで狩りする今の風潮にビックリですけどね

    昔はSP回復剤と言ったらブドウに青P。そうバンバン使える物じゃなかったし
    SP消費を全てSP自然回復で賄う永久機関が一種の美徳みたいな風潮があったのかも知れないけど


    そんな人間はSP関連の底上げでステをINTに割いたり戦闘中や移動中の微妙な合間にスクワットを組み込んだり工夫をこらす訳ですよ
    運営側の気まぐれ等の時価が絡むけどSP回復剤はそういった煩わしさを全部吹っ飛ばす為の代償だと思います
    そう考えれば安いものでしょ?
引用返信 削除キー/
■29030 / inTopicNo.7)  Re[4]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/01/02(Tue) 13:36:57) [ID:XpZly2ZM]
    >どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    >レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    >て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    >私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    >遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    >獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    >こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    >そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    >人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    これくらいでSP回復剤が高い・・・?普通だと思いますが。
    去年のお餅は1個100zでしたが、お餅の仕様が変更しましたし
    1kでも安いくらいだと思います(他のSP回復剤と比べたら)
    半年経てばお餅も1,5k〜2kの間で露天に並ぶと思いますが
    まだ安いくらいです

    回復剤使えなければケミ作って青ハブを元に青Pとか造ったほうがいいのでは?
    安く済みますし・・・
    私は青ハブ集めて自分で製造しています

    そんなに戦闘時間を減らしたいならアイテム課金に走ってもいいと思いますよ?
    結構使えるアイテムもありますしね

    BOTに手を出す輩は、ただリアル金欲しさにしてるだけで
    ROのSP回復剤のことは関係ないと思いますがいかがでしょうか?
    純粋にROを楽しむのであれば、SP回復剤を買うお金が無くても工夫はいくらでもできますよ




引用返信 削除キー/
■29031 / inTopicNo.8)  Re[5]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ 聖夜 -(2007/01/02(Tue) 14:03:17) [ID:LoSLwHhb]
    たしかにSPが無尽蔵にあれば狩りは大変楽になりますね、SP回復剤が安ければ私もほしいくらいです。
    ですが、他の皆さんもおっしゃるとおりそれだとやや興ざめしてしまうかも、ここぞというときの必殺技だからAスキルは輝くと思う(物理戦闘職の場合ですが)。

    まぁ、どうしても回復アイテムを買うのがいやならプリさんと組んで狩りに行くとか、時間をかけて回復、もしくはINTあげるとかしかありませんかねぇ・・。

引用返信 削除キー/
■29032 / inTopicNo.9)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ / -(2007/01/02(Tue) 14:04:11) [ID:4wTw3s7W]
    どうしてROってカードが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    拾うには時間がかかりすぎる他人から買うのも露店巡り面倒だししかも高い
    て言うか、カード自体全体的に高すぎる。

    私達の動力源となる特化カードが安ければ、
    遠慮なくたくさん挿せるから、戦闘の時間短縮もできて
    獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

引用返信 削除キー/
■29033 / inTopicNo.10)  Re[5]: 叩くつもりはさらさら無い
□投稿者/ raru -(2007/01/02(Tue) 14:04:42) [ID:xmVakWEA]
    新年早々、さゆきお姉さまのファンになりました。

    高いと思うのなら、ソレに見合っただけ狩ればいいじゃん。

    貧乏人が嘆くような感じだ・・・
引用返信 削除キー/
■29034 / inTopicNo.11)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ななしちゃん -(2007/01/02(Tue) 15:34:54) [ID:uombei9P]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。
    >
    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    >
    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    去年、餅とレモンが普及したおかげで
    レモンと餅使う前提狩の構図ができあがってしまった
    ソロも楽にできるようになったので、ソロメインに走る人が多くなった
    これがいいか悪いかは別としても
    臨時が寂れる原因の一つになったことと
    生体ソロ狩をしやすくした癌は、責任重大だ

引用返信 削除キー/
■29035 / inTopicNo.12)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ JACK -(2007/01/02(Tue) 16:06:12) [ID:Cbm1kRU4]
     もしスレ主の希望どうりにSP回復が容易かつ安価になった場合、SPを消費する事で戦うアクティブスキル職がやたらと強くなり、戦うのにSPが余り必要でないパッシブスキル職の人たちはやる気を無くしてやがて死滅してしまうような気がする・・・とパッシブスキル職をメインでやっている者が言ってみる。
引用返信 削除キー/
■29036 / inTopicNo.13)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ソロロード -(2007/01/02(Tue) 18:57:43) [ID:tShRQBJ1]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    ぶっちゃけ、売るほどのものかねぇ?
    魔法型は自然回復が充実してるし、近接はそもそも通常攻撃が基本でしょ?
    SP頼りの戦い方はそもそもおかしいのでは?
    あと、回復高いという考えもどうかと・・・

    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?

    今より安くなれば、流通通貨がさらに多くなって、物価上昇につながるのでは?
    というか、回復大量に使っても戦闘時間短縮にはなりませんが?
    (基本的に狩り時間その他は速度Pなんかに左右されますし・・・)
    何を持って短縮といっているのかわかりませぬなぁ・・・

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    (もしかして、根本わかってませんか?)
    もっと調べてきた方がいいですよ?
引用返信 削除キー/
■29037 / inTopicNo.14)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ アイネ -(2007/01/02(Tue) 19:51:42) [ID:rGqC5tou]

    > あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    > (もしかして、根本わかってませんか?)
    > もっと調べてきた方がいいですよ?

    そんなんで儲かるの〜?
    悪いけどそんな儲け方してもつまらんな・w・
引用返信 削除キー/
■29038 / inTopicNo.15)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ┃影┃・ω・) -(2007/01/02(Tue) 20:32:27) [ID:Zp0VfZ9T]
    皆さんこんばんは、疲れて眠りそうな屑の┃影┃・ω・)です

    No29037に返信(アイネさんの記事)
    > > あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    > > (もしかして、根本わかってませんか?)
    > > もっと調べてきた方がいいですよ?
    >
    > そんなんで儲かるの〜?
    > 悪いけどそんな儲け方してもつまらんな・w・

    儲かってなければ業者とかが出て来ないんじゃとか思ってみるテスト
    そう言えば某国に持っていけば大分儲かるらしいですね・w・

    だから某国の方がわざわざ日本鯖に来てるとかどうとか、真偽は分かりませんが…
引用返信 削除キー/
■29039 / inTopicNo.16)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ ななしちゃん -(2007/01/02(Tue) 20:39:15) [ID:uombei9P]
    このビジネスは、最初に目つけてた時代の人形使いの人は
    月50〜100万は可能だったということを、以前の暴露ブログでありました
    今は昔と違って売れないから
    ゼニはもったまんまで、少しずつゼニをお金に変えてる現実
    その暴露した人は、10Gくらい在庫あるけど
    現実のお金に中々かえられないっていってた

引用返信 削除キー/
■29040 / inTopicNo.17)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 半可通 -(2007/01/02(Tue) 21:15:43) [ID:dDftx6TG]
    No29023に返信(アイネさんの記事)

    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    初期ROは回復が異常に遅い上く、回復アイテムも当時としては高かったので
    お座り回復オンラインでした。その「お座り」が長いという欠点が転じて、
    「隣に座っていいですか?」とか、話かけやすい雰囲気がありました。

    また、マップ機能不全で座って回復していると、
    迷子が「道を教えてください」とかありました。

    ゲーム内のマップ落ち(入ったらメンテ完了までプレイ不可)とか、
    狩場情報とか口コミで色々と情報がやりとりされていました。

    手馴れたプレイヤー層が無言で長時間プレイしたり、
    自動狩りを含めたツールを使ったりすると非常に目立ちました。

    家庭用ゲーム機ソフトの「狩りの楽しさ」に近づいてきたら、
    より、効率とか、便利さを追求するプレイヤーが増えた感じがします。
    そのおかげで大量のアカウント数が確保できて、大量の課金者も確保できて、
    開発会社も日本の運営会社も株式上場できました。

    その一方で、手馴れたプレイヤー層が無言で長時間プレイしたり、
    自動狩りを含めたツールを使ったりが普通に見かけるようになりました。

    アイネさんの発想は、ラグナロクに限らず、韓国産ネットゲームで、
    韓国プレイヤーの意向を反映してきたゲームのアップデート傾向に似てます。
    アイネさんの言うとおりの「快適なゲーム」に、ラグナロクはなってゆくと
    私(半可通)も予測します。(ただし、非常に残念に思っています)
引用返信 削除キー/
■29041 / inTopicNo.18)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ くーりー -(2007/01/02(Tue) 22:36:45) [ID:l42p0C1J]
    ゲームバランスが最たる理由だと思います。
    すでに出ていますが、ここぞと言うときに使うからこそ桁外れな攻撃力に出来るわけですよね。
    アサシンのようにスキルを持たない職業はその恩恵を預かれないことになりますし。

    スキルを使うことを前提にしたシステムでは、回復アイテムも店売りにしなければゲームとして成り立たないようになっていると思いますし、
    攻撃力とSP消費量、回復速度や回復アイテムの価格などの調整も、ゲームごとにそれぞれなされていると思います。

    > 純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    回復アイテムやレアアイテムの販売(課金型アイテムも含めて)でやることではないと思います。

    別のBBSの投稿にあったのですが、
    ROに限らず、ゲームを楽しむから攻略するに変わって来つつありますし、
    そのレアアイテムを持ってどの様にしてモンスターを倒すか、に変わるだけだと思います。
    (結局目的は狩りしかないわけで、狩りに飽きた人の動力源にはならない)

    個人的には、メイプルストーリーのグループクエストのようにみんなでわいわいできて、
    ともすれば普通の必死狩りよりも経験値が貯まりやすく、クエストそのものが楽しめるようなものが多くあればな、と思います。
    先の蜃気楼の塔のような混沌でも、それはそれで楽しいと思いますし、
    そのクエストに必要なアイテム(数分から数十分で手にはいる、取引不可)を集めるために狩りに出る、という人も出てくるかも知れません。

    VITキャラ向けクエストマップ(βの沈没船みたいな)とか、AGIキャラ向けクエストマップなどの種類が有れば、なお良し、かなぁ。
    ワープした瞬間死んでるのは勘弁。
    普通のクエストもやたら長いのばかりでやる気が出なかったりします。
    (クエスト開始のNPCがわかりにくいというのもありますが)
    話がそれてしまいました。m(_ _)m
引用返信 削除キー/
■29042 / inTopicNo.19)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 東雲 -(2007/01/02(Tue) 23:04:14) [ID:EIAtA3ps]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。
    自分はSP回復アイテムなんて高くて買えないと思ってるから、
    その気持ちわかりますね。
    リアルラックというのもあるのでしょうけど、
    4年やって資産が10Mに行ったことが1度も無く、
    通常の狩りでのHSPですらケチりたい自分には、SP回復アイテムを使う余裕はないです。
    できれば安くというか、ドロップでも良いので入手のハードルを下げて欲しいかな。
    白ポも白ハブになったり、苦い修正が厳しいです。

    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    上記の理由からパッシブスキルメインのキャラを育てています。
    スキルをメインとするタイプと、パッシブ重視タイプ、
    それぞれに利点欠点があるから、面白いのですよね。
    スキルが使いやすくなりすぎると、面白さが減ってしまうと思います。
    SP回復アイテムの相場もバランスが大事ではないでしょうか、
    バランスを考えての個人的な感想ですが、
    今は少し高いと感じるので、
    もう少しくらい入手しやすいと良いかなぁと思います。

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    そんな理由でBOTに手を出すBOT使いの気持ち何てわかりたくないです。
    遊びにくいからといって、ルール違反する人の気持ちなんてわかりませんし、
    仮に遊びやすくしたからといっても、それ以上を求め、BOT使いはBOTを使うと思います。

引用返信 削除キー/
■29043 / inTopicNo.20)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 朔 -(2007/01/03(Wed) 01:01:44) [ID:utYTwRnM]
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。

    RO始めたばかりの人なんでしょうか?
    昔は確かにSP回復がかなり厳しく、INT系の職業以外ではまともにスキルを使っていられませんでしたが、
    ある時期から回復式の仕様変更があって、それ以前とは格段にSPが回復するようになりました。
    正直、私はこれまでSP回復剤を使ったことは一度もありませんし、
    昔からやっていた人間としては、SP回復剤を必要とする狩りというのは、
    どれだけ廃狩りしてるのかと突っ込みたくなる感じではありますが。

    それから、BOTがMMOに蔓延する理由について全然知識をお持ちでないようですね。
    先日もRMT関連でのスレがありましたが、簡単に書くと以下のような構図になります。

    ゲーム内資産を求めて一部のプレイヤーがBOTを使う

    管理会社が放置

    RMT業者が目をつけて取引を始める

    BOTerがRMTを介してゲーム内資産をリアルの資産に換え始める

    BOTプログラムを走らせておくだけで遊んで暮らせるだけの生活費が得られるのでBOTが増える

    業者ぐるみで組織的にBOTを投入、売り上げは国外へ不正送金され、中国系マフィア等の活動資金に

    このように、数年前の時代のMMOでは異なりますが、
    現在は150億円規模と言われるRMT市場がBOTの根源にあります。
    なのでBOTerにとってはゲーム内のアイテムなどどうでもよいわけで、
    回復剤の安価販売は廃狩りをする人を増やし迷惑行為を助長するだけで何のメリットもありません。
引用返信 削除キー/

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