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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■29185 / inTopicNo.1)  最近は、人気者のようだ
  
□投稿者/ Mma -(2007/01/09(Tue) 17:20:58) [ID:Mmabj6aX]
    No29182に返信(Mmaさんの記事)
    > ↑なら、このスレに書く意味もないのでは?

    ■29182 / inTopicNo.44)
    □投稿者/ Mma -(2007/01/09(Tue) 13:28:15) [ID:0OIG7uYB]
    確かに、こいつは、私の偽者だ。




    刹那君、ご指摘(■No29183)、感謝する。


引用返信 削除キー/
■29183 / inTopicNo.2)  Re[5]: たくさんのご意見ありがとうございます。
□投稿者/ 刹那 -(2007/01/09(Tue) 14:15:36) [ID:fz4cVWzS]
    No29182に返信(Mmaさんの記事) [ID:0OIG7uYB]

    長文の全文引用
    短文での雑談そのものを否定する内容
    既存ハンドル発言者と同一ハンドルで初ID発言

    できるからやった その末路
引用返信 削除キー/
■29182 / inTopicNo.3)  Re[4]: たくさんのご意見ありがとうございます。
□投稿者/ Mma -(2007/01/09(Tue) 13:28:15) [ID:0OIG7uYB]
    No29180に返信(アイネさんの記事)
    > 半分不満うさばらしに立ち上げたスレでしたが、
    > 真剣に同意してくださった方、タイトルどおり叩いてくださった方
    > もっと勉強しなさいとおっしゃった方いろいろといらっしゃいまして
    > とてもたくさんのレスで驚きました。
    >
    > 実は私はちょうど4年遊んでいまして、今日から5年目に入りました。
    > さすがにこれだけやっていたら少々飽きてくるというか
    > 「ある程度楽に戦って、ある程度苦労してアイテムを集めたい」という
    > 曖昧な気持ちになってきます。
    >
    > 反面人形さんたちについて、
    > 今まで「RO内で全力で戦う為の資金稼ぎ」として
    > 動かされてると言う間違った考えを持っていました。
    > お恥ずかしながら(|||´▽`)・・・無知な子でした。
    >
    > 私ひとりがギャーギャー言ったところでROが変わるわけでもなく
    > 私ひとりがやめたところでROが変わるわけでもないです。
    > ちっぽけな存在ですがRO自体は好きなのでこれからも活動していきます。

    ↑なら、このスレに書く意味もないのでは?
引用返信 削除キー/
■29180 / inTopicNo.4)  たくさんのご意見ありがとうございます。
□投稿者/ アイネ -(2007/01/09(Tue) 12:19:36) [ID:rGqC5tou]
    半分不満うさばらしに立ち上げたスレでしたが、
    真剣に同意してくださった方、タイトルどおり叩いてくださった方
    もっと勉強しなさいとおっしゃった方いろいろといらっしゃいまして
    とてもたくさんのレスで驚きました。

    実は私はちょうど4年遊んでいまして、今日から5年目に入りました。
    さすがにこれだけやっていたら少々飽きてくるというか
    「ある程度楽に戦って、ある程度苦労してアイテムを集めたい」という
    曖昧な気持ちになってきます。

    反面人形さんたちについて、
    今まで「RO内で全力で戦う為の資金稼ぎ」として
    動かされてると言う間違った考えを持っていました。
    お恥ずかしながら(|||´▽`)・・・無知な子でした。

    私ひとりがギャーギャー言ったところでROが変わるわけでもなく
    私ひとりがやめたところでROが変わるわけでもないです。
    ちっぽけな存在ですがRO自体は好きなのでこれからも活動していきます。
引用返信 削除キー/
■29122 / inTopicNo.5)  そうそう
□投稿者/ スカラ -(2007/01/05(Fri) 23:08:17) [ID:CF5sbZza]
    ROを初めたβの頃、回復剤あるなんて分からなかったから
    数ヶ月、座って回復が当たり前だと思っていました(エフェ切ってたし)
    あとは辻ヒールとか貰ったり・・・今やってもピンチ以外は使わないでしょう(笑

    で、アイネさんへの返信☆

    まずはある程度仕様として割り切って、値段について非売品は
    そのサーバーごとに相場というものが決まってしまうのではないでしょうか。
    物が高いか安いかは個人の思惑とはまた別な気がします。
    お金の無いうちは辛いですけど、そういうゲームだと思うしか・・

    勿論そういった回復剤を遠慮なく使えれば、スキルでさくさく倒す楽しみもあるし
    プレイ時間がない人も、それなりの効果が出ることと思います(ある人もしかり
    けどそれを流通と結びつけて気にしても、私個人的にはあまり面白くないので…
    そういったものを自分で集めるのもまた楽しいかもしれませんよ〜無理ですか?(笑

    でももうそんな気持ちも興させないほどこのゲーム、変わってきているのかも・・・
    人形さん使う人はR○T関係なくとも使うし(大多数はそっちでしょうけど・・・)
    ただアイテム欲しいだけに使ってる人
    高級レア欲しいがためにzeny目的で使う人もいると思う。
    ガンホーへの苦情も書きたくなる気持ちも分かるかもといったところです。
引用返信 削除キー/
■29121 / inTopicNo.6)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 鷹ハンタ -(2007/01/05(Fri) 23:03:53) [ID:Yg8FH5Ge]
    No29075に返信(サブローさんの記事)
    > スキル多用によるBOT対策について、違う観点で言わせてもらえば〜
    お自動さんに関しては現時点で容易に見分けがつく上で、対策しないから不満噴出なわけですし、
    構成ファイルをいくつか入れ替える(書き換える)だけで、ペコ卵仕様(低設定)⇔窓手仕様(高設定)に変更可能なので、
    スキル使用頻度はあまり関係ないと思われます。魔法職で普通にボルトかまして狩りしてるものいますし、弓職はDSが基本ですし。

    あと、上のレスで
    > あと、お自動さん・アイテム流通量・アイテム価格と回復剤価格を関連付けるには、スレ主の話しの展開では無理があるかな。
    と書いてしまいましたが、よくよく考えると回復剤の価格を下げ使用し易くすると言う事は、ユーザーの狩りのテンポを良くするのと同時に、
    お自動さんのSP回復の為のワンモーションを省き、いっそう効率を上げてしまう事になると思われるので、ますますバランスを崩す事になると思われます。

    結局のところ、プレーヤーもお自動さんも狩りをする事にはかわりないので、プレーヤーの狩り効率を上げると言う事は、お自動さんの狩り効率も上がるんですよね。
    一番効果的なのはSP自然回復の仕様をコモド前に戻した上で、マニピを上方修正する事。
    そうなればPTプレイの恩恵が受けられますし、きっと課金アイテムでマニピが出てくるので癌はウハウハ。
    だけどお自動さんの効率は落ちるので、スレ主の希望に近いカタチになるのでは?
引用返信 削除キー/
■29114 / inTopicNo.7)  Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 藍の葉 -(2007/01/05(Fri) 19:27:25) [ID:f0b0XACF]
    2007/01/05(Fri) 19:33:23 編集(投稿者)

    初めまして、藍の葉といいます
    sp回復剤についてのお話ですが少し違うことを書いて見ます。

    ROを初めたばかりの頃、疑問に思ったこと。
    ミルクを飲み狩りをして収集品をnpcに売りミルクを買う、
    そんなサイクルにものすごい違和感を感じた事があります。


    他の人を必要とせず出来てしまえるかもしれないゲームに
    システムに少し寂しかったのかも知れません。

    ・・・・少し何が書きたいのまとめきれていないですが
引用返信 削除キー/
■29075 / inTopicNo.8)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ サブロー -(2007/01/04(Thu) 14:35:58) [ID:xxrlxpJZ]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。

    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    現在のドロップ率で、スキルが多用出来るようになれば、
    それなりに市場に影響を与え、アイテムは購入しやすくなるだろう。
    ゼニーがあふれ、ゼニーの価値が下がり、物価の上昇を危惧する声もあるが、
    逆に狩りやすくなったのだから、買うばかりではなく、
    自分たちで狩る楽しみも増えることになるはずだ。
    SP回復アイテムが多用できる状況が必ずしも、楽しみを奪うことになるわけではない。

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    この意見には同調できる点もある。
    手に入りにくいから手に入れる喜びがあるというが、
    限度があり、それは個人によって違うものだ。
    今のROほど苦労をしたくは無い、けれどある程度苦労しつつ、ある程度楽をしたい、
    曖昧な表現だが、今のROがベストというわけでもない、
    アイネさんの考えもまた一プレイヤーの考えとして、なるほど、と思える。
    BOT使いへの同情に関しては、規約違反者に対し、
    私がGMなら一切の恩赦なしで垢永久剥奪はするが、気持ちはわかる、そういう感じだ。

    スキル多用によるBOT対策について、違う観点で言わせてもらえば、
    スキルが多用できるということは、BOTの区別もつきやすくなる、という考えはどうだろうか。
    高性能のBOTなら別だが、多くのプレイヤーがスキルを多用した狩りへとシフトした場合、
    パッシブメインの低能BOTと区別は容易であり、BOTはより目立つことになる。
    それはガンホーによるBOTの駆除も、容易になるということではないだろうか。
    期待は出来ないが、目立つのにやらなければ苦情が増える、
    SP回復アイテムによるプレイスタイルの変化が、BOT対策となりうるならばメリットはとても大きい。
引用返信 削除キー/
■29073 / inTopicNo.9)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 鷹ハンタ -(2007/01/04(Thu) 13:30:26) [ID:IDTS9zuJ]
    2007/01/04(Thu) 13:45:41 編集(投稿者)

    見当違いな部分があったので修正します。申し訳ありませんorz


    ROってクリックゲーだから、当初マジ・アコ系以外は自己ブースト以外でスキルを使う頻度は少なかった=SP消費量が少なかった
    その後スキル仕様変更とかいろいろ変更きた=SP消費量が増えた
    けど、回復剤だけは大きな変更もなく、基本的な仕様が古いまま今に至っているという認識でいます。

    ゲームバランス考察に関しては人それぞれだと思いますが、私は回復剤連打できる時点でバランス最悪だと思ってます。
    あと、お自動さん・アイテム流通量・アイテム価格と回復剤価格を関連付けるには、スレ主の話しの展開では無理があるかな。
    けど気持ちはわかりますよ(o^ー')b
引用返信 削除キー/
■29065 / inTopicNo.10)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 3M -(2007/01/04(Thu) 00:22:43) [ID:hr3MtspI]
    バックストーリーで嫌悪感抱くならクホグレンにだろ
引用返信 削除キー/
■29061 / inTopicNo.11)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ nanashi -(2007/01/03(Wed) 20:25:33) [ID:ZP3CWC1O]
    SP回復剤が高くて云々より今回の場合はバックストーリーに嫌悪感を抱くなぁ。
    ミーナとヴァレスはもう今後見たくないって感じ。餅つきオジサン( ´・ω・)カワイソス
引用返信 削除キー/
■29060 / inTopicNo.12)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ SG -(2007/01/03(Wed) 19:33:48) [ID:NjY2wRIu]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    個人的な意見ですけど、回復アイテムがあれば楽になるかもしれませんがデメリットの方が大きい気がします。
    獲得アイテムが安く提供できるようになるとどんどん品が増えて安く手に入るように
    なるのだからどんどん「手に入れる」という楽しみが減っていくような気がします。
    それに戦闘の過程が「おもしろい」自分からしてみればしてほしくないです。

    そもそもゲームで「戦闘時間の短縮」というのはするようなものなのでしょうか?
    個人的に今のゲームのバランスを一気にガラッと変えられるほうが迷惑です。

    > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    楽して手に入れ、楽して儲けようとする人達の気持ちなんて私には全然わかりません。
    物価が高いからこそ、一生懸命になって「狩り」なり「金を貯めて買う」なりして
    手に入れようとするもの。
    それが本来ゲームの楽しみなのではありませんか?


    > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    ↑の文章で「戦闘の時間短縮もできて」って自分でおっしゃられてますから
    そう思うのは貴方がROに飽きてるからではありませんか?
    楽しんでいるなら「短縮したい」なんて思いませんから・・。
    動力源をあげる必要はありません。
    自分でそういうのは補うものだと私は思いますよ。
引用返信 削除キー/
■29059 / inTopicNo.13)  Re[6]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ SANが3 -(2007/01/03(Wed) 16:43:29) [ID:6izoiMPj]
    No29056に返信(Mmaさんの記事)
    > こいつは、私の偽者だ。
    > 私が、MMaと名乗ったのは、IDからとったからだ。
    > また、私のIDは、私の環境では、私が断りをいれない限り変更しないので、
    > 間違わないように。

    ID:ml7wppmIで検索

    No27239 綾瀬聖菜
    No28006 14
    No27997 DeathNote
    No28182 鈴倭
    No28029 Freya鯖住人
    No28048 *しの*
    No29005 Mma
    No29054 MMa

    全部同IDっす。
    正月早々SAN減少。あけおめ。

引用返信 削除キー/
■29058 / inTopicNo.14)  Re[6]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ Pon -(2007/01/03(Wed) 16:39:13) [ID:7NJPqfRB]
    偶然か故意かは本人にしかわかりませんが、
    確率からいっても後者でしょうね。

    IDを故意に変える術もあるでしょうから、
    MMaさんは、偶然でないならせめて頭3文字がMmaになるまで
    変え続けてからがんばってくださいね。

    後、Mma氏の発言を何度も見てる人やBBS慣れしてる人なら間違いませんよ。
引用返信 削除キー/
■29056 / inTopicNo.15)  Re[5]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ Mma -(2007/01/03(Wed) 13:15:43) [ID:Mmabj6aX]
    No29054に返信(MMaさんの記事)
    > Sp剤使って簡単にオーラなったら、みんな飽きて課金やめるでしょ。
    > 高くないと癌や重力にとってはよろしくないんですよ!


    ■29054 □投稿者/ MMa -(2007/01/03(Wed) 12:24:00) [ID:ml7wppmI]

    こいつは、私の偽者だ。
    私が、MMaと名乗ったのは、IDからとったからだ。
    また、私のIDは、私の環境では、私が断りをいれない限り変更しないので、
    間違わないように。


引用返信 削除キー/
■29055 / inTopicNo.16)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ LOKI鯖のノビ -(2007/01/03(Wed) 12:44:11) [ID:woKGoemj]
    No29036に返信(ソロロードさんの記事)
    > ■No29023に返信(アイネさんの記事)
    > > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・
    > > レモンはまとめ買いできないお餅も期間限定でしかも高い
    > > て言うか、回復アイテム自体全体的に高すぎる。
    >
    > ぶっちゃけ、売るほどのものかねぇ?
    > 魔法型は自然回復が充実してるし、近接はそもそも通常攻撃が基本でしょ?
    > SP頼りの戦い方はそもそもおかしいのでは?
    > あと、回復高いという考えもどうかと・・・
    それでも魔法型とはいえSPが枯渇する場合もあり、
    近接も例としてハッケイ、GX、他、近接職も様々なスタイルが存在する。
    SP頼りの戦いがメインの場合もあり、SP頼りの戦い方をおかしいとは何だろうか?

    > > 私達の動力源となる回復アイテムが安ければ、
    > > 遠慮なくたくさん使えるから、戦闘の時間短縮もできて
    > > 獲得できるアイテムも安く提供できて、流通が円滑になると思いませんか?
    >
    > 今より安くなれば、流通通貨がさらに多くなって、物価上昇につながるのでは?
    > というか、回復大量に使っても戦闘時間短縮にはなりませんが?
    > (基本的に狩り時間その他は速度Pなんかに左右されますし・・・)
    > 何を持って短縮といっているのかわかりませぬなぁ・・・
    物価上昇の基本は、市場に出回る絶対数が少ない場合に発生。
    ゆえにSP回復剤は回復剤の中では貴重品で高い。
    SP回復剤が安くなったからといって、
    他のモノまで大きく影響を受けるかは不明、
    必ずしも物価上昇につながるとは言えない。

    お座りしなくてよいのは、休憩時間短縮、
    スキル連打すれば、1匹あたりの敵との戦闘時間も短縮。
    さらに威力がINT依存でなければ、SPの為にINTを振る必要が無く、
    その分、強いステでスキルを多用可能。
    速度Pに左右されるのが基本?スキルを多用するキャラはそうではないと思うが。

    > > こんな非売品で入手率が悪く物価が高いから
    > > そりゃ人形に手だすわなぁとB  OTe rの気持ちがイヤでもわかるわ。
    > > 人形消したかったら、純プレイヤーの動力源をあげてやりなさい。
    >
    > あ〜・・・今の人形が欲しいのは、アイテムではなくリアルマネーです
    > (もしかして、根本わかってませんか?)
    > もっと調べてきた方がいいですよ?
    BOTに関してはスレ主の勉強不足かもしれないが、
    自らも大して物価や狩りのことを理解していないくせに、
    あ〜だの、根本だの、もっと調べてきたほうがいいとか、
    偉そうに語るのはよした方がいい。

引用返信 削除キー/
■29054 / inTopicNo.17)  Re[4]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ MMa -(2007/01/03(Wed) 12:24:00) [ID:ml7wppmI]
    Sp剤使って簡単にオーラなったら、みんな飽きて課金やめるでしょ。
    高くないと癌や重力にとってはよろしくないんですよ!
引用返信 削除キー/
■29053 / inTopicNo.18)  Re[3]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 渇きの壷 -(2007/01/03(Wed) 11:46:32) [ID:odzdQOZu]
    No29052に返信(内緒さんの記事)
    > 昔は〜と言ってる人居るけど
    > 今も韓国では日本よりSP剤は入手しづらくバランス取りしてるし
    > 正月の餅にあたるアイテムは期限があって腐って消してるし
    > アユタヤでレモンが買えると広まったら修正して買えなくした
    > 重力の考えは
    > SP剤はローヤルなり青ハーブなりを拾ってきて使うこと前提のバランスなんでしょ
    なるほど、となると重力的には製造して欲しいという考えなのかもね。
    希少な製造ケミさま存在意義のためにも、SPにはケミの青ポ、というほうが良いのかも。
    そうなると青ポの半分くらいの効果の紫ポ(仮名)みたいなのが欲しいな。

    SP剤入手しづらい割には、SP消費がでかい新職が続いてるんで、
    ちびっとだけ修正して欲しかったりしたり。
引用返信 削除キー/
■29052 / inTopicNo.19)  Re[2]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 内緒 -(2007/01/03(Wed) 11:26:47) [ID:n8Dam6YI]
    昔は〜と言ってる人居るけど
    今も韓国では日本よりSP剤は入手しづらくバランス取りしてるし
    正月の餅にあたるアイテムは期限があって腐って消してるし
    アユタヤでレモンが買えると広まったら修正して買えなくした
    重力の考えは
    SP剤はローヤルなり青ハーブなりを拾ってきて使うこと前提のバランスなんでしょ
引用返信 削除キー/
■29050 / inTopicNo.20)  Re[1]: 叩かれるの覚悟の上ですが
□投稿者/ 半可通 -(2007/01/03(Wed) 08:34:43) [ID:dDftx6TG]
    No29023に返信(アイネさんの記事)
    > どうしてROってSP回復アイテムが普通に販売して無いのでしょうか・・・

    どうしてファーマシーってブルースリムポーションが作れ無いのでしょうか・・・

    グラビティの開発チームが「必要ない」と思っているからと推測します。
    プログラム的には、無敵モードすら販売も実装も比較的簡単に可能ですが、
    ゲームバランスをとって、楽しめるようにするのが難しいのだと思います。

    要望が多ければ、グラビティの開発チームも対応してくるでしょうし、
    より「不自由の無い」無敵モードに近いゲームになってゆくと思います。
    (ワールド単位に、簡単/大変 と分けてもいいのかもしれない……というか…)
    (日本サクライ公開して、時間の無い方は、そちらでプレイしてもらえれば……)
引用返信 削除キー/

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