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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■29847 / inTopicNo.1)  Re[17]: :共闘っていえないような気がする
  
□投稿者/ シクロ -(2007/02/10(Sat) 09:24:59) [ID:zNPvOLHw]
    No29843に返信(。さんの記事)
    > 何のための運営会社のサポートセンターだ?
    それは飾り
引用返信 削除キー/
■29845 / inTopicNo.2)  Re[17]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ _ -(2007/02/10(Sat) 06:22:36) [ID:C9CcvMHD]
    > GvやPvの話ですよね?ボス狩りの話ではないですよね。
    > 特にGvはボス狩りと違い開始時間と終了時間が設定されており、形式は競技のようになっています。
    > Pvも始まりの挨拶こそありませんが、特定のフィールドで「なんだコノヤロウ」というより、
    > 自分も「来いよコノヤロウ」状態で行われるものなので、
    > ボス狩りと同じ見方で考えるのは不適当だと思います。

    > それはそれで良いと思います、GvやPvは特定のフィールドで、
    > 人と人で競いあったり闘う意思がある人同士で行うものですから、
    > あらかじめ競う準備が出来ているタイプのものは良いと思います。
    > 問題なのはボス狩りとGvやPvを同じように考えないで欲しいということです、
    > GvはGv、ボス狩りはボス狩りです。

    ボスは前回倒された時間によって決定された沸いた瞬間から倒される瞬間までの期間において、他のプレイヤーと競い合いながらドロップアイテムを狙うものです。
    ボスは特定のフィールドにのみ出現し、「あ、ボスいるんだ」ではなく「よし、ボスでも狩りに行くか」と行われるものであり、
    公式においてMVPモンスターは共闘可能であると特別に告知されてもいるため、通常の雑魚Mob戦と同列に考えるのは不適当だと思います。

    ボス狩りは特定のフィールドでドロップを狙ったりボスを倒したりする意思がある人が行うものですから
    あらかじめ狩る準備をしてあるタイプのものです。
    ボスが出るMAPなのに準備してない?そりゃ誤愁傷様でした。次から気をつけて下さい。

    問題なのはボス狩りと雑魚Mob狩りを同じように考えないで欲しいということです、
    雑魚Mobは雑魚Mob、ボス狩りはボス狩りです。
引用返信 削除キー/
■29843 / inTopicNo.3)  Re[16]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ 。 -(2007/02/10(Sat) 02:38:30) [ID:UykfSFDO]
    そんなもの議論する前に
    運営側に直接聞いて回答をSS板にでも貼れば良いのでは?

    何のための運営会社のサポートセンターだ?


引用返信 削除キー/
■29807 / inTopicNo.4)  Re[16]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ 亜月 -(2007/02/07(Wed) 08:39:02) [ID:znzm7Zvb]
    No29801に返信(半可通さんの記事)
    > ■No29794に返信(亜月さんの記事)
    >
    > > GvやPvが実装され言葉が矛盾することになる為、撤去したと私は考えます。
    >
    > なぜ、GvやPvが実装されたんでしょう?
    > 韓国で大人気のリネージュのような「人と人が争う世界」への要望が
    > 韓国プレイヤーから強く寄せられたからと見ています。
    ふと思いましたが、ウルドは全体的に「人と人が争う世界」で、
    通常ワールドは普段は共存で、場合によって「人と人が競いあう世界」な気がします。
    > そして、そのプレイスタイルは、武士の戦いみたいに正々堂々とやるのではなく、
    > 「なんだコノヤロウ」型を想定して実装されているように思えます。
    GvやPvの話ですよね?ボス狩りの話ではないですよね。
    特にGvはボス狩りと違い開始時間と終了時間が設定されており、形式は競技のようになっています。
    Pvも始まりの挨拶こそありませんが、特定のフィールドで「なんだコノヤロウ」というより、
    自分も「来いよコノヤロウ」状態で行われるものなので、
    ボス狩りと同じ見方で考えるのは不適当だと思います。

    > > ウルドを新設せず既存のワールドをPK可能にすれば済むことです。
    > > 分けて考えているからこそ、別扱いになっているのではないでしょうか?
    > > ボス狩りだけ、「なんだコノヤロウ」の世界のほうが楽しいと、
    > > ウルド的な扱いにするとは考えにくいです。
    >
    > GvやPvが「正々堂々」型で「なんだコノヤロウ」型でないなら、仰るとおりです。
    > しかし、GvやPvが「なんだコノヤロウ」型で運営されています。
    >
    > ウルドが大人気なら、既存のワールドもPK可能になったかもしれないです。
    > 日本は当然として、韓国ですら、ウルドは同時接続者数は大した数ではないです。
    > (ハッキュ社長時代に韓国でテストされ「殺伐としすぎる」と封じられたんですが)
    > (ジョンリュル会長時代、GvやPvにPK鯖と(韓国)客の要望に答えて実装されました)
    それはそれで良いと思います、GvやPvは特定のフィールドで、
    人と人で競いあったり闘う意思がある人同士で行うものですから、
    あらかじめ競う準備が出来ているタイプのものは良いと思います。
    問題なのはボス狩りとGvやPvを同じように考えないで欲しいということです、
    GvはGv、ボス狩りはボス狩りです。

    > > 私見ですが
    >
    > 公式サイトのプレイマナー、ハラスメントや
    > http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/nuisance.html
    > ■ユーザー間トラブルに関連する行為
    > http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/manner.html
    >
    > 闇ポタなどと違い、明記されておらず(横殴りは書いてます)
    > No29789で報告されているように
    > 悪質なものと判断されて措置が適用されていないのが現実の運営です。
    運営が措置を行わない、見逃している、それが現実だからといって、
    運営がそのような方針と決めるのはどうかと。

    > こんな状態が正常だとは、私(半可通)も思えませんが、
    > 現状の開発、運営、特定のプレイヤーは「なんだコノヤロウ」型であり、
    > この傾向が加速することはあっても「人と人が助け合う」型とか
    > 「正々堂々」型になる実装や運営の兆候は見えません。
    特定のプレイヤーと、現状の開発、運営を、
    「なんだコノヤロウ」型として同じように考えてはならないと思います。
    現状の開発、運営の対応には不備がありますが、
    前回のレスで書きましたとおり、通常のワールドとウルドと分けている以上、
    「なんだコノヤロウ」を推奨しているわけでも、
    そのような考えの下行っているわけでもないと思います。

    全てのワールドがPv仕様になれば、プレイヤー間のゴタゴタも、
    運営側への申告ではなく、プレイヤー間の力で片付けることになり、
    運営側としても、仕事が楽になるはずです。
    真に「なんだコノヤロウ」なROを、開発元や運営側が望むなら、
    ROはPv仕様に当の昔になっていると思います。
引用返信 削除キー/
■29801 / inTopicNo.5)  Re[15]:共闘っていえないような気がする
□投稿者/ 半可通 -(2007/02/06(Tue) 21:45:22) [ID:dDftx6TG]
    No29794に返信(亜月さんの記事)

    > GvやPvが実装され言葉が矛盾することになる為、撤去したと私は考えます。

    なぜ、GvやPvが実装されたんでしょう?
    韓国で大人気のリネージュのような「人と人が争う世界」への要望が
    韓国プレイヤーから強く寄せられたからと見ています。

    そして、そのプレイスタイルは、武士の戦いみたいに正々堂々とやるのではなく、
    「なんだコノヤロウ」型を想定して実装されているように思えます。

    > ウルドを新設せず既存のワールドをPK可能にすれば済むことです。
    > 分けて考えているからこそ、別扱いになっているのではないでしょうか?
    > ボス狩りだけ、「なんだコノヤロウ」の世界のほうが楽しいと、
    > ウルド的な扱いにするとは考えにくいです。

    GvやPvが「正々堂々」型で「なんだコノヤロウ」型でないなら、仰るとおりです。
    しかし、GvやPvが「なんだコノヤロウ」型で運営されています。

    ウルドが大人気なら、既存のワールドもPK可能になったかもしれないです。
    日本は当然として、韓国ですら、ウルドは同時接続者数は大した数ではないです。
    (ハッキュ社長時代に韓国でテストされ「殺伐としすぎる」と封じられたんですが)
    (ジョンリュル会長時代、GvやPvにPK鯖と(韓国)客の要望に答えて実装されました)

    > 私見ですが

    公式サイトのプレイマナー、ハラスメントや
    http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/nuisance.html
    ■ユーザー間トラブルに関連する行為
    http://www.ragnarokonline.jp/playguide/play_manner/manner.html

    闇ポタなどと違い、明記されておらず(横殴りは書いてます)
    No29789で報告されているように
    悪質なものと判断されて措置が適用されていないのが現実の運営です。

    こんな状態が正常だとは、私(半可通)も思えませんが、
    現状の開発、運営、特定のプレイヤーは「なんだコノヤロウ」型であり、
    この傾向が加速することはあっても「人と人が助け合う」型とか
    「正々堂々」型になる実装や運営の兆候は見えません。
引用返信 削除キー/
■29798 / inTopicNo.6)  Re[15]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ tt -(2007/02/06(Tue) 21:10:55) [ID:Ui6r9An1]
    > > > いかに相手を出し抜くかがBOSS狩りの醍醐味だろうに

    その通りだ、確かにそれは正しいと思う
    しかしな

    > > > 他PTは敵という認識しか持ってないって
    > > > やられて嫌な事ことをしてくるのは、至極当然
    > > > 妨害する気ないなら過疎BOSSでも狩ってろって話

    「迷惑・嫌がらせ行為」
    相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、一緒に「ラグナロクオンライン」をプレイしたくないと相手に思わせてしまうようなことは、全て迷惑行為・嫌がらせ行為(ハラスメント)にあてはまります。(公式サイトより)
    だそうだ

    > > やられて嫌な事ことをしてくるのは、至極当然

    アスム→キリエ上書きなんかは仕様上出来るからやってもOKと思われるんだろうが、ボス狩りで使うのは「人としてどうか」という問題じゃ?

    > > 「人と魔物が争う世界」だけで「人と人が争う世界」を否定していた
    > > 初心者道場にレオ教官(レオ=フォン=フリッシュ)が撤去されたから、
    > > 開発会社グラビティも、そういう考え方していると私(半可通)には思えます。
    > GvやPvが実装され言葉が矛盾することになる為、撤去したと私は考えます。

    同じくそう思う
    マナーやら何やら持ち出したらキリが無いがね
    ボスに対して何らかのスキルを使うのはいいと思うが、他プレイヤーに対して「直接」デメリットの大きいスキルで妨害するのはどうだろう?

    自分的な結論としては
    「何やっても良いと言う発想はサルと同じ」

引用返信 削除キー/
■29797 / inTopicNo.7)  Re[15]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ リアルINT低い騎士 -(2007/02/06(Tue) 21:10:17) [ID:zKo3PGWC]
    共闘という言葉に幻想を持ってるんじゃないですかね。
    共闘=協力ではないですよ。
    そして、MVPの共闘可というのは先行して交戦してるPTに優先権は認めないということだと理解してます。なかなか出会うことができないMVPBOSSに接触した人は等しく交戦する権利がある。これは実に公平だと思いませんか?

    先に戦ってる人に声をかけろとか、LoDをサンクで削ってるんだからサンク重ねてタゲもってくなとか、先行したPTに優先権を認めろといってるようなもので到底賛同できませんね。

    妨害については私も基本的に賛同できませんが(敵にヒールとか)、自分のみを守るための行為や倒すための行為が結果的に共闘相手の自由を多少奪ってもその行為は容認されると思います。例を挙げればスキル攻撃を受けると取り巻きを召還するアモンラーに対してアサが先に殴っている状況でwizも魔法をうつとか。そんなことをしたらアサが死ぬだろうという人もいるかもしれませんが、wizは正当な自分の攻撃手段を行使しただけです。
引用返信 削除キー/
■29796 / inTopicNo.8)  Re[15]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ |ω・`)ノ ヤァ -(2007/02/06(Tue) 20:59:16) [ID:Q0yaQoro]
    君たちはスレ主が終了発言をしているのにいつまで続けるつもりだい?
    いい加減に終わったらどうだい?
引用返信 削除キー/
■29794 / inTopicNo.9)  Re[14]: :共闘っていえないような気がする
□投稿者/ 亜月 -(2007/02/06(Tue) 20:35:05) [ID:7FQvtyFs]
    No29793に返信(半可通さんの記事)
    > ■No29790に返信(ふーんさんの記事)
    >
    > > いかに相手を出し抜くかがBOSS狩りの醍醐味だろうに
    > > 他PTは敵という認識しか持ってないって
    > > やられて嫌な事ことをしてくるのは、至極当然
    > > 妨害する気ないなら過疎BOSSでも狩ってろって話
    >
    > 「人と魔物が争う世界」だけで「人と人が争う世界」を否定していた
    > 初心者道場にレオ教官(レオ=フォン=フリッシュ)が撤去されたから、
    > 開発会社グラビティも、そういう考え方していると私(半可通)には思えます。
    GvやPvが実装され言葉が矛盾することになる為、撤去したと私は考えます。

    > 運営会社ガンホーの廣瀬高志チーム長も、ウルドに関してのインタビューで、
    >
    > 廣瀬氏: それもちょっと見えないところですね。たとえば、現在、PvPマップで、
    > いきなり戦闘を始める人と、「これからやりますけど、いいすか、叩きますよ?」とか
    > 「これから始めます、よろしくお願いしますね」と確認取ってから始める人の
    > 2タイプがいます。どちらかというと私は完全に前者のタイプですが(笑)、
    > 武士の戦いみたいに正々堂々とやるのはPKとは呼べないだろうと思っています。
    > いきなり先制攻撃して、攻撃されたほうも「なんだコノヤロウ」というような
    > 世界のほうが楽しいですよね。
    > http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050918/tgs_ragi.htm
    ウルドの話ですね、ウ ル ド。
    PKがいつからボス狩りと同じ扱いになったのか私にはわかりません。

    > ……と語っています。BOSSモンスターに関しても、
    > 「これからやりますけど、いいすか、叩きますよ?」とか
    > 「これから始めます、よろしくお願いしますね」と確認取ってから始める人より、
    > いきなり攻撃して、横取りや妨害されたほうも「なんだコノヤロウ」という
    > 世界のほうが楽しいと思って運営している気が私(半可通)はしています。
    というわけで、そのように考えて運営しているようには私は思えません。
    会社側は、既存のプレイヤー同士の交流を軸のROを残した上で、
    「なんだコノヤロウ」の世界であるウルドが作りました。
    「なんだコノヤロウ」の世界のほうが楽しいと考え運営するのなら、
    ウルドを新設せず既存のワールドをPK可能にすれば済むことです。
    分けて考えているからこそ、別扱いになっているのではないでしょうか?
    ボス狩りだけ、「なんだコノヤロウ」の世界のほうが楽しいと、
    ウルド的な扱いにするとは考えにくいです。

    私見ですが、
    ボス狩りは競争だと私は思いますし、無言でも構わないと思いますが、
    妨害行為までするのは、競争の枠をこえた悪意のある行為と考えます。
    ボスを含めモンスターを狩る行為はどのユーザーにも許されていますが、
    狩る行為をそのものを阻害するのは、プレイの妨害ですから、
    例えボスであっても、プレイマナーに反すると思います。
引用返信 削除キー/
■29793 / inTopicNo.10)  Re[13]:共闘っていえないような気がする
□投稿者/ 半可通 -(2007/02/06(Tue) 19:56:58) [ID:dDftx6TG]
    No29790に返信(ふーんさんの記事)

    > いかに相手を出し抜くかがBOSS狩りの醍醐味だろうに
    > 他PTは敵という認識しか持ってないって
    > やられて嫌な事ことをしてくるのは、至極当然
    > 妨害する気ないなら過疎BOSSでも狩ってろって話

    「人と魔物が争う世界」だけで「人と人が争う世界」を否定していた
    初心者道場にレオ教官(レオ=フォン=フリッシュ)が撤去されたから、
    開発会社グラビティも、そういう考え方していると私(半可通)には思えます。

    運営会社ガンホーの廣瀬高志チーム長も、ウルドに関してのインタビューで、

    廣瀬氏: それもちょっと見えないところですね。たとえば、現在、PvPマップで、
    いきなり戦闘を始める人と、「これからやりますけど、いいすか、叩きますよ?」とか
    「これから始めます、よろしくお願いしますね」と確認取ってから始める人の
    2タイプがいます。どちらかというと私は完全に前者のタイプですが(笑)、
    武士の戦いみたいに正々堂々とやるのはPKとは呼べないだろうと思っています。
    いきなり先制攻撃して、攻撃されたほうも「なんだコノヤロウ」というような
    世界のほうが楽しいですよね。
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050918/tgs_ragi.htm

    ……と語っています。BOSSモンスターに関しても、
    「これからやりますけど、いいすか、叩きますよ?」とか
    「これから始めます、よろしくお願いしますね」と確認取ってから始める人より、
    いきなり攻撃して、横取りや妨害されたほうも「なんだコノヤロウ」という
    世界のほうが楽しいと思って運営している気が私(半可通)はしています。
引用返信 削除キー/
■29790 / inTopicNo.11)  Re[12]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ ふーん -(2007/02/06(Tue) 17:45:19) [ID:rqes4s2B]
    アスムしてるのにキリエ1で消したり
    属性付与してる奴にアスペで上書きしたり
    IWハメしてるのにLPひいて決壊させたり
    タロットでボス吹っ飛ばしたり
    いかに相手を出し抜くかがBOSS狩りの醍醐味だろうに
    他PTは敵という認識しか持ってないって
    やられて嫌な事ことをしてくるのは、至極当然
    妨害する気ないなら過疎BOSSでも狩ってろって話
    ドロップも不味い倒す価値の無いBOSSなら、誰も文句言わないよ

引用返信 削除キー/
■29789 / inTopicNo.12)  Re[11]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ アワー -(2007/02/06(Tue) 08:59:35) [ID:CBsUcGCM]
    フレイヤ鯖だが闇ポタとか、レア出たらIW妨害とかしてくるとか
    そんな特定のギルドは存在する。
    かなりの数の通報があるみたいだが、対処はされてない。
    だから癌的に何でもありありで良いんじゃねーの?



引用返信 削除キー/
■29785 / inTopicNo.13)  Re[10]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ (・ω・`) -(2007/02/05(Mon) 21:52:05) [ID:fH74LnhC]
    No29782に返信(結論さんの記事)
    >共闘に向かないどうしようもない古臭いボケたシステムなんだ、という事。
    無理して「スレ主さんの考える共闘」という枠で考えなくてもいいです。
    元々ROの場合は昔から現在の形式です、大昔では違うようですが、
    ボス占有の権利がないので、誰でも叩けるので、結果的に共闘となるシステムなハズです。
    「他のゲームと比べて」、古臭いボケただのという台詞が出るでしょうけど、
    結論で返すなら「比べるないでね」です、ROはROです。
    それに、一つの敵にみんなで攻めれば、共に戦うということで共闘。
    1匹をみんなで攻めれるんだから、十分共闘という意味は成り立ってます。
    協力して闘うだけが共闘じゃないです。
    便宜上の共闘という扱いと、大抵のプレイヤーは理解していると思いますが。

    > それか、起死回生の仕様変更要望でもだしてみる?
    いえ結構です。
    スレ的に仕様変更の話をする為にスレが立ったわけではないです。
    No29773に返信((´・ω・)さんの記事)
    > こんな過去にあった話にかかわらず
    > 真剣に話をしてくれた皆さんありがとうございました
    と、スレ主さんも終了発言だしてますし締めませんか?
引用返信 削除キー/
■29782 / inTopicNo.14)  Re[9]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ 結論 -(2007/02/05(Mon) 19:26:27) [ID:g79JwFDY]
    ボスには阿修羅等の一発系スキルは全無効。
    その他魔法・スキル効果も全部半減。
    ボスにはボス属性という新たな属性を作り、全属性を半減させる。
    状態異常はボスには一切きかない。

    というボス自体の仕様変更に加えて、

    ボス時間はFW・IW・SWなどに代表される地面配置スキルの一切が、
    ボス魔力によって効力を失う。

    という状況変化をもたらし、

    さらに、

    ボスを攻撃した人数が増えれば増えるほど一人一人への恩恵が高くなる。
    ボスごとに設定されている一定値以上のダメージを与えたorダメージを食らったプレイヤー全員がボス撃破時に画面内にいる限り、その恩恵をうけることができる。
    (ボスに限りドロップアイテム撤廃も必須。一発殴っただけで恩恵は得られない)

    とかでもすれば、嫌でも共闘せざるを得なくなり、活気付くのではないだろうか?


    結局、結論としては現在のシステムが穴だらけである、と。
    共闘に向かないどうしようもない古臭いボケたシステムなんだ、という事。
    プレイしている人間にどうしようもないのもいるから、ある程度はあきらめるしかない。
    それか、起死回生の仕様変更要望でもだしてみる?
引用返信 削除キー/
■29780 / inTopicNo.15)  Re[8]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ Z -(2007/02/05(Mon) 13:22:59) [ID:HiXpMibu]
    No29779に返信(まあさんの記事)
    >  昔はボスが通常攻撃しかしてこなかったのでオートカウンターで沈める事ができたんですよね。後衛がファイアーピラー(当時は足元置けてボス瞬殺できた)やれば即効沈められたけど横殴りダメだった頃は騎士が張り付いたら終わりという感じだったんです。
    >  最初に張り付いた人が倒すってのも後できた人は瞬殺できても横目で見ていなければならないかなりひどいルールでしたよ。
引用返信 削除キー/
■29779 / inTopicNo.16)  Re[7]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ まあ -(2007/02/05(Mon) 10:27:21) [ID:bB4pxeBH]
     昔はボスが通常攻撃しかしてこなかったのでオートカウンターで沈める事ができたんですよね。後衛がファイアーピラー(当時は足元置けてボス瞬殺できた)やれば即効沈められたけど横殴りダメだった頃は騎士が張り付いたら終わりという感じだったんです。
     最初に張り付いた人が倒すってのも後できた人は瞬殺できても横目で見ていなければならないかなりひどいルールでしたよ。
引用返信 削除キー/
■29778 / inTopicNo.17)  Re[6]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ S県七瀬 -(2007/02/05(Mon) 01:59:05) [ID:rtQpKDhg]
    そんな事より誰かタオグンカとレディタニー狩りに来てください。
    いつまで沸いてんだお前ら _ノ乙(、ン、)_ずっといるし
引用返信 削除キー/
■29774 / inTopicNo.18)  Re[5]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ DOP -(2007/02/04(Sun) 18:31:05) [ID:mfpJzukj]
    BOSSにIWも、SWも、ニューマもBOSSを狩るという目的の手段であるならば問題ない。
    例)阿修羅火力でBOSSがSWを使うかもしれないと思うならばニューマを張ってBOSSのスキルを妨害する。
    例)遠距離火力でBOSSがニューマを使うかもしれないと思うならばSWを張ってBOSSのスキルを妨害する。
    例)BOSSがオブジェクトスキルを使うかもしれないと思うならばIWを張ってBOSSのオブジェクトスキルを不発させる。
    例)BOSSと重なってしまい移動するより自分にSWしたほうが安全だと思うならば、自分と同じセルにいるBOSSごとSWしても問題ない。
    例)態勢が不安定だからIWでBOSSを封じ込めたり、SWをばら撒いて安全地域を作ることはBOSSがSWに乗っていたとしても問題ない。

    たとえ↑の例が名目だとしても問題ない
引用返信 削除キー/
■29773 / inTopicNo.19)  Re[4]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ (´・ω・) -(2007/02/04(Sun) 17:22:32) [ID:8dqO6TEQ]
    色々な意見をありがとうございます
    俺自身の体験話といっても
    たいしてそういう事もなかったので
    他人の話を出したのはすいませんでした
    よくて臨時の最中メンバーの1人が
    いきなり他人が戦ってるドラキュラに
    狩りそっちのけで戦いに行ったので
    (俺含め全員で止めに入ったけど問答無用だった)

    このスレを立てたのも
    問答無用の攻撃
    妨害などの行為があるので
    なぜそうするのか・・・っていう疑問があったり
    共闘というより競争じゃないか・・・
    って思い、一度考えなおしませんか?っという感じで
    立ててみました
    レスがつくにつれ、かなり前から色々とあったみたいで
    そして自分が皆さんに色々な押し付けをしたのは
    すいませんでした

    ボスを狩るのに妨害はないにせよ
    競争というのがわかったので
    ボス狩りについての新たな認識ができました
    とはいえ「ソレが当たり前だし」という感じや
    「これが仕様なんだから」とか確かに棘のある感じで
    ムッと来つつそのまま返答しましたが
    「妨害などはしない」って言ってくれたのは
    このスレを立てて反対派の意見の中で
    一番うれしい一言だったです
    これからはボス狩りする時は
    ある程度すばやく倒せるようにしたり
    もちろん誰かが戦ってる時は無言では殴りかかりませんが
    一言何か言うか断りいれつつ参加したり
    逆に無言で殴りかかってMVP取られようが
    終わった後お疲れ様とか言って
    後味がよくなるようなボス狩りできるよう
    少なくとも俺はがんばってみようと思います
    (コレは皆さんにやれって言うわけではないです)

    こんな過去にあった話にかかわらず
    真剣に話をしてくれた皆さんありがとうございました
引用返信 削除キー/
■29772 / inTopicNo.20)  Re[4]: 共闘っていえないような気がする
□投稿者/ Pon -(2007/02/04(Sun) 16:43:49) [ID:kLcudsS7]
    勢い良くレスが付いてるので便乗

    「BOSS狩り」って言葉が一番良く表してるかと。
    「狩り」は、強者が弱者を追いつめて仕留める事でしょう。
    強者にとってMVPBOSSと名は付いているが狩る対象でしかない。

    通常mobで共闘不可(横殴り不可)と成っているが、
    瀕死な人を助ける為に横殴りで助けた事はあるでしょう?
    共闘OK(横殴りOK)のMVPで助けた上に、
    お礼代わりにドロップを拾っていくのかもしれない。

    それとは別に、横殴るなら一言断りくらい入れようという意見は
    独占していると自認しているのだろうか?
    先に出会ったからという理由で占有権を主張できる事ではないし、
    誰もがBOSSを倒したいという気持ちもあるでしょう。
    断りを入れなければ、共闘してはいけないというのもなんだかな・・・

    現状のROというかネットの世界でモラルを過度に期待するのはナンセンスですね。
引用返信 削除キー/

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