| > 新規利益の獲得のことしか見ておらず、 > 既存利益の保護という観点がまるでない 営業職としての意見を述べさせて頂ければ、「収益」を上げるにあたって、 新規利益を伸ばす方が簡単です。
新規利益は未開拓の顧客層からなるわけで、当然不平不満もありませんから、 すんなりお金を落としてくれます。
逆に既存顧客を満足させ、更なる収益を上げることの何と難しいこと。 既に使った手は使いにくく、顧客の不満を受け止め改善しなければならず、 八方手を尽くしても結果が出るかは不確定です。
その為、同じだけの「時間」「労力」「コスト」を考えた時にどちらを優先するかは 明白になってしまいます。 これは特に若い会社、先達によるノウハウが構築されていない会社の方が 陥りやすい…と私は考えています。 あるいは収益増に伸び悩んでいる会社とか(新旧問わず)。
従って、ガンホーが半可通さんやMmaさんの指摘通りなのは仕方の無いこと なのかなぁと思う反面、そこで終わるなら見限るだけというシビアな見方も している次第です。
※なので 「お金儲けのやり方が悪い」というのには同意です。 ただ、反ガンホー意見が示す「お金儲け」の場合には、「儲け」の先にある 「改善のためのコスト」という概念が欠落しているように見えるのです。
> 癌を批判する人々 状況改善のために【企業側に】クレームを言うのであれば当然の権利だと 思いますし、私もそれを止めるつもりは毛頭ありません。
ただ、一部に「そうではない」人が見受けられるのもまた事実。 私が個人的に嫌悪感を感じているのは、批判が主目的になっている人達です。 中には顧客ですら無い者も含まれ、無用にコミュニティを悪化させています。
彼らが声高に呼びかける先はガンホーではなく我々ユーザーであるようで、 きっと「自分と同じ」にしたいのだろうと推測しています。
まぁ、適度にあしらえば黙ってしまう程度なので、時折摘み出せば問題ない のですけどね(^^;
------------------------------------------------------------ …と、ここからはMmaさんへの個人レス。
ふと気づけばMmaさんからROを実際にプレイした上での環境変化の感想を 聞いたことがなかったように思ったのですが、今回のスロット増について、 どんな風に利用されるご予定ですか? 参考までに教えて頂ければと思う次第です。
|