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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■31048 / inTopicNo.1)  Re[2]: BOT対策を考える
  
□投稿者/ Enter -(2007/03/23(Fri) 20:06:19) [ID:68nMNDZ5]
    う〜ん…色々このスレを見て思うことは、課金アイテムを露店売りに出来るよう
    にするとか、ログインのところに画像で表示される異なる数字を入力とかが有効
    そうですが、これらの対策は結局ガンホーが動かないと出来ないと思うので、個
    人で出来そうな対策はBOTが店に物売りに来てると思われるところに植物栽培
    でキノコ出して、アゾートorポリモーフでAgiが苦手な敵を出すしかないと思
    います。一般の人に迷惑にならないように、入り口にチャット出してAFKする
    とかもですね。

    後、この話題に関係ないのですが一応突っ込み。
    下記の文ですが、


    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。


    ここは純粋なRoのファンサイトであり、企業のホームページではありませ
    ん。この意見に同意する人は、プログラムに穴があるRoが悪い。従ってB
    otは使えるなら使ってもいい。と言ってるようなものだと思います。
    常識はある程度皆同じ考えを持つとは思いますが、人によってそれぞれ少し
    ずつ違います。上記の文を常識と考える人もいれば、おかしいと思う人もい
    ますので、もし文句や苦情がある場合はまず同じようなホームページを運営
    して見るべきだと思うのですが…


引用返信 削除キー/
■31046 / inTopicNo.2)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ ええ、妄想ですよ妄想 -(2007/03/23(Fri) 17:12:56) [ID:9YOFAK77]
    自動ログイン対処案

    手順
    [サーバー]
    ・クライアントからのログイン要求時に4桁のパスワードを内部発行。
    ・発行されたパスワードの桁ごとに紐付けられた、
     プログラムで判別が難しい画像のurlをテーブルから取得。
    ・クライアントに4つのurlを送信。

    [クライアント]
    ・urlを受信し、表示する。
    ・ユーザーが目で判別した4桁のパスワードを入力。サーバーへ送信。

    [サーバー]
    ・送信されたパスワードを、内部発行されたものと照合。
     一致する場合ログイン処理へ。

    デメリット
    ・ユーザーがログイン時に目を使ってパスワードを打ち込む手間がかかる。
    ・管理者が定期的にサーバーが参照するurlテーブル、画像を書き換える必要がある。

    発展案
    ・サーバー名、キャラ名がわかれば、サーバーにリクエストを送ることで、
     ログインしている指定のキャラへ入力ウィンドウを出して肉入り確認を行える。
     (内部発行したパスが返るまで、クライアントからキャラ操作要求をカットするとか)
     BOT報告が大量にあるキャラクターを、警戒リストに入れて
     サーバーがリスト上のキャラを定期的に肉入り確認すれば相当うざがられる。

    ていうのを重力がいれてくれればなぁ・・・。

引用返信 削除キー/
■31039 / inTopicNo.3)  Re[6]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/23(Fri) 14:31:33) [ID:hdgKxRtW]
    No31037に返信(へぽさんの記事)
    > BOTは特定のモンスターだけ攻撃したり、特定のアイテムだけを拾ったりできるので(目撃したから知っている)、クライアントに見えるデータ上、他と区別できないようにする必要がある。

    同意

    > 罠モンスター

    対策BOTが出るまでの数時間〜十数時間のみ有効

    サーバーからパソコンへは番号で アイテム や モンスター が通知
    パソコンのクライアントソフトで 1番 なら ポリン の絵を表示
    色変わりの場合 別の番号でパソコンへ通知となりBOTは簡単に識別可能

    地形データの画像に 日本語で 罠 という文字を入れて そこに
    外見は普通の罠ポリンを置くことは現クライアントのままで可能
    サーバー側ソフトの改造が必要となるがグラビティ開発力に疑問

    > 拾ったら能力値がガタ落ち

    対策BOTが出るまでの数時間〜十数時間のみ有効

    ペナルティは拾えるMAPのMOBスキル 暗黒 毒 混乱 等と設定
    異常を感じず3枚以上拾うキャラのアカウント自動凍結
    登録メアド宛て解凍用コールセンター電話番号メール自動送付
    登録電話へのコールバック可能の場合のみ凍結解除

    サーバー側ソフトの改造が必要となるがグラビティ開発力に疑問
    ガンホー側コストかかる対応が必要となるため運営方針的に疑問

    誰でも手軽にアカウント取得できる運営方針
    アカウント取得時の個人情報の確認徹底や本人確認キーの明確化が必要

    どんなにGM努力してヘドロ汲みだしても 
    も会社として 来る者拒ます で大穴あけていれば腐って沈むのは必定

    スレ主くーりー氏の設定 No30618
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です。

    他MMORPGでも罠モンスターや罠アイテム導入した実例は存在
    ガンホーとグラビティの現実を考えて 会社経営をふまえてでは無理

    グラビティは 2005年に比べ 2006年の売り上げ 29.6%減少
    減る客数 減る月額課金 アイテム課金で日本からの金は維持
    http://www.gamechosun.co.kr/site/data/html_dir/2007/03/22/20070322000007.html
引用返信 削除キー/
■31038 / inTopicNo.4)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ hiプリ持ちの人 -(2007/03/23(Fri) 13:26:06) [ID:XpZly2ZM]
    > 拾ったら能力値がガタ落ち

    > 罠モンスター

    BOTは特定のモンスターだけ攻撃したり、特定のアイテムだけを拾ったりできるので(目撃したから知っている)、クライアントに見えるデータ上、他と区別できないようにする必要がある。

    私が崑崙1Fで狩りしているとき、BOTがいたのですが
    そのBOT達はパピヨンを倒さないで飛ぶのに
    パピヨンが落としたドロップには向かって拾っていきましたよ

    玩具2Fなどでもシーフを育ててる時、「石拾い」スキルで
    石を170個ほど増殖させてBOTの近くに落としたらそれをBOTが拾っていきました

    なので、特定のアイテムだけを判断して拾うBOTと
    アイテムなら何でも拾ってしまうBOTがいると思われます。

    モンスターは・・・BOTは特定のモンスしか攻撃しませんねぇ
    途中でモンスが変わる時(ハイロクリなどの変換効果で変わる時)はそのまま殴ると
    友達から聞いたことがあります。
引用返信 削除キー/
■31037 / inTopicNo.5)  Re[5]: BOT対策を考える
□投稿者/ へぽ -(2007/03/23(Fri) 12:49:01) [ID:auNPWULc]
    > 拾ったら能力値がガタ落ち

    > 罠モンスター

    BOTは特定のモンスターだけ攻撃したり、特定のアイテムだけを拾ったりできるので(目撃したから知っている)、クライアントに見えるデータ上、他と区別できないようにする必要がある。
引用返信 削除キー/
■31034 / inTopicNo.6)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ かばね -(2007/03/23(Fri) 11:18:21) [ID:lqRT5siG]
    No31033に返信(ひろさんの記事)
    > 補足。
    > ボットを邪魔するスクロールとしてアシッドデモンストレーションと
    > ランドプロテクターのスクロールを追加。
    > MOBの強化については弓BOTにも有効にするために遠距離の反撃技は必須。
    代案が思い浮かばないのに発言して悪いけど、
    最近は、Gv参加するようなGとか、PTで動いている人にさえ、
    BOTだと思ったとか、ありえない言い訳して、押し付けたり、
    MPKまがいをしてくる人いるんで個人的には嫌。
    (有名なGに入っていてもと言う意味ね、そのGだから、と言うわけじゃない)
    プレイヤーがBOTに対抗できる手段というのは、対プレイヤーにもなるわけで、
    どんな案でも採用しちゃダメな気がする。

    > あと話はそれるけど、
    > うちの鯖には毎日のように垢ハック露店がいます。。。
    > しまいには客引きノビボットも現れて
    > 「にほんじん必見売り装備!!!!!!!!」
    > 「小日本」とか何とかいってました。
    > みんなの鯖にもこんなのいますかね?
    小日本という文字は見たことあるかも。

    > 見てて思ったんだが
    > 露店で設定できる上限価格って引き下げたほうがいいよな。
    > 今の仕様では99m(約100m)まで設定できるけど
    > 実勢価格1万5千円のものが気軽に取引出来るのはRMTを助長させると思う。
    > もちろん垢ハックも助長させる。
    上限が垢ハクやRMTの助長というのは関係ないと思う、
    なくても垢ハクやRMTは賑うと思う。
    むしろ折角大金が動かせるのだから、
    管理会社には、きちんとログ見て、RMTや垢ハクを監視して欲しい。

    > 私は設定上限は30mでいいと思う。
    > +7フォマルや地デリが置ける程度で。
    > それより高い物は掲示板で取引すれば十分だ。
    設定上限は微妙、手軽さは市場の反映につながるし、
    掲示板の取引より、露店で購入のほうが、見間違え以外の間違いがなく、落ち着いて買える為、安心感がある。
    ただ、直接取引きのほうが、不正に対しては有効なのかもしれないので、難しいと考える。
引用返信 削除キー/
■31033 / inTopicNo.7)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/23(Fri) 10:10:22) [ID:faS964yB]
    補足。
    ボットを邪魔するスクロールとしてアシッドデモンストレーションと
    ランドプロテクターのスクロールを追加。
    MOBの強化については弓BOTにも有効にするために遠距離の反撃技は必須。

    あと話はそれるけど、
    うちの鯖には毎日のように垢ハック露店がいます。。。
    しまいには客引きノビボットも現れて
    「にほんじん必見売り装備!!!!!!!!」
    「小日本」とか何とかいってました。
    みんなの鯖にもこんなのいますかね?

    見てて思ったんだが
    露店で設定できる上限価格って引き下げたほうがいいよな。
    今の仕様では99m(約100m)まで設定できるけど
    実勢価格1万5千円のものが気軽に取引出来るのはRMTを助長させると思う。
    もちろん垢ハックも助長させる。

    私は設定上限は30mでいいと思う。
    +7フォマルや地デリが置ける程度で。
    それより高い物は掲示板で取引すれば十分だ。
引用返信 削除キー/
■31025 / inTopicNo.8)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ まぐにす -(2007/03/23(Fri) 03:13:07) [ID:xcm0QSZy]
    1.低〜中級狩場でのレアドロップ率を上げて、PTで行かないとまず無理な狩場のみドロップ率今のまま。供給過多になればBOTも狩場に放す理由もなさそう。

    2.罠モンスターを配置。名前は同じだけど色が違ってて移動もしない。一回攻撃すると対象をマップのどこかに飛ばす。該当PCに三回まで攻撃されると、対象をテレポート、移動が不可能のマップに転送。その後の対応はメールするか、釈放NPCの問いかけに答えると出られる(内容度々変わる設定)

    3.管理会社を変える(ジャレコ辺りになればきっと・・)

    とりあえず思いついたことをそのまま書いてみました。スレあまり読んでないので既出だったらごめんです

引用返信 削除キー/
■31022 / inTopicNo.9)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ ポンコツ軍人 -(2007/03/23(Fri) 02:13:46) [ID:7XYmUjzV]
    拾ったら能力値がガタ落ちになる屑ドロップアイテムを登場させてみる。
    「ポリンの恨み」とか「グールの怨念」とか まぁ名前は何でも。
    普通に操作してれば問題なくスルーか 拾っても捨てるだろうけど無人機
    なら拾ってヨボヨボに、そんで死亡 戻ってきてもヤッパリヨボヨボなので
    マタ死亡。
    無人機がそれらを選別するようになる頃にまたアイテムの種類を変えれば
    いいんじゃないかな。

    片っ端から拾う無人機OKだと思うんだけど、肉入と選別機能付は難しい…
    BOTがどういう基準で選別してるかがわかるなら そこに偽情報を組んで
    やれば、だまされて拾うんじゃないだろうか。
引用返信 削除キー/
■30952 / inTopicNo.10)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ へぽ -(2007/03/19(Mon) 12:54:46) [ID:fEBLL93f]
    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。
    常識かどうかは知らないが、
    分かってて故意にやる人は「荒らし」
引用返信 削除キー/
■30951 / inTopicNo.11)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/19(Mon) 10:40:49) [ID:faS964yB]
    あと、ボット対策ではないけどむしろボッターを利用するゲームバランスに
    するというのもありだと思う。

    まずボットの獲物になりやすいモンスターを念属性にしたり、
    暗闇等のボットが行動不能になるような状態異常攻撃をするように設定し、
    さらにテレポート不可になる状態異常やバシルーラ等、
    も実装してボットの獲物になりやすいモンスターを強化。

    そしてそういった状態異常を防ぐカードや頭装備をドロップするのは
    上級狩場のモンスターやボスモンスター。というふうにすれば、
    高レベルキャラを持つプレイヤーはZeny儲けがしやすくなると思う。

    ROではそこまでの変更は難しいと思うけど
    ま、これからMMOを製作しようとしている人は検討してみてください。。


引用返信 削除キー/
■30738 / inTopicNo.12)  Re[7]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/10(Sat) 23:08:06) [ID:faS964yB]
    No30691に返信(ルッコラさんの記事)
    > スレにレス。
    > 読む限りでは、BOT対策を考えようという人たちの意見が、
    > ガンホーに考えた対策を実行させる手段そっちのけで、
    > 机上の空論のような対策だけ考えてるのが少し怖い。
    > なんか、ここで妄想するだけして、終わり、みたいな感じがして。
    > ガンホーがやらなきゃ、折角の案も無駄に終わるから、
    > ガンホーにどんな対策であれ、仕事をさせることを考えるのが、第一優先だと思う。
    > それがあって、初めて対策の案も生きると思うんだけどな。
    ガンホーに仕事をさせることを考えるのであれば
    やはり、ガンホーの売上アップにつながるように考えてあげる
    必要があると思います。
    ガンホーの売上アップとボット対策を両立させる案といったら前記の中では・・
    ○課金アイテムを露店売り出来るようにする。
    ぐらいしかなさそうですね;

    あるいはボット対策になるような課金アイテムを作るとか。
    ボット駆除に使えそうなアイテムと考えてもいいかもしれません。
    ワープポータルスクロールは位置をメモするのが無理っぽいので没として、
    ふと浮かんだのはドラクエのバシルーラスクロール。
    でもこれも他のマップに飛ばされても蝶の羽ですぐ戻って復帰するだろうし・・
    うーん何か良いアイデアないかなぁ

引用返信 削除キー/
■30731 / inTopicNo.13)  Re[14]: BOT対策を考える
□投稿者/ 半可通 -(2007/03/10(Sat) 19:45:06) [ID:dDftx6TG]
    No30717に返信(刹那さんの記事)
    > グラビティの過去の実績から推測する開発力では無理

    たぶん、刹那さんが No.22176 で語った、2003年にグラビティが
    【追加課金を通じて9個まで増やすことができる計画】失敗したから、

    同様に、無料チケット利用期間と課金している期間の区別に、
    課金システムからゲームシステムへのデータ渡しが必要な
    無料期間中のプレイ制限の導入も開発できないと予測しているのですね?

    刹那さんも「多少面倒」程度と語っているわけで、
    仕様的には、それほど無茶な仕様追加ではないと私(半可通)は思えます。
    (コーエーは、体験版のシステム制限を導入済みなわけですし)

    確かに、同じ程度の人材に開発させれば、同じ失敗するかもしれませんが、
    もう4年近く経っていますから、グラビティの中の人も入れ替わってるかも?
引用返信 削除キー/
■30718 / inTopicNo.14)  Re[11]: BOT対策を考える
□投稿者/ 773+1 -(2007/03/10(Sat) 11:18:53) [ID:H3fHmHPC]
    No30706に返信(ゆずさんの記事)
    > ■No30702に返信(1111さんの記事)
    > > あ〜・・・。
    > > スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?
    >
    > ちょっと言いすぎですね。
    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。
    言い過ぎではない。
    そもそも埋め込んだ本人ではないのに、埋め込んだタグの中身を知っているのだろうか?
    対策はしていて、かつ今回の件になったという可能性を初めから排除して考えている。
    埋め込んだタグが何かを知りえない限り、
    >タグの対策をするのが常識です、
    とは言えないと思うのだが。
    それに開発する側の者ならば、対策していても、
    モノによってはエラーになるものがあることくらい分かるはず。

    >タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    余所様のbbsで平気でタグを埋め込む人に常識はない。
    そして何より謝意と報告が最優先。
    レスをつけれない人にも迷惑をかけたことを踏まえ、
    言い過ぎか言い過ぎでないか判断しようではないか。

    No30700に返信(くーりーさんの記事)
    >後でガンホー、および一部の内容は自分がプレイしている他のゲームの管理会社にも提案しようと思っていますので、ご安心下さい。
    >内容によっては管理会社だけでなくユーザーが実行すべきこともあるかも知れませんが、一緒に報告します。
    提案なのか報告なのかどっちなんだ?
    提案なら、提案で各社にどのようにして接触し、この提案を提出するのか是非知りたい。
    門前払いや、単なる「投稿」として機械処理されないよう確約できてこそ、
    ご安心下さいと言えるとはずだ。
    そして報告なら、報告で、どこの機関に依頼されたんだ?
    クライアントがいて初めて報告が成立する、誰かに依頼されない限り報告はありえない。
    どこからファンサイトのBBSで話題を提示して意見を集め報告しろという依頼を受けたかはわからないが、
    投稿者に安心しろと太鼓判を押せるくらいだから、大いに期待する。
引用返信 削除キー/
■30717 / inTopicNo.15)  Re[13]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/10(Sat) 11:01:34) [ID:hdgKxRtW]
    No30712に返信(半可通さんの記事)

    > コーエーは、体験版だと制限を導入済みのようです。

    スレの お題

    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?

    2006.11.02 ラグナロク事業部総括プロデューサー洪 相吉(ホン サンキル)談
    http://www.gpara.c◇m/special/interview/glavity/061110/

    グラビティ側から見た「アカウントハッキング」や「BOT」問題

    ・システム的な修正よりも運営側での対応に力を入れろ
    ・韓国では、日本ほど不正の被害が大きくなることない
    ・台湾や中国のシステム対策を要請する声はそれほど強くない

    日本向けの対策にかける時間が一番多いらしいが
    なぜか韓国や台湾のほうが倉庫鍵などは先行実装

    現実的に無料アカウント制限を実装する仕様の条件
    ゲーム側でアカウント種別の導入など必要となり多少面倒
    グラビティの過去の実績から推測する開発力では無理

    ガンホー グラビティ が 人材育成 人数増員 は 妄想
    衰退中のROが収益の柱のため 会社経営をふまえた場合 無理
引用返信 削除キー/
■30713 / inTopicNo.16)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ 1111 -(2007/03/10(Sat) 09:50:31) [ID:0VF3Zadt]
    No30706に返信(ゆずさんの記事)
    > 2007/03/10(Sat) 04:21:07 編集(投稿者)
    >
    > ■No30702に返信(1111さんの記事)
    > > あ〜・・・。
    > > スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?
    >
    > ちょっと言いすぎですね。
    > 公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    > 利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    > 開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。
    ある程度知識のある人だったらタグを入力して起こりうる不具合を考えてから書き込むのが「常識」だと思うんだけどねぇ〜。
    スレの内容を考えるとなおさらよく考えてから書き込むべきだったと思う。
    ま、管理人さんが対応してくれてるのでいいですけどね。

    で、本題ですが
    新規参入者なんてまずいないので無料チケットは廃止してもいいのでは?
    一度やめた人が戻ってくるのも考えにくいですし。
    無料チケットなんてBOTアカウント取得に使われるほうが多いらしいですしね。

    GM巡回とかしてくれればいいとは思うけど、今の癌がそれをやるとも思えないしね。
    そもそもGMってBOTと一般プレイヤーの見分けができてるのかな?
    「アサシンギルド」の件もあるし、なんとなく癌側はBOTを減らしたくないと思ってる気がしてならないのですが・・・。
引用返信 削除キー/
■30712 / inTopicNo.17)  Re[12]: BOT対策を考える
□投稿者/ 半可通 -(2007/03/10(Sat) 09:46:04) [ID:dDftx6TG]
    No30707に返信(メントル人さんの記事)
    > 無料期間中はトレード禁止とかにすれば少しは増殖も減るんじゃないかね

    【信長の野望 Online】

    >【7/5 体験版アカウントの仕様変更のお知らせ】
    >RMT対策として、下記の予定で体験版アカウントの仕様変更を行います。
    >■実施予定日
    > 2006年7月19日メンテナンス明け
    >■主な仕様変更内容
    > 体験版アカウントに対して、主に次の制限が行われるのでご留意ください。
    >
    >・正式アカウント(製品版アカウント)に対するアイテムや金銭の譲渡が不可能となります
    >・キャラクターのレベルが最大25までとなります
    >※レベル26以上となっているキャラクターについては、ログイン後にレベル25となります
    >・所持金が最大500貫までの制限となります
    >※制限を超えて所有している場合は、ログイン後に所持金が500貫となります
    >・両替商の預かり額が最大500貫までの制限となります
    >※制限を超えてお金を預けている場合は、ログイン後に預かり額が500貫となります
    >・キャラクターレベルを超えた適正レベルの技能目録アイテムを使用して修得することができなくなります
    >・合戦に参陣できなくなります

    http://www.gamecity.ne.jp/nol/news/important/body_087.htm
    http://www.gamecity.ne.jp/net/nol/trial1.htm

    【大航海時代 Online】

    >体験版のトレード・レベル制限
    >
    > RMT行為を防止するため、体験版のキャラクターはトレードによって
    > ゲーム内通貨やアイテムを相手に渡すことが一切できなくなります。
    >ご注意ください。(バザールはこれまでどおり可能です。)
    >
    >また、体験版での航海者レベルは、それぞれ15が上限となります。
    >8月3日のアップデート時点で、すでに15を越えている航海者レベルはそのまま
    >維持されますが、それ以上のレベル、および経験値は得られなくなります。
    http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/new_updata2005_8.htm

    コーエーは、体験版だと制限を導入済みのようです。
引用返信 削除キー/
■30707 / inTopicNo.18)  Re[11]: BOT対策を考える
□投稿者/ メントル人 -(2007/03/10(Sat) 04:24:49) [ID:ZVaI1nJE]
    無料期間中はトレード禁止とかにすれば少しは増殖も減るんじゃないかね
引用返信 削除キー/
■30706 / inTopicNo.19)  Re[10]: BOT対策を考える
□投稿者/ ゆず -(2007/03/10(Sat) 04:17:53) [ID:CfQZTvjX]
    2007/03/10(Sat) 04:21:07 編集(投稿者)

    No30702に返信(1111さんの記事)
    > あ〜・・・。
    > スレ主はBOT対策考える前に常識ってものを学びませんか?

    ちょっと言いすぎですね。
    公の場で使用するBBSで、タグを入力されただけで不具合がでるほうが
    利用者(くーりーさん)に迷惑をかけてしまっていることになります。
    開発する側の者から言わせてもらうと、タグの対策をするのが常識です。

    しかし、不具合が発生してすぐに報告しなかったくーりーさんにも問題があります。
    問題点はタグの対策されていない部分にありますが、不具合が発生した時点で
    報告するのが常識です。
    報告しなければ荒らしと同じなので注意してください。
引用返信 削除キー/
■30705 / inTopicNo.20)  Re[10]: BOT対策を考える
□投稿者/ E -(2007/03/10(Sat) 00:53:01) [ID:uCeNEVwV]
    ある程度連打を(アイテム一気拾い・NPC超連打でクリアなど)
    すると落とされるプログラム。

    とかどっかで有ったような・・
引用返信 削除キー/

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