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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■30618 / inTopicNo.1)  BOT対策を考える
  
□投稿者/ くーりー -(2007/03/07(Wed) 23:46:59) [ID:oIo898wj]

    話題の種別:[オンラインゲーム] 

    BOTには傍観・無視を決めてますが、タイトルどおりです。
    話題の種別が「オンラインゲーム」になってますが、ツールはROに限った話ではありませんので。

    現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です。


    全鯖のゲフェン周辺、プロ下水など、BOT専用マップと化してる場所を
    3〜4人専属(ローテーションで24時間)で巡回して片っ端から連行(もちろんBOTかどうかの確認後)する。
    今後BOT専用マップが変わればそれに応じて担当マップを変更する。
    サーバーごとのGMの人数とは別枠で、全サーバーを担当するがそのマップしか行かない、という特殊人員。

    というのを考えてみました。

引用返信 削除キー/
■30619 / inTopicNo.2)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ しかばね -(2007/03/08(Thu) 00:14:40) [ID:qIuQI1wW]
    2007/03/08(Thu) 00:17:14 編集(投稿者)
    2007/03/08(Thu) 00:16:27 編集(投稿者)

    No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?

    こういうことであれば、MMORPGを管理運営している会社同士の不正対策勉強会みたいなのを年数回のペースでやるべきじゃないかと妄想してみる。

    もしくは公的機関として倫理組織を立ち上げ、不定期に各MMORPGの管理・運営状況を運営側に対し『非公開』で調査(実際にログインしたりユーザーにアンケートを取ったり)し問題があるなら改善命令(法的拘束力のあるものが出せれば好ましい)をだせるとか。

    運営会社を免許制にして、免許を取る資格をかなり厳しくしてみる(既存ものも含む)ってのもありだとは思う。

    一番良いのは
    全サービス一時停止→(ゲームデータ初期化→)クライアントの統合性を向上させるために組みなおし→サービス再開
    だとは思うけどね。

    後、ログイン可能時間に制限をつけるとか。その国(地域)の基準時間で0:00〜23:99の間に○時間しかログインできない、とか次メンテまでの間の接続可能残り時間が○○時間とか。
引用返信 削除キー/
■30620 / inTopicNo.3)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ jir -(2007/03/08(Thu) 00:15:42) [ID:w2daWKiI]
    自分はネットワークに関する知識が無いのでバカな事いってるかもしれませんが
    思いついた案がありました。

    中国や韓国のBOT=RMT業者が、BOTやRMTの大きな原因になってますよね
    彼らは国外からストレートでROにアクセスできないので、中継地点を日本に作って接続しているとのことですね。
    そこで、中継先が日本国外だった場合にBAN、接続不可能にするってのは不可能なんでしょうか?
    または中継接続禁止とか。
    技術的に不可能なんでしょうか・・・?
    同じことでは、日本語用の正規Windowsのみで使用可にするとか。

    そもそもハエパケや首なしなどを使えなくするようなパッチがくればまぁ良いんですけど・・・。(そういえば1Dayなどの期限切れ強制ログアウトは効果を表しているのかな?)
引用返信 削除キー/
■30622 / inTopicNo.4)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ へっぽこ -(2007/03/08(Thu) 00:35:43) [ID:qRnxQUqT]
    2007/03/08(Thu) 00:42:32 編集(投稿者)

    確実なのは、アカウントの本人確認を郵送にして、1つの住所で1アカウントのみにする事かと思います。
    こうすれば不正を行った時の『アカウント停止』の意味も大きくなりますから。
    問題は、お試しチケット(アカウント)をどうするか。。。
    サクライ鯖のようなものを設けて、仮登録状態ではそちらしかログインできなくする??

    技術面ではOKとしても、運営的に難しそう。
    1住所=1ガンホーIDくらいであれば現実的かな。
引用返信 削除キー/
■30638 / inTopicNo.5)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ シクロ -(2007/03/08(Thu) 07:15:50) [ID:zNPvOLHw]
    MMO全体
    ・無料お試しチケットをコンビニ配布のみにする。
    ・管理会社がRMT業者、ツール業者に対して著作権法違反で提訴する。

    RO単体
    ・ROをやめる。
引用返信 削除キー/
■30649 / inTopicNo.6)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ 偽の詐欺露店 -(2007/03/08(Thu) 16:05:19) [ID:IcZkWKYn]
    No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です
    厳しい現実を言う。
    考えるだけ無駄「改善は無い。」

    公的機関になる可能性は0。
    倫理機関は既存の会社が作るケースが多く、自分の首を絞めるモンを作るほど間抜けじゃない。
    事件が発生した場合、事件を調査する委員会なら作るが、
    経営に直結する運営を調べることはない。
    運営会社を免許制するには、何をもって免許取得の基準にするか不透明すぎ。

    考えるなら、実行の望みが薄い案を考えるより、
    どうすれば世論が動くか考えることが、真のBOT対策。
    所詮、法などしかばねがなければ生まれない、
    BOTが原因でひとごろしでも起きなければ法など生まれまい。
    そこまで極端なことをしなくてもよいが、
    結局は、管理会社が動く前提のネタより、
    管理会社が動かざるを得ない状況にすることが肝心なのだ。
    メディアからの反応には、恐るべき速さで弁解弁明を行うガンホーだ、
    効果が出ることも知っているだろ?



引用返信 削除キー/
■30650 / inTopicNo.7)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ もひ -(2007/03/08(Thu) 16:41:01) [ID:2Uwa7umQ]
    BOT使いに、BOTは割に合わないと思わせるのが効果的と思います。
    特効薬ばかり考えるからBOTにも薬耐性できるわけで。
    耐性付けようのない不便さを与えてやるのがいいと思います。

    例えば全キャラの行動ログを10分間取るプログラムをつくって

    使ったスキルのSP消費合計(計算値)=(実際の)消費SP かつ
    テレポの詠唱回数<実テレポート回数 and 蠅の羽が消費ゼロ

    でフィルタかけて自動赤エモ1時間にすればBOTは相当使い辛くなるはずです。
    1時間なら何らかの誤りで赤エモになったプレイヤーも許容範囲でしょう。
    赤エモに通常攻撃禁止の効果も付け加えれば、さらに有効ですね。
    ああ、でもアイテム使用は許可しないと蝶の羽で帰ることも出来ないか。

    自動処理だから人件費もかからないし、有効な現実的手段と思います。
引用返信 削除キー/
■30652 / inTopicNo.8)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/08(Thu) 17:02:30) [ID:hdgKxRtW]
    No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です。

    ガンホー社ラグナロク開発チーム長として実施可能な対策?
    無理 過去の負債が過大 プレイヤー流出は致命的に加速中
    ガンホーゲームズのROコミニティは閑古鳥

    Seal運営会社交代は看板GMを矢面に立たせられたから可能
    ROでは看板GMは不在

    グラビティ社ラグナロク開発チーム長として実施可能な対策?
    多少は可能
    ベトナムでROサービス停止命令が出た以上は
    精錬装備やカード挿し装備は精錬時や挿入時の装着キャラのみ装備可能に制限等の
    他MMORPG同様のRMT対策は必要 RMTの旨みがないゲームは業者BOTも減少

    下位狩場で下位装備がドロップする仕様変更
    上位狩場で上位装備がドロップする仕様変更
    それだけでもBOTの旨みは激減
引用返信 削除キー/
■30654 / inTopicNo.9)  Re[5]: BOT対策を考える
□投稿者/ しかばね -(2007/03/08(Thu) 18:18:01) [ID:qIuQI1wW]
    気になる点がひとつ。

    No30649に返信(偽の詐欺露店さんの記事)
    > ■No30618に返信(くーりーさんの記事)
    > > 現実的に考えて、BOT対策で有効そうな(会社経営をふまえて)のはありますか?
    > > もちろん新規参入者のために無料チケットは残した上で、です
    > 厳しい現実を言う。
    > 考えるだけ無駄「改善は無い。」

    ここの返信先はあってるんだけどね。

    > 公的機関になる可能性は0。
    > 倫理機関は既存の会社が作るケースが多く、自分の首を絞めるモンを作るほど間抜けじゃない。
    > 事件が発生した場合、事件を調査する委員会なら作るが、
    > 経営に直結する運営を調べることはない。
    > 運営会社を免許制するには、何をもって免許取得の基準にするか不透明すぎ。

    この文の返信先って、私(しかばね)じゃないのかい?
    私自身、『妄想してみる』って書いてはいるんだけどね、ツッコミがあるのは無知な者としてはありがたいけれども。
    スレ主が書いてないことまでスレ主に返信するのはアンフェアじゃないかと思ったりした次第。
引用返信 削除キー/
■30657 / inTopicNo.10)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ LastPride -(2007/03/08(Thu) 19:25:50) [ID:oMsmPLLk]
    PCがMMO向けならば、他業界まきこんで
    PCのナンバリング・かつ保険証で1アカウント制にすればいいんじゃないの?
    これなら条件が整わない限りたぶん1アカウントしかとれない。
    2人で同じPCでRO?そこまでは、しらねーよ
引用返信 削除キー/
■30659 / inTopicNo.11)  Re[6]: BOT対策を考える
□投稿者/ 偽の詐欺露店 -(2007/03/08(Thu) 19:56:44) [ID:WQ1bJQsA]
    No30654に返信(しかばねさんの記事)
    >省略
    > この文の返信先って、私(しかばね)じゃないのかい?
    違うな、それならば行を空ける必要はない。
    それにそちらに「返答を望んでいるためではない」為、レスではない。
    単に私の意見を説明するにあたり、
    丁度良いところに、全く意味のない妄想が転がっていたので、
    使って書いただけに過ぎない。
    (本来このような嫌味を書く気はなかったが、アンフェアとまで言うのであれば仕方ない)

    > 私自身、『妄想してみる』って書いてはいるんだけどね、ツッコミがあるのは無知な者としてはありがたいけれども。
    > スレ主が書いてないことまでスレ主に返信するのはアンフェアじゃないかと思ったりした次第。
    妄想という割には妙に自分の意見に拘りがあるようだが、
    そちらではなく、スレ主がアンフェアと言うならば直そう。

    No30653に返信(Mmaさんの記事)
    > 今後は、「アイテム販売利用の(組織だった)ボイコット」こそが、
    > ユーザーの有用な戦略になるかも知れんな。
    アイテム課金ではなく、月額課金の停止を推す。
    1ヶ月プレイを控えれば、それなりに効果が出ると考えられる。
    実現性極めてないが、ガンホー頼みの案より、
    ユーザーが出来るという案ということで推す。
引用返信 削除キー/
■30672 / inTopicNo.12)  Re[7]: BOT対策を考える
□投稿者/ しかばね -(2007/03/09(Fri) 01:48:08) [ID:qIuQI1wW]
    ・ゲームアカウント取得の際に必要な情報に虚偽があるものは全部停止か削除。
    ・市町村合併で変更しなければ虚偽となりうるものは通知後一定期間内に変更が無ければ削除。
    ・極端に稼働時間(連続ログイン時間)が長いものは特定不可能なタイミングで調査室送り。
    ・多額のゲーム内通貨が複数回取引されたことがログに残っているキャラは以下同上。同アカウント(ID制ならID)の凍結。
    ・ゲームアカウントの作成からプレイ開始可能までの間に数日かかるようにし、一部登録情報を郵送で利用者へ送付。問題が無ければ利用権をチャージ可能にする(基本無料アイテム課金制ならLvキャップをお試し用と本利用用で分ける)。

    少なくとも上二つは可能かと。


    No30659に返信(偽の詐欺露店さんの記事)
    > それにそちらに「返答を望んでいるためではない」為、レスではない。
    > 単に私の意見を説明するにあたり、
    > 丁度良いところに、全く意味のない妄想が転がっていたので、
    > 使って書いただけに過ぎない。

    認識の違いかな、やっぱり。

    レスつけてるなかで、『意味がないもの』でも『使った』んならそれって『意味が無いもの』への返信じゃないの?っていうのが私の認識。

    拘り云々は、ある程度ないとそもそも書かないと思う。
引用返信 削除キー/
■30678 / inTopicNo.13)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ ちょっと通りますよ -(2007/03/09(Fri) 10:50:08) [ID:V7U4fXOg]
    「プレイヤー全員が一切RMTをやらない」

    業者が何億z貯めたところで換金できなきゃただのゲーム内データ。
    半年も続けば中華はいなくなると思う。


    ・・・・・書いておいてなんだけど絶対ムリっぽいな
引用返信 削除キー/
■30681 / inTopicNo.14)  Re[1]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/09(Fri) 12:10:34) [ID:5pEqt4oP]
    ○すべてのダンジョン内をテレポート不可にする。
    ダンジョン内しか効果無いけど、臨公が賑わうという利点もある。
    ただしボット同士で連携する
    高性能ボットが登場して攻略される可能性あり。

    ○上位互換のs装備アイテム、カード等を実装する。
    O WNで以前、重要レアアイテムを強い敵が落とすようにドロップを変えろと意見が
    出ましたが、(ノビボットが重要アイテムを拾えないように
    アビスの敵がsバックラ落とすとかジュピはsガード落とすようにするとか
    プパゴブリンから移動させる。)
    しかしこれだと内容を大幅に変えることになり、JRO独自では難しいと思うので
    代替案としてー
    上位互換のアイテムを実装する。例えば
    アビスの敵がsドラゴンバックラ、ジュピはsメタルガードを落とすように
    するなど。
    そうすればsバックラやsガードはsアーマーのごとく安価にする事ができます。

    ○課金アイテムを露店売り出来るようにする。
    RMT利用者が減る。そして間接的にボットを減らせる。

    ○スナッチャースキルの廃止。
    ROを始めた時から思ってたんだがとんでもないスキルだと思う。
    ダメージを与えつつスティールするような
    アクティブスキルsp消費ありの「ぶんどり(仮)」に変更すべきだ。

引用返信 削除キー/
■30682 / inTopicNo.15)  Re[2]: BOT対策を考える
□投稿者/ ひろ -(2007/03/09(Fri) 12:40:11) [ID:5pEqt4oP]
    追記・・連続レスすみませんorz
    ○金銭効率のいい狩場の実装。崑崙を元に戻す。
    zenyが貯めやすいならRMTを利用する必要はないので
    そういった狩場を作る。そしてRMT利用者が減る→ボットが減るの構図。

    ○定期更新ごとに、ある程度のzenyが支給されるようにする。
    これはシュミレーションゲームで毎ターン資金収入があるみたいなものです。
    回復剤すら買えずに困るということはなくなります。
    そしてRMT利用者が減る→ボットが減るの構図。


引用返信 削除キー/
■30684 / inTopicNo.16)  Re[3]: BOT対策を考える
□投稿者/ ゆず -(2007/03/09(Fri) 13:25:09) [ID:Ek3P4yII]
    公式での「ガーディアンキャラクターについて」で発表されている
    GMの数が少なすぎるのが、そもそもおかしいのではないかと・・・

    参照
    http://www.ragnarokonline.jp/playguide/gm/index.html

    2007/03/06現在で全31人しかおらず、1つのサーバーに1・2名しかいないって事に・・・
    これでBOTがなくならないのは納得できますね・・・ _/ ̄|○

    とりあえずGM(ガーディアンキャラクター)を増やすべきなのでは・・・
引用返信 削除キー/
■30685 / inTopicNo.17)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ 刹那 -(2007/03/09(Fri) 14:48:37) [ID:hdgKxRtW]
    No30678に返信(ちょっと通りますよさんの記事)
    > 「プレイヤー全員が一切RMTをやらない」

    プレイヤーの良識

    「プレイヤー全員が一切RMTをやれない」環境

    パブリッシャーの努力目標

    > ・・・・・書いておいてなんだけど絶対ムリっぽいな

    同意 No26062 参照

    良識だから 守らなくて良いと無視した場合
    努力目標だから やらなくていいと放置した場合
    プレイヤーもパブリッシャーも腐敗 堕落 衰亡

    ごく少数のRMT買い手がRO全体に腐臭を振りまき 自称良識派は逃げ去り
    腐った金の匂いに惹かれて中華業者がハエのごとくたかっているのが現状
    BOTだけでなく RO垢ハックウィルスも中華業者 謹製

    現実的に考えて&会社経営をふまえて&無料チケットは残した上で
    ガンホーが可能なBOT対策は皆無

    nPro導入すら 現実的に考えて&会社経営をふまえて では無理な話 でも実施
    結果 素人BOT減少 業者BOT増加 臨公広場の肉入りキャラ減少

    ガンホーが 現実的に考えて&会社経営をふまえて 可能なBOT対策は皆無

    非現実的になら 数多くのBOT対策は可能
    ガンホーのデバッグスタッフ筆頭とした社員の能力では不可能
    ガンホーの新規投資優先の経営方針では不可能
引用返信 削除キー/
■30688 / inTopicNo.18)  Re[4]: BOT対策を考える
□投稿者/ くーりー -(2007/03/09(Fri) 16:02:57) [ID:NtcQaPxk]
    一部分のマップだけ金銭効率がいいのでは、そのマップにBOTが集まるだけですから、意味はないと思います。

    経験値効率がいいがあるアイテムのドロップ率は低め、経験値効率は悪いが同じアイテムのドロップ率は高め、というようにして、
    いろんなモンスターがアイテムを落としてくれれば、1カ所に人が集まると言うことはなくなると思います。
    アイテム(防具)の種類が少ないので、同じアイテムを落とすモンスターが多くなるのは仕方がないと思います。


    SecondLifeでは古参者が新規ユーザーからお金を(半ば詐欺っぽいやり方で)巻き上げるという状況のようですけど、そこから思いついたのは
    ”レベルに応じた”月間取引金額の上限設定というのはどう思われますか?


    マスコミの報道を促して、会社の悪い噂が流れるようになれば、管理会社も動くようになる、ということについては、
    マスコミが報道されたことにより、管理会社は「どのように動けばいいか」という案をお願いします。
    また、RMT業者がなくなれば、という意見については、「どのようにすればRMT業者がなくなるか」、という案をお願いします。
引用返信 削除キー/
■30690 / inTopicNo.19)  Re[5]: BOT対策を考える
□投稿者/ 1111 -(2007/03/09(Fri) 16:49:25) [ID:0VF3Zadt]
    別スレであなたが書いた後に返信できなくなってるんですが、何をしたんですか?

    スレは「BOT対策を考える」です
引用返信 削除キー/
■30691 / inTopicNo.20)  Re[6]: BOT対策を考える
□投稿者/ ルッコラ -(2007/03/09(Fri) 17:25:13) [ID:xXZYUXS4]
    No30690に返信(1111さんの記事)
    > 別スレであなたが書いた後に返信できなくなってるんですが、何をしたんですか?
    >
    > スレは「BOT対策を考える」です
    IDも同じで偽者の仕業でもないね。
    BOT対策を考えるスレの発案者が、掲示板に変なの埋め込むって怖いね。
    投稿したら、自分的には投稿を確認するのが筋だと思うんだけど、
    直さない=見てない、だしね。
    もしくはこんなこと出来たりするのは、管理人さん本人だったりして?

    スレにレス。
    読む限りでは、BOT対策を考えようという人たちの意見が、
    ガンホーに考えた対策を実行させる手段そっちのけで、
    机上の空論のような対策だけ考えてるのが少し怖い。
    なんか、ここで妄想するだけして、終わり、みたいな感じがして。
    ガンホーがやらなきゃ、折角の案も無駄に終わるから、
    ガンホーにどんな対策であれ、仕事をさせることを考えるのが、第一優先だと思う。
    それがあって、初めて対策の案も生きると思うんだけどな。

引用返信 削除キー/

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