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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■30795 / inTopicNo.1)  補償何も無し!?(怒
  
□投稿者/ Bijou住人 -(2007/03/13(Tue) 09:53:50) [ID:eCSlmR1V]

    話題の種別:[ラグナ雑談] 

    2007/03/14(Wed) 21:10:27 編集(投稿者)
    2007/03/14(Wed) 21:09:45 編集(投稿者)

    呆れて開いた口が塞がらないよ、この対応は

    公式HP記載事項引用

    >[2007/03/12 13:00掲載]
    >Bijouワールドにて発生しておりました接続障害について、3月9日(金)の
    >全ワールド臨時メンテナンスの際に、原因と考えられる箇所のネットワークや
    >機器の調整を、再度行わせていただきました。

    >その後、本日までゲーム内の接続状況を確認させていただき、
    >Bijouワールドのみに発生していた、接続障害が改善されましたことを
    >確認いたしました。

    >Bijouワールドをご利用いただいておりますユーザーの皆様には、
    >接続障害が改善されるまでの間、長期間に亘り、ご迷惑とご心配を
    >お掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。



    「お詫び申し上げます」だけで片付けたよ 管理会社さん(激怒。

    1ヶ月近く鯖缶祭り続いて、酷い時には5分〜10分おきに鯖缶、しかも
    一度落ちると一旦クライアント自体再起動させないと入れなかったり・・・

    こんな酷い状態で、サービスを正常に行っていたと考えているのだろうか?
    本当にやる気失せるよこの対応は・・・・

    正直、「1ヶ月分課金した料金返せ!」って言いたいのに、
    それはやらない会社だろうから、まあせめてフリーチケットとか、
    一定期間経験値UPとか補償やるのが筋って思ってた。

    常にユーザーの悪い想像(悪寒)の斜め上、もとい遥か上空を行く管理会社?
    常識的な対応を期待した自分が愚か?

    でも怒り心頭のBijou鯖ユーザーはいらっしゃるはず。この対応は到底納得出来ない。
引用返信 削除キー/
■30797 / inTopicNo.2)  Re[1]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ 美女鯖人 -(2007/03/13(Tue) 10:58:24) [ID:zp3fjSet]
    2007/03/13(Tue) 11:00:25 編集(投稿者)

    No30795に返信(Bijou住人さんの記事)
    > 正直、「1ヶ月分課金した料金返せ!」って言いたいのに、
    > それはやらない会社だろうから、まあせめてフリーチケットとか、
    > 一定期間経験値UPとか補償やるのが筋って思ってた。
    >
    > 常にユーザーの悪い想像(悪寒)の斜め上、もとい遥か上空を行く管理会社?
    > 常識的な対応を期待した自分が愚か?
    >
    > でも怒り心頭のBijou鯖ユーザーはいらっしゃるはず。この対応は到底納得出来ない。
    とりあえず直った、よかった。
    ちゃんと侘びも書いてるし筋は通していると思うよ、
    自分は1か月分の料金返せとか狭い了見なことは言わない、
    補償なんていらないさ。
    大事なのは、またすぐ似たようなトラブルを起こさないことだから。
    補償前提の常識的な対応とやらより、
    二の舞を繰りかえさないよう努めて欲しい、これが1番大事だと思うから。


    全くの余談。
    全日空の前輪が下がらない飛行機、無事着陸できて良かった。

引用返信 削除キー/
■30798 / inTopicNo.3)  Re[1]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ ゲームセンターCX -(2007/03/13(Tue) 11:03:57) [ID:sNdCslte]
    まったく同意です。1ヶ月間、毎日のように切断されまともに接続すらできない時間帯もあったんだから、これだけ大きな不具合なにかしらの補填をするのが当然だと思います。
    これだけ客からそっぽ向かれてる会社は、こういうところでしか信頼回復していく道はないのにね…。いかにユーザー視点で考える気がさらさらないか、よくわかる対応ですよ。

    今日は株価も大きく下がってるし、この企業このまま消滅してしまったほうが世のため人のためでしょう。癌呆が消えてなくなるならROサービス終了になってもかまわないよ。
    無駄だと思うけどヘルプデスクに「補填ま〜だ〜」の苦情は送り続けようとおもいます。
引用返信 削除キー/
■30804 / inTopicNo.4)  Re[1]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ びじょう -(2007/03/13(Tue) 12:32:47) [ID:IJqts6yw]
    No30795に返信(Bijou住人さんの記事)
    > 呆れて開いた口が塞がらないよ、この対応は
    >
    > 公式HP記載事項引用
    >
    > >[2007/03/12 13:00掲載]
    > >Bijouワールドにて発生しておりました接続障害について、3月9日(金)の
    > >全ワールド臨時メンテナンスの際に、原因と考えられる箇所のネットワークや
    > >機器の調整を、再度行わせていただきました。
    >
    > >その後、本日までゲーム内の接続状況を確認させていただき、
    > >Bijouワールドのみに発生していた、接続障害が改善されましたことを
    > >確認いたしました。
    >
    > >Bijouワールドをご利用いただいておりますユーザーの皆様には、
    > >接続障害が改善されるまでの間、長期間に亘り、ご迷惑とご心配を
    > >お掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
    >
    >
    >
    > 「お詫び申し上げます」だけで片付けたよ 管 理 会 社 さ ん(激怒。
    >
    > 1ヶ月近く鯖缶祭り続いて、酷い時には5分〜10分おきに鯖缶、しかも
    > 一度落ちると一旦クライアント自体再起動させないと入れなかったり・・・
    >
    > こんな酷い状態で、サービスを正常に行っていたと考えているのだろうか?
    > 本当にやる気失せるよこの対応は・・・・
    >
    > 正直、「1ヶ月分課金した料金返せ!」って言いたいのに、
    > それはやらない会社だろうから、まあせめてフリーチケットとか、
    > 一定期間経験値UPとか補償やるのが筋って思ってた。
    >
    > 常にユーザーの悪い想像(悪寒)の斜め上、もとい遥か上空を行く管理会社?
    > 常識的な対応を期待した自分が愚か?
    >
    > でも怒り心頭のBijou鯖ユーザーはいらっしゃるはず。この対応は到底納得出来ない。
引用返信 削除キー/
■30806 / inTopicNo.5)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ 炎のコマ -(2007/03/13(Tue) 15:18:14) [ID:4s38dO03]
    No30798に返信(ゲームセンターCXさんの記事)
    > まったく同意です。1ヶ月間、毎日のように切断されまともに接続すらできない時間帯もあったんだから、これだけ大きな不具合なにかしらの補填をするのが当然だと思います。
    > これだけ客からそっぽ向かれてる会社は、こういうところでしか信頼回復していく道はないのにね…。いかにユーザー視点で考える気がさらさらないか、よくわかる対応ですよ。
    ユーザー視点なら、むしろ安易な補填対応ではなく、
    原因不明で片付けず、特定して対処したことを評価すべきでしょう。
    もちろん補填はあるにこしたことはないですが、
    "あって当然"とまで考えはしません。
    本当にユーザーへの対応を何も考えていない対応というならば、
    首なしBOTのような場合を指すと思います。
    今回の措置に関しては、時間は掛かりましたが対応もしたのですし、
    そこまで汚い言葉をならべる必要はないと考えます。

    > 今日は株価も大きく下がってるし、この企業このまま消滅してしまったほうが世のため人のためでしょう。癌呆が消えてなくなるならROサービス終了になってもかまわないよ。
    > 無駄だと思うけどヘルプデスクに「補填ま〜だ〜」の苦情は送り続けようとおもいます。
    消滅したほうがよい、ROが終了しても構わないのに、「補填ま〜だ〜」と苦情を送る?
    存続させたいのか?消滅させたいのか?どっちですか?
    あと、安易にROのサービスが終了しても良いなんて言って欲しくないですね。
    ガンホー管理は嫌ですが、ROが遊べなくなるのは困ります。
引用返信 削除キー/
■30807 / inTopicNo.6)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ クロ -(2007/03/13(Tue) 15:31:46) [ID:8oa2KDYq]
    No30797に返信(美女鯖人さんの記事)
    > 2007/03/13(Tue) 11:00:25 編集(投稿者)
    > とりあえず直った、よかった。
    > ちゃんと侘びも書いてるし筋は通していると思うよ、
    > 自分は1か月分の料金返せとか狭い了見なことは言わない、
    > 補償なんていらないさ。
    狭い了見とかそんな問題じゃないのでは?
    1500円のプレイ料金払ってまともに接続すら出来なかったなら、「返金」あるいは「補償」をして初めて筋が通ってると言えると思います
    「ごめんで済めば警察はいらない」って言われるように、侘びを書けば良い訳じゃないですよ…
    トラブル起きても「申し訳ありません」って書けば許される風習になりそうで嫌です…

    > 大事なのは、またすぐ似たようなトラブルを起こさないことだから。
    > 二の舞を繰りかえさないよう努めて欲しい、これが1番大事だと思うから。
    これはまったくもってその通りですね
    サービス提供してる側の常識だと思います

    > 全くの余談。
    > 全日空の前輪が下がらない飛行機、無事着陸できて良かった。
    詳しくは知りませんが、本当に良かったですね
引用返信 削除キー/
■30808 / inTopicNo.7)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ ぼぶ。 -(2007/03/13(Tue) 17:22:22) [ID:SlbRn0D9]
    > 今日は株価も大きく下がってるし、この企業このまま消滅してしまったほうが世のため人のためでしょう。癌呆が消えてなくなるならROサービス終了になってもかまわないよ。
    > 無駄だと思うけどヘルプデスクに「補填ま〜だ〜」の苦情は送り続けようとおもいます。

    RO自体がなくなってもいいって言うなら引退すればいいのにw

    そうすれば癌との関係はなくなるよ
引用返信 削除キー/
■30810 / inTopicNo.8)  Re[3]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ なんちゃって両手騎士 -(2007/03/13(Tue) 20:22:56) [ID:Hzt1V87U]
    > ユーザー視点なら、むしろ安易な補填対応ではなく、
    > 原因不明で片付けず、特定して対処したことを評価すべきでしょう。

    > もちろん補填はあるにこしたことはないですが、
    > "あって当然"とまで考えはしません。
    > 本当にユーザーへの対応を何も考えていない対応というならば、
    > 首なしBOTのような場合を指すと思います。
    > 今回の措置に関しては、時間は掛かりましたが対応もしたのですし、
    > そこまで汚い言葉をならべる必要はないと考えます。
     原因を特定・対処をするのは会社として最低限の仕事では?
     評価されるとしたら迅速な対応だった場合のことであり、今回のように一ヶ月近くにわたる長期の鯖障害を発生させておいて、直ったからハイよかったですねーではおさまらないのは当然のこと。
     というか、誰も事前に呼びかけたわけじゃないのに大規模デモが発生するほどひどい状況だったのに、癌を評価できるような人間なんてそう多くないでしょう。

     ただし、それに対する補償を求める心情はわかりますが、補償というのはあくまで会社がご機嫌とりの為にやっておいたほうがいいと判断した場合に行われるものであり、当然と考えるべきものではないというのは同意します。
     というのは理屈で、もうちょっと直情的に言うなら、はなから癌に期待するほうが間違ってるんですよっと。こっちが何も言わなきゃ、間違いなく何もなかったことにして終わらせるでしょうね。
     補償が欲しければ、癌の考えを改めさせるくらいの行動を大々的に行うしかないですね。
引用返信 削除キー/
■30812 / inTopicNo.9)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ damedame!!! -(2007/03/13(Tue) 21:26:58) [ID:HFmcNaa8]
    保障に関しては上で書かれててあまり言わないけどさ

    保障とは所詮ご機嫌取りですよ
    この場合は訴えても何も出てこないよ?

    まぁ企業サイドの友好企業からみれば保障くらいすれば?
    しない企業ってどうなのよ? ってことはあるけどね
    あとライバル会社は売り所って位か?

    1台1千万以上する検査機器なんて似たような対応でも生き残ってるよ?
    まぁある程度の保障はあれどどこも似たような対応なのです(特に海外系)

    まぁ…普通の企業で考えたら2倍セールとかならダメージ無いし
    これくらいなら矢ってもいいと思うんだがね?
    お金やプレイチケット、ショップポイントは無謀だろう 赤字出すしね
    (企業サイドが嫌がるってこと 一番欲しいのだけどな…まぁ我慢)

    って事でEXP2倍セール2週間実施希望!
    告知後2週間で実施とかだとめっちゃうれしい!
    などとさっきまでとは言ってる事が違うがこれが本心っと
引用返信 削除キー/
■30813 / inTopicNo.10)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ damedame!!! -(2007/03/13(Tue) 21:27:29) [ID:HFmcNaa8]
    保障に関しては上で書かれててあまり言わないけどさ

    保障とは所詮ご機嫌取りですよ
    この場合は訴えても何も出てこないよ?

    まぁ企業サイドの友好企業からみれば保障くらいすれば?
    しない企業ってどうなのよ? ってことはあるけどね
    あとライバル会社は売り所って位か?

    1台1千万以上する検査機器なんて似たような対応でも生き残ってるよ?
    まぁある程度の保障はあれどどこも似たような対応なのです(特に海外系)

    まぁ…普通の企業で考えたら2倍セールとかならダメージ無いし
    これくらいなら矢ってもいいと思うんだがね?
    お金やプレイチケット、ショップポイントは無謀だろう 赤字出すしね
    (企業サイドが嫌がるってこと 一番欲しいのだけどな…まぁ我慢)

    って事でEXP2倍セール2週間実施希望!
    告知後2週間で実施とかだとめっちゃうれしい!
    などとさっきまでとは言ってる事が違うがこれが本心!!!!!!!!
引用返信 削除キー/
■30814 / inTopicNo.11)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ ゲームセンターCX -(2007/03/13(Tue) 21:28:56) [ID:sNdCslte]
    人によって、とらえ方はさまざまですね。補填は会社の善意でやるもので強要すべきものではない、確かにそうかもしれませんね。
    でも今回の不具合は補填して当然なほどユーザーにダメージを与えたと自分は考えます。1ヶ月も直せなかったほどの不具合、どこがなぜおかしかったのか、ユーザーにはどうしてほしいのか、具体的な説明もなく「お詫び」の一言で片付けられてしまって、それで気が済むほど自分はお人よしではないです。
    自分は「特定して対処したこと」は、金を取ってサービスを提供する側の当然の義務であって評価には値しないと思います。

    >消滅したほうがよい、ROが終了しても構わないのに、「補填ま〜だ〜」と苦情を送る?
    >存続させたいのか?消滅させたいのか?どっちですか?
    >あと、安易にROのサービスが終了しても良いなんて言って欲しくないですね。
    >ガンホー管理は嫌ですが、ROが遊べなくなるのは困ります。

    >RO自体がなくなってもいいって言うなら引退すればいいのにw
    >そうすれば癌との関係はなくなるよ

    ぶっちゃけROはなくなってほしくないです。炎のコマさんのいうとおりROが遊べなくなるのはイヤです。できれば存続させたいです。別の管理会社に代わってほしいとどれだけ願ったことか。でもそれはできないようです。
    何人ものユーザーが癌呆の管理のひどさにあきれてROを去っていきました。

    オンラインゲームも信用の世界なのだ。不具合はしょうがない。でもその一つ一つにどんな対応をとっていくかユーザーはちゃんと見ている。そして管理会社を判断している。アサシンギルド事件もしかり、戸枝不正ゼニー事件もしかり。
    ラグナロクオンライン(ユーザー)を大切にしなければ癌呆にも未来はない。
    癌呆には、それだけの危機感を持ってほしいとおもって上の様に表記した。

引用返信 削除キー/
■30817 / inTopicNo.12)  Re: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ NG騎士 -(2007/03/14(Wed) 00:11:50) [ID:6E7lh9ab]
    2007/03/14(Wed) 00:44:32 編集(投稿者)

    ゲームセンターCXさんがだいぶヒートアップしているようなので、
    敢えて意見を述べてみます。


    ■保障は無いのか?■
    先に私見を述べますと、『まだ確定していない』と考えます。

    今回の流れは、環境改善を第一目標としたと考えられます。
    従って、改善が見られたことで真っ先に行われたのが今回の報告。

    保障の有無については「大多数の賛同」を得られるようにしなければ
    ならないので、未だ協議中とも考えられます。
    (※特に今回は未曾有の大トラブルでもあったので)

    一週間経ってもなお明確な表明が無ければ問題視すべきですが、
    ちと答えを性急に求めすぎではないか…と思う次第です。

    出てもいない答えについて今からとやかく文句を言うよりは、
    直接ヘルプデスクに【理路整然と】【紳士的に】どうして欲しいのかを
    訴えるべきではありませんか?

    そうすることでガンホーも「ユーザーの求めるもの」を正確に把握でき、
    「大多数の賛同」を得られる対応を一日でも早く実施できるでしょう。


    ※個人的余談--------------------------------------------
    アサシンギルド事件については、個人的にしつこいようですが、
    色々な見解があるので引き合いとして出すのはいかがなものかと。

    「悪い方に」解釈するならば、確かに引き合いに出せますが。
引用返信 削除キー/
■30825 / inTopicNo.13)  Re[3]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ 週休6日常勤 -(2007/03/14(Wed) 08:24:36) [ID:00EpU2r4]
    No30814に返信(ゲームセンターCXさんの記事)
    >今日は株価も大きく下がってるし、この企業このまま消滅してしまったほうが世のため人のためでしょう。癌呆が消えてなくなるならROサービス終了になってもかまわないよ。
    > ぶっちゃけROはなくなってほしくないです。炎のコマさんのいうとおりROが遊べなくなるのはイヤです。できれば存続させたいです。
    できれば存続させたいって、何だ?今回の件でROは終了ですかw
    自分の感情に怒りを任せて、とんでもないことを言う、
    世の為人の為、君に消えて欲しいよ。

    > 人によって、とらえ方はさまざまですね。補填は会社の善意でやるもので強要すべきものではない、確かにそうかもしれませんね。
    これで終了だろ。無理に自分の意見を正当化するな。
    自分で苦情送るなら勝手に送れ、ここで自分の理論で布教活動するなよ。

    > オンラインゲームも信用の世界なのだ。不具合はしょうがない。でもその一つ一つにどんな対応をとっていくかユーザーはちゃんと見ている。そして管理会社を判断している。アサシンギルド事件もしかり、戸枝不正ゼニー事件もしかり。
    アサギルと戸枝は別だしなぁ全く別の事件、混同するあたり、君の感覚は歪んでる。

    > ラグナロクオンライン(ユーザー)を大切にしなければ癌呆にも未来はない。
    > 癌呆には、それだけの危機感を持ってほしいとおもって上の様に表記した。
    消滅しろとか、これだけ歪んだ批判する人が、危機感の指摘なんて笑わせる。
    ただ単純に補償がなくて、個人的にムカツク、だから書いてるだけだろう。
    ユーザーを大切にとか、ガンホーの未来とか全部それ詭弁だよ、君の。
引用返信 削除キー/
■30826 / inTopicNo.14)  Re[4]: Re: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ ゲームセンターCX -(2007/03/14(Wed) 08:53:23) [ID:sNdCslte]
    はいはいわかったわかったw
    ご苦労様〜。
引用返信 削除キー/
■30830 / inTopicNo.15)  Re[5]: Re: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ バルバロッサ -(2007/03/14(Wed) 11:21:37) [ID:Dv4SUrpP]
    何かヒートアップした人が投げやりな意見を出すと、
    やっぱりそんな程度の考えだったか、と思ってしまったり。
    真剣に考えているならば、
    冷静に自分の主張を返していきましょう、
    考えが正しいor間違っている以前に、
    言いたいことだけ言って去ってしまう、という印象が目立ってしまいます。

    結論は、考えは人それぞれ、
    補償は当然と言う人と、今回の対応で十分と言う人がいる、
    誠意の解釈も、人それぞれ、でFAかと。
    互いに意見の違う人を、狭い了見だの、お人よしだのと、罵倒しあうのではなく、
    各自で今回の対応に異論があるならば、動いていけば良いと思いますが、
    どうでしょうか?
引用返信 削除キー/
■30831 / inTopicNo.16)  Re[6]: Re: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ フィア -(2007/03/14(Wed) 11:31:29) [ID:q7gkIRgA]
    まあ、結果的に現在までに補償を行うという告知がない、それが全てですね。

    義務ではない以上はやる必要は確かにないのではありますしね。
    ただし、補償をしない場合にユーザーがどのような印象をもつかという点を
    考えてみれば、あれだけプレイに支障があったのに・・って思われてしまうのは
    仕方のない話です。

    ガンホーに対するユーザーの信頼なんて、過去から現在にかけての
    ユーザーからみて、皆無といっても差し支えのない状態なのですから、
    腹を立てるだけ無駄なのかもしれませんが、
    抗議文、デモ等を行えばあるいは対応してくれるかもしれません。

    嫌ならやめろ、というわけでもありませんが、
    ガンホーは所詮癌呆です。
    お客さんの満足を得られる対応を日頃からしていたならば、
    今日のような荒廃はまだまだ先のことであったでしょうに・・
    どんなに訴えても無駄かもしれない、という認識の上で
    各人でこの件についてどう動くかは判断するべきでしょうね。

引用返信 削除キー/
■30832 / inTopicNo.17)  Re[1]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ んー -(2007/03/14(Wed) 11:51:33) [ID:aE0qQ4Vn]
    美女鯖さんは荒れまくってましたからねえ。

    No30795に返信(Bijou住人さんの記事)
    > 呆れて開いた口が塞がらないよ、この対応は

    > 常にユーザーの悪い想像(悪寒)の斜め上、もとい遥か上空を行く管理会社?
    > 常識的な対応を期待した自分が愚か?

    直りましたと言って保証まで発表して再発したら立場なくなりますしね。
    今は安定稼働を見極める時期かな。
    心情を考慮すると何らかの補償はすべきでしょうが。
    返金は美女鯖だけの問題じゃなくなりますし
    経験値アップは狩場が混むから嫌とかいう人もいるでしょうし
    無料チケット配布がベターなんでしょうが、それでも「また無料チケットかよ」という人がいますしね。

    別BBSの鯖落ち系スレでこの騒ぎを見ていたのですが、
    スレ全部美女で埋まって他の鯖の話が出来ない、それでも美女住人は居座り続けて、
    繋がるようになっても「繋がるのはおかしい、絶対また落ちる」とか言う人が出る始末。
    何というか、空気yという感じでしたが。

    美女鯖住人には同情しますが、騒ぐなら節度を持って騒いでください。
引用返信 削除キー/
■30833 / inTopicNo.18)  Re[3]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ 金返せ -(2007/03/14(Wed) 12:15:33) [ID:hGF75Hon]
    No30814に返信(ゲームセンターCXさんの記事)
    火消しにやっきな人が何人もいるみたいですね
    「世論誘導が仕事な人」が書き込む掲示板なんですよw

    大多数な人は、ゲームセンターCXさんと同じ気持ちだと
    思うんだわ〜元気だして行きましょう。
引用返信 削除キー/
■30834 / inTopicNo.19)  Re[2]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ シクロ -(2007/03/14(Wed) 12:28:39) [ID:NO0ah3S5]
    CXさん>
    もうROやめて毎月1500円の慰謝料を貰えるってことで納得しようじゃないか。
    私のような自称引退者もいる一方で推定社員もいるからある程度非難されるのは仕方ないよ。

    余談:課金ログを晒せば引退者に格上げか?(笑)
    最初から信用せずに虚偽情報入れたから、いっそIDパス晒してもいいけど
引用返信 削除キー/
■30835 / inTopicNo.20)  Re[4]: 補償何も無し!?(怒
□投稿者/ んー -(2007/03/14(Wed) 12:40:13) [ID:aE0qQ4Vn]
    No30833に返信(金返せさんの記事)
    > ■No30814に返信(ゲームセンターCXさんの記事)
    > 火消しにやっきな人が何人もいるみたいですね
    > 「世論誘導が仕事な人」が書き込む掲示板なんですよw
    >
    > 大多数な人は、ゲームセンターCXさんと同じ気持ちだと
    > 思うんだわ〜元気だして行きましょう。

    俺社員認定乙
    はいはいくまくま
引用返信 削除キー/

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