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■30836
/ inTopicNo.1)
(削除)
▼
■
□投稿者/
-(2007/03/14(Wed) 13:11:15)
この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
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■30839
/ inTopicNo.2)
Re[1]:著作権などについての雑談
▲
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□投稿者/ 半可通
-(2007/03/14(Wed) 14:59:59)
[ID:dDftx6TG]
■
No30836
に返信(Mmaさんの記事)
> しかし、RPGに関していう限り、大抵のものがありふれていて、
> その基本システムを構成するものについて、
> それほどに、高度な創作性が認められるのかについては疑問がある。
日本ではなく、韓国の事例ですが、
Bx対策に関する特許をYNK Koreaが2006年6月9日に出願しています。
(審査に通ったかどうかは不明)
http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060614172915detail.html
高度な創作性どころか、類似システムを他MMORPGが既に実装していますが…
> なぜ、ROがそれらの先行する作品の著作権を侵害しないのか
ゲームではなく、通信周りとか、保守とか、運営システムで色々と
特許で保護されるべきアイデアとかシステムがありそうですが、
ゲームという表現物は、どちらかというと著作権での保護でしょう。
極端な話、テトリスという「落ち物」ゲームを例にとると、
元祖であるテトリスそのものはダメで海賊版になりますが、
「ぷよぷよ」とか「メテオス」となれば別ゲームです。
最近でもグラナドエスパダとダンジョンシージーの類似点などありますが
片方はMMORPGで、片方はシングルプレイゲームですし、
全体を通してみれば完全に別ゲームです。
判例は無く、慣例なので、裁判が何度も起きて、判断基準が明文化されないと
どこまで参考にしても問題がないかなんて分からないと思います。
ラグナロクのクライアントがそのまま流用できる私設ネットゲームでも、
ゲーム呼称とキャラ&MOBにアイテムに画面の見た目とゲームルールが違っていると、
別ゲームとして扱うべきなのか、そこまで手間かけて変えても海賊版なのか
現実のグラビティやガンホーの判断は別として、雑談の話題として考察中です。
引用返信
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■30845
/ inTopicNo.3)
(削除)
▲
▼
■
□投稿者/
-(2007/03/14(Wed) 18:49:22)
この記事は(投稿者)削除されました
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■30857
/ inTopicNo.4)
Re[3]: :著作権などについての雑談
▲
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□投稿者/ Pon
-(2007/03/15(Thu) 02:10:59)
[ID:PolgSY89]
別トピックでも話に出た海賊版のような物
>解析して別のソースコードで同じ動きをするように作ったもの
等の扱いが難しそうですね。
日本語の書物を英語圏の人が読むために翻訳してから利用するのは
必要な改変であるため問題ないようですが、
変な例えですが、日本語のプログラムを英語に翻訳した物は
やはり同じプログラムですよね。Cで書いた物をVBに翻訳って感じです。
動作させる環境次第では必要な改変になるのかな。
「同じ動きをするように」となると
プログラムからフローチャートを割り出して、
そこから新たに作成するって事なんでしょうか。
そうなると例え外見が完全に一致しても全くの別物に?
外見の類似性からするとROならFFTあたりと絡みがありそうですよね。
ぶっちゃけると最近のR-18系のゲームはおれには見分けがつきませんがw
■
No30845
に返信(Mmaさんの記事)
不正検出方法は解決手段からプログラムを逆算できそうですが、
似たものを「グラビティが独自開発してROに組み込む」
なんて事は無いんでしょうね・・・
個人的には「17. 特開2005 - 323989」にも興味が湧きますw
引用返信
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■30858
/ inTopicNo.5)
Re[4]:著作権などについての雑談
▲
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■
□投稿者/ 半可通
-(2007/03/15(Thu) 08:07:57)
[ID:dDftx6TG]
■
No30857
に返信(Ponさんの記事)
> 「同じ動きをするように」となると
> プログラムからフローチャートを割り出して、
> そこから新たに作成するって事なんでしょうか。
> そうなると例え外見が完全に一致しても全くの別物に?
そういう扱いになると聞いていますが……
リバースエンジニアリング対策として無意味だけど意味深だったり
さりげなかったりする形でキーワードなどを埋め込んでおいて、
キーワードデータまで同一だった場合は、盗用として訴えられます。
つまり、詳細なフローチャートやソースプログラム、
逆アセンブルリストも著作権の保護範囲となります。
完全に抽象化されたアイデアというかデザイン段階の仕様書まで戻し、
そこからコーディングすれば、著作権法からはクリアになると教わりました。
ただし、アイデアを保護する特許法(ソフトウェア特許)が問題になりますが、
ラグナロクの場合は何も出願すらされていないはずです。
サーバーとクライアントの通信プロトコル自体まで著作権保護が効くか
微妙なところですが、EPSON98互換PCやら更に昔のNEC86系互換CPUなど
有名なリバースエンジニアリング製品を見る限りだとプロトコルは
仕様書レベルまで戻せばクリアになるのかもしれません。
(プロトコルに任天堂やNECをキーワードに入れて互換つぶしはしてきましたが)
引用返信
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■30860
/ inTopicNo.6)
(削除)
▲
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□投稿者/
-(2007/03/15(Thu) 11:00:55)
この記事は(投稿者)削除されました
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■30874
/ inTopicNo.7)
Re[5]: :著作権などについての雑談
▲
▼
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□投稿者/ Pon
-(2007/03/15(Thu) 22:01:09)
[ID:UqBu4ueB]
■
No30858
に返信(半可通さんの記事)
■
No30860
に返信(Mmaさんの記事)
お二方いろいろと御指南ありがとうございます。
プログラムに著作権が発生するには、作成者の創作性が認められる場合であって、
例えば3+2=5を計算させるのに、
3+2=1+1+1+1+1=5
3+2=A+3+2−A=5
といった周り道をさせたりする必要があるのですね。
完全に無駄を省いたプログラムは誰が作っても同一になる可能性があるので。
今回話題の元になったエミ○でいうと
ROのプログラムとエミ○のプログラムを検証して
ROのプログラムに(キーワード等の)創作性が認められ、
エミ○のプログラムに盗用の痕跡が残されている(キーワード発見等)ならば
著作権法に抵触する可能性が出てくるっと。
うーん・・・・プログラムやネット関係について
納得はできるけど、改善案は今の所思い付かない・・・
仕方ない事なのかもしれないけど、やはり荒れ地だなぁと感じますw
適切かどうか不安ですがイメージとしては「ゴールドラッシュ」ですね。
引用返信
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■30906
/ inTopicNo.8)
Re[5]: :著作権などについての雑談
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□投稿者/ 零
-(2007/03/17(Sat) 13:21:33)
[ID:vkksTqvH]
にてるかどうかしらんが、ゼネピックオンラインが
重力からイチャモン付けられてたぞ色々と。
裁判どうなったかしらんけど。
引用返信
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