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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■36161 / inTopicNo.1)  Re[20]: ハエパケ
  
□投稿者/ 半可通 -(2007/10/23(Tue) 08:43:24) [ID:0nuRUpXY]
    No36159に返信(重力星人おかしいからさんの記事)
    > これを読んだらROのプログラマーのやばさが解ると思うんだが。。。

    修正済みのパーティバグの解説ですね?

    DBの使い方というより、C(C++? Lua?)プログラミング、それも
    ユーザーインターフェース部分の組み方の問題に思えました。

    最近ではツール整備で、ユーザーインターフェース部分に要する
    手間が激減しましたが、フールプルーフ/フェイルセーフに必要な
    コーディング量(コード行数)は、一般的な事務処理のプログラムでさえ
    全体の半分以上とか8割とか占める場合も多いです。
    (バッチだとUI考慮しなくて良いので異常処理/例外処理は少ない)

    ラグナロクの場合、長い保守期間を前提として、開発ツール整備して
    追加開発や保守点検しやすいようにはなっていないようです。
    (グラビティ初のオンラインゲームで、2000年はMMOツール外販もされてない)
    (独自開発はいいのだが、その後に整備して開発ツールまで叩き上げていない)

    「ベインス」でインターフェイス系にも手が入るようなので、
    ようやくソース整備してきたのか、更に進んで開発ツールまで整備したのか
    良い方向に「6年目」で動き始めていて欲しいです。
    (腕が良いプログラマーが入ったのか、開発環境が整備されたのかの違いが大きい)

    ハエパケに関しては、台湾の無料サーバーのように、テレポート消費SP500に増加に
    すれば、修正も簡単(既に台湾の無料サーバーでやっているから)だと思います。
引用返信 削除キー/
■36159 / inTopicNo.2)  Re[19]: ハエパケ
□投稿者/ 重力星人おかしいから -(2007/10/22(Mon) 22:41:13) [ID:HDzRSi0A]
    http://beatsync.net/acidlemon/notes/log20050112.html
    これを読んだらROのプログラマーのやばさが解ると思うんだが。。。
    アリエンプログラムの作り方だ。。。
    プログラマーから言わせると
    こんなDBの使い方はダメポ・・・バグって当たり前
    なにがはいってるかワカランのだから
引用返信 削除キー/
■36156 / inTopicNo.3)  Re[18]: ハエパケ
□投稿者/ 穂夢 -(2007/10/22(Mon) 20:56:39) [ID:rEBu5KlQ]
    No36152に返信((−−さんの記事)
    > そう言えば以前にハエ自体使用不能にした事あったよね?
    > その時は利用者の反対が多くて元に戻したはず
    ハエそのものを使用不能にしたことってありましたっけ?
    MAP移動やテレポアウト時にすぐサバキャンされてしまうというお粗末な対策があったけどそれの事なのかな?
    あれはまともにゲームにならないから元に戻されたはずですよ

    > 今ウルドでテレポ禁止してるんだから、他でも実施すれば良いだけじゃないの?
    > まぁ、止めたら廃人が一番反対しそうだけどね
    廃人かどうかわかりませんがテレポ禁止は嫌ですね
    ウルドでテレポ禁止なのは別にBOT対策でもありませんしね
引用返信 削除キー/
■36152 / inTopicNo.4)  Re[17]: ハエパケ
□投稿者/ (−− -(2007/10/22(Mon) 18:11:05) [ID:qLOvyBKy]
    そう言えば以前にハエ自体使用不能にした事あったよね?
    その時は利用者の反対が多くて元に戻したはず
    今ウルドでテレポ禁止してるんだから、他でも実施すれば良いだけじゃないの?
    まぁ、止めたら廃人が一番反対しそうだけどね
引用返信 削除キー/
■36151 / inTopicNo.5)  Re[16]: ハエパケ
□投稿者/ ratman -(2007/10/22(Mon) 13:15:27) [ID:eqyfFusV]
    ハエパケの話してるのになんで放置ケミの話題を振って話をそらそうとするかな。

    > このため、台湾で新規に導入された基本無料アイテム課金のラグナロクでは、
    > No.29809 蝶とハエの羽は消去され、帰還スクロールが実装されています。

    いいね。
    ついでにクリーミーカードとテレポLv1も無くせば完璧じゃない?
引用返信 削除キー/
■36150 / inTopicNo.6)  Re[15]: ハエパケ
□投稿者/ ant -(2007/10/22(Mon) 03:38:34) [ID:SxhUBvUb]
    ハエパケより放置ケミのシステムをどうにかして欲しいかな
    あれのせいでやる気なくなってβ2から大事に育てたクリエ捨てて引退しちゃったし
    ハエパケはまだBANされる可能性があるけど、放置は仕様だから仕方がないからね
    ほんと、なんでこんなシステムを実装したのか
引用返信 削除キー/
■36148 / inTopicNo.7)  Re[14]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/10/21(Sun) 08:32:55) [ID:0nuRUpXY]
    No36146に返信(|ョェ・)さんの記事)
    > このコメントを見る限り不可能ではない領域なのではないかと思い

    すいません、今のグラビティに人材がいるかどうかにかかっています。
    大前提として【使える】プログラマー&SEに任せた場合の見積もりです。
    ソフトウェアの場合、できない人を何人集めても仕事できません。

    実は、ハエパケ対策は色々とされていたようで、BOTがハエ飛びするには、
    以前は不要だった、クリーミーカードが必要になっているそうです。
    No.5378にプロトコルの外側をなぞった資料があります。

    > 多大な手間と経費と技術力がいる…かもしれない。でお話は終了なんですかね?

    そのとおりです。【使える】人材は、新ゲーム開発に投入されがちです。

    このため、台湾で新規に導入された基本無料アイテム課金のラグナロクでは、
    No.29809 蝶とハエの羽は消去され、帰還スクロールが実装されています。
引用返信 削除キー/
■36146 / inTopicNo.8)  Re[13]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/10/20(Sat) 21:16:42) [ID:sLr2uFUS]
    2007/10/20(Sat) 22:34:20 編集(投稿者)
    2007/10/20(Sat) 22:34:07 編集(投稿者)

    どのような考察をユーザーが持っているかわかった上で書いたつもりなのですがわかったことを暗に書き記さないといけないんですかね?
    特にとてもわかりやすい半可通さんのレスの一部を引用させていただきます

    >>サーバーとクライアントの両方の修正が必要です。
    >>主に、サーバー側プログラムの修正になると思われます。

    >>プロトコル修正で済みますので、要点が分かれば1人月以下の仕事でしょう。
    >>プロトコル(サーバーとクライアントのデータ交換手順とデータ内容)全体を
    >>再設計することになっても、半年もかからないはずです。

    このコメントを見る限り不可能ではない領域なのではないかと思い書かせていただきました。ハエパケの前に〜問題を解決しなきゃ!だからハエパケなんか後回し!といった流れにちょっと疑問を覚えたので。
    たしかに最初の発言は態度も悪かったし全部あげてくれと他力な発言をしてしまったことは反省いたします。
    あとはハエパケの前にやるべき残されている問題点を議論したかったら過去ログあさって自分で列挙したうえで新スレたてろってことですかね…。

    22:32追記(一時間程度探しただけで…とか言われるかもしれませんが…)
    自分がプログラムに精通していないせいかもしれませんが結局のところハエパケと平行して解決すべきプログラム的な問題点は
    ・接続障害
    ・サーバ負荷
    ・新パッチ後に生じる様々な不具合解消 程度しか見つかりませんでした。
    あとは公式でも発表されてる
    1.不正接続への対策(ゲームサーバー)
    2.不正接続への対策(アトラクションセンター)
    4.パケットの暗号化 くらいですかね。
    自分はハエパケを後回しにされるほど問題点があるとは思えません。ハエパケは不具合でも問題点でもなく塞ぐ必要もないと運営に言われたらそれで終わりですけど。
    結局のところ−−;さんの言いたいことも多大な手間と経費と技術力がいる…かもしれない。でお話は終了なんですかね?
引用返信 削除キー/
■36145 / inTopicNo.9)  Re[12]: ハエパケ
□投稿者/ teru -(2007/10/20(Sat) 19:15:23) [ID:svM1DGhe]
    No36139に返信(AIさんの記事)
    > いまさらハエパケで機械人形や運営が悪いというのならROやめればいいじゃないか。
    > ぶっちゃけ効率求めて狩する姿はどうみても機械人形と同じだしなぁ。
    >
    >
    > チラシの裏
    > それでもどう濃いいい続けてやるってのは病気だと思うぞ。
    運営会社に対する批判がでると決まってこういうやつがでるなぁ。
    どうみても。。。
引用返信 削除キー/
■36144 / inTopicNo.10)  Re[14]: ハエパケ
□投稿者/ −−; -(2007/10/20(Sat) 09:44:16) [ID:7WEjIJoi]
    No36141に返信(|ョェ・)さんの記事)
    > 別に話題をすりかえてもいないし問題点をよく知ってらっしゃる人がいるみたいだから
    > 素直にその問題点を提起していただきたいと請うただけですよ。
    > ひとつひとつ列挙していただくだけでも問題の共有ができるわけだしなんでそこに噛み付くのかさっぱりわかんないわ。
    > 美奈さんの提起した問題点は「頻繁に発生するラグ」ってことですね。
    共有うんぬんと周囲のためというのは詭弁。
    そういうのはキミ自身が過去ログを読んで見返せば良いだけ。
    ハエパケは数ある問題のうち・・・というような発言に対し、
    数ある問題を全て列挙せよ、というのは話にならない。
    このスレは問題点をあげるスレではない。
    疑問があるなら、それは別スレでも立てて聞けば良い。
    ハエパケに焦点において話をしているのだから、その問題を話し合うべき。
    このハエパケのスレで、キミが話あいたいのは数ある問題点の共有か?
    それともハエパケについてか?

    > 別にこの数ヶ月のbot対策によってbotが減ったことを全く評価してないわけじゃないし、
    > より快適に遊ぶための進言をやめればいいと発言するのもどうかと思います。
    > 自分はbotが今度はユーザーに通報されないような行動を示してくると思われるので
    > そうなったときにハエパケ塞いでたら通報しやすいんじゃないの?と言ってます。
    > ユーザーに損はないんだしなんでハエパケ塞ぐという話にそこまでネガティブになるのか全く理解できません。
    それも過去ログを見ればわかることだけど、
    ハエパケを修正するには、様々な弊害を伴い、そして大規模な修正を余儀なくされる。
    その結果、その前に他の障害を取り除くべきという意見が出た、そういうこと。
    誰もネガティブに考えているわけでも、ハエパケの問題を軽視しているわけでもない。

    なぜ今がチャンスだ!ハエパケをどうにかしよう!
    とボクが言っているのに、マイナスっぽい意見ばかり言うんだ!
    とキミは憤っているようだが、
    他の人は過去ログや中々ハエパケに対処が何故行われないか、ある程度考えて発言している。
    BOTが減ってきたからと言って容易に対処できる問題ではないことも知っている。
    少しは過去ログを漁ってから意見を述べてくれ。
    自分が知らないことはみんなも知らないこと、
    共有のため、共有のため、と理由をつけ、
    全部列挙しろという、どんだけ〜な態度も改めて欲しい。

引用返信 削除キー/
■36141 / inTopicNo.11)  Re[13]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/10/19(Fri) 22:56:19) [ID:sLr2uFUS]
    別に話題をすりかえてもいないし問題点をよく知ってらっしゃる人がいるみたいだから
    素直にその問題点を提起していただきたいと請うただけですよ。
    ひとつひとつ列挙していただくだけでも問題の共有ができるわけだしなんでそこに噛み付くのかさっぱりわかんないわ。
    美奈さんの提起した問題点は「頻繁に発生するラグ」ってことですね。

    別にこの数ヶ月のbot対策によってbotが減ったことを全く評価してないわけじゃないし、
    より快適に遊ぶための進言をやめればいいと発言するのもどうかと思います。
    自分はbotが今度はユーザーに通報されないような行動を示してくると思われるので
    そうなったときにハエパケ塞いでたら通報しやすいんじゃないの?と言ってます。
    ユーザーに損はないんだしなんでハエパケ塞ぐという話にそこまでネガティブになるのか全く理解できません。
引用返信 削除キー/
■36140 / inTopicNo.12)  Re[12]: ハエパケ
□投稿者/ 美奈 -(2007/10/19(Fri) 19:34:05) [ID:yf9KgroL]
    > 山のようにある問題って例えば何?できることなら全部あげて欲しいんだけど。
    典型的な話題のすり替え

    正直ハエパケも大事かもしれないけど、それよりも頻繁に発生するラグをどうにかしてくれないとね
引用返信 削除キー/
■36139 / inTopicNo.13)  Re[11]: ハエパケ
□投稿者/ AI -(2007/10/19(Fri) 14:14:24) [ID:Y7xGeN84]
    いまさらハエパケで機械人形や運営が悪いというのならROやめればいいじゃないか。
    ぶっちゃけ効率求めて狩する姿はどうみても機械人形と同じだしなぁ。


    チラシの裏
    それでもどう濃いいい続けてやるってのは病気だと思うぞ。


引用返信 削除キー/
■36138 / inTopicNo.14)  Re[10]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/10/18(Thu) 21:21:43) [ID:sLr2uFUS]
    botが減った今こそハエパケットを何とかするチャンスだと思うけどなー。
    レースの移動しないと会場に行けないとかあんなのみたいにチクチクプログラムいじらないといけない様にさせるってのは大事かと。
    ハエパケ封じればアイテムかsp消費しなきゃいけないんだしbotにとっちゃとても嫌じゃない?
    ビュンビュン飛んでるbotも通報しやすくなってプレイヤー側が困ることはないんじゃない?
    >>ハエパケはROの山積みようにある問題のうち、最優先にすべき問題ではない
    山のようにある問題って例えば何?できることなら全部あげて欲しいんだけど。
    手当たり次第botが嫌がる対策をたたみかければ今ならまともに運営してくれるかもとか思うけどね。
引用返信 削除キー/
■36134 / inTopicNo.15)  Re[9]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/10/18(Thu) 07:28:38) [ID:0nuRUpXY]
    No36132に返信(しびさんの記事)
    > グラビティが鯖データ漏洩して、パケット全部解析されたから。

    台湾でラグナロクを運営している遊戯新幹線のサーバーから流出しました。

    パケット全体の暗号化は昔から今に至るまで実施していないという話です。
    伝聞なのは、簡単に確認できますが、確認すると利用規約に違反するからです。

    > 確かこれ、クライアントから作り直さないと直せないんじゃないっけ??

    サーバーとクライアントの両方の修正が必要です。
    主に、サーバー側プログラムの修正になると思われます。

    プロトコル修正で済みますので、要点が分かれば1人月以下の仕事でしょう。
    プロトコル(サーバーとクライアントのデータ交換手順とデータ内容)全体を
    再設計することになっても、半年もかからないはずいです。

    > まぁ・・ぶっちゃけRO2は無理して3Dにしないで。
    > 今のROを最初から作り直して解像度とかをかなり高くした方が売れたとオモウンダ。

    WQXGA(2560×1600)は手元に無いので知りませんが、
    WUXGA(1920×1200)までは2年以上前から対応済みです。

    やるなら、Direct3D X8前提で作られたスキル等のエフェクト見直しでしょう。
    Direct3D X9を最低にして、Vista専用にX10にすると、
    かなり風景(水の表現)などが変わってくると思います。

    でも、値段(開発に要する時間と人)がかかりますから、難しいです。

    ガンホー代表取締役社長森下一喜氏インタビュー
    次期主力MMORPGとコンシューマ事業の今後の展開について聞く
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071011/gungho.htm

    「RO」をPS3に移植はないそうですが、
    「ラグナロクオンラインDS(仮称)」は完全に新規デザインだそうです。
引用返信 削除キー/
■36133 / inTopicNo.16)  Re[9]: ハエパケ
□投稿者/ (−− -(2007/10/18(Thu) 07:10:56) [ID:qLOvyBKy]
    ・・・ハエパケね・・・

    今更手遅れだと思うよ
    もうROは終焉に近い
    入れる物入れて「はい、おわり」だろうね
    時既に遅し
引用返信 削除キー/
■36132 / inTopicNo.17)  Re[8]: ハエパケ
□投稿者/ しび -(2007/10/18(Thu) 01:52:55) [ID:ljyhiJjq]
    グラビティが鯖データ漏洩して、パケット全部解析されたから。
    確かこれ、クライアントから作り直さないと直せないんじゃないっけ??
    まぁ・・ぶっちゃけRO2は無理して3Dにしないで。
    今のROを最初から作り直して解像度とかをかなり高くした方が売れたとオモウンダ。
引用返信 削除キー/
■35521 / inTopicNo.18)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ (^^) -(2007/08/30(Thu) 00:19:39) [ID:puPOtN1Q]
    No35505に返信(どうやらさんの記事)
    > 持論に酔っており、反論に耳を貸すつもりはない様子。
    > 放置して生暖かく見守る事を推奨。
    >
    > 誰とは言わんが。
    nekoko、つーかさ、ペケ、カンパネルラが該当かと。
    彼らの意見はxXxさんを馬鹿にしたいだけで間違いだらけだからナマ暖かくは適切。
    xXxさんは正しいことを言っているので不適切。
引用返信 削除キー/
■35520 / inTopicNo.19)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/29(Wed) 22:52:24) [ID:joNufJmp]
    2007/08/30(Thu) 22:34:24 編集(投稿者)
    2007/08/29(Wed) 23:01:00 編集(投稿者)

    No35505に返信(どうやらさんの記事)
    > 持論に酔っており、反論に耳を貸すつもりはない様子。
    > 放置して生暖かく見守る事を推奨。
    >
    > 誰とは言わんが。

    誰の事だろうね?まあ良いけどw

    nekoko:ボットを稼動するためにハエパケは残しておく言い訳にしか聞こえない
    xXx:今更窓でもなきゃBOTにハエパケなんて大して必要ないよ
    xXx:大人の事情で直さないだけでしょ
    ベケ:大人の事情で直せないだけです!不適切!!

    何でそんなに過剰反応して居るのかねぇ
    反論も何も、言ってる内容に違いがない事に気がついていないんだろうか
    > システムの基本部分は手をつけていない現状もありますし、
    > 改修には高コスト&高スキル人材が必要という話もあります
    技術力とか人件費とか、それらはコストであると自分で認めていて、
    それら「コストが大変だから直せない」だけで、
    「コストがかかるから直す気が無い」わけではない・・・と・・・何言いたいんだろ・・・
    何かもっと遠大な比喩が裏に隠れていたのか?

    まあ今更「BOT優遇のためにハエパケ修正しない」でも何でも良いけどねw
    では、生暖かく見守る事推奨で


    追記
    書いて読み返して気がついたが、もしかしてコストって人件費だけだと思ってるのか?
    技術力とか時間とか、そう言った物もコストに含まれるって事気がついてない?
    そのレベルまで説明しないとまずかったのかなぁ

    改めて、生暖かく見守る事推奨で


    生暖かくひっそりと

    ペケ氏の発言が間違いだらけと言うことは、同じ事言ってる俺も間違いだらけと
    言うことになるんだけどなぁ
    たぶん言ってること全然読んで無いんだろうなぁ
    解った上でそーゆー言い方してるなら面白いけど、望み薄だろうなぁ
    やれやれ
引用返信 削除キー/
■35505 / inTopicNo.20)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ どうやら -(2007/08/28(Tue) 22:10:16) [ID:DRUmXDmQ]
    持論に酔っており、反論に耳を貸すつもりはない様子。
    放置して生暖かく見守る事を推奨。

    誰とは言わんが。
引用返信 削除キー/

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