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■35459 / inTopicNo.1)  ハエパケ
  
□投稿者/ nekoko -(2007/08/24(Fri) 15:04:02) [ID:eBKSviUk]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    予約テレポは使えなくなってしまいましたが、ハエパケはずーっと放置ですが、
    やっぱり癌崩はボット優遇会社でしょうか?
    ユーザには不便なパッチはすぐあてるけれども、ボットが困るパッチは常に放置っていうのは、やっぱり内部にボットでRmterしてるのが蔓延してるんでしょうかね。
    テレポート出来ないMapを作ってるとか、現在はハエパケではなくテレポートのパケで技術的に難しいとか言われても、ボットを稼動するためにハエパケは残しておく言い訳にしか聞こえないのですが。結局トップの問題だとは思いますが。
引用返信 削除キー/
■35460 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハエパケ
□投稿者/ ドラ猫 -(2007/08/24(Fri) 17:29:51) [ID:4uSIVVjh]
    No35459に返信(nekokoさんの記事)
    > 予約テレポは使えなくなってしまいましたが、ハエパケはずーっと放置ですが、
    > やっぱり癌崩はボット優遇会社でしょうか?
    > ユーザには不便なパッチはすぐあてるけれども、ボットが困るパッチは常に放置っていうのは、やっぱり内部にボットでRmterしてるのが蔓延してるんでしょうかね。
    > テレポート出来ないMapを作ってるとか、現在はハエパケではなくテレポートのパケで技術的に難しいとか言われても、ボットを稼動するためにハエパケは残しておく言い訳にしか聞こえないのですが。結局トップの問題だとは思いますが。
    母乳より引用
    > プレイヤーから「ハエが連打できなくて死んだ」「普通に狩りをしていても
    > 頻繁にサーバーからキャンセルされて、狩りができない」などの苦情の声が多く、廃止されている。
    別にガンホーを擁護するわけではないが、「結局ユーザーの問題」だったわけだ。
    最良の手段かどうか別として、過去にガンホーも試みはしていた
    かの対策が手段として最良であったとは思えないが、
    それでもガンホーなりに対処を試みてはいる。
    わざとユーザーにストレスを与える対策にし、
    対策を試みたが駄目だったという建前作りの為にやっただけ、という噂もあるが。
    一応、ユーザーにも必須でありBOTにも必須であった故、
    テレパケは放置せざるを得ないというのがガンホーの姿勢なのだろう。

    一応対処はしており、テレパケ放置=ボット優遇会社と訴えるのは力不足。
    もう少しその考えに同調できる案や情報を、
    自分の言葉で考えて発言して欲しい。
引用返信 削除キー/
■35461 / inTopicNo.3)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 焚盜 -(2007/08/24(Fri) 23:37:21) [ID:S9l0rf8s]
    で、B*Tほとんど見ないわけだが、
    やはり他のゲームに行ったんかいな。

    スレ主の鯖だとまだまだ不満なくらいいると?
引用返信 削除キー/
■35462 / inTopicNo.4)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ めそ -(2007/08/24(Fri) 23:50:43) [ID:hqX0cmib]
    > 母乳より引用
    > > プレイヤーから「ハエが連打できなくて死んだ」「普通に狩りをしていても
    > > 頻繁にサーバーからキャンセルされて、狩りができない」などの苦情の声が多く、廃止されている。
    > 別にガンホーを擁護するわけではないが、「結局ユーザーの問題」だったわけだ。
    > 最良の手段かどうか別として、過去にガンホーも試みはしていた
    > かの対策が手段として最良であったとは思えないが、
    > それでもガンホーなりに対処を試みてはいる。
    > わざとユーザーにストレスを与える対策にし、
    > 対策を試みたが駄目だったという建前作りの為にやっただけ、という噂もあるが。
    > 一応、ユーザーにも必須でありBOTにも必須であった故、
    > テレパケは放置せざるを得ないというのがガンホーの姿勢なのだろう。
    >
    > 一応対処はしており、テレパケ放置=ボット優遇会社と訴えるのは力不足。
    > もう少しその考えに同調できる案や情報を、
    > 自分の言葉で考えて発言して欲しい。

    その状況ってプレイヤーが普通のテレポートだけでも鯖缶くらいまくりで
    BOTは普通にビュンビュン飛び回っていた無駄な対策だったような…

    BOT対策もロクにできない無能会社と再認識された出来事だと記憶しております。
引用返信 削除キー/
■35469 / inTopicNo.5)  Re[3]: ハエパケ
□投稿者/ 半可通 -(2007/08/25(Sat) 07:23:05) [ID:0nuRUpXY]
    No35461に返信(焚盜さんの記事)
    > で、B*Tほとんど見ないわけだが、

    激減してますね、本日7時のゲフェン北西の猫MAPだと、
    Iris1体、Loki5体、Chaos2体は確認しました。
    (Chaosはゲフェン北西の橋に捨てノビ多数)

    猫MAPローグ他はヒュンヒュン飛んでいます。
引用返信 削除キー/
■35477 / inTopicNo.6)  Re[1]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/26(Sun) 12:13:39) [ID:joNufJmp]
    No35459に返信(nekokoさんの記事)
    > テレポート出来ないMapを作ってるとか、現在はハエパケではなくテレポートの
    > パケで技術的に難しいとか言われても、ボットを稼動するためにハエパケは
    > 残しておく言い訳にしか聞こえないのですが。結局トップの問題だとは思いますが。

    たしか、現在も変なテレポート対策は入っているのでしたよね
    テレポートウインドウを出した状態では、一切のスキルが使用できなくなるって奴
    ここで、この状態でないとテレポート選択パケを受け付け無くすれば、ハエパケは
    死亡すると思われますが、使える模様で・・・


    理屈だけで考えれば、ハエパケ(テレポートの無詠唱使用)を封じるには
    テレポートスキル使用で直にテレポートを実行すれば良いだけです
    ランダムとリターンはレベルで選択すれば良いだけです
    これでハエパケの問題の一つ「SP消費なしにテレポート出来る」は解決ですね

    テレポートの問題のもう一つはダメージキャンセル
    テレポートと同時に致死ダメージを受けた場合、テレポート先で死亡する問題です
    街で死亡する問題と2度デスペナが適用される問題であったと思います
    解決策1:リターンテレポ時のみダメージキャンセル
    解決策2:テレポに固定詠唱(妨害なし)を付け、ダメージを適用されてから飛ぶ
    解決策3:デスペナは発生後数秒間、再度ペナが発生しない時間を設ければ解決

    トーシロが書きながら考えただけで、これだけ考えられるのだから、
    専門家がこれらより良い方法を考えられない訳が無く
    (トーシロには考えも依らない重大な問題があるのでしょうが)
    単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう

    現在のSP回復速度とテレポートの消費SPで考えれば、窓手BOTでも無い限り、
    SP節約のためにハエパケが絶対に必要と言うことはないでしょうから、
    別にBOTの利益のためにハエパケを残すと言う理屈ではないと思いますね
    他鯖や韓国では窓手BOTが大量発生しているなら申し訳ない
引用返信 削除キー/
■35478 / inTopicNo.7)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/26(Sun) 13:47:59) [ID:hdgKxRtW]
    No35477に返信(xXxさんの記事)
    > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう

    重力星人の気分の問題よりも 重力星人の能力問題が大

    台湾で新規にアイテム課金の基本無料鯖では大胆に仕様変更
    テレポSP500消費 蝶とハエの羽は消去 テレポ系カード消去 で対応した模様

    > 他鯖や韓国では窓手BOTが大量発生しているなら申し訳ない

    フィリピンや台湾では大量発生していた模様
引用返信 削除キー/
■35479 / inTopicNo.8)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ ベケ -(2007/08/26(Sun) 16:09:29) [ID:SCtu0io4]
    No35477に返信(xXxさんの記事)
    > トーシロが書きながら考えただけで、これだけ考えられるのだから、
    > 専門家がこれらより良い方法を考えられない訳が無く
    > (トーシロには考えも依らない重大な問題があるのでしょうが)
    > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう
    理屈だけならべて、直す気が無いと言い切るのは怖いと思う。
    プログラム上で本当に出来るかどうか、他の部分と干渉しないのか?とか、
    それがわからないのに、嫌味タップリに
    > (トーシロには考えも依らない重大な問題があるのでしょうが)
    と言えてしまうことが怖い。
    理屈だけであげて、素人がこれだけ「思いつく」のだから専門家は考えられない訳がない、
    というのも、客の理不尽さだと思う。
    知らなくて良いわけじゃないけど、ありえないみたいな言い方は微妙。

    実際に出来るのにやらない、
    理屈上は出来るのにやらない、
    ではレベルが違う、理屈から想定しての批判は悪くないけど、言い切れるほど証拠はないでしょ?
    言い切るなら、ガンホーが実際に出来るのにやらない、という事実を持ち出して欲しい。

引用返信 削除キー/
■35481 / inTopicNo.9)  Re[3]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/08/26(Sun) 19:19:27) [ID:AojsfeAX]
    擁護もほどほどにしないとガンホーに努力の余地を与えない、これ以上のサービスを付加される楽しみのない駄作になってしまうと思うな。
    とりあえずハエパケについての不満は塞ぐ努力が客に見えないことじゃない?
    簡単そうだよ。→実は大変なのかもしれないよ。しょうがないよ。で話を断ち切ってるのは気持ちが悪い。
    大変なんだったらもっと塞ぐためにこういう努力や試みをしましたってアピールしろよと思う。
    ま、改造クライアントから不正接続してたりするから改造クラから接続できないくらい変更加えた新規クライアントを立ち上げでもしない限りBOTはそのままずっと残ると思うけど。
引用返信 削除キー/
■35482 / inTopicNo.10)  Re[1]: ハエパケ
□投稿者/ 猫の子子猫 -(2007/08/26(Sun) 19:59:41) [ID:P4sDaqUi]
    .....。

    蝿パケは、癌方でなく、重力の領域だろうとおもうんだが。

引用返信 削除キー/
■35483 / inTopicNo.11)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 焚盜 -(2007/08/26(Sun) 23:12:46) [ID:S9l0rf8s]
    中華が減少してるのは他のゲームに移っていったからじゃないかなと。
    奴らにとっては別にROじゃなくてもいい。
引用返信 削除キー/
■35484 / inTopicNo.12)  Re[2]: ハエパケ
□投稿者/ 穂夢 -(2007/08/26(Sun) 23:31:08) [ID:rEBu5KlQ]
    No35482に返信(猫の子子猫さんの記事)
    > .....。
    >
    > 蝿パケは、癌方でなく、重力の領域だろうとおもうんだが。
    >

    日本だけハエパケ問題が残ってるなら癌だけど、刹那さんも言ってるように海外でも対策されて無いのだから重力の問題でしょうね

    癌にはハエパケ対策よりBOT対策をして欲しいですね
    BOTが消えればハエパケなんてあっても関係ないですからね…
引用返信 削除キー/
■35485 / inTopicNo.13)  Re[3]: ハエパケ
□投稿者/ |ョェ・) -(2007/08/26(Sun) 23:40:52) [ID:AojsfeAX]
    韓国産のゲームでもライバルであるNEXONの提供するゲームは本国にはないオリジナル要素を含んだMAPや仕様を作成している。
    ハエパケのせいでBOTがヒュンヒュンいってて通報しにくいだとか問題が生じたなら独自にプログラム組んで対策をする、オリジナル仕様にする等の努力もあってもいいんじゃないか?
    んでそれをした結果テレポしたら鯖キャンする等お粗末なプログラム組んじゃったもんだからそれ以降ハエパケに対する対策がなあなあになってるんだと思うんだけど。

    別にガンホーを叩きたいわけじゃないよ。他ゲーでこんなことやっててこういうことをやってくれたら評価されるんじゃないかと言っているだけだからね。
引用返信 削除キー/
■35486 / inTopicNo.14)  Re[4]: ハエパケ
□投稿者/ まーちゃん -(2007/08/26(Sun) 23:58:49) [ID:NCMnFInU]
    契約内容なんてピンキリっす
    とりあえず癌と重力の契約ではバグだろうとBOT対策だろうと許可なく勝手にやっちゃダメらしいっすよ
    しかも噂だけど他国代理店に比べて癌にだけ対応が冷たいらしいっす
    これも噂だけど日本のユーザーは重力に嫌われてるらしいっす
引用返信 削除キー/
■35488 / inTopicNo.15)  Re[4]: ハエパケ
□投稿者/ ベケ -(2007/08/27(Mon) 08:05:46) [ID:yDu5wI3q]
    No35481に返信(|ョェ・)さんの記事)
    > 擁護もほどほどにしないとガンホーに努力の余地を与えない、これ以上のサービスを付加される楽しみのない駄作になってしまうと思うな。
    > とりあえずハエパケについての不満は塞ぐ努力が客に見えないことじゃない?
    > 簡単そうだよ。→実は大変なのかもしれないよ。しょうがないよ。で話を断ち切ってるのは気持ちが悪い。
    気持ちが悪いと言われるのは心外です。
    しかも勝手にしょうがないとか、話を断ち切るとまで言われるような書き込みはしたつもりはありません。
    私は出来るだけ公平に物事を見たいだけです。
    理屈で出来ることなのか、実行に移せないのには理由があるのかもしれないのではないか?
    その考えを排除して言い切るのは怖いと書いただけです。
    言い切るには理由が必要だと考えるだけです。
    それをしょうがないで済ませるとか、話を断ち切るとか、気持ち悪いとまで言われるのは心外です。

    > 大変なんだったらもっと塞ぐためにこういう努力や試みをしましたってアピールしろよと思う。
    > ま、改造クライアントから不正接続してたりするから改造クラから接続できないくらい変更加えた新規クライアントを立ち上げでもしない限りBOTはそのままずっと残ると思うけど。
    ハエパケというかBOTの行動を私も出来るなら封じたい。
    けれどネクソンさえ海外のIPを遮断することは出来ても、
    独自MAPのような追加要素ではなく、ゲームの根本に関わる仕様の部分を、日本独自にしたケースはなかったと思います。(弄っていたケースがあったらすみません)
    他のMMOでもそうですが、管理会社の修正要請も開発元が中々首を縦に振らないケースも多いです。
    |ョェ・)さんは私をガンホー擁護で気持ち悪いと仰いますが、
    いくら修正したほうが良い件とはいえ、
    こうした状況も考えに含めず、やる気がないと決め付け批判するのは、
    客の理不尽になってしまいます。

    私個人の考えですが多少ユーザーが不便でも、BOTに有利なシステムは変更しても良いと思っています。
    けれど私がいくらそう思っても、実際に出来るか出来ないかはわかりません。
    重力がやらないだけなのか、そこを直そうとすればROに不具合が生じてしまうのか?
    この疑問を擁護と言われては私には他に何もいえません。
    ただ私はこのように考えているゆえ、
    単純に、単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう、という発言には疑問です。
引用返信 削除キー/
■35489 / inTopicNo.16)  Re[5]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/27(Mon) 10:09:11) [ID:joNufJmp]
    2007/08/27(Mon) 10:14:19 編集(投稿者)

    No35488に返信(ベケさんの記事)
    > 私は出来るだけ公平に物事を見たいだけです。
    > 理屈で出来ることなのか、実行に移せないのには理由があるのかもしれないのではないか?
    > その考えを排除して言い切るのは怖いと書いただけです。
    > 言い切るには理由が必要だと考えるだけです。

    うーんw
    とりあえず、専門家が素人以下の知識しか無いと言うことは許されないのはOK?
    アイデアであれば発想力もあるので、専門家もひらめかない事もあるかもね
    でも、単純に確認処理が不足しているだけの問題に発想力は行き過ぎでしょ

    まあ問題点を直さないのは、たとえどれだけ難しい問題点であっても、
    直す気が無いと言われても当然では?
    コストさえかければ全てを変更する能力を持っているのが重力ですから

    手間=コスト コストをかけてまで直さない=直す気がない ですよ


    −戯れ言−
    上で俺が上げた例は以下のような処理として考察
    *従来
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->ハエパケ->ハエパケ処理実行->
     テレポスキル所持確認->テレポ実行
    *ハエパケ封じ案
     テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->SP消費->テレポ実行

    俺の考えは間の処理を飛ばすだけで出来る
    そして現在入っている対策はこんなのっぽい
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->スキル使用禁止処理->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->ハエパケ->
     ハエパケ処理実行->スキル使用禁止解除->テレポスキル所持確認->テレポ実行

    ちなみに、足りない確認処理
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->スキル使用禁止処理->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->ハエパケ->
     ハエパケ処理実行->(((スキル使用禁止状態確認)))->スキル使用禁止解除->テレポスキル所持確認->テレポ実行
    スキル使用禁止状態でないとテレポ実行しなければOK

    なお、テレポウインドウをキャンセルしたときにはこうなる
     テレポクリック->テレポスキルパケ->テレポスキル処理実行->テレポスキル所持確認->
     SP消費->スキル使用禁止処理->鯖テレポウインドパケ->テレポウインド選択->キャンセルパケ->
     ハエパケ処理実行->スキル使用禁止解除

    そして、sageはオートスペルにこの処理を入れ忘れられた結果、こうなったw
     ASスキルクリック->ASスキルパケ->AS処理実行->ASスキル所持確認->SP消費->
     AS詠唱パケ->AS詠唱完了->スキル使用禁止処理->ASウインドパケ->ASウインド選択->
     キャンセルパケ->ASパケ処理実行->スキル禁止解除処理なしw
    sage:スキル使えNEEEEEEEEEEE リログーリログー
引用返信 削除キー/
■35490 / inTopicNo.17)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ 刹那 -(2007/08/27(Mon) 11:21:28) [ID:hdgKxRtW]
    2007/08/27(Mon) 11:30:40 編集(投稿者)

    No35489に返信(xXxさんの記事)
    > でも、単純に確認処理が不足しているだけの問題に発想力は行き過ぎでしょ

    ラグナロクのサーバープログラムとクライアントプログラムでの通信
    通信エンジンとして呼ばれる部分はベータ時から6年
    スピードハック対策やら小手先のパケット暗号化は実施するも大規模改修は皆無

    ROでは自前で開発したがRO2では市販品を購入

    なぜ RO2で重力がRO通信エンジンをベースに改善して使えなかったか?
    わざわざ 金を払って&勉強とテストしなきゃならん外販エンジンを使ったか?
    重力に自社開発ROの基本システムを理解し低コストで改修できる人材がいない証明
    特にサーバー内のサーバー間通信でのボトルネックがROの問題

    ハエパケ修正も通信エンジンでのプロトコル問題
    アテナ等の海賊版サーバープログラムでは修正済みの噂も存在

    WRCラグ問題での対応のように声の大きい結果重視の韓国人プレイヤーが評価しない
    ラグなど見えないシステム基本部分は放置→改修は高コスト&高スキル人材が必要

    声の大きいPK好き韓国人プレイヤーが評価する強い武器や強いモンスターなど
    強さが見えるゲーム表面上の実装は熱心→改修は低コスト&低スキル人材でも可

    費用と効果で 目先の生き残りしてきた結果
    いままで日韓ともROで儲けた金の大部分がRO改善に使われずに消えたのは事実
引用返信 削除キー/
■35492 / inTopicNo.18)  Re[6]: ハエパケ
□投稿者/ カンパネルラ -(2007/08/27(Mon) 16:58:40) [ID:ks2JJ6zV]
    No35489に返信(xXxさんの記事)
    > まあ問題点を直さないのは、たとえどれだけ難しい問題点であっても、
    > 直す気が無いと言われても当然では?
    専門家ならわかって当然。
    どんな難しい問題も直せ、直さないとオマエラ直す気ないと認定。
    相手の事情なんて知 り ま せ ん、
    俺ら金払っているお客です、難しかろうが問題は直してください、
    俺らの考えは専門家なんだからみんなお見通しでしょ。

    ROに限らずどのゲームも問題点を抱えていると思うが、
    修正できるところは修正する、
    プログラム上もう手が出せないなら別の方法でアプローチを試みたりする。
    輸入ゲームの場合、さらに全体調整があり、修正はさらに難しいものとなる。
    やってはみたが出来る範囲の修正の結果、改悪になったケースも多々ある。

    『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』

    しかし客(xXx氏)が思い描いた修正が実行できなければ、
    直す気がないとしてしまうのであれば、
    いくらなんでもガンホーを不憫に感じてしまう。
    『開発元であれば何でも出来る』と無茶すぎる妄想の元、
    自分の理屈を語るの様は失笑モノだ。

    教師は教育のプロで、教師ならば子供のことは何でも知っていると考える親、君はそれと同じだ。
    実際には教師にも個々の能力があるし、いくら理屈では可能でも行えないことも多い。
    当然だろう、理屈の前に出来るかどうかという1番大事な部分があるのだから。
    それを理解せず理屈だけで教師を批判する親と同じだ。

    ただ出来るかどうかの最大の問題をすっ飛ばして、
    自らの考えた理屈を垂れ流すように発言し、出来なければ直す気がないとする。
    素晴らしいお客様だな。

    再度書く
    『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』
    ガンホー擁護ではなく、これを前提で書き込んでいるのでよろしく。
引用返信 削除キー/
■35493 / inTopicNo.19)  Re[7]: ハエパケ
□投稿者/ xXx -(2007/08/27(Mon) 19:51:32) [ID:joNufJmp]
    No35492に返信(カンパネルラさんの記事)



    > ROに限らずどのゲームも問題点を抱えていると思うが、
    > 修正できるところは修正する、
    > プログラム上もう手が出せないなら別の方法でアプローチを試みたりする。
    > 輸入ゲームの場合、さらに全体調整があり、修正はさらに難しいものとなる。
    > やってはみたが出来る範囲の修正の結果、改悪になったケースも多々ある。
    俺は重力が直す気無いと言っているのであって癌が直す気無いと言っている訳ではないが?

    > いくらなんでもガンホーを不憫に感じてしまう。
    上の通り、不憫がるなら重力を不憫に思ってあげてください

    > 『開発元であれば何でも出来る』と無茶すぎる妄想の元、
    少なくとも、1度作ったプログラムと同種の制御を行うプログラムを
    今の重力が作れないというのは無茶すぎる妄想では?
    たとえば上で上げられているアテナを重力は作れないと?

    極論だが、重力には完全に新規に鯖とクライアントを組んでROを更新する権利がある
    重力自身も何度もそれを行いたいと言う発言を行っている
    そして重力ではないが、実際に稼働開始後に鯖を完全に置き換えた国産超大手MMOもある
    (外注などを使っているとしても)一応RO2やレクイエムを開発出来る以上、
    重力は開発能力を完全に失っているわけではない
    失っているなら転生2次やホム、拡張職、3次職など追加出来ないだろう

    ところで、『開発元であれば何でも出来る』って何処から取ったの?
    > コストさえかければ全てを変更する能力を持っているのが重力ですから
    一番近そうな所でこれだけど・・・何でもって、なんか拡大解釈してない?

    > 教師は教育のプロで、教師ならば子供のことは何でも知っていると考える親、君はそれと同じだ。
    > 実際には教師にも個々の能力があるし、いくら理屈では可能でも行えないことも多い。

    その理屈で言えば、トヨタの整備士が、現行車種の整備を、整備士個々の能力が
    不足しているので行えませんと整備放棄しても君は許せる訳かね?
    トヨタの該当車種の設計室が、担当部分の強度計算の再計算を指示されて
    どうすれば良いか解りませんと返事されても納得いくのかね?

    自社製品に対する知識と責任の話だから、教師に喩えるより適切と考えてあげてみるよ

    > 再度書く
    > 『問題を改善する努力は企業として必要なことだ、
    > 利用する側としては改善を求めるのは当然のことだろう。』
    > ガンホー擁護ではなく、これを前提で書き込んでいるのでよろしく。

    再度書く
    > 単に手間をかけてまで直す気が無いだけでしょう
    > 手間=コスト コストをかけてまで直さない=直す気がない ですよ
    「コストがかかりすぎるので直しません」と言うのは、「直す気がありません」と同義
    直す気がない理由がコストであれ技術力であれ「直さない」と言うのは「直す気が無い」

    「直さないけど直す気はあります」「直す気はあるけど放置してます」
    これで世間一般に「直す気があります」と通じるのか?
引用返信 削除キー/
■35497 / inTopicNo.20)  Re[8]: ハエパケ
□投稿者/ D46qfQze -(2007/08/28(Tue) 10:32:49) [ID:D46qfQze]
    ROがたちあがった当時の人材は今の重力には残っていないって聞いたけどどうなんだろ
    もし基幹の制御プログラムを設計した人がすでに重力に在籍していないなら
    まずプログラムを解析するところからはじめなくちゃいけないけど

    RO2だとかの"次"の話が出ている段階で、金や時間をかけて改修する利点はないと判断したんじゃない?
    サーバプログラムとクライアントプログラムを一から綺麗に作り直すくらいなら
    雛形使って新作作ったほうが労力も時間も少なくて済む
    完全新作なら新規参入者のみで新しいスタートを切れるしそこからゲームの寿命を計算できるし
    プレイヤーキャラクターが成長し切ってるという意味で寿命の切れそうなROに、時間も金もかけてられるかってことかと

    そう言う意味で、直す気が無いのかなーと

    「企業の目的は利潤の追求である」という原則に基づいて考えてみた

    >お客様第一主義とかはそっちの方が長期的に利益が出るからそうしてるだけなんだよね
    >まぁ、口だけってことの方が多いけど
引用返信 削除キー/

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