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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■36826 / inTopicNo.1)  不朽の自由作戦
  
□投稿者/ Mma -(2007/11/18(Sun) 16:23:54) [ID:Mmabj6aX]

    話題の種別:[ムダ話] 

    2007/12/21(Fri) 22:46:59 編集(投稿者)

    転載予定のため、削除。
    なお、本トピックは、終了したものとする。
引用返信 削除キー/
■36836 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ 朕 -(2007/11/18(Sun) 19:37:27) [ID:6wjpaJQv]
    No36826に返信(Mmaさんの記事)
    > 引用の便宜のために、まとめておく。
    > (※ 以下の「まとめ」に大筋で同意できる論者は、当分の間、
    > このテーマについてのトピックをスルーされることを願う)
    >
    >
    >
    > (資料・どこかのファンサイト)----------
    >
    > あるMMORPGのゲームは、管理が最低のため、そのゲーム環境は最悪である。
    > (但し、仮定)
    > そこで、どうすれば改善できるかを話し合おう、と有志が立ち上がった。
    > (本当に有志かは不明)
    > そこでの提案の流れをまとめると、以下のようになる。
    > (もっとも、独断と偏見によるまとめである)
    >
    > @ 管理を強化すべきである。
    > A その為には、収益を、より管理のために割いてもらいたい。
    > B しかし、それでも、リソースは有限である。
    > C その為、目標を設定し、あるいは、優先順位を定めることが合理的。
    > D では、どのような目的が、もっとも優先するか?
    > E BOT対策をして欲しい。
    > F しかし、BOT対策をしても、Bより、全ての時間、全ての場合を無菌化することは不可能。
    > G それゆえ、BOT対策の中でも、重点項目を設定することが合理的。
    > H では、BOT対策の中でも、どのようなことを目標に据えるべきか?
    > I 多くのユーザーがプレイする時間帯を中心に、相当程度のBOTを排除して欲しい。
    > (但し、民主的投票の結果であり、少数派は納得しないことが多い)
    >
    > おまけの議論として、次のような提案もなされた。
    > J サーバー数が多すぎで、かつ、過疎も多い。
    > K それゆえ、管理の効率が悪くなっている。
    > K しかし、サーバーを統合するには、難題がある。
    > L プログラム修正上の問題と言うよりは、むしろ、ユーザー間の利害関係が難問。
    > M 例えば、サーバー間のインフレ率や、名前の重複の関係での利害関係は深刻。
    > (なお、サーバー統合の提案は、とっくの昔になされているが、現実化に至っていない)
    >
    >
    >
    > (余談)----------
    >
    > 思うんだが、Iよりして、
    > この問題について討論する論者は、例えば、
    > A 「BOTが未だに存在すること(根絶されていないこと)自体」が問題なのか、
    > それとも、
    > B 「合理的なBOT対策がなされていないこと」が問題なのか、
    > 自らの主張の前提を自覚した方が良いだろうな。
    >
    >
    >
    珍しい〜自分の意見のべてスレ立ててる。
    ホント珍しい、良いことでもあったのかな?
引用返信 削除キー/
■36948 / inTopicNo.3)  Re[1]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ キーマ -(2007/11/22(Thu) 05:45:36) [ID:o0EaYpHZ]
    No36826に返信(Mmaさんの記事)
    > (資料・どこかのファンサイト)----------
    >
    > あるMMORPGのゲームは、管理が最低のため、そのゲーム環境は最悪である。
    > (但し、仮定)
    > そこで、どうすれば改善できるかを話し合おう、と有志が立ち上がった。
    > (本当に有志かは不明)
    > そこでの提案の流れをまとめると、以下のようになる。
    > (もっとも、独断と偏見によるまとめである)
    >
    > @ 管理を強化すべきである。
    > A その為には、収益を、より管理のために割いてもらいたい。
    > B しかし、それでも、リソースは有限である。
    そこだ、そのリソースはどれほどかわからない。
    そこがわからなければ、以下の話は無駄だね。
    優先順位も目標設定もリソースが現状の運営で限界なら討論の余地はない。
    時間帯も何も限界であれば無理でしょう。
    クラをどうこうするにしてもマネーがいるし、
    マネーがあっても運営にやる気がなければ意味はない。
    収益は今のところあるのだし、それなりに儲けているのは確かなんだけどね。
    去年は投資する余裕があったくらいだし。
    そこらへんは過去のスレ主さんの報告を見てもらぉかね。
    ただ株価は下落し衰退の方向へ向かいつつもあるけど。

    ぶっちゃけリソースなんて客には関係なし、考えてやる気もなし。
    ワガママ言ってるわけじゃないもんね。
    普通にBOT対策しっかりやれ、BOTいない快適なプレイ空間提供しろ、ただそれだけです。
    ドンダケな個人の身勝手な要望してませんから。
    な の で 現状に不満足〜!
    BOT0を目指した対策であるか
    鯖統合新規クラと、それは無理でも現状の対策から先の対策を行っているか
    私を含め普通のユーザーだと、ここらを見てガンホーを評価すると思われ。
    マネーの問題じゃなく、それが出来ないなら元々運営を引き受けるな、と思ってます、はい。

    つか管理運営が出来て儲けるのが企業じゃなーい?
    私も今以上にBOT減らせという主張な人だけど、ワガママ言っているわけじゃないと思うよ。
    昔に比べりゃマシだけど、それは私らの感覚がマヒってるだけで、
    本当は現状で満足はオカシイと思うんだよね。
    0が難しいのはわかってるけど、それでも1匹でもいるのはおかしいんだから。
    もっと躍起になってガンホーがんばってもおかしくないと思うんだよね。

    予約の入れたい日に予約が取れないと、客に満足を与えられていないのに、
    店舗増やす企業はやっぱり、その事業をやる資格がなかったと思うんだよね。(つぶれた理由がソレだけというわけじゃない)
    儲けがないと企業は成り立たないけど、
    この台詞をガンホーには言われたくない・・・かな、やっぱり。
    儲けもしっかり出しつつ客に満足を与えている企業は沢山あるし、
    客を満足させる能力のない企業が商売やること自体メーワクと思ったりするね。
引用返信 削除キー/
■36949 / inTopicNo.4)  Re[2]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ (−− -(2007/11/22(Thu) 06:31:32) [ID:qLOvyBKy]
    No36948に返信(キーマさんの記事)
    > 昔に比べりゃマシだけど、それは私らの感覚がマヒってるだけで、
    > 本当は現状で満足はオカシイと思うんだよね。

    > 客を満足させる能力のない企業が商売やること自体メーワクと思ったりするね。

    この部分に同意
    コレが通常の考えなんでしょうね
    削減80%達成発表もないのに「80%減った」と思っているのも違うと思うぞ。
    表向き広報大好きなガンホーが達成したら宣伝しないわけないんだしね

    ま、これからも普通に企業努力をして、普通のサービス企業に足並み揃えてもらいたいね
引用返信 削除キー/
■36950 / inTopicNo.5)  Re[3]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ 魂 -(2007/11/22(Thu) 08:54:56) [ID:dycqExn5]
    2007/11/22(Thu) 08:57:04 編集(投稿者)

    No36949に返信((−−さんの記事)
    > 削減80%達成発表もないのに「80%減った」と思っているのも違うと思うぞ。

    「80%減った」と自分で体験して思うのは自由です。アンケートがありましたが、
    私が答えるとき思ったのは、BOTの数で言えば、20匹以上飛び回っていたマップに
    いないとかいても1匹とか(当時)だから80%削減と実際答えました。古鯖です
    けど。

    www.ragnarokonline.jp/news/information/enquete_0709/result.h tml

    「全然減ってない」と「20%」でほぼ半数なのが私には驚きなのですが、多くの
    人の感覚では「余り減ってないんじゃないの?」という状態なんですね。私の場
    合は元の数が多いマップを通ったり、BOT地獄だった人面桃樹マップやSD2を視察
    してBOTが0〜3匹くらいになっていたのですが、元々BOTの多いマップを知ってい
    た人ばかりでなかったということではないのかと推測。それとも鯖によって違う
    のかな。

    ただ、見かけることはみかけるから「見かける」と答えましたけどね。

    自らの体験により80%以上減ったと思っている(ガンホーよくやった、と概ね満
    足し、あと少しだ頑張れと思っている)私が参加すると、多くのユーザーの意見
    を反映しないことになるかも知れないので、このスレには今後参加しないでおき
    ましょうか。
引用返信 削除キー/
■36951 / inTopicNo.6)  Re[4]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ のも -(2007/11/22(Thu) 11:19:00) [ID:qQKp4LZ3]
    BOTは確かに前より減ったけど、本来ならこれが当たり前の話なんだよな
    警察が犯罪者を取り締まるのと同じように、ガンホーがBOTを取り締まるのは
    当然のこと
    それを今まで何だかんだで、のらりくらりと誤魔化してきた

    ちょっとBOTが少なくなったくらいで、ガンホー頑張ってるねとか
    言ってるのは完全に調教されてる証拠、その内また元通りになるよ
    現にこれまでずっとこの繰り返しだったじゃん

    今までに失った信用を取り戻すには、今の状態を数ヶ月程度じゃなくて
    それこそ今まで運営してきた倍の年数を維持しないとダメだろうね
引用返信 削除キー/
■36955 / inTopicNo.7)  お昼休みのファンサービス
□投稿者/ Mma -(2007/11/22(Thu) 12:04:16) [ID:Mmabj6aX]
    No36948に返信(キーマさんの記事)
    > そこだ、そのリソースはどれほどかわからない。
    > そこがわからなければ、以下の話は無駄だね。
    そこだ、これで君のキャパシティーは分かった。
    これが分かったので、君との会話は無駄だ。


    なお、
    > 0が難しいのはわかってるけど、それでも1匹でもいるのはおかしいんだから。
    ということからすれば、君は、Aのタイプ、
    即ち、
    「BOTが未だに存在すること(根絶されていないこと)自体」が問題、
    と考えるタイプのようだな。



引用返信 削除キー/
■36956 / inTopicNo.8)  ビバ (−−!!
□投稿者/ Mma -(2007/11/22(Thu) 12:08:25) [ID:Mmabj6aX]
    No36949に返信((−−さんの記事)

    最近の君のパフォーマンスは、楽しく拝見させてもらったよ。

    ただな、
    客を納得させる能力のないピエロが演説をぶつこと自体道化だと思ったりするね。


引用返信 削除キー/
■36957 / inTopicNo.9)  Re[4]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ Mma -(2007/11/22(Thu) 12:11:56) [ID:Mmabj6aX]
    No36950に返信(魂さんの記事)
    > このスレには今後参加しないでおき
    > ましょうか。

    それで、お願いする。


引用返信 削除キー/
■36958 / inTopicNo.10)  Re[3]: お昼休みのファンサービス
□投稿者/ 元オデン住人 -(2007/11/22(Thu) 12:29:07) [ID:eQjSzguc]
    珍しく返事があるなぁ
    No36955に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No36948に返信(キーマさんの記事)
    > > そこだ、そのリソースはどれほどかわからない。
    > > そこがわからなければ、以下の話は無駄だね。
    > そこだ、これで君のキャパシティーは分かった。
    > これが分かったので、君との会話は無駄だ。

    無駄ねぇ・・・
    コメントに対して叩いてるだけにしか見えないなぁ
    関係ないが、合理一辺倒に無駄を省くと人間が壊れるって知ってるかな?

    BOTも今は減っているかも知れんが
    12月や来年もBOT駆除し続けられるのか?ってのが一番の問題じゃないのか?
    また、増えるようじゃ以前と変わらないって事だからね
    これからがガンホーの正念場でしょ
    一歩踏み出した足を戻すか進めるか。
引用返信 削除キー/
■36959 / inTopicNo.11)  Re[4]: お昼休みのファンサービス
□投稿者/ 内緒 -(2007/11/22(Thu) 13:04:11) [ID:3bdgBeN5]
    >一歩踏み出した足を戻すか進めるか。

    企業として収益から考えるなら
    Roでみれば、BOTに勝てた国が無い以上
    癌でみれば、Roの後継が見つからない以上
    何時まで赤字垂れ流してられるか。だろうね

    実際はRoの後継が見つかっても
    今と同じ企業戦略とるだろうから赤字解消することもないだろうから
    今までと同じで上層部の気分しだいなだけだろうけど
引用返信 削除キー/
■36962 / inTopicNo.12)  少し早めのティータイム
□投稿者/ キーマ -(2007/11/22(Thu) 14:42:39) [ID:o0EaYpHZ]
    No36955に返信(Mmaさんの記事)
    > ■No36948に返信(キーマさんの記事)
    > > そこだ、そのリソースはどれほどかわからない。
    > > そこがわからなければ、以下の話は無駄だね。
    > そこだ、これで君のキャパシティーは分かった。
    > これが分かったので、君との会話は無駄だ。
    ええ〜それは困るよぉ。
    私のキャパのことなんてどうでもいいから、
    ガンホーが管理に割けるリソースの量を定めてから、無駄扱いしてくらはい。
    私個人のキャパの話はどうでもいいのよ、Mmaさん個人の話を私はしてないでしょ?
    スレという議題のBの管理に割けるリソースがどれくらいあるか?について書いたんだから。
    なければ意味はないと書いたけど、別にMmaさんのスレが意味なしと書いたわけじゃないし。
    あんまり苛めないでね。

    > なお、
    > > 0が難しいのはわかってるけど、それでも1匹でもいるのはおかしいんだから。
    > ということからすれば、君は、Aのタイプ、
    > 即ち、
    > 「BOTが未だに存在すること(根絶されていないこと)自体」が問題、
    > と考えるタイプのようだな。
    そりゃ、現状に不満足と書いてるんだし(苦笑)

    難しい話をしたがりのスレ主さんには不評な私w
    でもその割に肝心要の部分を個人の想定で補えという部分があるような気も、
    ガンホーのRO管理シミュレーションというスレなら踏み込んだ私は大馬鹿。

    で、単純バカな私の意見は、現状不満足、もう少し頑張れるっしょガンホーさん?という意見。
    現段階の対応だと減った減ってない、もしくはあまり減ってない、という意見が出るんでしょ?
    じゃあもっと減らしてみたら?ということ何ですよ。
    そしたら評価でも何でもするよ!って話です。
    頑張ってくれたらアイテムだっていっぱい買っちゃうぜwなんてね。

    BOTにゃ散々煮え湯を飲まされたし数が減ってきて嬉しいんだけど、
    何年もかかってようやく今がスタートライン立ったと思うんだよね。
    現状はゴールじゃないですよ、ケイゾクも良いけどそろそろ1歩踏み出してよ!
    逆走しそうで怖いけど頑張ってほしいなぁ。

    あ〜なんか無視されそ。
    あとタイトルありがとです、小技効いてて面白かったよ。
引用返信 削除キー/
■37382 / inTopicNo.13)  Re[1]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ 刹那 -(2007/12/17(Mon) 10:39:51) [ID:hdgKxRtW]
    No36826に返信(Mmaさんの記事)

    第7回ガンホーオフラインミーティング 2007.12.16

    サーバー統合・マイグレについて ガンホー社から統合プラン 提案
    オフミ参加者の意見収集&アンケート 実施

    鯖統合が日ROも計画していることが明確化

    詳細は録音を各自 ダウンロード解凍し聴取
    または RO公式サイトでの公知まで待機
引用返信 削除キー/
■37384 / inTopicNo.14)  Re[2]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ 魔竜 -(2007/12/17(Mon) 21:19:26) [ID:9zMHOWlH]
    限られたリソースでやるBOT対策、と言う論点に興味を惹かれます。
    私としては、レアの美味しい狩り場を優先するべきじゃないかと思うな。
    自然と人気狩り場に集中出来る事になるし、BOT使いに流れるゼニーも制限出来る・・・かもしれない。

    のもさんの意見に共感。
    失った信頼を取り戻すには、倍の時間以上の物が要るだろうね。
    しかし10年か・・・・・・そもそもROって其処まで続かないよね(苦笑

    >能力のないピエロ
    これは厳しい^^
    Mmaさんも良く読んでるね。
    (−−さんが何を望み、どう言われれば傷つくか、考えられた返信だと思う。
    書き込みの向こうに居る人間を、想像し、推測する能力が必要なんだろうね。
    私も精進したいと思います。
引用返信 削除キー/
■37405 / inTopicNo.15)  Re[1]: 不朽の自由作戦
□投稿者/ も -(2007/12/18(Tue) 20:58:22) [ID:YcrlopaQ]
    「限られたリソース」については概ね同意だね
    今まで散々放置してきたツケは確かにあるとして
    現状から一気に0にする事は不可能だわな
    完全に0である事が理想だとしても
    向こうも現金が掛かってるから必死なわけで
    それはROに限らず、他のゲームでも変わらない

    癌は運営会社としては老舗というか
    ネットゲーム事業の影響力は強い方ではないかと思う
    そこを利用して、NCJや■e他国内著名MMO運営会社と連携して
    RMTに対する姿勢をより強硬化、具体的には法整備の早期実現※を
    先頭に立って訴えていくべきではないかと考える
    ※あくまでRMT側での措置。認可されていないゲームデータの現金化を禁止するなど
引用返信 削除キー/



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