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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■36857 / inTopicNo.1)  BOTに対する一意見
  
□投稿者/ 非BOTer -(2007/11/19(Mon) 05:11:30) [ID:KHyKBU7O]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    ここの掲示板でBOTが減った・減らないという意見が散見されるので、実際にキャンペーンの無料チケットを使って10日間プレイしてみました。

    結果としては、BOTは「いる」。主観でBOTが減った気がする、だから一定の評価は出来るなんてお茶を濁している人もいるけど、多少こそあれ評価を与えるってことは外部の人間や運営サイドから見れば「現状に納得している」と思われてもおかしくない。納得出来ないのなら、はっきりと運営会社にNOを突きつけるべきだ。

    また、BOTの動作をそっくり真似たような狩りを行うプレイヤーに驚いた。実際のところ、名前がそれっぽいことを除くと一体どっちなのか分かりませんでした。
    そこで私が思ったのは、アイテムあるいはスキル使用によるランダムテレポート機能の弊害です。以前から周知のことだからなのか知らないが、私が見た限り最近のトピックでこれを指摘している人を見掛けないので敢えて書くけど、RO世界での現状のランダムテレポートに対するコストパフォーマンスの高さは異常だと思う。

    BOTや(一部の)一般プレイヤーが何故ランダムテレポートを使ってプレイするかというと、それは効率が良いからに他ならない。
    BOTが減らない、少し言い換えるとBOTの新規投入が絶えないのは、数日でBANされようがされまいが、割に合っている効率が出せるからだと現状が物語っている。
    だから私はBOTを限りなく少なくするためには、ランダムテレポート機能の改変・停止が必要だと思う。

    ここだけで管を巻いても意味が無いので、ガンホーにも同じ内容を意見として出しましたが、皆さん他にどうすればBOTが減るか考えたことありますか?
引用返信 削除キー/
■36859 / inTopicNo.2)  Re[1]: BOTに対する一意見
□投稿者/ ゆきの -(2007/11/19(Mon) 05:54:00) [ID:RytT2k6I]
    No36857に返信(非BOTerさんの記事)
    > ここの掲示板でBOTが減った・減らないという意見が散見されるので、実際にキャンペーンの無料チケットを使って10日間プレイしてみました。
    >
    > 結果としては、BOTは「いる」。主観でBOTが減った気がする、だから一定の評価は出来るなんてお茶を濁している人もいるけど、多少こそあれ評価を与えるってことは外部の人間や運営サイドから見れば「現状に納得している」と思われてもおかしくない。納得出来ないのなら、はっきりと運営会社にNOを突きつけるべきだ。
    >
    > また、BOTの動作をそっくり真似たような狩りを行うプレイヤーに驚いた。実際のところ、名前がそれっぽいことを除くと一体どっちなのか分かりませんでした。
    > そこで私が思ったのは、アイテムあるいはスキル使用によるランダムテレポート機能の弊害です。以前から周知のことだからなのか知らないが、私が見た限り最近のトピックでこれを指摘している人を見掛けないので敢えて書くけど、RO世界での現状のランダムテレポートに対するコストパフォーマンスの高さは異常だと思う。
    >
    > BOTや(一部の)一般プレイヤーが何故ランダムテレポートを使ってプレイするかというと、それは効率が良いからに他ならない。
    > BOTが減らない、少し言い換えるとBOTの新規投入が絶えないのは、数日でBANされようがされまいが、割に合っている効率が出せるからだと現状が物語っている。
    > だから私はBOTを限りなく少なくするためには、ランダムテレポート機能の改変・停止が必要だと思う。
    >
    > ここだけで管を巻いても意味が無いので、ガンホーにも同じ内容を意見として出しましたが、皆さん他にどうすればBOTが減るか考えたことありますか?
    続 最近のRO、最近のガンホー
    このスレが同じようなことを話合おうとしているので、
    そちらで続きをしてみては?
引用返信 削除キー/
■36860 / inTopicNo.3)  Re[2]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 魔竜 -(2007/11/19(Mon) 05:59:43) [ID:9zMHOWlH]
    過去に一度やって、バグを起こしまくった事があったね。
    山ほど築かれてるガンホー黒歴史の一つ。

    テレポ蝿共に、クライアントから完全に消去してしまうのは有りだと思う。
    ただ、人によっては完全に違うゲームになってしまうのが困り者かなぁ。
引用返信 削除キー/
■36869 / inTopicNo.4)  Re[1]: BOTに対する一意見
□投稿者/ エリエール -(2007/11/19(Mon) 08:09:41) [ID:x4WpfX2p]
    効率の名の元において仕様である限り全ては許される。

    BOTがその仕様を利用していたとしても、俺(私)の利が保たれるのなら
    それも仕方がない。

    これがROユーザーの9割の意思だと思って差し障りはないよ。
引用返信 削除キー/
■36874 / inTopicNo.5)  Re[2]: BOTに対する一意見
□投稿者/ もうさ -(2007/11/19(Mon) 10:06:12) [ID:GmiS1dKY]
    テレポや蝿が使えなくなると一気にクソゲーっぽくなりそうで怖いw
    (自分的にね)

    自分的にROが他のMMOよりも勝っていると思っている要因の一つに狩場までの移動の手軽さがある。
    狩場までとにかく走れ!到着まで数十分はデフォ!とかは勘弁願いたいです。
    PTならそれ程問題はなさそうですけど、ソロだと移動が面倒になりそうだな。
    伊豆5Fとか最強に行く気失うなw

    BOTは地道に通報することが良いんじゃないですかね。
    ・・・というか他に良い方法が浮かばないだけなんですけどね。

引用返信 削除キー/
■36876 / inTopicNo.6)  Re[2]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 非BOTer -(2007/11/19(Mon) 11:06:23) [ID:Kj82ygso]
    あらかじめ断っておくべきでしたが、私はフレーム又はそれをスルー出来ない書き込みで埋め尽くされたトピックに興味はありません。
    新しくトピックを作ったのは、運営批判・ユーザ同士の批判などではなくBOTの本質/本題とそれについての対策は何が考えられるのか?ユーザは何が出来るのか?ということを議論したかったからです。なのでBOTについての議論なんて今さら云々とか、個人の印象論・感想めいた書き込みは一切必要ありませんし、私もそれにレスしません。
    みなさん一個人が「こうすればBOTはいなくなるのではないか」という具体的な考えがある場合、忌憚なく書いてください。

    >魔竜さん
    過去に一度とはどういったケースだったのでしょう?
    実際のところはよく知らないのですが、検索すると出てくるステルス移動チート関連のことでしょうか。
    ランダムテレポートを廃止してしまう場合、特に効率を求めるユーザからは大反対されるでしょうね。私はBOTがこの機能を使えなければ、一般ユーザがどうプレイしようがユーザの勝手だと思うのですが、BOTだけが使えないという措置は現状のプログラムだとかなり難しいと考えます。
    今は教範という有料アイテムもあります。が、BOTerも教範を使って、それをペイ出来る効率が出てしまうとランダムテレポート廃止の意味もなくなってしまいますが。
    一般ユーザの環境をなるべく変えずにBOTの効率を落とす、というのはなかなか考え甲斐のある命題ですよ。
    私には、運営サイドもユーザサイドも現状の後手後手の対処を享受してしまって、両者とも考えることを止めてしまっているように見えますし、これが一番の問題だと思います。

    最後に、はじめなので釘を刺しておきますが、
    >エリエールさん
    私は現状の仕様に対する感想には一切興味がありません。
    また、あなたが思うROユーザの9割の意思なんて何の役にも立ちません。そういう書き方は自分の立場を故意にぼかしているように見えますよ。
    エリエール一個人がBOTをなくすために何を考えているのか、もしあれば書いてください。
引用返信 削除キー/
■36877 / inTopicNo.7)  Re[3]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 非BOTer -(2007/11/19(Mon) 11:26:51) [ID:Kj82ygso]
    2007/11/19(Mon) 11:36:45 編集(投稿者)

    >もうささん
    移動の手軽さは確かにそうですね。
    ただ、BOTといえども外見上は一般ユーザに扮している以上、これは表裏一体です。
    一般ユーザに便利なものはBOTにとっても有益であり、BOTの効率を落とそうとすれば一般ユーザにもとばっちりが来る。

    移動の手段という点では、私はランダムテレポートの機能を改変すれば良いと思います。例えば、「戦闘中のみ」使用可とすればどうでしょう。狩りの効率を求める人にとっては改悪でしょうが、同様にBOTもランダムテレポートを使う限り経験値やゼニーを得られなくなり、単に移動の手段としてはいったん戦闘状態にしてからランダムテレポートを使って回避すればOKです。

    BOTの通報はBOTの効率を落とすのに一役あるのですが、BOTの新規投入の歯止めまでには至らないのが現実です。
    もしも、右クリック1回でBOTの通報→即座にサポート対応という体制があれば、これだけでもかなりBOTは減るでしょうが運営側の人件費もばかにならないはずです。

引用返信 削除キー/
■36878 / inTopicNo.8)  Re[4]: BOTに対する一意見
□投稿者/ う〜 -(2007/11/19(Mon) 11:51:47) [ID:Pt9qlhFV]
    露店機能・取引が完全に不可能な状態にすればBOTが美味しくなくなる。

    クライアントを完全に作り直して穴を無くす事が出来ればBOTはいなくなる・・かもしれない。

    昔あったマナーポイントをBOT通報用に修正・再実装させて、
    マイナス5ポイントになったら強制的に収容所に連行→即専用GMの事情聴取。
    BOTと判断されればその場でBAN。中身が居て応答があれば釈放。

    鯖を少なくした上で24時間常駐のGMを配置し、耳打ちでその場に駆け付ける様にする。

    ガンホーID登録の時点で住所が本物かどうかを確認するまでは仮登録扱いにし
    ゲームがプレイできないようにする。

    営業妨害で被害届けを提出し、法の裁きを受けさせる。




    とか、まぁパッと思いついたものをいくつか書いてみた。
引用返信 削除キー/
■36880 / inTopicNo.9)  Re[1]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 魂 -(2007/11/19(Mon) 13:17:35) [ID:DQcRCnfD]
    No36857に返信(非BOTerさんの記事)
    > 結果としては、BOTは「いる」。主観でBOTが減った気がする、だから一定の評価は出来るなんてお茶を濁している人もいるけど、多少こそあれ評価を与えるってことは外部の人間や運営サイドから見れば「現状に納得している」と思われてもおかしくない。納得出来ないのなら、はっきりと運営会社にNOを突きつけるべきだ。

    BOTは現在もいます。しかしながら、8割減らすと公表して実際に8割以上減ったことは素直に評価しています。純粋にゲームを楽しむプレーヤーとして、BOTはうざく、BOTを取り締まってくれる運営会社は本来味方です。だからBOTをみかければその都度数分かけて報告し、報告すれば前は一週間かかったのが1日でいなくなっています(他のマップに移動しただけかどうか検証はできないけれど)。運営会社は何もしていないわけではないと思います。何もしていなかったら以前より悪化しているはずですから。

    結果が出なければ何もしていないのと同じだというのも言え、現状を見て「もし」(結果が出ていることに)納得出来ないのなら、はっきりと運営会社にNOを突きつけるべきだ(=ROをやめる)という意見もアリだと思います。ただ、私は遊んでいて面白いかどうかが基準なので、BOTのせいでゲームが面白くないならさっさとやめるし、私はゲームが面白いから続けている。それだけのことです。

    要するに個々の判断であり、既にやめた人から「お前らもやめろよ!」「運営会社を嫌えよ!」と押し付けられる(まだROをしている人に「癌畜」というレッテルを貼って馬鹿にする)のは不快です。前の関連トピが荒れた根本原因はそれ。やめるのは自由だけど、嫌癌思想まで押し付けられるいわれはありませんね。トピ主さんはどんなお立場か分かりませんが。

    > RO世界での現状のランダムテレポートに対するコストパフォーマンスの高さは異常だと思う。
    ハエの羽は1個数kzでも構わないと思います。普通の狩りでは緊急時の離脱にしか使わないから。まぁ、BOTはハエパケ(チート)なのだろうから、ベストはチート対策(やってるんだろうけど難しいんでしょ)、次善は色々意見が出ているけれど、テレポに1秒くらいディレイを追加してはどうかと思います。普通の人は1秒間に何回も飛ぶ必要ないわけで。
引用返信 削除キー/
■36884 / inTopicNo.10)  Re[2]: BOTに対する一意見
□投稿者/ ゆ -(2007/11/19(Mon) 17:30:33) [ID:AhFwQ3gy]
    BOTが最盛期の頃は休止してたから、減ってると聞いてもよく判らない。
    対策としてクライアントを完全に作り直すのが理想だけど無理なので
    せめて多重起動できないようにして欲しい。
    それと、簡単にアカウント取得してプレイできる事がBOT大量発生に繋がるので
    ハガキなどで登録にすれば、手間がかかる事や、住所を明かせない人に対して
    かなりの効果があると思う。 これも実現は難しいけどね。

    う〜さんの言うマナーポイントは一つの手だと思うけれど、
    悪意を持つ人が嫌がらせに使う恐れがあるから実装は難しいかな。
    それと鯖を統合の案は、重複してしまう名前の問題が浮上するんですよね。
    でも、現在の接続人数を見ると統合しても良さそうだと思う。

    >非BOTerさん
    魔竜さんの言うランダムテレポート対策で過去にあったのは、
    サーバーキャンセルしてしまう現象が生じ、テレポの時だけでなく
    MAP移動の時にも不具合が生じてた事があり、たぶんコレの事かと。
引用返信 削除キー/
■36911 / inTopicNo.11)  Re[3]: BOTに対する一意見
□投稿者/ ダレカ -(2007/11/20(Tue) 00:13:57) [ID:VlTVm6Rt]
    テレポが無くなってもBOTが動けるのは昔のアリの巣2FにいたBOTが物語っていますし
    数日でBANされたとしても逆に言えば数日かかってる訳だから
    その間に24時間稼動できるBOTでの稼ぎはテレポ無しだとしても充分に大きいと思います
    今時バトンやペコ卵なんてBOTを除いてはほんの一握りの人が狩るか通るついでに叩いてみるくらいでしょうし

    クライアントも穴だらけだって聞くし何かを無くしたって無くなったなりにBOTを動かされるだけだと私は思うので
    やっぱり当然の事を徹底させるくらいしか私には思いつかないです
    あえてどうするか言うなら調査をできるだけ徹底できるように鯖合併で鯖を減らすくらいですね

    以下はハエについての個人的意見ですが
    廃坑2Fやラヘル飛行場付近MAPなど存在意義がほぼ移動するだけにしてはあまりにも広すぎる&複雑すぎるMAPがいくつもあります
    そういうMAPを狩りが出来る様にしてもLV平均70代後半の私には縁が無いでしょうし
    そんな所の対策としてはハエ狩りしない私でもあってほしいですね
引用返信 削除キー/
■36916 / inTopicNo.12)  Re[4]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 非BOTer -(2007/11/20(Tue) 04:42:41) [ID:9oEBKGng]
    >魂さん
    テレポートにディレイをつけるのは一般プレイヤーとの兼ね合いもあり、限度がありそうですね。しかし、ディレイをつけることでBOTの効率がどの程度落ちるのか、興味深い点です。これについては後述します。

    >う〜さん
    >ゆさん
    >ダレカさん
    マナーポイントはう〜さんの書いたように「即座に」GMによる聴取があれば、悪くない手だと思います。私が知る限り、過去にあったマナーポイントの付与は1日1回までだったと思います。当時はなかったでしょうが、通報用ということで誰が誰にポイントを付与したのか記録すれば悪用に対してはペナルティで対策出来ます。
    ただ、このペナルティにも時差が出てしまうでしょうから、これにかかる労力に比べればGMコールを実装するほうが現実的に見えますね。

    登録IDの住所に関しては、公式サイトにサポーティングデータが出ていますが、
    http://www.ragnarokonline.jp/support/supporttingdata/

    10月分を見ると「登録情報不備、または詐称」は圧倒的少数です。極論すれば皇居も正しい住所なので、あまり効果は期待出来ないと思います。

    ランダムテレポートについては、みなさん影響が大きいと考えているようですね。
    しかも、一度この改変をして不具合を出したとなると、再度改変というのは難しそうです。

    現状の通報体制ですが、私はこれ以上ユーザの徹底を促すことは難しいと思います。
    先と同様、サポーティングデータの冒頭にある「日別投稿件数」を見て、みなさん多いと思いますか?少ないと思いますか?
    少し見方を変えてBANされたキャラクターのデータを示すページを見ると(URL最後にあるhtmlは半角にしてください)、
    http://www.ragnarokonline.jp/support/supporttingdata/supporttingdata_0710_2.html

    レベル別キャラクター数では、大体Lv1〜44までほとんど横ばい(45以上になると200を切る)であり、BOTの主要な生存期間だと考えられます。つまり、現状の体制だとLv44まで育成されてしまう側面があるということです。
    これに対して、私はBOTの効率を今以上に落とすしかないと思います。そこで、BOTの効率性に一番寄与していると思ったランダムテレポートを挙げました。
    こればかりは検証してみなければ分からないのですが、グラフのピークがLv10あるいは20になれば、割に合わないBOTは淘汰傾向になるでしょう。
引用返信 削除キー/
■36919 / inTopicNo.13)  Re[5]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 那須 -(2007/11/20(Tue) 09:01:18) [ID:uhqF4Ax9]
    上記提案のマナーポイントの最大の危惧は
    「AFKしてる最中にマイナスつけられて強制連行されちゃ、手も足も出せなくBANされる」
    これに尽きます。
    最悪、プロに誰もいなくなる可能性すらあります。
    BOT「だけ」を的確に、冤罪ゼロでできるなら最高のシステムではありますが
    冤罪ゼロというのは100%無理な話です。

    あとはギルドぐるみなどでの、敵視した一般プレイヤーへの私怨的攻撃ですか
    中身がいて、対処できるならBANという大事には至らないかもしれませんが
    正直いちいち連行されていては、それこそBOT以上に鬱陶しい状況にすらなりかねません。
    狩りなどをいきなり強制中断させられるわけですから、
    まともなプレイをできる状況ではないわけです。

    というか、それが原因でたしか実装見送りになった気がしました。

引用返信 削除キー/
■36920 / inTopicNo.14)  Re[6]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 那須 -(2007/11/20(Tue) 09:14:01) [ID:uhqF4Ax9]
    個人的にほしい機能ですが
    アカウント単位(キャラクターにはアカウント単位でIDが振られている)の
    ブラックリスト機能でしょうか
    BOTらしいキャラと同じアカウントのキャラがどういった動きをしているか
    それによって、誤通報を減らせるのではないかという狙い

    あと、他PC間で取引ウィンドウを開いている状況を客観的にわかる機能
    この二つを駆使すれば、BOTとその倉庫アカウントおよびRMT業者の特定もある程度容易になるのではないか?




引用返信 削除キー/
■36922 / inTopicNo.15)  Re[7]: BOTに対する一意見
□投稿者/ xXx -(2007/11/20(Tue) 11:52:10) [ID:joNufJmp]
    何より欲しい機能は、ゲーム内で通報できる機能ですね
    SS撮って、ガンホーサイトログインして、サポートデスク開いて、通報の設定して、
    BOTの名前をSSから調べて、入力して、SSのアドレスも入力して、投稿
    これを20体も繰り返すと、その日の遊ぶ時間がパーです

    ゲーム内で右クリックで通報対象登録
    /supportdeskで一括通報とかになってくれると嬉しいですね
    窓手BOTを全部調べて通報してた身としては、テレポに発動遅延が付くとなお良いです

    一番良いのは、取引や戦闘を行っている最中の対象に右クリックでいきなり調査室へ
    飛ばせる機能でしょうが(自分も一緒に移動するべきかな?)
    戦闘行動などを行っているなら中身は居るでしょうし、GMも調査室で待っているだけで良いので、らくちんでしょう
    あと、クライアントの今は終了できませんを長時間強制的に付加する必要はあるね
引用返信 削除キー/
■36923 / inTopicNo.16)  Re[8]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 元オデン住人 -(2007/11/20(Tue) 12:17:18) [ID:eQjSzguc]
    ハエパけに関しては変更が難しいシステムであるなら機能を付加するしかないんじゃないのかな
    テレポ後1秒くらい敵から認識されないんだから1秒間のディレイとか
    テレポじ時間的使用回数制限、1分間に20回までとかね
    これくらいの制限かかっても普通に行動するなら問題にならないと思うぞ
    BOTの確認性はこれで格段に上がるはず

    通報システムはマナーポイントと同じことが起きる危険があるんじゃないかな?
    故意的誤通報とかね。

    BOTの蔵なし接続が規制出来れば一番早いとは思うが出来るならとっくの昔に出来てるんだろうしね。
引用返信 削除キー/
■36924 / inTopicNo.17)  Re[9]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 魔竜 -(2007/11/20(Tue) 14:54:23) [ID:9zMHOWlH]
    1時間に20回まてでもかまわないだろうな。
    移動短縮と緊急回避ならこれで十分・・・ちょっと厳しいか1時間40回にしとく(笑

    アカウント単位のブラックリストは欲しい機能だね。
    正直キャラ変わっちゃうと分からないもん^^;
引用返信 削除キー/
■36925 / inTopicNo.18)  Re[10]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 元オデン住人 -(2007/11/20(Tue) 15:25:32) [ID:eQjSzguc]
    No36924に返信(魔竜さんの記事)
    > 1時間に20回まてでもかまわないだろうな。
    > 移動短縮と緊急回避ならこれで十分・・・ちょっと厳しいか1時間40回にしとく(笑

    1分20回の根拠はある
    テレポLv1で飛んだ先で位置確認して再び飛ぶまで長くても3秒以内にできると思う
    3秒×20回=60秒
    これが人間が1分でテレポLv1で移動できる回数だと思う(早い人はもう少し飛べるかもしれないが)
    BOTの飛ぶ速度なら20回なんか15秒程度で使い切るだろう
    1秒のディレイがあっても30秒程度になるんじゃないのかな?

    横殴りに関しては、許可しないと殴れない様に出来ないのかな?
引用返信 削除キー/
■36926 / inTopicNo.19)  Re[6]: BOTに対する一意見
□投稿者/ 刹那 -(2007/11/20(Tue) 16:14:50) [ID:hdgKxRtW]
    2007/11/20(Tue) 18:36:34 編集(投稿者)

    No36919に返信(那須さんの記事)

    マナーポイント封鎖は ダンジョン出入りで1日1回制限がリセットされたバグ
    バグ悪用に対されたのでマナーポイント自体 なかったこと にして逃げた結果
    他にも何度も ログ分析してバグ利用者を発見して措置する能力が無いこと露呈

    > 上記提案のマナーポイントの最大の危惧は
    > 「AFKしてる最中にマイナスつけられて強制連行されちゃ、手も足も出せなくBANされる」
    > これに尽きます。

    他 GM尋問の人件費の問題も発生

    他ネトゲの場合 CAPTCHAのような画像認証やミニゲームで更に選別する模様
    AFK問題は座標移動検知トリガーのCAPTCHAで解決可能と愚考

    > あとはギルドぐるみなどでの、敵視した一般プレイヤーへの私怨的攻撃ですか

    通報者にゲーム内通貨の訴訟金とBOTだった場合の報奨金を課すネトゲも存在

    現在もヘルプデスク通報で
    ギルドぐるみなどでの、敵視した一般プレイヤーへの私怨的攻撃 可能
    マナーポイント改変での通報システムだけで発生する問題ではないと指摘
    私怨問題はBOT認定率など通報者の信頼度を記録して対応することで対応可能

    根本的に 重力星人がBOT罠やRO2通報ボタン類似品をROに実装できない無能
    GMが夜間など特定の時間帯&特定の曜日のみ実施している人手不足による無力
    ガンホーアカウント取得の手軽さの代償として詐称しても容易に取得できる無防備
引用返信 削除キー/
■36927 / inTopicNo.20)  Re[7]: BOTに対する一意見
□投稿者/ っぃ -(2007/11/20(Tue) 18:31:17) [ID:M3YFThTH]
    > 他にも何度も ログ分析してバグ利用者を発見して措置する能力が無いこと露呈

    これはECOに関してのみ言えば発見から対応までが迅速なので、
    ROの管理機能が貧弱なのだと思われる。
引用返信 削除キー/

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