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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
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■38767 / inTopicNo.1)  思いませんか?
  
□投稿者/ こにに -(2008/05/22(Thu) 13:05:18) [ID:kJAyJY4Y]

    話題の種別:[指定ナシ] 

    はじめまして、最近ROをはじめてみたのですが
    何時間も狩で経験地を稼がないと楽しめないゲームなんて
    ゲームじゃないと思われませんか?
    ふと生じた疑問です。
    友人が付き合いもおろそかにするほどなので、いい加減嫌気がさしていまして
    いい加減で自重しないと・・って言ったのですが
    「やってみたら理解できるよ」と返されたので
    わかったよ、と複数のゲームをプレイしてみたのですが

    本来ゲームというものは余興であり、遊びです
    なのに何時間ものプレイという犠牲を払い必死にならないと楽しめないって・・
    特にオンラインゲームってストーリーが基本的にあまりないように思えます
    別のオンラインゲームも遊んでみて、今回ROも試しにやってみたのですが
    やはり同じでした。
    ストーリーがほとんどない、クエストや狩を通して経験地を得ないと次に進めない
    オンラインゲームはそういうスタンスでないとゲームバランスが取れないのかもしれませんが
    こういったものばかりではゲームのレベルが下がり続けるのではないかと
    インターネットがある限りオンラインゲームはあり続けるかもしれませんが・・
    今日で引退するつもりですが、長時間遊んでいる方はどういったところに長所を見出すのでしょうか
    中にはゲームに夢中になりすぎて家庭を顧みずわが子を殺してしまったプレイヤーもいるじゃないですか

    たしかに、ひとつのゲームを通して仲間を作っていくのは楽しいかもしれません
    ほかにも楽しいこともあるかもしれません
    でも、根本的にゲームを楽しむという点ではどうでしょうか
    ストーリーが進行していく中で経験値をあげる事が出来て、さまざまに展開していく
    それが理想だと思うんですが・・



引用返信 削除キー/
■38768 / inTopicNo.2)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ ななし -(2008/05/22(Thu) 14:02:39) [ID:VseWjFCw]
    「狩りをして経験値を稼がないと楽しめないゲーム」
    これはオンラインに限らずCRPG(コンピューターロールプレイングゲーム)全般に言えることです

    オンラインであるMMOとコンシュマーに代表されるCRPGの大きな違いは「能動的に楽しむ」か「受動的に楽しむ」かです

    あなたの言っている「クエストをメインにして経験値を得て進むようにする」というのは非常に「受動的」な楽しみ方で、CRPGである必要すらありません、極論を言えば、ADV(アドベンチャーゲーム)になります

    そして、MMOの楽しみ方は大きく分けて4つになります

    1.運営の組み込んだクエストを遊ぶ
    2.自分の設定した条件をクリアする
    3.対人で遊ぶ
    4.よく知らない人とゲーム内でわいわい遊ぶ(チャット・PT狩りなど)

    ROの場合はこの1が極端に少なかったため、おととしまではそこに不満が集中していましたが、最近では(クリア可能かはともかく)そこそこ充実してきましたので、それでも不満と言うのであれば「じゃぁ止めれば?」としか言いようがありません(まぁ、その代わりに4が微妙になってきてるんですけど)

    どのパターンで遊ぶにも、やはりある程度の戦闘能力が必要なため、自身の戦闘力を上げるため、レベル上げ、又は装備を固める資金集め、更には戦闘を有利に進めるためのPS(プレイヤースキル)磨きと言ったことで、結局何かしらの戦闘をすることになってしまうわけです

    お友達も、別に狩り自体が楽しいと言うわけではないでしょうから、もう少し詳しく聞いてみたらどうでしょう?
    また、あなたも自分なりの楽しみ方を模索してみては?
引用返信 削除キー/
■38769 / inTopicNo.3)  Re[2]: 思いませんか?
□投稿者/ ぷりっぷり -(2008/05/22(Thu) 14:07:02) [ID:aCs9nYuY]
     >何時間も狩で経験地を稼がないと楽しめないゲームなんて
    ゲームじゃないと思われませんか?
     >クエストや狩を通して経験地を得ないと次に進めない

     他のプレイヤーがいる中でクエストや狩りを通して経験値を得て、次に進む過程を楽しむゲームだと思っています。
     「何時間ものプレイという犠牲を払い必死に」ならずとも、初めてROを始めてからの15分、30分にだって楽しんでプレイしていた人も多いはずです。
     少なくとも私は、初めてノービスを作ってファブルを叩いていた時代も、楽しんでやっていました。

     既に作られ与えられたストーリーに沿ってではなく、自分や仲間でストーリーを作っていくのが、ROの楽しみではないでしょうか?
引用返信 削除キー/
■38770 / inTopicNo.4)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ ハンタ娘 -(2008/05/22(Thu) 14:14:06) [ID:WMd7LMCz]
    No38767に返信(こににさんの記事)

    思いませんか?という質問には 思いませんと返答を。

    遊び方、ゲームにはまる、楽しみ方、人が思う理想、まさに人それぞれだと思います。

    あなたの理想は家庭用ゲームなどのマルチエンディングRPGとかじゃないですか?
    ゲームには他の楽しみ方もある事を理解されると世界が広がりますよ。(同じゲームでも人の数だけ楽しさはあると思いますので)

    こういう場において「ゲームに夢中になりすぎて家庭を〜」という例えを出すのはいかがな物かと。


    >
引用返信 削除キー/
■38771 / inTopicNo.5)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ s -(2008/05/22(Thu) 14:21:17) [ID:2Ji4sFNe]
    弱い自分のキャラクターを、ちまちま育てる過程を楽しんでます。

    ストーリーがほとんどない、
    まあ、無いわけではないですが、そう感じてしまう気持ちはちょっとわかります。

    実際プレイして、自分には合わないと思ったからやめる、それでいいと思いますよ。

    >中にはゲームに夢中になりすぎて家庭を顧みずわが子をうんぬん
    その人自身の問題ですね。
    オンラインゲームに限らず、パチンコにハマって子供なむ、みたいな人もいるし。

引用返信 削除キー/
■38772 / inTopicNo.6)  Re[3]: 思いませんか?
□投稿者/ ゆ -(2008/05/22(Thu) 14:33:21) [ID:AhFwQ3gy]
    こににさんの考え方も分かるには分かりますが
    長くあるオンラインゲームでは仕方ないと思います。
    長くなればなるほど強い装備の人やLvの高い人が増えるワケで
    そうなればプレイヤーの強さの水準は上がります。
    そんな所へ新規の人が来た場合、その水準に追い付くまでは
    時間が必要になるし苦労は多いですよ。
    自分は課金が始まった頃にもROしましたが、
    その頃はほとんどの人が新規ばかりだった事もあり
    アイテムやスキルなんか手探り状態で、よく情報交換してましたね。
    ここ最近は遠方の知人との連絡手段になってますが・・・。

    最後に一つ言わせてもらうとオンラインゲームでもコンシュマーでも
    RPGは何時間もかかるものばかりですよ
引用返信 削除キー/
■38773 / inTopicNo.7)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ うん -(2008/05/22(Thu) 14:34:54) [ID:COVBbE9C]
    No38767に返信(こににさんの記事)
    > はじめまして、最近ROをはじめてみたのですが
    > 何時間も狩で経験地を稼がないと楽しめないゲームなんて
    > ゲームじゃないと思われませんか?

    狩りだけがオンラインゲームの楽しみじゃないと思うけどね。
    そんなスレ主にはMMORPGじゃなくてIRC等のチャットソフトが向いてるんじゃないかな?
引用返信 削除キー/
■38774 / inTopicNo.8)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ 111 -(2008/05/22(Thu) 14:58:27) [ID:dpE0b6hy]
    No38767に返信(こににさんの記事)
    > はじめまして、最近ROをはじめてみたのですが
    > 何時間も狩で経験地を稼がないと楽しめないゲームなんて
    > ゲームじゃないと思われませんか?
    > ふと生じた疑問です。

    SLG、RPG系とか時間かかるのは貴方には向いていない。
    (やるとしても、貴方はプレステとかにあるアクションリプレイで最初からLV99とかお金最大値にする派ですねw)

    > 友人が付き合いもおろそかにするほどなので、いい加減嫌気がさしていまして
    > いい加減で自重しないと・・って言ったのですが
    > 「やってみたら理解できるよ」と返されたので
    > わかったよ、と複数のゲームをプレイしてみたのですが
    >
    > 本来ゲームというものは余興であり、遊びです
    > なのに何時間ものプレイという犠牲を払い必死にならないと楽しめないって・・、。

    何を持って楽しむかは人それぞれだし、
    貴方の場合は楽しめなかった、ただそれだけ。

    と、言うかどのゲームも時間かけてやるもんでしょ?
    最初から俺最強で無敵で楽しいしたいならチ●トにエ●ュでもやってこいとしか;

    > 特にオンラインゲームってストーリーが基本的にあまりないように思えます
    > 別のオンラインゲームも遊んでみて、今回ROも試しにやってみたのですが
    > やはり同じでした。
    > ストーリーがほとんどない、クエストや狩を通して経験地を得ないと次に進めない

    ストリーリーはきちんとあるよ、ただ貴方が理解できないだけ。

    > オンラインゲームはそういうスタンスでないとゲームバランスが取れないのかもしれませんが
    > こういったものばかりではゲームのレベルが下がり続けるのではないかと
    > インターネットがある限りオンラインゲームはあり続けるかもしれませんが・・
    > 今日で引退するつもりですが、長時間遊んでいる方はどういったところに長所を見出すのでしょうか

    卒業おめでとう。

    > 中にはゲームに夢中になりすぎて家庭を顧みずわが子を殺してしまったプレイヤーもいるじゃないですか

    おいおい、いるじゃないですかってお前^^;

    >
    > たしかに、ひとつのゲームを通して仲間を作っていくのは楽しいかもしれません
    > ほかにも楽しいこともあるかもしれません
    > でも、根本的にゲームを楽しむという点ではどうでしょうか
    > ストーリーが進行していく中で経験値をあげる事が出来て、さまざまに展開していく
    > それが理想だと思うんですが・・

    それが出来ないから引退、卒業したんでしょう。


引用返信 削除キー/
■38775 / inTopicNo.9)  Re[2]: 思いませんか?
□投稿者/ S -(2008/05/22(Thu) 15:08:55) [ID:ItSWodFz]
    なんか言い方悪いけど
    「Lvあげしんどくて新規から始めると地獄なゲームを、
    なんであなた達は続けれるのって」言われてる気がする・・・・
    ストーリーがないと言うけど物語楽しみ方は自分で探すんですよ
    最近では運営側でクエストなるものがかなりあるし昔に比べたらよくなったと思いますよ
    貴方がやめるからって愚痴みたいなものを、ファンサイトで書くのはいかがなものか

    ROファンとして貴方の書き込みが不愉快に見えました
    貴方には合わなかったんでしょうねお疲れ様でした

引用返信 削除キー/
■38776 / inTopicNo.10)  Re[2]: 思いませんか?
□投稿者/ 思わない -(2008/05/22(Thu) 16:15:25) [ID:4jnHbxZg]
    ふむ……
    感想としては、可愛そうな人だ、としか思えない。

    Lvをあげて強くなる事しか考えてないとは、な。
    結局自分が強くなりたいのになれないから愚痴っているだけじゃ。

    MMOに目標は無い。ストーリーもプレイヤーが勝手に作るもの。
    アップデートは来るが所詮そんなものはサブ。補助。オマケ。
    結局、自分がしたい事が出来るようになるまで頑張れないから愚痴りたいだけ。
    そういうのは日記でお願いしたいね。

    そもそも、スレ主が掲げる根本的なゲームの楽しみ方って何?

    >>ストーリーが進行していく中で経験値をあげる事が出来て、さまざまに展開していく
    ROはまさしくこの通りだと思うがね?
    まさか何もせずに立っているだけで経験値が欲しいと?
    この条件なら最近のクエスト全般が当てはまるんだがな……。
    生体とかキエルとか聖域とかな。

    とりあえず卒業おめでとう。
    最近はぬるゲーマーが多いが、多分貴方もその分類だろう。
    ぬるゲームに属するものをプレイする事をお勧めする。
    殆どのMMOはかなり難易度の高いマゾゲーが殆どだ。
    スレ主の趣味嗜好に合うわけが無い。水と油だからな。

    個人的にはRPGよりもパズル系とかすぐ遊べてすぐ終われるものをお勧めする。
引用返信 削除キー/
■38777 / inTopicNo.11)  Re[3]: 思いませんか?
□投稿者/ 那須 -(2008/05/22(Thu) 17:41:59) [ID:ZrXmsFRr]
    MMOなんて、他の人に迷惑にならない程度、運営側の規約に反しない程度であれば
    かなりの自由が許されてるわけです。
    街中で延々と小噺をしてもいいわけですし、ひたすら強さを極めてもいい
    ギャンブルの胴元になっても、転売に命をかけてもいいわけです。

    自分で目標を見つけられない人には、MMOを遊ぶのは難しいと思いますよ?
引用返信 削除キー/
■38778 / inTopicNo.12)  思ったことを箇条書き
□投稿者/ SP5 -(2008/05/22(Thu) 18:09:50) [ID:SP5bWwmf]
    ・MMORPGにとってストーリーは要素の一種なので「あまりない」のは当然
    ・ストーリーが前提ならコンシューマ機のソフトで遊べばいい
    ・どんなゲームでも楽しみ方は千差万別、人それぞれ
    ・何かに熱中しすぎて…って例はMMORPGに限らないので不適合
    ・MMORPGがあなたに合わなかっただけ。引退するのは正解




    ・あと、平日の昼間なのにこの釣堀の盛況っぷりに驚き
引用返信 削除キー/
■38779 / inTopicNo.13)  Re[2]: 思ったことを箇条書き
□投稿者/ 焚盜 -(2008/05/22(Thu) 18:20:35) [ID:S9l0rf8s]
    マジレスすると

    気がつくとRO始めて5年も経っていた。という感じだろうか。

    他のMMORPGにもいくつか手を出してみたがROも平行してやっていたし
    その別のゲームは長くても3ヶ月程度で飽きてやめてしまった。

    たまにROって目的は何なの?とか言う人居るが
    そういうのがはっきりしてないからここまで飽きずに来れたのかもしれんね。


    飽きた他ゲー

    ラペ○ズ
    ロ○トオンライン
    大航○時代オンライン



    ROやってたらリアル親友が数名できましt
引用返信 削除キー/
■38780 / inTopicNo.14)  Re[3]: 思ったことを箇条書き
□投稿者/ /// -(2008/05/22(Thu) 18:31:43) [ID:FFQFoXXH]
    微妙にネタバレ?

    > 特にオンラインゲームってストーリーが基本的にあまりないように思えます
    > 別のオンラインゲームも遊んでみて、今回ROも試しにやってみたのですが
    > やはり同じでした。
    > ストーリーがほとんどない、クエストや狩を通して経験地を得ないと次に進めない
    ストーリーはフリークエストの中に少しずつ混ざってるって形だよ
    サガみたいに低レベルのうちは噂話程度、高レベルになると段々本編に関わるクエストが出てくる

    アーチャー、アコライトクエストから歴史学者クエストへ
    歴史学者クエストから名 無しクエストへ
    名 無しクエスト、ダンデライオンクエストから魔王モロクへ(予定?)

    大統領クエスト、シドクスクエストからレッケンベルクエストへ
    レッケンベルクエスト、飛行船クエストからラヘルクエストへ

    って感じに
    個人的には最近のDQ、FFとかよりはROのストーリーの方が楽しみだな
    >国王のいなくなった理由の酷さには笑ったけど

    >何時間も狩で経験地を稼がないと楽しめないゲームなんて
    >ゲームじゃないと思われませんか?
    レベル上げはモンスターファームとかそういう育成系ゲームに近い感覚かな?
    育成ゲームはひたすら育てて、育てたキャラを大会とかに出す
    ROの場合この「大会」が
    知人とのパーティープレイ、転生、対人戦、高レベルダンジョンに行く、強い武器を手に入れる、あたりか
    純粋に育てる(成長させる)のが好きっていうひともいるしね
引用返信 削除キー/
■38781 / inTopicNo.15)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ どこかのプリ -(2008/05/22(Thu) 19:30:04) [ID:RkxXff5y]
    No38767に返信(こににさんの記事)
    > 中にはゲームに夢中になりすぎて家庭を顧みずわが子を殺してしまったプレイヤーもいるじゃないですか
    ただ一か所だけ。この例えは非常に不適切だと思われるので訂正か排除なされたほうがよろしいかと思われます。
    あとは、十人十色の楽しみ方があるのだから楽しみ方が見つけられないのならば止めるべきかと。楽しくもないのに金払ってまで続けることもないですしね。
    自分も一時期、ROに何も魅力を感じなくなってしばらく離れていましたが去年に復帰して以来、気の合う仲間とも出会えたし新しい物も増えたので今はとても楽しんでます。

引用返信 削除キー/
■38782 / inTopicNo.16)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ S. -(2008/05/22(Thu) 19:30:59) [ID:DVynnQkT]
    > ストーリーが進行していく中で経験値をあげる事が出来て、
    > さまざまに展開していく
    > それが理想だと思うんですが・・
    ROやってるひとってさ、なんか「ごっこ遊び」してる人が少ないんだよね
    ROって一応「RP」するゲーム(遊び)の一種なのに。
    他の人も言ってるし、昔から言われてる話だけどね。

    > 本来ゲームというものは余興であり、遊びです
    > なのに何時間ものプレイという犠牲を払い必死にならないと楽しめないって・・
    必死じゃなくだらだらやれば良いだけじゃない?
    そういう人、多いよ?
    勿論必死な人も居るけど。

    ま、「クエスト!クエスト!」「ストーリー!ストーリー!」言ってる質問者じゃ理解できないか。
    動的に変化するのが醍醐味なのに否定するようなら
    物語だけ楽しめるような そうね、ファンタジー文庫でも読んでなよ。
引用返信 削除キー/
■38783 / inTopicNo.17)  Re[1]: 思いませんか?
□投稿者/ 通行人 -(2008/05/22(Thu) 19:33:18) [ID:n68vlwfH]
    思わないよ。貴方の考え方は、PS2ソフトなどのゲームが主軸。

    MMOは長く遊べて、基本的に終わりがないようにできてる。

    > たしかに、ひとつのゲームを通して仲間を作っていくのは楽しいかもしれません
    > ほかにも楽しいこともあるかもしれません
    > でも、根本的にゲームを楽しむという点ではどうでしょうか
    > ストーリーが進行していく中で経験値をあげる事が出来て、さまざまに展開していく
    > それが理想だと思うんですが・・

    で、現ストーリーまで終わったら、次回実装されるまでどうする?

    とりあえず、もう少しMMOについての知識を持とう。
引用返信 削除キー/
■38784 / inTopicNo.18)  Re[2]: 思いませんか?
□投稿者/ とりあえず、 -(2008/05/22(Thu) 19:41:37) [ID:Z6ymLOh5]
    スレ主に対し反対意見というか冷たい意見が多いのは、
    ココはファンサイトでROプレイヤーが見に来るBBSと言う事と、
    アンチファンサイトじゃないからと言う事を理解してもらえれば幸いです。

    昨今は家庭用ゲーム機でメーカーから与えられた物語をこなしていくというものが
    RPGという分類で販売され、そういったゲームで育った方が勘違いをしている事が多いですが、
    本来RPGとは与えられたストーリーをなぞって進行していくような物ではありません。
    FFとかDQとかのメーカーから与えられたストーリーをなぞって行くものはRPGではなく、
    アクションアドベンチャーにしか過ぎないという事。
    さらに言うとMMORPGと言う物は世界観や背景はあるものの、ストーリーなんて無いに等しく、
    メーカーから土壌を提供してもらい、その土壌を耕し自分なりの物語を作って行く物です。

    その点の相違も理解してもらえたら幸いです。
引用返信 削除キー/
■38785 / inTopicNo.19)  Re[2]: 思いませんか?
□投稿者/ とくめい -(2008/05/22(Thu) 19:47:57) [ID:gHnyyyv5]
    最近のROはツマンナイね。
    適度な間隔でイベントがあるとやる気を維持しやすい。

    90台になると数100時間くらいやってレベルが上がるというイベントがやっと発生する。
    こういう間隔を歓迎する人は少ないと思うけど、ここでは誰か否定することを目的として否定する人が多い。
    現状が最善だというのでなければ、改善すべきだという思いはごく普通のこと。

    ROはゲームデザインを失敗している。
    作品として商品として延命の結果として転生の実装や3次職の予定があるが、経験値を稼せた結果のレベルだけキャラクターの絶対尺度という既成のシステムデザインにそぐわない。
    レベルが上がるほどレベルアップに必要となる経験値が増え、イベント間隔が長くなり苦痛になってくる。
引用返信 削除キー/
■38786 / inTopicNo.20)  Re[3]: 思いませんか?
□投稿者/ 通行人 -(2008/05/22(Thu) 19:53:28) [ID:vP1QZjpe]
    スレ主へ

    さようなら
    と、言うかゆとり丸出しの考えてワロタ
引用返信 削除キー/

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