| > ■No25465に返信(ORZさんの記事) アサGの件は、「ユーザーの質」がもっとも問われた案件だと思いましたので、 例として出しました。 布石さんのような捉え方を大勢の方がしていれば良かったのですが、 某所の煽りに乗った方が意外に多かったなという印象です。 もう少し「見る目」があったなら……と思います。
ユーザーの管理については、落書きや窓ガラスの理論を用いるならば ORZさんのご指摘はもっともです。 しかし、オンラインゲームというジャンルで考えた場合、発展途上どころか 若すぎる業種ですので、「土台」の完成を先に求めるのは酷だと思います。
現状として、どのオンラインゲームも土台を整えるので精一杯で、 風土まで完璧に形成できるほどの余力があるようには見えません。 それに、風土の形成をユーザー主導で行ったとしても、 それが良い方向に向いているのであれば全く問題ないですよね? (例えばこちらの様なファンサイトなど)
とはいえ、実際にはユーザー(?)主導で真逆の風土が形成されているのが 残念でなりません。
■No25467に返信(774さんの記事) > 言ってることはあまり変わらない様だが? えと、これは「鵜呑みにしていないけど、他の人と意見が変わらない」という 意味でしょうか? すみません、補足を頂けると助かります。
|