■25473 / ) |
Re[11]: Re: ふも?
|
□投稿者/ 転職中に・・・ -(2006/06/19(Mon) 00:22:19) [ID:3W76sd0e]
| ■No25471に返信(NG騎士さんの記事) > アサGの件は、「ユーザーの質」がもっとも問われた案件だと思いましたので、 > 例として出しました。 > 布石さんのような捉え方を大勢の方がしていれば良かったのですが、 > 某所の煽りに乗った方が意外に多かったなという印象です。 > もう少し「見る目」があったなら……と思います。
3rdキャラ転職の為、アサシンギルドを訪れたのですが、そこで集まっていた方々は、 紳士的な対応だったので不快には感じませんでした。
彼らの行動は、無対策の運営への抗議でしたが、一般プレイヤー側の自分から見れば、 非難されるほどひどいものではありませんでした。
確かに、キャラロストを覚悟で行動されていた方もいましたが、その場合、アカウントが 削除されるほどの理由はなんだというのでしょうか?
まあ、今回のアサシンギルドの一件に関しては、現在進行中でスレがたってますから、 それが理由でアカウントが削除されたら、RO引退者がまた増えるだけでしょうけど。
ところで、NG騎士さんの言われる「ユーザーの質」は、どういった判断で優劣がつくので しょうか?
違っていたら申し訳ないのですが、記述の内容から受ける印象として、運営者に言われる まま課金を続けるのがいいユーザーだと言われているように感じます。
そして、ツール使用であれ、ノーマナー行為であれ、「運営者に対するデモ」であれ、 行えば悪いユーザーですと感じます。
特に、アサシンギルドの一件など言語道断で、それがあるから「ユーザーの質」が悪いと 言われているように感じます。
課金から3年以上経過し、最大手のネットワークゲーム運営会社でありながら、規約違反 のツール利用に対してまったく成果を出せていないことが問題なのではないでしょうか?
正直なところ、抗議デモが発生しても、自業自得でしょとしか思えないのに、あえて擁護 するような記述を見ると、関係者側なのかなあと思いました。
なぜそんな事態になってしまったのかは、「ユーザーの質」ではなくて、もっと根本的な 問題があるからではないでしょうか?
つまり「運営者の質」と「運営能力の有無」ではないかと・・・
|
|