| 2006/06/19(Mon) 20:23:24 編集(投稿者)
たくさんのご意見、ありがとうございます。
私自身に対する批判は、一つ一つ参考にさせて頂いています。 これもまた非常にいい勉強になります。
私としては、憶測に基づいたものや、「誰かが言っていた」ネタを基にした 批判はするべきではないと考えています。 そこに自身の経験や判断を加えてから意見を述べるべきではないでしょうか? そして、さらに改善点の提案まで加えられたらより建設的です。
話題として「ガンくじ」が出たので、私の意見を。
まず、ガンくじ自体は賛成でも反対でもありません。 ガンホーが利権を持っている商品なのですから、何をしようと自由です。 イヤなら買わなければいい。たったこれだけです。
RMTだと仰る方がいますが、それとは分けて考えるべきです そもそも一般にRMTとは、第三者が勝手に人の庭で行っている商売です。 さらに、ガンホーならゲーム内データにトラブルがあっても責任が取れますが、 RMT業者にはそれが出来ません。 誰も保障が出来ない商品に、お金を払えますか?
次に、企業的なサポートの話。
運営体制を整えて欲しいという気持ちはよく分かります。 しかし、そのサポート業務というのはおそろしくコストのかかる業務な上、 直接的には一銭も利益を生み出しません。赤字部門です。 「お客様第一」というのは、体力のある企業でないと難しいスタンスです。 これは商社に勤めたことがある方ならお分かり頂けると思います。
もっと言うと、ガンホーがゲームそのものにどの程度触れるのかも不明です。 開発元のグラビティでないとシステム的な操作は出来ないのかもしれません。 だとすれば、どうしても身動きが鈍いのも肯けます。
※これは想像ですが 海外からの接続を遮断できないのは、グラビティの意向があるのかもしれません。 あるいは、サポート上の問題で必要な措置なのかも。(韓国から接続?)
実は、似たような状況を経験したことがあります。 詳細は避けますが、腰が重く頭も固い海外の本社に対し、ユーザーからの苦情に 晒され続けている国内の社員は本当にがんばっていました。 その経験があるので、私は安易にガンホー批判が出来ないのです。
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