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Re[13]: ガンホー批判の風潮について (2)
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□投稿者/ (^ゝД*) -(2006/06/28(Wed) 01:47:13) [ID:bbMW0NZd]
| 2006/06/28(Wed) 01:57:56 編集(投稿者)
■No25640に返信(たこ焼きロボさんの記事) > >(^ゝД*) > > >皆さん良くも悪くもガンホーという企業を愛していらっしゃるのですね。 > > ROが好きであって、ガンホーは嫌いな人が殆どではないですかね? ゲーム自体が好きだからこそ、管理が成ってなく酷い有様の運営会社を叩いてるんだと思います。
2スレッドも使い、(ガンホーを叩く内容だとしても)長文で書いているのを見て 皮肉ってある意味「愛してる」と言ったわけです。私も含めてね。
> あと、開発がそのまま管理をしていたβ時代と、専門の運営がついている今を比べるのは流石に意見と言うよりもグラビティ叩きになってるだけかと思います。 > 会社自体も国外と国内と言う違いもありますし…
そうですね・・・私の意見は 「現状の酷いROはjROだけではありませんのでグラビティを叩くべき」 ということでしょうか。 フィリピンROじゃBOTが多すぎてどうにもならなくて運営会社が事実上公認(黙認?)ですよ('A`;) 現在のグラビティは主にROの世界展開を中心としたマーケティングと 最近ではゲームポータルサイト(スタイリア)を作り出したりと ガンホーみたいな動きをしています。 グラビティ直営のkROやiROなどや、ROSEが日本に来た時のグラビティの運営を見る限り、かなり上手くなったという印象です。 逆にゲーム開発の面ではROSEやスタイリア内のゲームなど他社に開発を任せることが多くなりました。 RO初期の開発メンバーが抜けた時点でそっち方面は弱くなってしまったのかなと推測しています。 RO2の開発が一向に進んでないのも開発力の弱さを感じます。
> 最近のやる気に関しては、正直無いんじゃないですかね。既にRO2の開発に入ってる訳ですから、RO1に対して以前のように接する事はしていないかも。 > そう言う意味合いでは、昔のようなやる気を求めても無理な話かもしれません。 > グラビティに新しいやる気を求めるとしたら、もうRO1ではなくRO2に対してなのかもしれませんね。
ROは韓国では既に終わったゲームですからね。 今更なのかもしれません。 しかし他国ではまだまだ人気なところがあるのでもうちょっと力を入れても良いと思います。 日本の場合はどう考えたって全く別ゲームのRO2よりROをリメイク(RO1.5?)したほうが受けが良いでしょう。 (完全内蔵型nProにでもしてBOTほぼ全滅できれば。現在の技術に最適化され綺麗なグラフィックで軽くなり、バグがほとんど無く、今風の便利な機能が実装されれば。)
ごめん、話がずれまくった('A`;)
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