■26306 / ) |
Re[1]: 通貨調整が発表
|
□投稿者/ 半可通 -(2006/08/16(Wed) 06:44:55) [ID:dDftx6TG]
| 2006/08/16(Wed) 06:48:01 編集(投稿者)
■No26281に返信(刹那さんの記事) > この公知を読む限りだと斜め上の対応は無いようだが
いゃ、立派に斜め上です。
ガンホー取締役開発本部長 堀誠一氏緊急インタビュー 不正アクセス事件に関する社内対応およびRMT対策について (前編) http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060814/gh_01.htm (後編) http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060815/gh_02.htm
取締役&開発本部長の堀誠一氏の一人舞台で 開発本部コンテンツ制作部のラグナロク責任者の廣瀬高志氏が 表に出てきていない点が疑問に感じます。
現場の最高責任者は堀誠一氏だが、 現場の【直接】の責任者は廣瀬高志氏です。
堀誠一プロデュースでのラグナロク関係の仕事は、 アニメにしろ、漫画にしろ、小説にしろ、結果が良くなかった。 もちろん、廣瀬高志プロデュースでのウルドもナニですが(苦笑
不正ゼニー是正を口実に、ガンホー側で色々と独自に 導入しようという話に見えます。
アイテムドロップ率変更など複雑で手間のかかる仕様を提案せずに、 公知で宣伝して期間限定NPC商人での市場介入でも済む話です。 もっと穏便にやるならGM側で商人キャラ使って露店に すこしずつ安値で並べて、何日もかけて安値に誘導してやる。 スロット装備を大量に安売りすれば、その価格が基準になります。 ないしは、そうすると指標を宣言するだけでも価格は変動します。 (複数の露店の価格サイトと提携して情報を流すだけでも違ってくるし)
転んでもただでは起きないと結果を高く評価されるか、 ドブにはまって這い上がったら肥溜めに落ちたと酷評されるか、 単純にゲーム内経済バランスだけでなく、ドロップ制御で ゲームバランスまでガンホーが握るようになるラグナロクでの 運営能力が試されることになりそうです。
|
|