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R.O.M 776 フリー掲示板 2-2
No26397 の記事


■26397 / )  Re[8]: 時間がないけど楽しみたい人用鯖
□投稿者/ くーりー -(2006/08/22(Tue) 06:04:06) [ID:LPv4n4AU]
    レベル制度(経験値制度)と、転職制度をなくし、
    キャラクター作成時の残APを1325ポイント
    職業もキャラクター作成時に(転生2次職を)決定出来るようにする。

    レアアイテムは全てクエストの報酬。
    アイテムに必要な物は全てNPC売り。
    売値に差があっても、少しの時間で稼げる程度なので、基本的に全員が入手可能。

    こんな物でどうでしょう?
    少なくとも、接続時間の差はかなり埋まりますよ。
    (アイテムの入手をアイテム課金型と同じシステムにすれば、なお可)
    もっとも、時間のある人が長期間楽しむことは出来ないと思いますけどね。


    RPGってのは、経験値を稼いだり、アイテムを入手する課程も楽しみの一種だと思いますし、
    それをなくしたり、ごく短時間で得られるようにするわけですから、
    あとは戦闘システムで楽しめるようにしないと行けないですね。
    ROでは無理ですから、ポトリスっぽくなるのかな?
    (ポトリスはPVを見ただけなのでよくわかりませんが)


    > 一定のパラメーター内で対戦するゲーム(スポーツゲーム等)でもない限り、
    > 時間が無いけど、楽しめるという純RPGゲームはありません。
    同意です。
    そもそも時間がない人がRPGや育成ゲームをすべきではないと思う。
    いえ、やってもいいんですが、
    高レベルに達したり、クリアすることは出来ないので、そのゲームの全てを楽しむことは出来ない、という意味です。
    全てを楽しめない、という前提でプレイするなら構わないと思いますが、
    そうするとタイトルのような考え方は出てこないと思いますが、いかがでしょうか。

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