□投稿者/ う゛ぐぅ -(2006/09/12(Tue) 21:09:11) [ID:9ww6e5RS]
| >先日の徳山高専の事件で、複数の新聞や週刊誌が実名と写真で報道した。 >ネット上では8割近く(ヤフー投票調べ)が、問題ないとしている。 >だが現行の法では、どんな理由をつけても法律違反だ。
すみません少年法を論議するならちゃんとそれを読んでから発言ください。
少年法では逮捕者・指名手配者が未成年でも実名報道は禁止されておりません。 禁止されているのは「家庭裁判所の審判に付された少年」と「少年のとき犯した 罪により公訴を提起された者」です。
今回の件はあくまで法の趣旨に添ったメディアの自主規制です。お間違えなき よう。
|
|