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Re[3]: キャラクターパスワード導入
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□投稿者/ 半可通 -(2006/11/10(Fri) 20:05:45) [ID:dDftx6TG]
| 愚者の半可通です(苦笑
いまさらながら裏をとってみました。 ボットニュース(の第4回オフミ録音の筆記の公開 50532284.html)から引用します。
堀 : それからアカウント保全に向けた対策っていうところなんですが、みなさんの中でも少し お話が出てるかと思いますが、アカウントハッキングという問題が最近増加しています。 危険性も非常にあります。こういった部分に対しての対応を進めていかなければいけないと。 で、対応策の具体例としてですね、我々が検討しているのは、海外のラグナロクのサイトで ですね、倉庫のロック機能、というものを持っていることがあります。実はこれは、 回線を保障することによってキャラクターにもかけられるという部分もありますので、 キャラクターおよび倉庫のロック機能、パスワードを入力しないとそのキャラクターないし 倉庫が使えないという機能を入れていこうというふうに考えています。これはちょっと倉庫を 普段頻繁に使ってる方々にとっては多少面倒な作業になるかもしれませんが、環境の安全を とっていくという意味では、導入はいたしかたないかなというふうなカタチで我々のほうでは これの導入を検討しています。ただしロックをするという方向性はできるんですが、その際 ロックしたパスワードを忘れてしまったというようなことが、これは頻発するだろうと いうふうに実は我々でも考えています。ただ、それを安易なカタチでですね、みなさんに パスワードはこれですよと、いうふうなカタチでお教えしていくと、それ自体がですね 抜け穴になってユーザーさんでない方がですね、そのパスワードを入手してしまうと いう危険性もあるふうに考えています。ですから慎重な本人確認をさせていただくと、 いうところを我々のほうとして営業フローの中で検討しています。それが、明示できるような カタチになったタイミングでですね、こちらのほうは導入していこうと。で、おおよそ やれるのではないかというところは今見えてきていますので、なるべく早いカタチで ですね、これは実現していきたいな、というふうに考えています。
「回線を保障することによって」のところが私(半可通)には理解できませんが、 キャラクター鍵は、2006年7月2日時点でグラビティ開発済みで、 ガンホー側の対応する運用方式の開発に手間取っていることが分かります。
韓国でのカプラ倉庫パスワード開発時期は調査力不足で不明でした。 2006年の前半には台湾やEU版には導入済みのようです。
半年以上かけたガンホーの対応が遅いと見るか、 これがギリギリで良く頑張ったと見るか、 どちらの判断できるかの情報は見つかりませんでした。
あえて言うなら、キャラクターパスワード導入は、日本が最初のようなので、 障害や運営ミスが出なければ「良く頑張った」と言って良い気がします。 (被害に遭われた方にとっては「あと半年はやければ」でしょうけれど)
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