■27831 / ) |
Re[3]: 2007年プロジェクト
|
□投稿者/ 半可通 -(2006/11/15(Wed) 18:09:38) [ID:dDftx6TG]
| 2006/11/15(Wed) 18:34:19 編集(投稿者)
■No27826に返信(bloomさんの記事) >> > 漫画化はアニメの奴を漫画にしたやつもありましたし > 1巻目が出てそれっきりだ。 > 癌が悪いのか、出版社が悪いのか、それとも作者が悪いのか。
ラグナロクジ・アニメーショングラフィティ1 ISBN4-8401-0975-3 700円 ラグナロクジ・アニメーショングラフィティ2 ISBN4-8401-0990-7 700円
某漫画家の既にデータが消えたハズの日記より (引用開始) 正直今の仕事に関して、なんかすごく危ない橋を渡っているような気がしてなりません。 お引き受けした時には、少なくとも私には想像のできなかった事態が色んなところで立て続けに起こっていて、 なんというか・・・誰の何を信用していいのやらまったくわかりません。 よくもわるくも生真面目と言われるんですが、やっぱり、読者さんに対して、実力面の問題はさておき、 ちゃんと胸を張って作品を提供できる仕事をしたいと思うんです。 (引用終了)
何があったかは知りませんが、精神を病んでまで描きあげた作品は、 韓国スタジオ作画丸投げ深夜アニメより、はるかにまともな出来でした。
余談ですが、モバイルゲームとしてPSP移植版も韓国では売られた ラグナロク・バトル・オフラインのマニュアルから引用。 http://home.paran.c★om/hawo10/main.htm#saigo (引用開始) 今回は海を越え、国を越え、商業と同人の垣根を越え、そこら辺の調整がほんと大変でした。 文化の違いなのか、考え方の違いなのか、どうにも中盤での勘違い話が顕著でした。 「それが出来なくてお前らは失敗したんだから諦めろよ!」、 「俺ら別に下請けでゲーム作らせてもらってるワケじゃねーぞ!」みたいなことが多かったです(苦笑)。 聞いてない話が、後から後から出てくるわ出てくるわ…。 真面目な話で反日感情ってあって、ひょっとして俺らかなり嫌われてる? とか、 ノイローゼになりそうな時期もありましたよ(苦笑)。
デスノート何度も欲しくなりましたし、韓G社ビルに隕石でも落ちないかなーと 思った事も1度や2度ではなかったですよ!(苦笑) (引用終了)
何があったかは知りませんが、精神を病まずに済んでよかったです。、 韓国での携帯電話ゲームより、はるかにまともな出来と思っています。 http://www13.plala.or.jp/french/french_index.htm
2年も4年も前の話ですし、キム前会長の言葉を信じれば、 当時の韓G社にいたスタッフの8割は、キム前会長が辞めた後に辞めていて、 マジメでやる気のあるクリエイターの精神を病ませるような妙な人も、 いなくなっていると思います。
スタッフ的に変わっていないのは、ガンホー社だけで、やっていることも 2007年度新プロジェクトと発表しながら、やる内容は以前と変わっていない気がします。
スレ主(No.27810)の「お題」 > 皆さんはRO題材にされる者を作られるならどんなのがいいですか?
コンテンツとしてのラグナロクは下記の理由で魅力を失ってきており、 ラグナロクを支える形での新プロジェクトが必要だと思っています。
1.アップデート内容の陳腐化 2.バグや低い管理能力による不正行為の蔓延での善人的コミニティ衰退 3.競合作品の増加による新人参加率の低下での閉鎖的コミニティ増加
|
|