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Re[4]: Re: アイテム課金について
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□投稿者/ ななし -(2006/12/10(Sun) 05:48:24) [ID:miZPMWeb]
| ■No28282に返信(ちょび。さんの記事) > せっかくなのでスレ利用。 > ■No28208に返信(魔竜さんの記事) > > 私の感想は、性能しょぼすぎ値段高すぎ、って感じだけど。 > 私が性能良過ぎと感じた理由は > > ・課金アイテムを使用した事によるペナルティーが無い? > ただ使うだけで強くなれてしまう? 課金アイテム自体はそもそも差別化のために容易されているものですから、それで十分です。
> ・課金アイテムを複数重複利用出来る? > 1.5倍+他のステータス強化系課金アイテムでとことん効率を上げる事が可能? そもそもそう言うものです。
> ・10分を超える長時間の効力 > ブースト中は殆ど会話が発生しなくなる、返事すらしなくなる可能性大。 > (コレが一番の問題だと私は思っております) 3分でも返事しない人はしませんし、5時間でも会話する人はします。
> ・強い人との差を埋めるではなく弱い人との差をつける事が可能 > 装備ではなく消費アイテムなので元から強いキャラも更に強くなる事が出来る。 強い人は上限があります。 装備でも元から強い人は強くなります。 弱い人は頑張れば強くなれます。 金額も効果も同じです(同じアイテムは重複しない)から、大きく差は広がりません。 リアル時間を犠牲にして強くなった人に、リアルマネーを持って追いつく行為自体はアイテム課金の世界ではあたりまえのことです。 問題は、使う人の性格に大きく左右されると思いませんか?
> -----以下妄想 > SHOPPOINTというトレード不可で現金性の強いゲーム用通貨を作ったのならば > それをゲーム内にも実装させてみるとか。 > あと、この件ですが。
> ・SHOPPOINTはNPCトレードのみで使用 > ・SHOPPOINT絡みのアイテムはすべて他アカウントキャラクターとのトレード不可 ここまでは説明に書いてありますよ? せめて同一癌IDにはプレゼントさせて欲しいものですが。
> ・SHOPPOINT所持限界を低めに(アカウント譲渡RMTを出来る限り防ぐため) むしろ、借金地獄を防ぐために月額限界は欲しいですね。
> ・SHOPPOINTを使ったギャンブル性のあるNPCイベントを用意する。 > コモドのギャンブルとか。一日数度しか出来ない等といった縛りも必要。 むしろRM回収に使われかねないので却下。
> ・SHOPPOINTが貰えるゲームマスターによるイベント等。 なるべく多くの人間が受け取れるようにしないとあれですね。 あと、時間帯によってイベントを遊べない人がいることも考慮すべき。 やるとしたら、○×のクイズイベントで、回数はなるべく少なめ(当選者が1桁になるまでとか無しで)、ポイントは100PT単位でこまめに(クリアした回数に応じて増やす) ここまでやるならありですね。
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