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Re[4]: アイテム課金について
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□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/10(Sun) 11:36:15) [ID:Z9rUSW2j]
| 2006/12/12(Tue) 01:35:09 編集(投稿者)
■No28300に返信(ななしさんの記事) 細かくレスするとキリないので・・・
まとめておおざっぱにレス。 > 課金アイテム自体はそもそも差別化のために容易されているものですから、それで十分です。 > そもそもそう言うものです。 > リアル時間を犠牲にして強くなった人に、リアルマネーを持って追いつく行為自体はアイテム課金の世界ではあたりまえのことです。 接続無料のアイテム課金のみの世界ならその考え方で通用するのでしょうね。
> 3分でも返事しない人はしませんし、5時間でも会話する人はします。 現状では時間制課金アイテム使用直後に狩停止になった場合、勿体無い感が強く感じられると思われます。 それを多少なりとも防ごうというガンホー側の配慮が感じられないのは気のせいでしょうか。
> あと、この件ですが。 ゲーム内通貨を現金で買い取るシステムを公式な物にし、 尚且つ”ゲーム内資産→現金”を防ぐ方法を多少模索してみたわけで。 多少穴が出るのは承知の上で言っております。 (穴を埋めるための仕様を延々と語っても仕方ないしキリないし(苦笑
> むしろRM回収に使われかねないので却下。 客が納得するかたちでガンホーが儲けるのは構わないと考えています。 ・・・私がガンホーに対して○×△な感情を持っている事は否定しませんが。
■No28303に返信(羽々さんの記事) > ユーザーが今更、賛成や反対と、とやかく言っても始まらない気がします。 言っている事は正論です。ですがこの掲示板は皆がとやかく言う為の場だと思うのですが。
> アイテム課金は避けられないのだし、後はアイテム課金されたROで、 > いかに生きていくかの話が大事じゃないのでしょうか? 多分こんなアイテム課金でも運営側としては成功するのではないか、と私は見てます。 今までの惨状を乗り越えたプレイヤーが大半ですからね。
> ここで話し合いをしても、運営会社に届くとは思えませんから。 不満を持っている人が多数居るという事だけは間接的にしろ届くかと思われます。 なので無意味ではないと思いますよ。
ただ、ガンホーってゲームを何だと思ってるんだろうなぁ、と。(苦笑
-----どうでもいいかもしれない内容なので追記で処理(笑 先日、ROの事を詳しく知らない某MMOの友人に 「もしも”アイテム使用後30分間取得経験値が1.5倍になる”レアアイテムを手に入れ、 ソレを使用して狩りをする場合、その時は通常通りの狩りをする?」 返答は 「そういう場合は連絡等の受信を不可状態にして狩りをします〜」 との返答を貰いました。
ちなみにその人は対戦系ゲームを嫌うのんびり系プレイヤーさんです。
・・・いや、それだけなんですけどね。
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