■28326 / ) |
Re[3]: アイテム課金RO予測図
|
□投稿者/ ゴーグルマニア -(2006/12/11(Mon) 10:28:41) [ID:Rf5vaVai]
| まとめてみました。
アイテム課金によって、ゲーム内外で起こると予想される変化。
■■■■ メリット ■■■■
○ゲーム外において
・ → ・ → ○ゲーム内において
・転生が増えて、相対的にG戦へ挑める人が増える。 →転生職でないとGvにおいて無用と言うわけではないが、選択肢の増加はメリットか。 ・やる前から諦めていた人が育てにくい職が増える。 → ・ →
■■■■ デメリット ■■■■
○ゲーム外において
・購入制限の上限が高い? →購入制限金額を引き下げ、成年者にも購入制限を課す必要あリ。 ・ 経験値やアイテムの2倍期間がなくなり1.5倍チケット数枚で保障 →結果としてプレイヤーが享受する保障が減る可能性が高い? ・ → ・ →
○ゲーム内において
・ユーザー間で辻キリエが迷惑行為に認定。 →課金アスム使用中キャラに対してキリエをかけても無効という仕様にする必要あリ。 ・ボスキャラ湧きと同時に複数パーティが殺到し同時攻撃し瞬殺 →現金を払っているため、アイテム取得権をめぐって競争や妨害が苛烈になる恐れあリ。 ・「死亡時その場で復活」アイテムや「デスペナ回避アイテム」とオシリスcを併用すると無敵 になる →ダメージやデスペナを省みない超廃狩りが可能になる。過度の溜め込みやトレインの元 になる恐れあリ。オシリスcの絶対数が少ないのとアイテムが消費型であるためにゲーム バランスに与える影響は少ない? 場合によってはオシリスcの設定変更が必要。 ・ → ・ →
■■■■ 判定の保留 ■■■■ ○ゲーム外において ・ ・
○ゲーム内において ・ボス撃破の回転が速くなり、ボスレアが市場に安く出回る。 ・+9の高精錬物が安く出回る。 →効果アイテムの相場が下がることに関してはメリットもデメリットもあるように思われる。 ・ まともなプレイヤーが大量に引退→質の悪いプレイヤーの密度が上がる →そんなときは質の悪いプレイヤーも大量に引退すると思われる。 ・
■■■■ アイディア ■■■■
○ゲーム外において ・ ・
○ゲーム内において
・エンペリウムのHPが分かるアイテム販売 ・ハイド&クローキング中のPCが分かるアイテム販売 ・ハンター系トラップアイテム販売 ・Wiz職3大魔法Lv10スクロール販売 →攻城戦が必殺職以外役に立たなくなる ・レベルアップ自体がアイテムで可能。 ・強力な武器・防具のレンタル開始。 ・ ・
|
|