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Re: アイテム課金にかんして
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□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/16(Sat) 00:02:38) [ID:6E7lh9ab]
| 色々な側面から…という話題に便乗して。
■No28415に返信(Mmaさんの記事) ■No28419に返信(半可通さんの記事) ユーザー視点という側面からであればご指摘通り、「不正対策をきちんとしてから 金策を考えるのが筋だろう」という意見には同意です。
これが企業側の視点から見ると、「不正対策にはお金が色々とかかるんだよ」とか 「新規の顧客層を開拓したいんだよ」という意見が出ると思われます。 サポートにコストがかかるのはどの商売でも一緒ですし、利益を上げるためには 顧客層の拡大を狙うのも常道です。 半可通さんの意見にある通り、RO2のための資金稼ぎもあるのでしょう。
私には双方の言い分が理解できるので歯がゆいのですが、「アイテム課金の収益で 不正対策を強化して欲しい」という中途半端なスタンスに落ち着きました。
ところで、Mmaさんの仰る… > 要するに、彼らの直結論理の裏には …の「彼ら」とは反対意見を述べられている方々を指しているという解釈でよろしい のでしょうか? まぁでも、実際「お金儲け」なのでしょうから、感じ方は人それぞれありますね(^^;
■No28420に返信(月さんの記事) アイテム課金反対派の方々の意見の元として、Mmaさんの意見中にある… > “今回のアイテム課金は、RMT対策としては関連性が認めがたく、 > また、BOT利用への低減パワーも、望みがたいやり方であり、 > これは、まさしく、「お金儲けの目的以外感じられない」” …という考え方があるのは確かなようです。
賛成派の意見への指摘については、少なくとも私はアイテム課金導入後のバランスに ついて想像していないわけではありません。 ただ、思ったよりもガンホーが慎重に導入を考えている様で、価格と性能のバランス、 所有権の制限などを見る限りにはある程度トラブルを防ぐ意志を感じさせます。 その上で、私は「変化は起きるが、大勢が十分順応できるレベル」という印象を 持っています。
「性能の割りに価格が高い」という指摘もありますが、乱用を防ぐ意味でも適正に 近い設定だと考えています。
私はアイテム課金をそこそこ活用できそうですが、元々のプレイ時間が少ないので 思ったよりも恩恵が受けられないかもしれません。 ただ一度位は転生してみたいので、そういった細々とした遊び方をしている者としては 今回のアイテム課金は嬉しい話なのです。
■No28435に返信(こねこさんの記事) ■No28437に返信(httpさんの記事) レス制限があるスレッドで、チャットみたいなやり取りは控えて頂けると幸いです。
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