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Re: アイテム課金にかんして
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□投稿者/ NG騎士 -(2006/12/18(Mon) 00:08:53) [ID:6E7lh9ab]
| 個別回答のみになりますが、ご容赦を。
■No28440に返信(Mmaさんの記事) 常に状況が変化するのがMMORPGの特徴であり醍醐味ですので、回顧主義者より 柔軟性が高い人程楽しめるのは間違いないのですが…。
いささかアイテム販売(※「課金」より適切な表現なので変更)を急いだ感じが 否めないのは事実ですよね。 その為「儲け主義」的印象が付きまとい、アイテム販売そのものに対して嫌悪感を 招いているのかもしれません。
※あるいは、口煩いだけでお金を落とさない既存ユーザーから、RO2を睨んだ新規 顧客層へ意識を移した=既存ユーザーの意志はどうでもいい…とか。
個人的に、突然仕様が変わるのは構いませんが、発表から実装までもう少し時間を 置いた方が良かったなぁと思う次第です。 それともグラビティ自身がROのアイテム販売を急いでいるのか……?
アイテム販売について前向きに語るなら、どう使うか、どう対処するか、あるいは 使わない上でどう対応するかを検討し合うのが面白そうです。
> 「自分の感じていることを適切に表現できない」ケースが多いと思われる 耳の痛い言葉ですが、私も常に意識したい点ですね。 あと個人的に気になるのは、「是か非か」「0か1か」「AかBか」という二極端な 物言いをされる方が多いように感じます。 一つの物事でも様々な側面がありますから、私もそれを留意したい所存です。
■No28463に返信(月さんの記事) 前の返信で引用させて頂いたのは、確かにMmaさん個人の見解です。 私とてそれが全てとは思っていませんが、多かれ少なかれ「お金儲けの目的以外 感じられない」という印象が内包されているように見えました。
とはいえ、「反対派の「一部に」」と書けば良かったのも事実。 それは私の落ち度です。申し訳ありません。
※信念と呼ぶには程遠いですが、年相応に一本考え方は持っています。 広い視野で、戦略的に考え、多くの情報を下地に意見を持つように心がけています。
賛成派の意見については、既得権益の問題が絡むのかもしれません。 今まで「時間がない」とか「ゲームが下手」とか「仲間がいない」などの理由で 少数派に甘んじていた人の一部が盲目的に賛成している様に見えます。 (ただ、逆もまた真なり…ですが)
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