■28655 / ) |
Re[5]: Re: アイテム販売の利用状況感は?
|
□投稿者/ ちょび。 -(2006/12/23(Sat) 19:55:34) [ID:fxfmLUQn]
| 2006/12/24(Sun) 00:09:35 編集(投稿者) 2006/12/23(Sat) 20:25:45 編集(投稿者)
> 販売アイテムの何が・どのように・何故問題なのか うーん、こんな感じかな? ・課金アイテムを複数種類重ねて利用出来る仕様 ・支払いが多くなる代わりに色々な効果を30分に詰め込む事が可能 ・購入者は効力の発揮する30分間に対しての支払う金額が多くなる。 それが原因で金額に見合ったの成果(もしくはそれ以上の成果)をその30分に求めてしまいたくなる。
課金アイテム単体に対しての問題点は効果、効果時間、価格が全てそろった時の評価になります なので私の無い頭だと > 販売アイテムの何が・どのように・何故問題なのか に合わせて説明すると良い説明にならないのでやめておきます。すみません。
----- > 確かに「必死な人」とやらが効果時間に縛られることは十分ありえるでしょう。 > ただ、それは30分だろうと60分だろうと、関係ないのかなとも思います。 ・効果時間 五分程度、効果現状のまま、単価現在の1/6の場合。 効果的な場面でしか使用しない、というプレイスタイルが可能になります。 使用直後に狩が停止になってしまっても単価が安い、持続時間がそんなに長くない事から 勿体無い感を多少抑える事が出来ます。 当然常時使用する人も出ると思われます。 しかし使用者全員が長時間縛られるという状態にならずに済むと思われます。 (現在の課金スキルスクロールが一番近い位置付けですね。しかしコレもコレで問題あるよーな 気がするので 良い例と言うのはやめておきます)
・効果時間 数日〜1週間程度、効果控えめ、値段現在通りの場合。 効果時間中でありながら効果時間消費中と感じさせないので持続時間が勿体無いと感じなくなります。 他社のゲームの課金装備類に近い感覚になります。
・効果時間 三十秒、効果大、単価現在の1/6(ペナルティーがあれば更に良い) 危険時、対BOSS、PvP時、GvG時が主な使用用途になると思われます。
ぱっと考えただけでもコレだけの変化が予測が出来ます。 まぁ、あくまでも予測であり、現実に導入したら違っている可能性もありますけど。
・・・少なくとも現在必死狩が増えている、悪化しているのは予想通りだったみたいですけどね。 ----- 私の言っている事はあくまでも現在の課金アイテムが正常に適用された場合に 予測出来る問題点をあげているだけです。
なので課金アイテムの存在を否定する発言を行っているわけではありません。 ただ、やるのなら客を満足させるやりかたでヤレ、という立場で発言しております。 (課金アイテム反対、ボッタクリ反対、欲望直結で工夫の無い課金アイテム類に嫌悪感など 色々と内心では思っておりますけどね。)
-----無駄口 >「必死」なヤツはどんな状況だって「必死」ですよ(皮肉)。 そうですね(皮肉)。
-----どうでもいい追記 今までの自分の発言を読み直してみた。 ああぁぁぁ・・・(恥 もう長文の発言は出来るだけ避ける事にしよっと。
|
|