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Re[17]: Re: 課金アイテム実装後の状況について
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□投稿者/ 聖夜 -(2006/12/27(Wed) 09:04:20) [ID:LoSLwHhb]
| ■No28810に返信(てとさんの記事) > なぜやめる必要があるのでしょうか?
自分の意にそぐわないものをやっていてもストレスたまるし、文句ばかり言っていると周りの雰囲気もわるくなるからね。 絶対やめろなんて私は言いませんが、気を害しながら続けて楽しいかい?
> なぜ我慢をする必要があるのでしょうか?
新たな可能性を見出すため、っていうか我慢できないほど厳しいならやっていても嫌なだけでしょ?
> 上記の言葉は賛成派の人がよく使われる言葉ですが、 > 反対派もROを楽しみたいと考えていることを忘れないで欲しいのです。
忘れてはいませんが、すでに変わってしまったものを嘆いて文句ばかり言っても意味等ない。 しかも、課金アイテムはあくまで選択肢であって強制ではない。 課金アイテムのせいでROが荒れるのではなく、課金アイテムを使用して気が大きくなったり余計必死になったり過剰に反応する、人としての器が小さい人のせいでROが荒れるのでしょうね。
> > たかがゲームでストレスためるほうがよほど愚かしいでしょ? > たかがゲームでも最低限のルールがあってこそより多くの人が楽しめるものだと思います。
課金アイテムの使用はルールを逸脱していません。それ以外のルール違反については別のお話、無論それは非難の対象でしょうけれどね。
> モブを倒して得られる経験値が「100」と決まっているのであれば、お金を余分に払うかどうかにかかわらず「100」とすることで、ゲームとして成り立つのではないでしょうか?
それは貴方の個人的な感想、その「100」以上になるとより楽しくプレイできる人がいるのですよ。 「100」のままでプレイすることもできるのですから、てとさんは「戦闘教範」を使わないでROをプレイしていてください。 他人の経験値を奪って増えるわけではありませんから。
> 経験値の話でもわからないのであれば、野球やサッカーのように点数を取るゲームで考えてみてください。 > 試合の結果が1−1でも片方のチームは余分にお金を払ったから点数が1.5倍になってそちらのチームが勝ち。。。なんてのはもうまともなゲームではないでしょう?
たとえとしては微妙ですねぇ^^; 第一に、経験値稼ぎは勝ち負けではありませんよ。 そういう発想だから過剰に課金アイテムに対して嫌悪しちゃうのかな? 結局は、払えるお金が無いのが悔しいの?って思っちゃう。 「戦闘教範」だけ買うなら大した金額でもないのですがね、時間がある人は使わなくても良いかもしれませんが、私みたいに働いていて家庭もある人間は、独身で働いていない方々に比べて圧倒的にROをやる時間がとれません。 そういう人間だってROを楽しみたいですし、転生だってしてみたいわけですよ。 経験値効率が上がることによってROをプレイする意欲があがるし、やっていて楽しいわけです。 課金アイテムが実装されていなければそれなりに頑張りますが、実装されたものを有効利用するのが悪いことだとはかけらも思えないのですがね。
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