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Re[20]: Re: アイテム販売の影響について
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□投稿者/ だれす -(2007/01/04(Thu) 21:45:47) [ID:6h7hLHSk]
| 2007/01/05(Fri) 21:15:14 編集(投稿者)
■No29086に返信(NG騎士さんの記事) お金注ぎ込めば勝てるゲームって、何が面白いんだろうと思うけど 勝つ事自体が楽しい人もいるんだろうな。この辺は価値観の相違かな……。
> 気になった点として、凸面鏡ですか。 > 私は当初、独占状態だと言われていたBOSS狩りに、他のユーザーも加わることが > 出来ればいいなと考えていたのですが、実際はそうでもないようで。 凸面鏡、前から危惧してた通りになったな……と思う。 ただでさえ独占に近かったBOSS狩りが、出現時間&場所が分かる事で より迅速正確に無駄なく行われる。 『BOSSを狩る為』でなく『遭遇する為』の最低条件が課金アイテム購入になった。 勝てないBOSSに出会って逃げ回ったり、無謀に突っ込んで玉砕したり BOSS見学ツアー(見るだけ。会ったら全滅前提)なんてやったのも 良い思い出ですが、そういう事も今後なくなるんだなぁと……。 「会えるかなー?」「会えたらいいねー」「会ったら死ぬけどね」 なんて話して、遭遇にドキドキしながら歩き回ったものです。 どうせ会ったところで何もできないので、文句を言う筋合いもないのでしょうが 楽しみの幅が狭まったなと思ったりしてます。
『BOSSに会わない=デスペナの心配なく効率良く稼げる』というのは 恩恵でもあるのかも知れないけど、不確定要素のないMMOって退屈だな。
◎追記
黄昏さんが下で反論されてますが、何故反論されてるのか全くわからない。 ただ個人的に感じた事を書いただけだし、課金アイテムを使うなとも書いてないのに。 まぁ反論するのは良いとして、何故別の話をし始めるのでしょうか。
>NG騎士さんの考えは「お金注ぎ込めば勝てるゲーム」ではないと思います NG騎士さんの書き込みを引用する都合上紛らわしい形になってますが、 最初の二行は、私個人の思っている事。 NG騎士さんの考えに言及したものではありません。
>そのようなことを言っては、アイテム課金を賛成する人が悪い考えの人に聞こえます 『勝つ事は悪い事』という考えのようですが、私はそんな事は書いてません。 そして『勝つために課金アイテムを利用している』という私の予測を間違いだと言いながら 『どんな目的で使ってるのか』については明言していない。 そっちをしっかり話さないと、何処まで行っても平行線ですよ。 何を勝ちと思うかも人それぞれなので、『勝ち』の定義で争う意味もないと思います。 (というか『勝つ=自己の欲求を満たす』程度の意味で使ったのですが)
>アイテム課金によるキラステなどは そもそも凸面鏡の話しかしてません。アイテム課金全体の是非にも触れてません。 凸面鏡限定で言うなら否ですし、楽しみの幅が狭まったなと思ってます。 他は、使いたい人は好きにすれば良い程度に思います。 特に楽しみの幅が広まったとも、狭まったとも思ってませんし。
>特定のMAPでしかBOSSは発生しませんし まさにその『特定のMAP』の話をしているわけで。 話の範囲を拡大して「大した事ない」と言われても「はぁ、そうですか」としか。
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