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Re[14]: :共闘っていえないような気がする
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□投稿者/ 亜月 -(2007/02/06(Tue) 20:35:05) [ID:7FQvtyFs]
| ■No29793に返信(半可通さんの記事) > ■No29790に返信(ふーんさんの記事) > > > いかに相手を出し抜くかがBOSS狩りの醍醐味だろうに > > 他PTは敵という認識しか持ってないって > > やられて嫌な事ことをしてくるのは、至極当然 > > 妨害する気ないなら過疎BOSSでも狩ってろって話 > > 「人と魔物が争う世界」だけで「人と人が争う世界」を否定していた > 初心者道場にレオ教官(レオ=フォン=フリッシュ)が撤去されたから、 > 開発会社グラビティも、そういう考え方していると私(半可通)には思えます。 GvやPvが実装され言葉が矛盾することになる為、撤去したと私は考えます。 > 運営会社ガンホーの廣瀬高志チーム長も、ウルドに関してのインタビューで、 > > 廣瀬氏: それもちょっと見えないところですね。たとえば、現在、PvPマップで、 > いきなり戦闘を始める人と、「これからやりますけど、いいすか、叩きますよ?」とか > 「これから始めます、よろしくお願いしますね」と確認取ってから始める人の > 2タイプがいます。どちらかというと私は完全に前者のタイプですが(笑)、 > 武士の戦いみたいに正々堂々とやるのはPKとは呼べないだろうと思っています。 > いきなり先制攻撃して、攻撃されたほうも「なんだコノヤロウ」というような > 世界のほうが楽しいですよね。 > http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050918/tgs_ragi.htm ウルドの話ですね、ウ ル ド。 PKがいつからボス狩りと同じ扱いになったのか私にはわかりません。 > ……と語っています。BOSSモンスターに関しても、 > 「これからやりますけど、いいすか、叩きますよ?」とか > 「これから始めます、よろしくお願いしますね」と確認取ってから始める人より、 > いきなり攻撃して、横取りや妨害されたほうも「なんだコノヤロウ」という > 世界のほうが楽しいと思って運営している気が私(半可通)はしています。 というわけで、そのように考えて運営しているようには私は思えません。 会社側は、既存のプレイヤー同士の交流を軸のROを残した上で、 「なんだコノヤロウ」の世界であるウルドが作りました。 「なんだコノヤロウ」の世界のほうが楽しいと考え運営するのなら、 ウルドを新設せず既存のワールドをPK可能にすれば済むことです。 分けて考えているからこそ、別扱いになっているのではないでしょうか? ボス狩りだけ、「なんだコノヤロウ」の世界のほうが楽しいと、 ウルド的な扱いにするとは考えにくいです。
私見ですが、 ボス狩りは競争だと私は思いますし、無言でも構わないと思いますが、 妨害行為までするのは、競争の枠をこえた悪意のある行為と考えます。 ボスを含めモンスターを狩る行為はどのユーザーにも許されていますが、 狩る行為をそのものを阻害するのは、プレイの妨害ですから、 例えボスであっても、プレイマナーに反すると思います。
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