□投稿者/ 半可通 -(2007/02/20(Tue) 08:35:16) [ID:dDftx6TG]
| ■No30046に返信(Bさんの記事) > つか、月額+アイテム課金の時点で運営の在り方が「回収目的」に変わったと考えられるので、この時点でオワリ。
それは、運営権利を取得した時点から同じだと思います。 しかも、他のネットゲーム運営会社も投資した資金「回収目的」なのは同じです。 そして、一部の公益法人などを除き企業は、資金を投資し回収するのが目的です。
> ワクワクするようなアップデートもしないしね。
これは、グラビティ社の問題と、ガンホー社の問題とがあります。 アルナベルツ関係を中心とした今後の実装次第だと思っています。
> 無料でも楽しめるMMOは沢山あるよ。
アイテム課金のない広告収入だけで運営できているMMOにしても、 やはり、それなりの投資と資金「回収目的」で動いてます。
客単価のことを言えば、基本無料アイテム課金のネットゲームのほうが、 払っている客の支払額平均が高いものが多いので、 ゲームで何か「やりこむ」ことすると、逆に割高なものが多いです。 アイテム取得ギャンブル性や客単価向上の歯止めが高い(数万円上限) ネットゲームも多くあり、娯楽としての健全性に疑問を抱いてます。 (スペシャルアイテム導入後の客離れの原因の一つと愚考しております)
このままラグナロクオンラインの客離れが進めば、 No.29809 で紹介した、基本無料化を日本でもやるかもしれません。 (台湾は、月額ワールドとは別の新規ワールド限定での運営ですが)
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