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Re[16]: Re: ううむ、やっぱりROが面白い。
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□投稿者/ 負ケドニア -(2007/03/12(Mon) 18:27:10) [ID:RQ2imcjz]
| ■No30779に返信(ゲームセンターCXさんの記事) > プレステ3よりもニンテンドーDSが売れている背景を読むと、ユーザーはもうリアルよりもゲームとしての完成度や純粋な楽しさ、お手軽さを求めている時代と言えるでしょう。何でもかんでも3Dにすりゃあいいってもんじゃないです。 でもデキの良い3Dもあるわけですし、 時代はやはりリアル志向と考えます。 DSのマリオとて3Dになっていますしね。 FFも2Dだったけど3Dになって成功してます。 DSは携帯機なので比べるならPSPでしょうか、プレステ3とならWiiですね。 プレステ3は価格の面や性能が先行しすぎて客がついていけなかった感じがあります。 ゲームにそこまでお金はかけられないけどPS3やってみたい、というユーザーは多かったと思います。 しかしソフトやハードの魅力以上に、お手軽な価格という壁が大きかったということだと思います。 WiiやDSがPSPやPS3と同価格であれば、どうなっていたかわかりませんから。 ゲームをやる人の大半は、ライトユーザーだと私は考えます、 ライトユーザーを惹きつける絶対条件はお手軽さと価格だと思うので、 その点がDSを成功させた理由と思います。 2D3Dは関係ないと思いますよ。
■No30782に返信(ゲームセンターCXさんの記事) > 今の状態だと、そうも言えない気が。 > なにしろ、既に存在するステ振りマニュアルに沿ってキャラを量産してるだけですから、今のROって。俺TUEE用にしても、ネタステにしてもね。 > んで、あんたの言いたいことはなんなの? ロマンにも火力にも育て方が存在し、 実際はロマン型という、カタにハマったキャラになってしまい、 自由にステ振りは出来るけど、結果的には○○タイプと分別されてしまう。 ということだと思います。 火力やロマン重視なステのキャラを作れ、自由にステ振りはできるけど、 10人10色ではない、ということでは? キャラの髪や服が色変えできたりすれば、 キャラの見た目上は10人10色になるので、自己主張できて面白い気がするんですけどね。
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