■32216 / ) |
Re[10]: BOTは何故居る?RMTは誰の為?
|
□投稿者/ 半可通 -(2007/04/24(Tue) 19:35:35) [ID:0nuRUpXY]
| ■No32213に返信(・・・さんの記事) > 9.連盟解散により良識的なユーザーの9割が引退
良識を訴える多くのプレイヤーが引退したことは事実に思えます。 ただ、数字的な、良識的なユーザーの9割の根拠が見えません。
> まあ、BOTの被害が大きいって事はRMTしている連中も多いって事で
私(半可通)は、RMTをしているユーザーではありませんし、 ここを見ている人の多くはRMTをしているユーザーではないでしょう。
アンケート人数が統計学的な信頼度を持つには1桁少ないですが、 154人のオンラインゲームのプレイヤーへのアンケートがあります。 http://japan.internet.co m/column/busnews/20060929/8.html 公式にRMT解禁になったら2割が止めたり別ゲーム行くと答えています。 約6割が自分は利用しないと答えています。(31.8%+27.9%)
先のアンケートよりは統計的手法が明示されて信頼度が上の資料です。 http://research.goo.ne.jp/Result/000300/ 8割以上のユーザはRMTやチートに無関心なのは間違いないと思います。 4.4%の購入経験者が、RMT業者を支えていたのが昨年の現実でしょう。 (今年、何パーセントが購入経験者になっているか分かりませんが)
この2つのアンケートの数字を見る限り、わずか1割の不良プレイヤーが RMTしているために、残りの9割が迷惑しているという構図だと思います。
http://www.rbbtoday.co m/news/20060410/30177.html 「ラグナロクオンライン」は、「FF XI」や「パンヤ」より定着率が悪く 継続してプレイを続けているユーザーが27.43%、辞めたユーザーが72.57%です。
その1割を、なんとか排除できればラグナロクの定着率も上がると思います。 ガンホーとグラビティの努力に期待するしか方法はないので歯がゆいです。
|
|