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Re[8]: プレイヤーとして大切な物、大切な事
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□投稿者/ ラム -(2007/10/31(Wed) 19:22:16) [ID:d1bjjSaE]
| ■No36280に返信(xXxさんの記事) > まず、ルールを守ること > ゲームはルールがあるからこそゲームなのです > また、オリジナルのルールを作っても、それはあなたの内に留めるべきです 賛成、ルールを守ることは何より1番大事、 そしてルールの中からさらに制約を加えたものが自己ルールなはず。 規約というルールに従い、 その中で自己ルールを作って、色々やるのは何の問題もないもんね。 > また、共に居る他者を意識し、人として行動すること > 他者と同じ卓につき、相互に関与しあう事でゲームがなり立つ事を忘れない様に > あえて他者を不快にさせないようにとは申しません > (Pvで負ける、効率で負けるなどを不快とする方も多くいらっしゃいますので) この意見はちょっと寂しい、感情を規制しているみたいに感じる。 やっぱり勝負で勝ったら喜びたい、相手にも負けたことを認識させたい。 そしてGvとかならまた再戦したいし、 相手が自分を打ち負かすよう努力してきたら、さらなる努力で倒したい。 そして勝ったら、やっぱり喜びはアピールしたいよ。 ある程度は自慢すると思う、限度はもちろんあるけど、 どんな言い回しでも、不快に感じる人は不快と言うよ、だから自分は逆の考え。 誰かに負かされたと感じても不快だというアピールをしない、そういう心構えが必要と感じる。
蛇足多くて悪いけど、 ようは、不快と思う人がいるから配慮するではなく、 些細なことで不快な感情を抱かないこと、態度に表さないことが大切なのでは?
最近は何でも悪くとって考える人が多く、些細なことで不快、という人が多い。 もちろん「相手を気遣う心も大事」だけど、 ネガティブ思考なのか反論のほうがはるかに行き過ぎた人のほうが多い。 別に喧嘩売ってるわけじゃなく意見言うだけでも、 ものすごーくギッタンギッタンになるくらい反論されることあるし。
> そして、プレイすることが自らの楽しみとなるように(除く:ゲーム業界責任者の方) > ネットゲームは娯楽です > お金を儲ける手段でも、生活の基盤となる行為でもありません > プレイすることが義務や苦痛に感じるのであれば、手を引くべきです ネットゲームと一般的な家庭用ゲームは違うのだからその認識は違う気がする。 お金儲けは規約で禁止だから駄目だけど、 生活の基盤、一部であることは問題ないはず。 別にリアルで自立した生活が出来るなら、ゲーム世界の住人になっても問題はないはず。 自分の認識でネットゲームは娯楽と位置づけ、生活と切り離し、 自分流のスタイルがネットゲームの心構えと決めて考えるのは良くないよ。
■No36198に返信(とある鯖の住人さんの記事) > 私達がROをプレイするにいたって、大切な物って一体何なのだろか? 今以上に友人を作って、それを探すことを目的にROを遊んでみるのも良いと思います。 それもROの楽しみ方だと思う。 今はプレイすることが義務や苦痛に感ても乗り越えられるかもしれないし。 止めようという意見もあるけど、もうちょっと頑張ってみて、と思う自分がいる。
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