■38068 / ) |
Re[6]: ホムンクルスAIのカスタマイズの修正
|
□投稿者/ 魂 -(2008/01/27(Sun) 18:21:31) [ID:JWTskv6R]
| ■No38067に返信(ほむんくるすさんの記事) > 他人からもらったものを使って、それが違反かどうかなんて判断できない人間はつかうなよって思うが? : > AIを自由にカスタマイズして自分用のホムを作るのがホムンクルスの売りなんだがな。 > 戦闘パターンはもちろん、普段の行動パターンも自由にカスタマイズできるのが楽しいんだろ。 > サンプルとして公式AIを配布するだけなら良いが、そこからしか選べないなら却下。 AIのコードを見たこともありますが、あれの意味を完全に理解して自在にプログラミングを楽しめる人が何%いるというのでしょう?意味が分からなかったら違反かどうかも判断できませんから、それで「だったら使うな」では、ほとんどの人は現状では公式のデフォルトAIを使か、「これは違反ではありません」と明記されたものを信じて使うしかないでしょう。ただ、あれを理解できる何%かのプログラマーを満足させるために、自由度を確保する方が良いという意見も良く分かります。それを踏まえて私がイメージする理想は、ゲーム中のチェックボックスで数パターンから選べて、分からない人は既定のパターンから選択(それは外部にソースコードが見えない)と、分かる人は「カスタム」にチェックするとプログラミングをできると良いのではないかと思います。いかがでしょうか。
|
|