■7639 / ) |
Re[1]: 状態異常の耐性%付与装備について
|
□投稿者/ このわた -(2004/02/12(Thu) 20:43:46) [ID:lEdhehH7]
| ■No7625に返信(バランス騎士さんの記事) > 装備品(C刺し含む)で付与された状態異常の耐性は > 乗算なのでしょうか? > それとも減算なのでしょうか? > 毒耐性20%の装備があったとして、 > 最終的な毒にかかる確率=A%とした場合に > 確率=A*(1-20/100) > となるのでしょうか? > それとも > 確率=A-20% > となるのでしょうか? > もしくは、毒攻撃自体の成功率を20%(乗算か減算で)減らすことができるのでしょうか? > > 教えてくださいm(__)m
私の解読力が無いのでしょうか? A*(1-20/100)とA-20%は同じ事となると思います、どちらも乗算です、
しかし乗算であっています、
A-20%がA-20で定数なら減算となりますがこれは違います、 状態異常になった時のみ記載の%で防ぐだけだからです。
例: 耐性0%キャラが20%耐性防具を装備した場合→20%、(1/5)の確率で状態異常を防ぎます。
耐性80%キャラが20%耐性防具を装備した場合→84%の確率で状態異常を防ぎます。 (耐性80%なので状態異常になる確率20%、20%の1/5なので+4%)
「絶対に状態異常ならない」とされるC以外のCや防具で、幾ら状態異常耐性防具を重ねても100%は防げません。
|
|