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Re[2]: 状態異常の耐性%付与装備について
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□投稿者/ 悪漢兵衛 -(2004/02/13(Fri) 00:22:50) [ID:7TzNkXQV]
| 2004/02/13(Fri) 00:54:46 編集(投稿者) 2004/02/13(Fri) 00:43:07 編集(投稿者)
■No7639に返信(このわたさんの記事) > 私の解読力が無いのでしょうか? > A*(1-20/100)とA-20%は同じ事となると思います、どちらも乗算です、 これはある状態異常が起こらない効果が複数重なった時について言っているのだと思います。 つまり、状態異常にかかる確率で言えば 加算というのは、 1-(0.2+0.2) (減算と言ってますが) 乗算というのは、 (1-0.2)×(1-0.2) ということだと思われます。
ということ(下参照)で、読解力が無いわけじゃなかったようです…。 むしろ僕が見てませんでした…。_| ̄|○
> しかし乗算であっています、 > > A-20%がA-20で定数なら減算となりますがこれは違います、 > 状態異常になった時のみ記載の%で防ぐだけだからです。 > > 例: > 耐性0%キャラが20%耐性防具を装備した場合→20%、(1/5)の確率で状態異常を防ぎます。 > > 耐性80%キャラが20%耐性防具を装備した場合→84%の確率で状態異常を防ぎます。 > (耐性80%なので状態異常になる確率20%、20%の1/5なので+4%) > > 「絶対に状態異常ならない」とされるC以外のCや防具で、幾ら状態異常耐性防具を重ねても100%は防げません。 果たして本当にそうなのかな? 例えば、あなたが例に挙げた耐性80%という状況は、ステータス自体から算出された耐性でしかありえない。 となると、装備で附加させる耐性効果とは意味が違ってくるよ。 このゲームでは、大抵は同じ効果は加算、違う効果は乗算と言う計算式であるため、装備で附加する耐性だけに限れば同じ効果なので加算と言うことも有り得るはず。 どちらかというと僕は後者じゃないかと思っているのですが…、確認はしてません。何処かの情報に載ってて、確認できたら報告することにします。
と、思ってたがスレ主の状況であるならばほぼ確実に乗算ですね。 装備品で沢山同じ効果を附加するならばそれは加算になるだろうけど、ステータスで決められた耐性に加算になることは、まず有り得ないですね。
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